レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

ヒューマン&トラスト研究所は新旧のエネルギーワークでお迎えします

2017年03月10日 | 霊気ヒーリング

ヒューマン&トラスト研究所が提供するヒーリングの探求はレイドウレイキを選任する私とアニマルヒーリング・発展系レイキ(カルナ/セイキム)そしてエネルギーワークとしてアクセスバーズ各講座等は小川典子マスターが担当しております。

二人はそれぞれの分野でセッションを行い、遠隔ヒーリングもお受けして成果を上げ、ご信頼いただける研究所として長年の運営をしています。「長い歴史をよくやり続けていますね」と問われることもありますが「大きな欲もなく、権威や名誉などに心も惑うことなく」揺るぎない心で心身ともに健康に仕事に専念できていることを喜びに感じ、その時々の中で色々な方とご縁をいただき出会いの継続です。

交通も至便で閑静な住宅街にある大井町の研究所は一軒家で二部屋と事務所スペースがあり、私たちにとりまして大変活用しやすい環境です。それぞれのクライアントをお迎えして担当するセッションに専念することが出来るので研修される皆さんも安心していただけます。

セッションの特性によりますがマンツーマンから4名のゲストをお迎えしてセミナーは開催されます。

月に一度開催される朝の瞑想会では10数名の皆さんが一堂に会して、心穏やかなひと時を合掌瞑想して浄化・パワーアップいたします。今月は19日(日)です、瞑想会担当坂井先生と共に浄化してお待ちしております。

朝の行としては「写経」も希望される皆さんと川崎時代は一緒に行っておりましたが、今では私自身の修行のために毎月朔日に継続しています。今月はもう一枚、9日の臼井先生御命日のご供養に心を込めて書かせていただきました。

今日は第3段階bセラピストコースの二日目が開催されました、レイキヒーリングが人生において活用できます様に祈念いたします。

 


霊気療法の素晴らしい可能を次の世代に繋ぎます

2017年03月09日 | 霊気ヒーリング

今日は臼井甕男先生の祥月命日です、ご縁あって霊気の道を歩む機会に恵まれたことを心より御礼を伝えご冥福をお祈り申し上げました。

あれから91年の時の流れを天界からきっとレイキの世界をご覧になっていることでしょう。

多くの方がレイキとの出会いを得て世界中に広まっていることを喜ばれているのではないでしょうか。

レイドウレイキも臼井先生を源泉とする一グループとして、ますます精進を積んでレイキの素晴らしい可能性を次の世代に伝えて参ります。

6年前の3月9日には海外から来たマスターをレイドウレイキ本部に迎えて共に祈りをささげたことを今でも思い出します。

その時も何回かの小さな地震が来てビルが揺れるたびに大変驚かれていましたが、11日には東日本大震災が発生したのです。

被災された地はいまだに復興には至りませんが、忘れることなく3月11日の大震災で亡くなられた御霊に対してご冥福を祈り続けています。

臼井先生は1922年に創始されて翌年に1923年9月1日に関東大震災に遭遇されました。被災された多くの人を救済されたことから「超人的霊能者」として一躍著名になりましたがそれから4年の全身全霊の霊気活動をされたことはレイキを学ぶ皆さんにお伝えしています。

時は流れて91年の祥月命日を迎え、次の世代にも語り継がれる「よいものはよい」レイキの歴史を繋いで参ります。

 この写真に写る陰影に臼井先生の輪郭が見えるようだと皆さんから感想いただきます、光栄なことです。

 


