幸力の会公式ブログ

レイドウレイキ卒業生の同窓の会です。臼井レイドウレイキマスターと卒業生の交流の場としてイベントなどを企画しています。

レイドウレイキ レベルアップ講座リターン(^◇^)。

2016-05-25 19:38:36 | 幹事ブログ
6月4日(土)幸力の会

今年もやります!

レイキレベルアップ講座
「シンボルとエネルギーの探求」


昨年シリーズ講座として大好評だったレイキレベルアップ講座

『シンボルとエネルギーの探求』が今年も開催です。
一度観た映画をもう一度観ると印象がぜんぜん違ったりします。
小さな頃に読んだ本を大人になって読むと『あー、こんなに深い話だったんだ!!』と感心したり。
レイキのシンボルをより精妙に、よりパワフルに使えるように、今年もシンボルを探求したいと思います。
一年前に受講された方も今年初めて受けられる方も是非気軽にご参加ください。
(ちなみになびぞうは去年この講座に参加した感動のあまり幸力の会の幹事を名乗り出ちゃいました!!)

講座は、
レイキを大切な方や自分自身に使うために・・・ 
.譽ぅ疋Ε譽ぅで学んだ各シンボルのエネルギーを感じてみましょう。
▲轡鵐椒襪粒萢冕,鮨爾瓩泙靴腓Α 
レイキ実践者がレイキへの自信を深めましょう。
じ鯲会のように楽しく参加された皆さんの研鑽に役立てましょう。
という4つの柱を趣旨として、
レイキシンボルの意味や波動の違いなどを探究し、
レイキの奥深さを感じながら実践に活かす方法を学びます。
 ・習いたての方
 ・学んでからしばらくたつ方
 ・レイキのシンボルやマントラの使い方を再確認したい方
 ・レイキの日常的な使い方をもっと広げたい方
   
毎回参加者の皆さんのエネルギーで素晴らしいケミストリーのおこる講座です!ご興味、ご感心がある方はぜひご参加くださいませm(__)m。
【講座の研修対象】
レイドウレイキ第二段階卒業以上を対象とします
【日時】
6月4日 13:00〜16:00の3時間
【定 員】  20名まで 
【持ちもの】
 第一段階と第二段階のテキスト持参してください。
 
【参加申込】
 ヒューマン&トラスト研究所にメールにてお申込みください。
  アドレス reidoreiki@msn.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比較からの卒業

2016-05-23 22:49:01 | 幹事ブログ
比較というのはとても重要な能力です。言語の習得、社会的な常識、マナーその他その他。生まれてから大人になるまでに必要なものって他の人を真似したり比較することによって身につくのです。

が、しかししかし。
比較には罠があるです。
他者と比較することによる劣等感や
自分が設定した標準にたどり着けない無力感など。

こういうものは上手く働けば
モチベーションになったり向上心になるのですが
なかなかそう都合良くは働いてくれません(^_^;)。

何か習い事をしても
『できない(*_*;』
『あの人よりも下手だ(´・ω・`)』
もしくは
『あの人よりも上手くできてる!!』なんて比較しちゃったりします。

なびぞうの場合、レイキについてもそうでした。できているのかわからない。あの人よりもうまいのかそうでないのか?レイキを学んだら『普通は』どのくらい治せるようになるのか?そんなことばかり考えていたのです。

が、最近気付いたのです。
そんなことは気にしなくていいのですね。一人一人が大いなる光の存在っていうことに心から納得できるようになってきました。
ええ、青木先生が何年も前からそうおっしゃっていたのですけどね!!実感できたのはつい最近です(^_^;)。

誰かと比べるのではなく、今日自分ができることをやるのみ。昨日の自分とも比べない。とにかくいまここ。

あんなに何度も言われていることなのになあ。ははははは。ま、でもそれもなびぞうにとってはベストのタイミングだったと思うのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイキの作用

2016-05-10 20:09:14 | 幹事ブログ
幹事なびぞうの本職はスポーツトレーナーです。資格としては鍼灸あん摩マッサージ師です。でですね、今回はレイキヒーリングの一番大きな特徴について書きたいと思います。

レイキヒーリングの最も大きなメリットのひとつは・・・・


『副作用がない!』ということです。え?それのどこがメリット?と思うかも知れません。
が、しかし!
副作用がないっていうのはすごいことなのです。

だってね、作用しかないのですよ!
薬ありますよね。で、薬にはかならず主作用と副作用があります。でもこれはちょっと変な分類なのです。薬を飲むと生体は様々な変化をおこすのですね。そのなかでその生体にとって有利に働く部分、目的となる効果を顕す部分を主作用と呼ぶのです。それ以外は副作用。

