レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

実りある人生を「活き活きと生きなさい」

2011年10月31日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
いのちを大切に こころを大切に すべてを大切に (鞍馬山の日めくり)

日めくりをみて何を感じるかは人それぞれだろう、鞍馬山では生きるための食の循環について教えている。
「一滴の水も天地のめぐみ 一粒の米も労苦のたまもの」である、まことにその通りすべてのものに感謝を忘れてはなりません。

10月31日を迎え父の祥月命日を弔い、今朝の瞑想と写経の時間は感謝を込めてのお務めをすることができました。
実りある人生を生きなさいと内なる声が聴こえてきます、窓を開けて空を見ると秋晴れの澄み渡る青空がまぶしく感じます。

10月だけに限りませんが毎月を振り返ると、感謝の出会いの連続です。

ランチタイムにブログ見てくれているメンバーからまだ更新されていませんよと連絡をいただく、有難う皆さんのおかげで10月を一日も空けることなく書き込み継続できました。

生きることとは (西方寺のカレンダーより)

生きることとは 愛することだ 妻子を愛し はらからを愛し おのれの敵である者をも
愛することだ

生きることとは 生きとし生けるものを いつくしむことだ 野の鳥にも草木にも
愛の眼を そそぐことだ

生きることとは 人間の美しさを 失わぬことだ どんなに苦しい目にあっても
あたたかい愛の涙の 持ち主であることだ

ああ 生きることとは 愛のまことを 貫くことだ

明日にはめくられてしまう、この詩をこころから読み上げてみた 生きると言うことは!!



ただ一筋に光求めて

2011年10月30日 | ヒューマン&トラスト研究所

10月最後の日曜日、川崎近辺はハロウィンパレードに参加すると思われる子供たちが仮装姿で賑わっています。

川崎のハロウィンは日本一華やいだパレードだと聞きます、ハロウィン本場のアメリカではフォーベス智香マスターとポールご夫妻でお菓子づめの準備に大わらわなことではないでしょうか?

10月が終わろうとしていますが、10月31日は私の父の祥月命日であり、私は忘れることのできない大切な日となります。

今年は特に他界した父と同じ年代を迎えた私にとっては「命の大切さ」を実感する感慨深い命日を迎えます。

くも膜下出血で倒れて以来一週間、付きっ切りで看病して言葉をかわすこともなく手を通してエネルギーを交換した、あの日の経験はレイキマスターとして今ではかけがいの無い尊く貴重なものです。

病弱だった私を父は大きな愛で慈悲深く支援してくれました、それでも父の期待に応えることが出来ないとき時には厳しい鉄拳指導する父親を怖く感じていた出来事はいつまでも子供心に痛みとして残りました、それも今では生前・生後の過去を癒し解放してその時の痛みと宇宙の縁で出会えた父を許しこころから感謝できるヒーラーとなりました。

私の父は「命の大切さ」と「生き様の大切さ」を教えてくれた師であります。

幼少のころから病院通いの連日で治療に行くたびに痛い思いをした体験から、いつの間にか白衣を着た医師を見るのも怖いと感じていた時代がありました。

それが今では心を通じ合える医師と楽しい会話を楽しみ、病気を治療する医師の癒しの場を提供することが出来るようになれるとはあの頃の自分では想像さえできなかったでしょう。

そして病気で苦しまれているクライアントの悩みや苦しみを共感してヒーリングで希望の灯を点火する役割に生きる日々を生きています。

私のレイキヒーラーとしての大きな目覚めは、闘病していた父が10月31日急変して他界したあの時に見せてくれた、最期の身体から抜けていく黄金色の魂を見ることの出来た、人間とは実に美しい生命体であると気づいたその時であったと確信しています。

「身体は命の仮の宮」と言う霊気療法の教えを目の当たりにした時の、言い知れぬ美しい魂の輝きを見た瞬間、それが父が私に残してくれた最後のメッセージであったことを受け取った、あの日から私は今もただ一筋に光求める人生が始まったと悟ります。

それがレイドウレイキの源泉なのです。

 

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

レイキマスターを育成できる喜び

2011年10月29日 | レイドウレイキ体験談

レイドウレイキを創始して18年、レイキヒーラーを養成して大切な家族を癒し、自己成長を目指す宇宙の御縁ある皆さんに研修させていただける事はなんと喜ばしいことでしょう。

ヒーリング(癒し)とインスピリッメント(魂を力づける)を目的にレイキヒーリングの道を歩み、臼井マスターに辿り着いた235名のすべてのマスターをレイドウレイキは誇りに思います。

命ある限り選ばれしマスターを心を込めて育成して参ります、それが私の使命です。

一人一人は重要な存在であり、多くの人々を照らし出す光明として日々修養錬磨の道を歩んでおられることでしょう。ある人はプロとして指導者の道を歩み、またある人はアマチュアでありながらも家庭や社会生活の中でレイキを人生で活用しています。