臼井先生のご命日間近かに墓参り

2017年03月08日 | 霊気ヒーリング

3月9日は臼井霊気療法の祖である臼井甕男先生のご命日です。

「月に一度は臼井先生のお墓参りに行っているんですね」とイタリアから来られた受講生からブログを見て知っていると言われました。

3月は臼井先生のお墓参りに多くの関係者が参拝に訪ねてこられるので、私は通例では彼岸明けに訪ねるようにしていますが、

昨日はちょうど良く時間ができたので、3月のご挨拶で臼井先生のお墓参りに行って参りました。

訪ねてみると臼井先生のお墓周りは綺麗に掃除されていました、また赤松のそばにある生い茂っていた草も刈られて整然としています。

真新しい白木の卒塔婆も奉納されていることから臼井霊気療法学会の先生方が参拝に来られていることが分かります。

91年の時が経過しても、先生の下に臼井霊気療法学会の皆様が集い供養されていることは素晴らしい事です。

先生のお墓を掃除して、献花や献香の行を絶やさない私も昨日はゆっくりと日頃の感謝を捧げるお参りに専念することができました。

功徳の碑からは「道」という一文字が心に浮かび共鳴しました。今月も元気にレイキの道を邁進いたします。

その後一仕事を終えての帰り道に夕焼けの中に富士山が高層ビルの向こうに見えるではありませんか、思わず合掌し崇敬な心持となりました。

レイキの道に生きレイキ療法に専念することが出来ることを喜びとし、ますます探求の道を進みましょう。

世の中にひとりたつまでをさめえし 業こそ人のたからなりけり (宝)明治天皇御製

この世に一人立ちするまで収め体得した技術こそ、その人の財産となるものである。(レイドウレイキ訳)

 


レイドウレイキ第三段階神秘伝受講感想

2017年03月07日 | 霊気ヒーリング

ヒューマン&トラスト研究所レイドウレイキ部門には50歳代の男性の受講生も多く研修されています。

社会の第一線で活躍されているNさんもその一人です、ある会合でご一緒した医師からの紹介でレイドウレイキの研修に励みました。

よく聞くと過去にはレイキの伝授を受けたことがあるとのこと、その時の記憶からレイキへの期待よりレイキヒーリング(療法)を受けることに注目されていました。

このようなご希望の方には第三段階a(神秘伝)までで、心身回復への十分な可能があると思います。

レイキに対しての過去のわだかまりを解放して真剣に取り組まれたNさんは各段階での学びや気づきを深めそしてレイキ療法を受けていただくことで本来の自分を取り戻されたようです。

Nさんから第三段階まで受講しての感想メールをいただき、ブログでの紹介も快諾していただきご紹介させていただきます。Nさん有り難うございました。

人生のいろいろな経験を通してもう一度レイキと出会うことが出来ました、これからは学ばれた事々を人生に反映してますます元気にご活躍ください。

**********************

「レイドウレイキ講習を受けて」

 まずは、今回この不思議なご縁を頂いた森羅万象に宿るおおいなる生命に感謝したいと思います。

 わたしくは、10年程前にその当時経営していた会社の諸問題で悩みを抱えている状況でした。

 業績は順調そのもの、マスメディアにも少しづつ取り上げられるようになり順風満帆でしたが、従業員の問題やトラブルが絶えず、人間関係に疲れ切っておりました。

 何か解決方法は無いかと様々な情報を求めるうちに、当時マスコミでも少しづつ露出していた「レイキ」に出会い、

青山にある若い女性が経営するサロンでアチューンメントを受けました。確か、3時間程度でレイキに対する説明はA4用紙数枚程度で有ったと記憶しています。

そのような講習でレイキの理念や魂を理解出来るはずも無く、マントラとシンボルをただ形だけ使う感覚でレイキと接しておりました。

その後、母親が認知症を発症してしまい、半年程度だったと思いますが、レイキヒーリングを継続しても病状の悪化を食い止める事は出来ず、レイキに対して無力感と失望を感じ、それ以降レイキとは全くご縁が無くなってしまいました。レイキに関してはそのような過去の経験がありました。

 

