二日目の朝は日の出と共に目覚めこれから出かけます。
今日も良い遍路の旅にいたします。
補陀洛や岸打つ波は三熊野の那智のお山にひびく滝津瀬(御詠歌)
これから念願の和歌山県にある第1番那智山青岸渡寺にお遍路に出掛けて参ります。
平成20年10月14日初めて訪ねた第21番穴太寺から西国33観音霊場巡りを発願して早3年が経とうとして時の流れの速さを感じます。
例年京都鞍馬山には年に一度参拝して日本中のレイドウレイキメンバーとお会いすることを機会にその前後に西国33観音巡礼をして現在13寺を遍路しておりますが、二府六県にまたがる広大な地を満願するまでには遅々として巡拝が儘なりません。
平成21年には奈良の第8番長谷寺に西洋レイドウレイキ本部のフォーベス智香さんご夫妻と同行してメンバーと共に参拝したことは懐かしい思い出です。
昨年は多忙で京都鞍馬山には日帰りで幸力の会の参加をして西国33寺巡りは合えなく断念したこともあり、平成23年はなんとしても100観音の遍路を少しでも進めたいと念願しておりました。
3月11日東日本大震災の復興祈願と尊い命の鎮魂を祈念すると共にレイドウレイキの皆様の健康とお幸せを祈り、自らの心身を浄化して実りある9月を迎えようと思います。
明日からヒューマン&トラスト研究所は3日間の夏休みになります、今日は8月の事務仕事処理の為センターに来ています。
8月の研修とヒーリングは昨日で無事終わり、もうすぐ9月実り多い秋を迎える為にセンターのセミナールームの清掃とガラス窓を磨いてみました。
気になっていた網戸のサッシを水洗いして、汚れを落とし見通し良い風景になって爽やかに新しいゲストをお迎えすることといたしましょう。
8月は多くの出会いの連続でした、レイキヒーリングにヒーラー養成コースに自らの成長の為、大切な家族の為に、それぞれの目的を持ちセンターでレイドウレイキを分かち合いました。
猛暑厳しいなか遠路汗を拭き拭きお越しいただいた皆様がレイドウレイキを受け取っていただきお喜びいただければ幸いに思います。
処暑を迎えても日中は相変わらず暑さが厳しいですが、朝晩は過ごしやすい季節へと確実に季節は移り変わっています。
3/11の震災から5か月が経ちます、それでもまだまだ余震は続いていて、いつどこで地震が起きてもおかしくない日本、恐れを持ちながらも復興に向けて前向きに日々輝いて前進して行かなければなりません。
その為にもレイキ療法を生活に活用して健康を維持して、大切な方に愛の手を差し伸べれるように慈悲・慈愛のこころを養っていくのがレイキの道です。
9月4日から第1段階です。しっかり・ゆっくり・自分のペースで学べるレイドウレイキヒーラー養成コースはご縁ある皆様をこころよりお迎えいたします。
秋は学びのシーズンですレイキを専門でお伝えするレイドウレイキを体得して生活に反映してみてはいかがでしょう。
大雨が通り過ぎた翌日にセンターは第三段階bセラピストコースが開講されました。
遠路岡山から研修に参加しているTさんと関東方面のメンバーで、完全なるレイキ療法をそれぞれのペアとなりヒーラー&ヒーリーとなって探求し心地よいレイキヒーリングの醍醐味を堪能していただきました。
ためたくないと思うものは良くたまり、貯めたいと思うものはなかなか溜まらない(昨日のテーマ)。
日常生活で知らぬ間に溜めてしまう心身の疲労感を解放するひと時となったことでしょう、無の境地となったヒーラーのオーラは清められて、そのエネルギーを受けてヒーリーも同時に本来の美しい輝きを取り戻していることに深い気づきを体得します。
レイキヒーリングを行うセミナールームは宇宙と一体となり清々しい波動に包まれています。
研修を終えて美味しいお菓子をいただきながら、研修に参加しているFさんが二胡の音色を聞かせてくれました。
レイドウレイキには芸術の心をお持ちの方のご縁があり、創作ダンスされるメンバーと何時の日かコラボレーションして美しい音色と踊りをご覧いただける日が来るのではないかと思います。
二胡の演奏をしている時のFさんは宇宙と繋がり、夕暮れのセンターに鳴り響く二胡の音色を聞きながら、どこか懐かしい思いが出て来て馬に乗ってシルクロードの旅をするイメージが湧いてきます。
二胡とは二本の弦を間に挟んだ弓を引く擦弦楽器のことで、琴筒はニシキヘビの皮で覆われているものです。
ちなみに胡弓は日本の伝統楽器で二胡とは違うものです。
もろともにたすけかはしてむつびあふ 友ぞ世にたつ力なるべき (友)
みんなともに助け合う心通いあう仲間がいてこそ、社会において力強いものはない(レイドウレイキ訳)
9月3日(土)ヒューマン&トラスト研究所はレイキ療法士学院「やわらぎレイキ」東京学院で伝承霊気の講座に講師として参加いたします。
東京レイキ療法士学院の下地雅也学院長からの招聘をいただきこの機会を創作すこととなりました。
レイキ教室の壁を越えてレイキの質的向上に貢献できるのは嬉しいことです。
それぞれにレイキの歴史を積んできた特性のある教室同士が一堂に会することが出来るのは下地先生の人柄とレイキへの熱い思いに私が共感したからこそ実現したのです。
7月7日初めて下地先生と面談する機会を得てお話しする中で、瞑想中に「横のつながりを持つようにと」啓示を受けたことから私と会おうとお考えになったとの事、以来親しく交流しお互いにレイキを大切にしているよき仲間として、協力し合う関係を構築して参りました。