臼井先生の願うレイキ理念が実現すればきっとこの地球に平和は訪れる、私はこの道に生きて実感します、レイドウレイキはただ知識を得るだけでなく実践することの大切さを唱え続けています。

そして全身全霊で臼井先生から伝わるレイキ波動を丁寧に継承しております。

先日のレイキマスターコースを受講された熊谷さんから研修の感想文を送信していただきました、誠にありがとうございました。

レイドウレイキマスターの諸先生にもお読みいただき、新しいマスターの誕生を祝福していただければ幸いに思います。

********************************

青木先生、小川先生、マスター4aをご指導いただき、ありがとうございました。

マスターという称号をいただいて、あらためて責任の重さを感じています。

マスタコースを受講していちばん感動したのは、アチューンメントのときの所作の美しさです。一切の無駄がなく、すべてに意味があり、凛とした振る舞いにはどこか峻厳さすら感じました。静謐な空間に差し込む光が受け手のこころとからだを照らして、キズを癒し、力を与え、正しく導きすべてを育くもうとしているのだとわかりました。

私が受けてきたアチューンメントがあれほどまでに尽くされて渡されたものだと知り、こころが震えました。

    青木先生が講義の最後に、人は単に生きているのではなく生かされているのだと言われました。本当にそうだと思います。私なりに解釈して表現させていただくなら、人は祈られているのだと思います。

父母をはじめ、兄弟親戚、友人、師などなど、縁ある人から祈られているのだと思います。どうか、ここでくじけませんように、と無数の光が差し向けられているのでしょう。

しかしついそれを忘れ、世事を生きることに追われ、傷つき疲れ、怒りむさぼり、嘆き悲しむことを繰り返し、いつしか産まれ来たときの溢れるような愛すらも見失ってしまいます。

レイキはそんな自分を見つめ直す、良いきっかけを与えてくれました。

私事ですが、8月に子供が産まれました。育児をとおして再認識したことがあります。

 

 大切なことはいつも手渡されるということです。図書館で借りることも、インターネットでダウンロードすることもできません。当然、渡す側は手が抜けず、手間がかかります。しかし、それでしか伝えられないものがあるのです。

    レイキのアチューンメントはまさに手渡しで伝えられるものです。ただ生きている存在から、祈られて生かされる存在へと、受け手を育む儀式なのだと思います。

正確に最良のものを手渡すためには、優しさだけでなく厳しさも必要なのだと知りました。能の舞を見るかのような幽玄なる形式美は、優しさと厳しさの結晶としてレイキの光を照り返し、受け取る人に差し向けられているのでしょう

今の私にそれが出来るとはとても思えませんが、一歩一歩、新たな目標に向かい進んでいこうと思います。

最後に、私のような怠け癖のある者を見捨てず根気強く導いてくださいました、

青木先生、小川先生に心から感謝いたします。 

 ありがとうございました。

 

 

  

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

暮れぬべくなりていよいよ惜しむかななすことなくて過ぎし一日を(夕)

2011年10月28日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう

幸福の木の蕾の枝がまたまた伸びて、週末にも花が咲き出すかもしれません。

今日はセンターは休館日ですが、これから予定しているセミナーの準備やご依頼のテキストを送ったりと何かと慌ただしく一日が過ぎようとしています。

暮れぬべくなりていよいよ惜しむかな なすことなくて過ぎし一日を (夕)明治天皇御製

何もしないで夕方を迎えてしまうのは一日を無駄にしていないだろうか(レイドウレイキ訳)

決してそう言う訳ではないのですが今日のブログを書き始める時間が夕暮れとなっています。

10月はあと数日です、今年も残すところ「2ヶ月になろうとしているのか」とスケジュールを見ながらこれから迎える未来に思いを巡らせてみました。

鞍馬山散策から戻り連日のセミナーやレイキヒーリングに全力で取り組んで朝・昼・晩と皆さんの来館予定がしっかり入ってきます、今は本当にレイキヒーリングを求めていただける時代へと意識は変革していると思います。

季節柄風邪気味の方も多くおられるようです、レイキヒーリングをして自己治癒能力を高めて一日も早い回復をされますよう祈念いたします。

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

小さな感動をありがとう

2011年10月27日 | ヒューマン&トラスト研究所

今月予定していた臼井マスターコースの研修が無事終わりました。

レイドウレイキ本部ではこれで235名の臼井レイキマスターを育成する喜びを重ねています。

本日晴れて臼井レイドウレイキマスターとなった「しろくま鍼灸院」熊谷先生はマスターコースを受けて喜びの感想をいただきました、お休みの時間を活用してマスターコースに臨んでいただきありがとうございました。