それから5年後、今度はわたし自身がリュウマチという病に掛かり(原因不明のため便宜的にリュウマチという病名を与えられました)、

西洋医学、東洋医学、漢方、鍼灸、整体、接骨院、気功(ありとあらゆる種類)、とありとあらゆる療法を試し、膨大な時間と費用を費やしましたが、全く良くなりませんでした。

 

発症から5年の歳月が流れ、生きる事自体に希望を持てない日々を送っていたおり、ある会合で医師と出会いレイドウレイキの青木さんを訪ねてみてはと紹介されました。

ひよっとしたきっきけからヒューマン&トラスト研究所様とのご縁を頂き、再びレイキと向き合う機会を頂きました。

 

初回講習第一段階終了時には、過去の出来事もありレイキに対しても自分自身に対しても半信半疑のままでした。

それでも余計な事は考えずになるべく無の状態ですべてをありのまま観察するように意識をするように心がけておりました。 

しかし、青木先生のレイドウレイキに対する命を賭した覚悟・決意、伝統霊気肇祖の臼井先生や先人の方々に対する心からの敬意に触れるうちに、やっと本当にレイキというものの真髄に触れた感触を得る事が出来ました。

前置きが長くなりましたが、講習を修了して今思う所を述べてみたいと思います。

 

まず、わたしの場合、病(リュウマチのような症状)は自身の想念の乱れによる波動の乱れにより、必然と自分で作り出していた事に気が付きました。

そこに気づき、まずは自身の肉体・魂に心からお詫びをし、癒すからね、と決意し、

レイキに接するうちに、生まれてから今日まで支えてくれてありがとう、と自然と感謝の念が湧くようになりました。

 

その結果、青木先生のヒーリングのお力の賜物と自身の物の見方の変化(気づき)により、今まで何をしても全く無くならなかった痛みはいつの間にか消えていました。

今では、5年間地獄の思いで苦しんでいた「身体の痛み」に対しても、学ぶ機会、人として成長する機会、を与えて頂いて本当にありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

わたくしがレイキを再開した動機である身体の痛みは去りました。

 今後はご縁を頂いて授かったレイキという素晴らしい贈り物をどのように自身のため世のため人のために活かし実践していく事が出来るか、が、これからの人生のテーマとなりました。

レイドウレイキは「人の生き様」、現実(今生きている三次元の世の中)を変えるために必要な事は「自覚」「覚悟」「本気」と気づかせて頂きました。

 森羅万象に対して感謝と慈悲の想いが溢れ出てすべてと同一化を実感出来ている状態を目指し、これからも日々精進・実践して参りたいと思っております。

 

長々となりましたが、半信半疑の私をここまで導いて頂いた青木先生、小川先生には心からの感謝を述べて終わりにさせて頂きたいと思います。

この度は素敵な機会を頂きまして、本当にありがとうございました。

 


レイキはスピリチュアルとボディマインドの統合

2017年03月06日 | 霊気ヒーリング

ここ数年の海外からの訪問者は、ヨーロッパ在住の日本人、外国人のクライアントや受講生のお迎えが増えています。

水道橋→川崎にヒューマン&トラスト研究所が移転した頃は海外からのお迎えはスペイン語・ポルトガル語圏が非常に多く、グループで来日した際に国際交流会やレイドウレイキの伝授などを大人数でも開催して参りました。

そして、4年前に大井町にヒューマン&トラスト研究所が移転してからは、また違った展開がやってきているのでしょう。外国人の方でも個人でここを訪れる人が増えて、来日観光も団体旅行ではなく個人旅行が増えたのを実感します。また海外在住の日本人でもご結婚されている方がレイキを学びに来られています、それでもあえて「日本」でレイキを学ぶということは、やはり霊気療法発祥の地が日本であり、そのスピリットが日本の中に息づいていることを何か嗅ぎ分けて、多くの教室の中でヒューマン&トラスト研究所のレイドウレイキヒーラー養成コースを選択していただけることを心より歓迎しています。

