レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

ありがとう1月が無事終わりました

2012年01月31日 | レイドウレイキヒーラー養成

1月31日センターでは父と娘を迎えて第1段階が行なわれました。

ほのぼのと素敵な親子の研修で1月が終われるとはなんと幸せなことでしょう。

たらちねの親のつかへてまめなるが 人のまことの始めなりけり (孝)明治天皇御製

親孝行こそがまづ第一に大切なことです(レイドウレイキ訳)

お父様の健康回復を一番心配してくれる親孝行の娘さんからレイキヒーリングを受けて素直に喜びを表現されて、なんとほほえましい姿でしょう。

かざらむと思はざりせばなかなかに うるはしからむ人のこゝろは(心)明治天皇御製

素直な心でいれば、まことに人のこころは美しいものです(レイドウレイキ訳)

爽やかなお二人を迎えての平穏な一日でありました、この平和な気持ちで2月を迎えましょう。

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村


レイキ施療家としての健康管理

2012年01月30日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう

宇宙のご縁で出会えた方をお迎えするときは投資された経費の3倍以上の価値を贈ることが出来るようにレイキ施療家は健康管理を意識しなければなりません。

そのためには自己管理に5倍の努力が必要です、レイドウレイキをプロとして提供してくださる臼井レイドウレイキマスターに研修でお伝えしている、私もそのように努めております。

そのように指導している私自身が数日前、療法と研修を終えて急に寒気がして関節痛になり体温を測るとなんと38,4°の高熱になっていました。

急激な冷え込みに対処できなかったのか、免疫力が弱ってきているのか?疲れが出たのか?インフルエンザの疑いもあるので翌日には朝一番で検査してみることにしました。

検査の結果は疑わしいがインフルエンザとは断定できないとのこと、それでも高熱状態で体調が悪いのは事実なので対応する薬の処方をいただき、それからは自己判断で自らを戒め2日間の隔離生活を連日のセルフヒーリング三昧でした過ごしました。

岩渕先生にそんな2日間をお話したら、日頃の仕事で疲れているから「神さんが少し休みなさいの啓示してくれたんですよ」と優しい言葉をかけてくれました。

こころある人のいさめの言の葉は 病なき身の薬なりけり (薬)明治天皇御製 

優しい思いやりのある戒めの言葉はまことに心の薬です(レイドウレイキ訳)

これから一段と寒さが厳しくなりますとインフルエンザ大流行です、インフルエンザに罹らないためには手洗い・うがい・規則正しい生活習慣・そして免疫力向上といいます。

レイキ施療家として心身の健康管理ができずして皆様をお迎えすることはできません、あらためてセルフヒーリングの効果性を証明しその恩恵をいただいております。。

岩渕先生は最後にこう話してくれました「よく2日間で高熱が下がりましたね、先生を守護してくれている神々が支援してくれているのでしょう」嬉しいお言葉でした。

お蔭様で体調も回復して1月を無事に終えていくことが出来ます。

2月4日立春に向かて・・・毎日を充実して生かされてていることに感謝しよう・・・合掌

 

 

 

 


第1回朝の写経の会始まる

2012年01月29日 | 写経の会

 平成24年1月29日レイドウレイキ本部において早朝8時30分から朝の写経会が始まりました。

写経会を御指導していただく岩渕正己先生から参加した皆様に「継続は力也 励みて己の宝となる」と書き込まれた励ましの言葉をいたただきました。

岩渕先生は84歳現役の臼井レイドウレイキマスターとしても活躍されています。

会を終えて親子鷹でレイキの道を生きれる喜びを感じながら、ますます元気に頑張りましょうと労をねぎらいました。

 写経の作法に基づき、早朝より集合してくれたメンバーと写経のこころを学び静寂な時間に取り組みます。

岩渕先生の朗々としたお経を聞きながら皆で唱和しながら集中します。

一切の雑念から解放されて一文字一文字にこころを込めて行なう写経はそれそのものが瞑想であります、多くの人を照らし出す存在として、レイキの道に生きる私達は修養錬磨が日々の勤めでなないでしょうか。

お寺で写経も素晴らしいですが、センターには写経の道具は用意されておりますので、どなたでも安心して参加することが出来ます。

次回は2月26日(日)朝8時30分~10時を予定しております、8名限定(先着順にて予約締め切ります)静かな時間を自らを高めようと志向される方なら誰でも参加は可能です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村


レイキヒーリング実践会

2012年01月28日 | レイキ交流会・施療会・ワークショップ
それぞれの段階を学びレイキヒーリングを日常生活で実践されておられるのはレイドウレイキの特色です。