熊谷先生が運営される「しろくま鍼灸院」は美容鍼灸という新しい分野の鍼灸院です、今年開業されたばかりですが日々「小さな感動の積み重ね」と言う開業成功への道を歩んでおられます。

治療院に通ってきて下さるお客様に小さな感動を与え続けることの出来ることはご自身の技術と心を平安にして接客し愛語の交流が大切と教えてくれます。

レイキの道も同じ、日頃の自分のあり方が神聖なエネルギーにも影響を与えます。

来館されたゲストやクライアントが心から喜んでいただけるためには安心立命の境地で日々を生きて御縁ある方々をお迎えしてこそはじめて「感動を分かち合える」と本心思います。

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

融会通釈(ゆうえつうしゃく)

2011年10月26日 | 伝承霊気公開講座

第29回伝承霊気公開講座がやわらぎの会・巣鴨の東京会場で11月3日(木・祝)に開催されます。

長いレイキ人生の中で今年ほど何かと器量を試される年はないなと痛感しています。

やわらぎの会下地学院長とはレイキの縁といいますか、レイキを高め合うよき仲間です。

レイドウレイキ本部は7月7日から下地学院長と教室の壁を越えて深くかかわりを持つようになりました、それが縁となり9月3日にはやわらぎの会東京会場において合同で初めての伝承霊気公開講座が開催されたのです。

融会通釈(ゆうえつうしゃく)とは仏教の言葉です、高野山東京別院に参拝した時に「生かせ・いのち」から学びました。

迷中の是非は是非とも非なり、異なる意見が真正面からぶつかった時、相手を打ち負かすためのディベートなる討論技術で相手を打ち負かすために詭弁を駆使したりするものです、勝つか負けるかそのことから何も生むことはできません、それを迷中に是非を論ずると仏教では教えます。

そこで融会通釈というのは意見の異なる者同士が、自分はこう思うという姿勢を貫きながらも、相手の考え方も理解していくと言う寛大な心の捉え方を表す意味が窺えるのです。

分け登るふもとの道は異なれど同じ高嶺の月を見るかな・・・伝承霊気公開講座はそのように互いを理解し合い、レイキを共に高め合おうと志す同胞との心の繋がりを大切にする、宝珠の綱となることでしょう。

レイドウレイキ本部では伝承霊気公開講座の申し込み締め切りは11月1日までしております、他教室で初めて会うレイキの仲間とレイキを分かち合ってみましょう、奮ってご参加ください。 

にほんブログ村 健康ブログ レイキへ
にほんブログ村

今日一日をいかに生きるかは自分次第

2011年10月25日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう

あまたたびしぐれて染めしもみじ葉を たゞひと風のちらしけるかな (落葉風)

たくさんの自然の恩恵を受けて赤く染めてきた紅葉も、一度の風が無惨に散らしてしまう(レイドウレイキ訳)

紅葉が美しいシーズンこれからの観光地はおおいに賑わうことでしょう、秋の深まりを感じることが出来る季節となりました。

ブラジルから来日するレイキマスターも日本の秋の絶景を堪能されることでしょう。

先日のマスター研鑽会でもこの明治天皇の和歌についてお話することがありました、ブログをご覧いただく方にはどのような意味を見出すことが出来るでしょう、和歌の素晴らしさは読み手の心を知ると共にその和歌と自分のこころに照らしあわせることで感じ方に違いが生じてくることではないでしょうか。

マスター研鑽会に参加してくれたSさんからこの和歌を感じてその時の感想を送信していただきました。

不思議なご縁で出会うことのできたSさんにはSさんの感じ方があります、レイキの道を歩みこの10カ月のバースプロセスでどれほどの大きく成長し変容をされてきたことでしょう、継続することの大切さを味わい深く感じられたようです。

話は変わりますが用があり品川に出かけたついでに高輪にある東禪寺さんに立ち寄り静かな庭園を散策してきました、東京のど真ん中にこんなにも静かなお寺が高野山東京別院の近くにあります。

紅葉もある緑深き庭園とそのお寺に飾られた言葉を目の当たりにして、大丈夫のこころを学ぶことが出来ました。

事(こと)難(かと)うして方(まき)に見(あら)わる丈夫(じょうぶ)の心(しん)

大丈夫、大丈夫、大丈夫

あきらめないで、くじけないで、まけないで、たえられない試練はありません

生きる目的がはっきりしていれば どんな試練も堪えられる 行き甲斐さえもある

レイキの道に生きることは瞬間・瞬間の学びの連続です、今日も元気に生かされているを感じて精一杯生きてみましょう。

合掌、合掌  自利利他、自覚覚他の境地で一日を始めます。

 


