自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

どうした? ハチ

2012-11-16 | 昆虫

玄関先の敷石の上で,アシナガバチが一匹弱ったような感じでじっとしていました。「寒いからなあ」と思って,傍によると,意外にも威嚇する格好で,目の前でわたしの動かす指に反応しました。からだをそらすしぐさです。さっと反応する様は誠に敏感なのです。そうしながら,歩いて逃げようとします。鋭い感覚器官を発達させていることがうかがえます。

この際どうせなら至近距離で撮影しておこうと思って,紙に乗せて撮ることにしました。

真上からの接写です。黄色の紋が発達しているのがよくわかります。黒と黄の織り成す縞模様は相手を威嚇するすぐれた武器です。翅は折りたたまれていますが,横に広げると二対あることがわかります。

前から見てみましょう。頭にある眼,口器,触覚が外界を感知します。節・棘・爪のある脚は獲物をつかむ,ものにつかまる,巣で生活する,そういうときに欠かせません。

横から見ると……。 折れ曲がる脚はバネ。胸と腹のくびれは,両者の機能の違いを如実に語っているようです。このくびれには秘密が隠されています。腹部の第一節が細長くなって胸部に密着し,そこを強化しています。胸は基本的には運動器官。腹部第一節が運動機能を一層高める役割を担っています。ここには脚と翅を機敏に操作するための強力な筋肉が詰め込まれているのです。

腹には消化器官,呼吸器官が 整っています。先端が尖っているのはメスの証拠。

後部から見ると,三対の脚の強さが伝わってきそうです。 

前から見ると,……。口器には大あごが見えます。獲物をかんだり,木をかじったりする口です。このとき,前脚を掃除にかかりました。 

頭部を拡大して見ました。一対の複眼と3個の単眼が確認できます。触覚が節でつながっているいることがよく理解できます。数えると12あります。この数は押すの13より一つ少ない数なので,メスと判断できます。

さらに爪が印象に残ります。ガラスのつるつるした面でも,ぴったりくっ付いて落ちません。これには脚先の特別なしくみがはたらいているのです。 

腹の紋様に横筋になった黒色が見えるわけがわかります。各節を形成する板が重なった部分が黒色なのです。この板の並びによって腹を滑らかに曲げられ,内部を保護できるわけです。機能的と言えば,まったくそのとおりです。  

ふつうは怖くて近寄れないハチですが,こうした機会に接眼の目で見れば,視野が開かれる思いがします。おかげさまで,感謝。  

 


期限を過ぎた案内状

2012-11-16 | 随想

わたしの身の回りで,おかしな,そしてふしぎな,そしてそして何だか訳のわからない話が2つ発生しました。どちらも役所しごとに関わる話です。その一つを取り上げましょう。「誰か,どこか,何かが原因でこんな珍事が起こりうるので,皆さん,ご注意ください」という気持ちで書きます。

11月1日に手元に届いた封筒を開けてびっくり! 学校の運動会の案内状とプログラムが入ったものだったのです。何にびっくりしたかといえば,時期遅れの配達に,です。だって,運動会は9月23日に実施されていたのですから。同封の案内状に記された日付けは,何と9月7日! つまり,発送されてから50日以上かかって届いたことになります。

郵便局の名誉のために書いておきますが,これは郵便局扱いの手紙ではなく,官公庁の連絡網による届け便の話なのです。

届いた経緯をたどると,10月31日には連絡棚には置かれておらず,11月1日に置かれていたことははっきりしています。すると,50日の間にどうなっていたか,おおよその想像はつきます。考え方としては以下の可能性があります。

  1. 案内状を出すのが日付けよりかなり遅かった。
  2. 案内状が他の部署を回っていた。
  3. 案内状が途中どこかに積まれていた。

1はありうるでしょう。出し忘れていたので運動会直前に出したという解釈も成り立ちます。しかし,それなら一報があってしかるべきなので,そこまで遅いとは考えられません。それとも,発信元で,何か他の文書に混ざってしまっていて出し忘れた状態が続き,今になって発送された? そんことがありうるのでしょうか。もうそうなら,わたしはその感覚を疑います。ふつうは,日付けより多少遅く発送しても,運動会前には届くと考えてよいでしょう。

2はどうでしょうか。十分ありうることです。しかし,文書のたらい回しの末手元に届いたにしては遅過ぎます。たとえそれに近い状態であったにしても,だれかが電話で事情を伝えてくるのが社会常識でしょう。それもなく複数の部署を回っていたなんて,通常は考えられません。

3はどうか,です。3つの選択肢の中ではいちばんありうることです。これが現実なら,どこか特定部署の怠慢ですね。電話で侘びを伝えるのが普通かと思われます。

わたしが気になるのは,公務に携わる人の内にあるいい加減さ,お粗末さです。括って言い切るの禁物ですが,それにしても公務を遂行する以上,一定の緊張感を抱いていてほしいと思うのです。

運動会が終わっておよそ40日後に届いた運動会の案内状。もちろん招待も受けていないのに,出かけるわけにはいきませんでした。初めて経験した珍事で,ひととき困惑してしまいました。

(注)写真は本文とは関係ありません。