研究所の1999年著書「ヒーリング・ザ・レイキ」では代替療法としてレイキ療法が活用されることを書きました。その後の欧米ではレイキヒーリングはかなり浸透して2000年のコリンズの英英辞典には「Reiki」という単語が「天ぷら」「ラーメン」「カラオケ」などと同じように掲載された経緯もある位、言葉として日常や新聞雑誌テレビなどでレイキという言葉が普及しているのです。

そして2000年には統合医療のエネルギー部門としてレイキの存在は明確に表すことが出来るようになりました。

英国は数十年前には、代替補完医療に自然療法が組み込まれてレイキ療法も積極的に取り入れらえてきたのですが、それがさらにヨーロッパ各国に広がっていったのでしょう。レイキはエネルギー療法としての代替補完医療分野、健康維持やストレスケアにも大いに役立ちます。肉体・感情の調和を図ることは健康的生活の中で大事なことだとは皆が認めるところです。また、エネルギー療法であると同時に霊療法としてスピリチュアルケアの役割がレイキにはあります。「スピリチュアル」はオーラとか守護霊とか前世・過去生などの概念だけでなく、もっと広い概念があり、生き方や魂に関わることです。通常の医療の中ではなかなかそこまでをケアすることは難しいのですが現実的問題として、民間で提供するレイキヒーリングの場合はその三位一体を探究することの可能性が含まれています。

 


レイキヒーリングを受け取ってくれる医療関係者

2017年03月05日 | 霊気ヒーリング

先日レイドウレイキヒーラー養成コースのお試しコースに来られた看護師さんが体験を書いてくださいました。

その時々に様々な職業の方と出会っていますが、医療関係者の中でもヒーリングやエネルギー療法の可能性を大いに受け入れようとする方が増えています。

統合医療的見地からの見方を医療者側だけでなく患者側も求める時代でもあります。

そして、何よりも、医療関係者自身が非常にハードワークで自分の心身のバランスを取ることの大事さに気が付き、その方法の一つにレイキ療法を選択しています。

ブログに感想を書いてくださった方は、看護師であると同時にスピリチュアルな世界への理解者でもあり、遠路はるばる足を運んでくださったこと、感謝いたします。

2回にわたり感想を書いてくださいましたので、是非参照ください。

ブログ「楽しく生きよう」 

 


レイドウレイキのメンバーと交流するイベント

2017年03月04日 | 霊気ヒーリング

レイドウレイキはマスターとなったのちに起業されてプロとしてレイドウレイキの各段階を指導できるマスターとなることが出来ます。

第4段階(マスターコース)は自己成長のために学ぶことも、自教室の中心となって起業してプロとして活動することも出来ます。

第4段階aから指導を開始するマスターは第一段階と第二段階の伝授・教授からマスターとしての活動が始まります。

始動してみるとまたさらに深くレイキの本質が感じることでしょう。

ご指導された生徒はマスターを範として学びレイキの実践をする日々に生きると生徒さんは次の段階に前進したいと希望されることでしょう。

その時は第4段階b(上級マスター)となって第三段階のa&bの研修が出来るようにマスターもレベルアップしていきます。

そして十分経験を積んでレイキの本質を理解した生徒さんはマスターに成りたいと願われれば第4段階c(シニアマスター)と成るでしょう。

マスターとは自らが中心となって関わる生徒さんの範となって学び成長して、その輪はどんどん広がっていくのです。

これは臼井霊気療法学会の師範格→師範→大師範と4つの段階があることをレイドウレイキは範としています。

************************

レイドウレイキのメンバーと交流するイベントのご案内

話は変わりますが、今日ご紹介したレイドウレイキを大師範(シニアマスター)として長年にわたり指導活躍されている今井弘子先生と3月20日に今井先生のご門下生に合同で講演会を開催することになりました。