たとえば鎮痛解熱剤ってありますね。生理痛や頭痛のときに飲みます。で、痛みが止まる。←これ主作用。そのほか体温低下、血液粘度の低下(血液サラサラ、血が止まりづらくなる。)、胃粘膜の損傷などがおこります。←これ副作用。

 なびぞうは腰痛の患者さんに鍼やお灸をしますが、鍼治療であざができたり、気胸などの大きな事故が発生するリスクもあります。お灸は火傷という副作用が伴う場合があります。腰痛や肩こりには効果的ですが、副作用が起こる可能性は常にあります。多くの治療法、健康法には副作用がつきものです。運動だってやりすぎればけがの原因になったりしますもんね。

 赤ちゃんからお年寄り、動物、建物、過去・現在・未来。誰にでもどこにでもいつでもできて副作用がないって本当に素晴らしいなあと思うなびぞうであります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セルフヒーリング

2016-05-05 19:06:43 | 幹事ブログ
こんにちは!!

ここ最近非常に慌ただしくて、ブログのアップをすっかりさぼっておりました!!
やっとこさ落ち着いてきたのでこれからは毎週アップします〜。

でですね、今日はなびぞうにおけるセルフヒーリングについて書きたいと思います。

レイキを学びはじめて早数年が経ちます。一番使っているのは仕事の時です。(なびぞうの仕事は鍼灸マッサージ師)
治療の最後に患者さんにレイキを流します。これはもう自分の中で定着していて、とても大切な手順になっています。
患者さんの中には敏感な方もいらっしゃって、
『なびぞうさん、レイキ流しましたね。』なんて言われることもあります。

自分の生活の中にしっかり入り込んでいるレイキなのですが、実はセルフヒーリングは具合の悪いときしかやってませんでした。
どっか痛いとか、気分が落ち込んだ時に薬や鍼灸の代わりにセルフヒーリングをするのです。(鍼灸マッサージ師だけどね、自分に鍼はあんまりしません(^_^;。)

が、しかし。
せっかく幸力の会の幹事になったのですから、なにかやろうと思いまして。
どこも痛くなくてもセルフヒーリングをするようになりました。

で、気づいたことがあります。

セルフヒーリングの効果は人それぞれだと思うので
、あくまでも私個人の気付きなのですが。

セルフヒーリングって、『自分の内側の声を聴く』作業だなあと思いました。

日常生きていると、何かと外側の情報に振り回されてしまうことが多いです。
それ自体は悪いことでもなんでもないと思うのですが、
外側の対応にいっぱいいっぱいになりすぎるのもちょっとアレだなあと感じるわけです。

夜寝る前や朝起きた時にセルフヒーリングをすると、自分の中が満たされていく感じがします。

そして、自分の内側にあるいろんなことやものに気が付きます。
それがとても心地よいです。

人にばっかり使ってないで、
ちゃんと自分にも使わなきゃですね(^_^;。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四国高知からのメール

2016-04-21 16:54:54 | 幹事ブログ
高知の三井マスターよりメールをいただきました。本部より幸力の会ブログに一部抜粋して掲載いたしました。

*************

四国高知幸力の会幹事 三井です。

平成28年熊本地震発生でご心配をいただいている皆さんありがとうございます。

地震発生当初は高知も揺れましたが、大きな被害もなく無事に過ごしています。

その後も余震が続いていて時々は体感することもあります。



私の教室の卒業生Kさんは熊本の東海大学の出身で、情報として流れるあの体育館もよく知っている場所でした。

また同じ大学の生徒さんが被災されこれからの命が失われて大変ショックを受けていると思います。

今私たちが出来ることは被災されて大変な思いをされている熊本・大分の方々の一日も早くもとの生活に戻れますようお祈りすることです。

*************

「いつ・どこで」発生するか分からない自然災害、今回の熊本地震は地元の人たちも{まさか!?」と言う驚きでした。

日本中どこにでもある活断層です、互いに自然災害に対して準備怠りなく、まず生命の安全を確保しましょう。

そして大切な家族、関わる皆様へのレイキヒーラーとしてできる援助をして参りましょう。

連日の救助活動で被害の甚大さと尊い生命を失われる悲しみに接し心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