今日は第三段階以上の卒業生を対象としたレイキヒーリング実践会が本部で開催されている。

朝方の富士五湖近辺を震源とする地震の交通機関への影響を心配しましたが、参加を予定していたメンバーが全員そろい会は定刻に始まりました。

今年初めてお会いするお顔触れも、センターが5階に移動して初めて訪ねてくれるメンバーもいて、研修した時期は違いますが皆レイドウレイキ第三段階以上の仲間が各地から集まりました。

自他を癒せるレイキヒーラーであるメンバーですが、他者ヒーリングを経験する機会が希薄になったり、特定の家族だけをヒーリングしているので療法事例を積みたいと願うメンバーには初めてお会いする方と真剣にレイキヒーリングを分かち合えることは新鮮な喜びを感じていただければ幸いに思います。

それぞれがスキルアップしてこころ新たにレイキライフに取り組んでいただけますように、レイドウレイキはサポートしています。


安心立命(Spiritual Peace)

2012年01月27日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
幸せとは何だろう?自他ともに幸せを願う臼井先生は何を持って幸福の基調とされたのでしょう。

あれがあればこれがあれば、ああだったらこうだったら、いやはや人間の私欲とは膨らむ一方です。

臼井先生が到達された安心立命の境地に立ち悟りの開眼をしたら、私たちの心眼で真の幸せが見えてくることでしょうかそんなことを考えて、今日は第三段階神秘伝の研修が行われています。

人生の究極は安心立命を得ることと臼井先生は語られています。
臼井先生に幸せとは何かと御聞きすればきっと「安心立命の境地」に到達することだと、断言されるでしょう。

「安心」とは心配がないこと、「立命」とは天から与えられたものを全うすることを、表します。

この境地に経つことが出来れば天命に身を任せて心を動かさず、惑わず、超然としていると意味があります。

マスターシンボル伝授だけに神秘伝があるとすればマスターシンボルからの波動を通してさらに人としてレイキの神髄の深い学びが求められることでしょう。

マスターシンボルを体得すことは使い手である術者がさらにどのような存在に成長せよと願われているのでしょう。

大いなる源もとから受け取ることも、そして内なる世界が輝くことも大切な成長へのプロセスです。




生きとし生けるものに愛のエネルギーを

2012年01月26日 | ヒューマン&トラスト研究所
飼い主さんがペットにできるアニマルヒーリングが好評です。

ヒューマン&トラスト研究所は生きとし生けるものへの愛のエネルギーを探究しています。

昨年予定していたイニシエーターシステムも整い2月から本格的に指導者が活動されることでしょう、担当する小川先生もますます磨きがかかり皆様との出会いを楽しみにしています。

先日はアニマルヒーリングを受講されたSさんが御父さんへのレイキヒーリングのご依頼があり喜んでお迎えしました。
昨年脳梗塞をされて医療処置を受けていまでは普段の生活に支障がないとのことですが、どうもスッキリしないので医師に診断してもらうと問題はないとの所見とのことで後は自分自身から改善して行かねばならないとのことでした。

娘さんの御奨めなのですが、娘さんも実は本格的なレイキヒーリングを受けていただいたことがないと分かり御二人でレイキヒーリングを受けていただきました。

アニマルヒーリングが縁で家族へのレイキヒーリングを受けていただく機会を創っていただき、その効果性を実感していただいた御父さんから次回へのご予約を受け取りました。

家族の難事に遭遇すると娘さんが問題解決にむけて重要な役割を担うことが多くあります。




緩和ケアのためのレイキ療法

2012年01月25日 | レイキヒーリングセラピー
緩和ケアの為のレイキ療法はレイドウレイキ本部の大きな目標です。

クライアントさんが求めてこられるレイキ療法の難易度の高まりは今に始まったことではありません。

19年前に始まったヒューマン&トラスト研究所は末期癌のクライアントを迎えて行う水道橋でのレイキ療法そしてホスピスに入院されている方のもとに要請を受けてレイキヒーリングを分かち合うレイキとして活動しています。

当初は未熟なヒーラーだった私はヒーリングしながら不覚にも涙が止まらなかったことを今でも思い出します。

クライアントさんのお気持ちを顧みることが出来ない脆弱なヒーラーではご迷惑をおかけしていたことでしょう。

以来レイキ療法の経験をつみ、いかなる状態でも手を施せる術者になるまでには、なんどもなんどもクライアントさんからレイキ療法の可能性を学び続けなければなりません。

レイキ療法の可能性を教えてくれるのはその時々にお会いしたクライアントの皆さんです。

命の大切さと生きざまの大切さを説き続けていまもその姿勢は変わりません。

それが縁となって家族が当事者に手をおく可能性を分かち合って、ご指導しているのがレイドウレイキヒーラー養成コースなのです。

痛みなく静かに天に還られたと家族から御便りをいただきます。







くりかへす昔がたりにおのづから いさめことばのまじる老人(老人)