臼井先生の墓所に8月3日二人で参拝して墓前でレイキ発展を祈念しました、下地先生の師である高木先生も天界から後ろを押してくれているようです。
これからは互いに自立したレイキ教室の運営をしながらもレイキの質的向上を目的に相互に協力しあえる関係を促進していくことが出来れば幸いに思います。
ゆく夏を惜しんでテンプレートを夏空に変えてみました。
処暑でもあるのですが季節の変わり目は体調崩されている方が多くおられます、今日もすっきりしない天候ですが皆さんはいかがお過ごしでしょう。
仕事頑張って夏の疲れもピークですと久しぶりにレイドウレイキメンバーより明日レイキヒーリング受けたいと連絡がありました。
センターは明日から第三段階bセラピストコースが開催れますが、それとは別に私や小川先生からヒーリングを受けていただくことが出来ますので、29日までは喜んでお迎えします。
猛暑の夏もあと少しと感じます、ヒューマン&トラスト研究所は8月多くの出会いの連続でした、不思議なご縁ある方々とレイキ三昧で過ごすことが出来ました、心より感謝の日々です。
週末の第三段階bセラピストコースをご指導した後は8月30日~9月1日でセンターは夏季休暇を頂こうと思います。
西洋レイドウレイキ本部よりCDも到着しておりますので、この間に研修予定されているマスターは8月29日まで発送可能です、あしからずご了承ください。
魂を浄化して9月2日からは通常通りにヒーリングに研修にリフレッシュして臨みます。
第三段階2日間と第一段階1日の3日間の連続したセミナーが無事終わりました。
レイドウレイキ本部に研修に参加される方は各地から遠方にもかかわらずお越しいただいております。
数あるレイキ教室の中で本当にレイキヒーリングを求めて下さる方と出会う機会を頂き、全身全霊でレイキの神髄を語り伝授させていただけることは誠に有り難いことです。
お会いできた方は実に癒しの世界をご存知の方もいれば、お知り合いの方のお勧めで真っ直ぐにレイドウレイキに出会う方もいます。
どのような条件であろうともレイキの醍醐味をご経験頂きお喜びいただけることは幸せなことです。
週末は第三段階セラピストコースです、レイキヒーリングを存分に経験していただきます。
話は変わりますが西洋レイドウレイキ本部よりCDが到着しました、すでにご依頼有りましたマスターの元には本日発送致しました。
また今月のワークは8/29(月)までセンターは活動しておりますが、30日~9月1日まで夏季休暇を取らせていただきますのですので認定証およびテキストの発送業務はお休みとさせていただきます。
我が家は早起き家族です。
早朝の務めを終えて写経をしていた、息子の目覚まし時計が鳴り響いている、ずいぶん早起きだねと尋ねると朝のバイトに出かけるとの事。
大学生になった息子は逞しく勉学に励んでいるようだ、自分の身の周りの必要な経費はバイトで賄っている、夏休みは特に朝から仕事に精を出している、何か大きな目的でもあるのでしょう。
写経の手を止めて紅茶を給仕、息子は「ありがとう」の一声でお茶を飲んで出かけて行った、自立した人生を歩み始めています。
子供には親が望むような才能はなくても、親がわからないような才能はあるものです。
「いってらっしゃい」聞こえているか分かりませんが背中に幸力、がんばれよ!!息子とのほんのわずかな時間を共有しました。
言葉をかけあうことは大切ですね。
すっきりしない朝ですがセンターは第三段階マスターシンボルの伝授に出掛けます。
自立とは他の援助や支配を受けず自分の力で身を立てること。
自律とは自分で自分の行為を規制すること。外部からの制御から脱して、自身の立てた規範に従い行動すること。
自律を哲学的に考えるなら
①カントの倫理思想において根本をなす観念、すなわち実践理性が理性以外の外的権威や自然的欲望には拘束されず、自ら普遍的道徳法を立ててこれに従うこと。
②一般に、何らかの文化領域が他のものの手段でなく、それ自体のうちに独立の目的・意義・価値を持つこと。
第3段階で論じられた質問された「じりつ」にはこのような意味が内在していることを理解しておきましょう。
セルフヒーリングの大切さを「じりつ」と言う観点から見てみれば(自立・自律)いろいろな気づきがあります。
レイキを学び自己成長を目的にこんなお話が出来て幸いでした。
猛暑から解放されて爽やかなここ数日涼しい毎日が続いている、今日は24節気の処暑です。
処暑とは暑さが終わると言う意味ですから、日本の季節はしっかり変化があるものです。
爽やかな目覚めをして、昨夜の夢の話を記載しておこうと思います。
泣いてよし、笑ってよしのレイドウレイキ、癒しとは感情を癒やすことだよ(夢の中である人と話していたようです!)
この言葉が夢の中で印象的でした、レイドウレイキは感情と癒しを探究しています。
レイドウレイキ本部でお会いする人は実に素敵な笑顔をされています、心が癒やされて平安の境地になるからでしょう、研修で涙することもありますがそれは内なる世界を浄化するひと時、体得した穏かな波動で日常生活に癒やされたこころを反映されることが出来るヒーラーになろうと皆さんされている証でしょう。
内なる世界を磨いて癒やされたヒーラーを目指しましょう。
美しい本来の霊光(オーラー)に包まれて笑顔の毎日を過ごして生きましょう。
急な涼しさで、くしゃみしている人がいますね、風邪などひかないように注意して8月後半に臨みす。
今日のセンターは第三段階です、夢の中でもテーマが出るように感情と癒しを探求いたしましょう。