一期一会のレイキ国際交流

2011年10月24日 | ヒューマン&トラスト研究所

昨年の12月にはスペインから申橋りかさんのレイキグループ24名が伝承霊気公開講座を受講しに来てくれたことを想い出します。

年末の慌ただしい中、伝承霊気の講座には参加しないメンバーも含めてレイドウレイキのメンバーは国際交流していただきましたが、一年に一度は大人数の国際交流があります。

レイキを心より愛するメンバーとはレイドウレイキはいつでも日本を代表するレイキの一会派として歓迎しています、これまでお会いした世界のマスターはもう世界24か国になりました。

日本発祥のレイキエネルギーを求めて来日される皆さんの目的はいろいろあります。

臼井先生に近いエネルギーと求める人、臼井霊気学会から免許状を得ようとする人、日本のレイキのやり方に興味を持つ人、自分の力を売り込もうとする人等々実に色々です。

滞在できる日程にも限りがありますし、遠路旅して自身の求める目的を達成するには優秀な通訳とコーディネートする力とレイキへの情熱を持っているレイキマスターの存在がいて初めて旅は成功するのです。

11月に来日するブラジルからのレイキマスターグループのジョニーディカリーとはもう10年来交流をする友です、そのグループをお迎えする準備をしながら、ポルトガル語だ英語だスペイン語だといろいろな言葉が交差する楽しい交流となることを想像します。

いかなる時にもレイドウレイキはレイドウレイキらしく言葉を越えて、宗教を越えて、国境を越えてレイキの愛の波動でお迎えするのが心得です。

宇宙の御縁で出会いを許された大切な友は一期一会かもしれません、だからこそ心からの慈愛を持ってレイキのおもてなしで歓迎したいと祈願するのです。


心はいつも平らかに

2011年10月24日 | ヒューマン&トラスト研究所

センターのTEL/FAXが故障しました、用事があって送信して下さる関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけします、本日早々に新機種に変更する予定ですので、明日もう一度ご用件の連絡お願いいたします。

それにしてもこのtelfaxは8年も活躍してくれました、よく頑張ってくれたと感謝します。

形あるもはいつか壊れますが、私達ヒーラーも人として日頃の疲れが溜り知らず知らずのうちに心身のバランスを崩したりすることもあります。

レイキヒーラーは日頃の疲れを解放するためのセルフヒーリングが毎日の日課ですが、それでも疲れの溜まるいろいろな出来事も多々生じてきて、マスターの癒しの波動を維持することが厳しい今日この頃です。

貯めたいものはなかなかたまりませんが・貯めたくないものは見事にたまっていきます。

昨日はレイドウレイキ本部では臼井マスターの為の研鑽会が開催されました。

この機会に幸運にも参加していただいたマスター達とレイキ研鑽と三昧の一日を楽しく過ごすことが出来ました。

マスターは神人一体の子ですがそれでも人の子として日頃の疲れを解放することも大切なことです、研鑽会が心身ともに豊かな時間となれば幸いです、また次回このような機会を創作していきたいと思います。

レイドウレイキセンターは11月5&6日ブラジルから来日するレイキマスターをお迎えして研修会を開催するための準備に忙しい1週間となります。

その前には11月3日やわらぎの会で伝承霊気公開講座と他校の皆様と教室の壁を越えて選ばれしレイキを愛するみなさんとお会いできることを楽しみに10月のラスト1週間を頑張りましょう、そして心はいつも平らかに努めます。

 

 


才能あるレイキマスターの開花

2011年10月23日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
レイキマスターの今井京子さんから12月に開催されるダンスのイベント案内が届きました。
今井マスターは震災後4月29日にセンターでのワークショップで「祈り」のテーマで創作ダンスを披露していただいたマスターです。
その時ご一緒した和田さんもレイキマスターとなり二人の素晴らしい才能を皆様にご覧いただければと思い今日のブログにご紹介します。
*********************************************
いつもお世話になっております。
 
 
木々の紅葉が始まり、寒さも増してきました今日この頃、先生方はお変わりなくお過ごしのことと思います。
 
昨年、Make a wishというダンスの団体を立ち上げ公演を行い、 今年も、第2回公演を行う運びとなりました。
 
和田さんにも出演していただきます。
 
 
ここにご案内させてください。
 
 
Make a Wish Dance Live vol.2

Lucia ~光のなかへ~」

2011年12月20日(火) 
 
19:00 Open 19:30 Start

 
パルテノン多摩小ホール

 
小田急多摩線・京王相模原線 
 
多摩センター駅 徒歩5分

 
料金 2,800円 (全席自由)
 
 
 
お忙しいとは存じますが、ご都合が宜しければ是非お越しくださいませ。
 
どうぞ、宜しくお願い致します。
 
 
劇場でお会い出来ますことを心より願っております。
 
寒くなってまいりましたので、お身体ご自愛くださいませ。
 
 
Make a Wish
kyoco

レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村