30日は「うるおい・笑い・気力 いつも心に三つの宝を」と鞍馬山の日めくりです。
この教えを見るたびに、よく頑張った今月も終わろうとしていることを感じます。
9月は長月、その名の通り長く感じている人も、短く感じている人もおいでになることでしょう。今月も心に三つの宝を持って皆さん元気に活躍されたことと思います。
10月生まれの私には9月は年の納の月となります、一年ごとによく頑張った区切りの月に自分への贈り物として幸力の会が主催する鞍馬山の散策を楽しみにしています。
一年に一回は訪ねる鞍馬山ですが、幸力の会のメンバーたちは古き仲間から新しい仲間まで、この機会にお会いできることを何よりもの喜びとしています、毎年恒例で訪ねる鞍馬山の大自然からいただく霊気でフルチャージできることは嬉しいことです。
そして今回は贅沢なことにもう一日楽しみがありまして、翌日には臼井先生の生誕された岐阜を訪ねます。こちらは臼井先生の名前が刻まれている天鷹神社を参詣して、その後に西国三十三観音巡礼で華厳寺を訪ねる予定です。西国三十三観音遍路旅はこの華厳寺で百観音を満願することになります、長い時間かかりましたがようやくにして達成できることは感無量であります。
この喜びは11月1日(土)レベルアップ講座「霊気奥伝を極める」伝統霊気修養と技術実習の会で鞍馬山・天鷹神社・西国三十三観音のご報告も併せてご紹介させていただきます。