今井先生の活動されている拠点は千葉県野田市です、会場など決まりましたので報告いたします。

場所:野田欅(けやき)のホール4F 会場受付 午後1時~午後4時 交通機関 東武野田線 愛宕駅下車歩いて10分

レイドウレイキのメンバーも参加可能とのこと、残席はわずかですので参加希望される方は下記に連絡お願いいたします。

今井先生メンバーの主催ですので会費や参加希望者は直接電話をしてください。047-124-4046(今井整体療術院・ヒーリングルーム森)

幸力の会だけでなく各地で活躍されているレイドウレイキメンバーと交流できることを楽しみにしています、野田でお会いしましょう。

 


私のレイキ療法の師はクライアントです

2017年03月03日 | 霊気ヒーリング

2年前の3月3日は最愛の娘が結婚して入籍した日です、時は流れ孫が産まれて男の子を授かりました、今日は桃の節句ですが季節のお祝いもかねて休日をを利用して会いに行こうと思います。

テンプレートも今日だけのひな祭りバージョンに替えました。レイドウレイキに関わる皆様の娘さんのひな祭りを共にお祝いしてお子様の健康を心より祈念いたします。

可愛い子供たちの成長を見守って子育てに励んでいる両親には心よりの感謝を伝えたいものです。

いろいろお世話になっています、特にお母さんは子供の体調がよくないとき頭に手を当てたり、お腹に手を当てたりしてしてくれたことがあるでしょう、すると不思議と治っていました。

「痛いの痛いの飛んでけ」「お父さんのところに飛んでいけ」「お父さんが痛い痛いを受け取ってくれる」と痛みが消えている(痛いの痛いの飛んでいけは不思議な呪文です)

見えない世界を信じることが出来ない人でも過去にはお母さんからシャーマンのように呪文を言われたら体調回復した経験があるのではないでしょうか?

お母さんの手は魔法の手だと言われたことをよく聞きます。お父さんにだって癒しの手はあります「力づけたり・励ましたり」そんな時には力強く肩に手を置いてくれたものです。

レイキヒーリングの原点はきっとこのような慈悲・慈愛の思いやりの源泉が心の根底にあるのです。そんな優しい心がある皆さんは誰でもヒーラーになれると私は信じます。

レイドウレイキを主宰する私のヒーリングの師は誰ですかと問われたら、きっと私のヒーリングを受けて下さるクライアントだと答えるでしょう。

どのようにすればレイキヒーラーとなれるのかは学ばなければなりませんのでヒーリングの基本を教えて下さるマスターと出会う宇宙のご縁を探さなければなりません。

レイドウレイキはレイキ療法を施せるヒーラーを育成しています、またレイキヒーリングを受けていただくことを第一に取り組んでいる研究所としての役割があります。

レイキ療法を初めて早いもので23年になりますが、いろいろな療法事例を積み重ねてレイキヒーリングの可能性を専ら探求し続けています。

施術させていただいて洞察することは私のレイキヒーリングの師は縁あって出会えたクライアントさんその人だということでした。

共に喜び・共に悩み・共に苦しむ、それがレイドウレイキのレイキであることを学ぶ日々なのです。

自ら授かった生命を活かしてレイキの通路となる使命をクライアントさんにレイキヒーリングを分かち合えることは何と幸せなことであると感じます。

 


医療最前線・社会第一線で活躍される皆様をお迎えして

2017年03月02日 | 霊気ヒーリング

このところのヒューマン&トラスト研究所レイドウレイキ部門は西洋医学の医師や看護師が連続して来所していただいております。

なんと光栄なことでしょう。今日は30年の経験を持つ看護師のMさんが遠路はるばる訪ねてくれました。

レイドウレイキのマスターであるIさんからの紹介です、Iさん有難うございました。

長いお付き合いをされている友人の眼からしてレイキを学んでいる貴女が「どれほど変容されているかを感じた」とお話を聞きました。

レイキが「スゴイ・スゴイ」と言われたとしても、言われているその人の在り方や姿は関係する皆さんが「ちゃんと」見ているものです。

以前にはレイドウレイキをご支援してくださる東洋医学の先生からも同じようにお話を聞いたことがありました、レイキを学んだことを知らない先生が最近「いい感じ」なので「どうしてそのようになったのですか」と聞くと「レイキ」を学んできたと言われたそうです。