2012年01月24日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
新月の瞑想は変化の兆しを感じます、吉凶相和すしめ縄のごとくいろいろな変化に柔軟な姿勢で乗り越えていきたいと思います。

雪が6年ぶりに降り積もりました、その中で突然の雷そして震度5の地震と大自然から何かを示すかのように啓示されています。
ゆるぎない心でいられるか?!いかなるときにも・・・そんな声が聴こえてきます。

夜明け前には雪もやみ、一面の銀世界、夜空の光にキラキラ輝いていました。

寒さが厳しい朝は多摩川沿いの新雪の上に峰まで真っ白な富士山がまた一段と美しく輝いています。

どのような事態にであっても、ゆるぎない心でいることを試される朝の風景でした。

くりかへす昔がたりにおのづから いさめことばのまじる老人(明治天皇御製)

レイキ療法の可能性を探究して

2012年01月23日 | レイキヒーリングセラピー
今日は休日をいただき体調管理の為、某総合病院に訪ねてみました。

いつもながら多くの患者さんで賑わう病院の中で検査結果が出る待ち時間は内庭に出てエネルギーチャージしたくなるほど邪気で蔓延しています。
患者さんもそうですが、その病院で従事される医師・看護師もお疲れになることでしょう。

私自身もこのところ疲れが蓄積されているようで検査に臨んだのですが、その結果は特に異常は認められないと診断を聞き一安心した一日となりました。
ついつい忙しいからと行くことを躊躇いますが早期発見・早期治療は健康管理の基本です。

医療現場ではどこに不調箇所があるかを診断し、病状を見立て医師からの所見情報をいただき自己確認することは病気の予防としても大切です。
悪いところをみたてることが出来て診断していただけて名医です。

名医も人の子、時にはお疲れも出てレイキヒーリングを受けに来ていただくこともあります。
医療現場の皆様が日頃の疲れを解放して医療業務に専念していただければレイキヒーラーとしても喜びです。

ヒューマン&トラスト研究所はレイキヒーリングの可能性を専門に探究して今年で19年を迎えます。
自然療法であるレイキヒーリングを当初からクライアントに施すことを私どもは基本として活動しています。
心地良いストレス解放へのリラクセーション効果から重篤なご病状のクライアントへの施療まで幅広くレイキヒーリングは活用していただけると認識しています。
近年では抗がん剤治療をされている皆様にレイキヒーリングを施療させていただくことの経験が続き回復への支援が出来ている研究所となりました。

民間の研究機関ですから「治療とか治すとか」医師法に関わる表現は慎んでおりますが、ご縁あってレイキ施療を受けていただくクライアントの皆さまが治療を受けているご信頼ある医師からの見立てを聞くことや顕れてくるデーターの変化など大変喜んでいただける状況になって参りました。

医師が悪いところを探して回復に導くのが名医なら、レイキヒーラーほその方の良いところを伝えることが出来る存在でいたいと思います。
何時の日か希望の灯火は共に共感するレイキヒーリングの可能性を抗がん剤治療しておられる皆さん活用していただける日が来ることでしょう。

レイキヒーリングしている時は「命を大切に」と願う私の一番の歓びの時なのかもしれません。










レイキヒーリングでそれぞれの才能を開花する

2012年01月22日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
すゝむべき時をはかりて進まずば 危き道にいりもこそあれ (をりにふれて)明治天皇御製

進むべき時期やチャンスを逃さずに進むこと、そうでなければ危険な時も出てこよう(レイドウレイキ訳)

レイキの道を学び癒しの徳を得て、その徳をそのままにしていては何一つ変わることがないでしょう、それを功として他に分ち合ってこその道は開けるのです。

それぞれに授けられた才能をレイキで磨きをかけていくと前からそのチャンスが現われてきます。

ヒューマン&トラスト研究所もこれまで培ってきたレイキヒーリングのテクノロジーを必要な方々に分ち合ってこそレイキが生かされると確信しております。

最近レイドウレイキマスターのHさんからレンタルスペースを借りてレイキヒーリングを行なうことにしたと連絡をいただきました、Hさんはアニマルヒーリングを学びアニマルコミュニケートすることも出来る才能をもたれています、与えられた才能を現すのは少し勇気がいりますが自分らしさを忘れず前進されるとの志に心より祝福しました。

今年の明治神宮の言葉を想い出すのです。
ちかいたる おのが心をしをりにて 誠の道をわけつくしむ(明治神宮の平成24年の御製から)

心のなかで誓った目標を大切にしましょう つよい決心がゆくべき道を教えてくれます。

Hさんは年始に臼井先生の墓前で新年の誓願をされたことを実現しようと決めたそうです。

レイドウレイキを主宰する私も「徳と功」の世界を明治天皇の御製から学び「進むべき時にすすめ」と自分に言い聞かせています。
今年の臼井先生から頂いた訓告は「開け」でありました。

レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村