その姿を見てレイキを学びたいと思われた方もいました、先ず率先垂範ですね、自らやってみる事、それが輝きの道です。

3年間の集大成となる東洋医学の国家試験が終わりました。合格基準にあるとお知らせいただいた皆さん「おめでとうございました!」

レイキは単なるヒーリングのテクニックだけではありません、学ばれたその方々は磨かれて心身共に健康で人徳も具わることでしょう。

どのような状況にあろうとも自分自身を磨き続けることで人は輝き、ご縁ある多くの人を照らす存在になりたいと思います。

今日はレイキ療法を分かち合う三昧の一日となりました。

午前中はまだ雨が降っておりませんでしたが、アメリカ帰りのSさんは急遽いただいたお休みを使い遠路、レイキヒーリングを受けにお越しいただきました。元気溌剌エネルギー充電して明日からのお仕事活躍してください。

医療最前線の方も社会第一線で活躍されている方もレイキの可能性を共に分かち合うことが出来た幸せな一日となりました。

 


face to face, soul to soulは レイドウレイキのポリシー

2017年03月01日 | 霊気ヒーリング
花冷えの3月を迎えました。今月もご縁ある皆様をヒューマン&トラスト研究所は心よりお迎えいたします。
 
レイドウレイキ主宰する私は夜明け前には目覚めて朝の遠隔ヒーリングから一日を始めます。
家中のカレンダーが真新しい3月になり、春の気分ですが、温度差の激しい寒い朝となりました。
 
センターに向かう三駅前で下車してウオーキングする途中にある神社にご挨拶、これも何時もの恒例の勤めとなり、感謝の気持ちを捧げます。
今月の生命の言葉は「うそ云うな ものほしがるな からだだわるな」(橘たちばな 曙覧 あけみ)でした。
橘曙覧とは(1812~1868)の神道・国学者と言われます、レイキ療法の祖、臼井甕男先生は1865年に生まれ、そして3月9日は命日です。
伊勢神宮に詣でた折、五十鈴川の水を汲み帰り、これを墨にすって書き残したという「家訓」の一節と解説されています。
嘘を言ふな、物を欲しがるな、身体を怠けさせるな。が意味だそうです。
 
物がなかった時代を生きた私たち団塊の世代には良く親から言われた言葉でありました。
物が豊かな今の時代はどうでしょうか?こんな言葉を言われてどう感じるやら、親はこんな言葉を語るだろうか?
 
昨日ヒューマン&トラスト研究所にお越しいただいた医師からお礼のメールをいただきました。
 
「本日はありがとうございました。どのお話も大変興味深く楽しく拝聴することができました。また青木先生のお人柄、エネルギーでとても癒されました。
20年以上もの間、レイキに従事されていること、そして変わらずface to face,soul to soulで向き合うポリシーに非常に感銘を受けました。僕もそのポリシーを見習い大切にしていきたく思いました。
これまで学んできた先生方、その他レイキを伝道してくださった先輩方の意思を受け継いで、僕も次世代に自分なりの方法で伝道していきたく思います。
青木先生のヒーリングも素晴らしかったです。目を閉じているのに光に包まれている感じ、睡眠と覚醒の間の不思議な意識状態はとても心地よかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています。また青木先生の次の著作も楽しみにしています。
ありがとうございました。」
 
きらきら輝いた医者でありレイキマスターとこれまで研究してきたことを話し合えることは新しい時代へと繋がれていくのでしょう。
レイドウレイキはface to face ,soul to soul でこれからもレイキヒーリングの素晴らしさを伝承して参ります。
3月を始めます。
 

レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村