レイドウレイキ本部 幸力の会幹事一同






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の瞑想会で遠隔ヒーリング送信します

2016-04-16 17:56:56 | 重要なお知らせ
4月14日熊本県で震度7の地震が発生しました。

その後も揺れが続き、15日の震度6などにより現地では被害が拡大して、現時点で29人の死亡が伝えられています。

幸力の会のメンバーにも九州出身の方もおられ熊本や大分の関係者の安否を気遣われていることでしょう。

レイドウレイキ本部では17日に朝の瞑想会が開催されます。

当日には瞑想会参加者と今回の地震で亡くなられた方がたへの哀悼の意を捧げると同時に希望の光を遠隔で送信する予定です。

瞑想会に参加できない方は是非、9時〜10時までの一時間のなかで、許される時間を利用してご自宅にて瞑想されて遠隔の輪に参加してください。

このように自然災害など発生したとき、幸力の会メンバーには安否確認など行っておりますので、是非こちらのブログをご覧いただき活用していただければ幸いに思います。

****************

なお、幸力の会「勉強会」5月はお休みです。

次回は6月4日(土)四国からメンバーの参加があります、ご一緒にレイキエネルギーを高め合いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベルアップ講座「勉強会」〜素晴らしい時間

2016-04-02 21:37:38 | 幹事ブログ
本日、4月2日(土)に幸力の会が開催するレベルアップ講座「勉強会」がレイドウレイキ本部で開催されました。

レイドウレイキは日本で古式豊かな合掌瞑想行を継続している唯一のレイキ教室なのです。

レイドウレイキ主宰の青木先生、小川先生、そして東洋医学で著名な指導者、米国カリフォルニアでレイキを開業される方など、志の高い方々に囲まれた素晴らしい環境でした。

まずは青木先生からの米国での開業に役立つことを盛り込んだレイキの要点講座。

そしてマスターシンボルを描き、発霊法を開始します。

中丹田の合掌、上丹田の高合掌、下丹田の不分離合掌を行います。

エネルギーが体全体にふわーっと広がります。

次に海外の方にも役だつショートレイキ、完全なレイキのセッションが続きます。

クライアント役の私は睡眠不足で肩こりと目の疲れがとっても楽になりました

得した気分です。

施術の前後でスキャニングにより私のエネルギーの状態を調べました。

かなり気が滞っていたので、クライアント役には適任だったのでは(笑)。。。

最後に蓮華合掌をして五戒を念じ、講座が終了しました。

こじんまり、密度の濃い、素晴らしく、充実した一時でした。

次回6月4日(土)の講座が本当に楽しみです。

幸力の会 幹事 平林信隆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日幸力の会レベルアップ勉強会

2016-03-13 09:41:41 | 幹事ブログ

4/2(土)の幸力の会が開催するレベルアップ講座「勉強会」は「自分自身を見直しましょう。」がテーマです。

「レイドウレイキ本部では毎月第三日曜日の早朝に瞑想会が行われています。朝からの参加はなかなか難しいというメンバーもおられると思いますので是非幸力の会メンバーにも経験していただきたいと思います。」
日本で古式豊かな合掌瞑想行を行うことのできるレイキ教室として唯一継続しているのがレイドウレイキです。

“シンボルの探究の前に”「自分自身を見直しましょう。」

無意識層にアクセスし、自分の感情・感覚を受け入れ、より自分自身を整えられるように…
「シンボルとエネルギーの関係」ももちろん大きなテーマですが、今回は第一シンボルがメインテーマですが、既に活用されたメンバーからの良き経験談もお聞きしたいと思います、それ以外のシンボルについても質問などあればお話しください。

🔴日時:4月2日 土曜日

🔴会場:13:00〜16:00
 大井第二区民集会所2階 第三集会室(和室)
 品川区大井 2-27-20
【 大井第二区民集会所のアクセス 】

 JR/ 東急 大井町駅:徒歩 8 分 レイドウレイキセンターから徒歩 2 〜3分位の場所です。

🔴参加資格:レイドウレイキ第二段階卒業以上

🔴定員:20名まで

🔴持ち物:レイドウレイキテキスト第一段階&第二段階をご持参ください

🔴参加費は今回から変更となりましたので、申し込まれた方にご案内いたします。


🔴参加申し込み:ヒューマン&トラスト研究所までメールで申し込み下さい。
アドレス:reidoreiki@msn.com
電話でも大丈夫です:03-6410-7239


当日は瞑想のしやすい軽装でお越しください。
😉参加をされる方で会場の準備のお手伝いを出来ましたらご協力お願い致します。

会に参加される皆さんからのその他の質問に関しましては講座の中で出来るだけお答えさせて頂きます。
幸力の会 幹事
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/5レベルアップ講座感想

2016-03-12 15:21:19 | 活動報告と体験談
3月5日にレベルアップ講座が開催されました。
今期も毎月一回は幸力の会メンバーのますますレベルアップに活用していただければ幸いです。
今回のテーマは「原点回帰」でした、すべてはそこから始まりました。

ご参加された皆様にお聞きしました「なぜレイキを学ぼうと思われましたか?」
第一段階のテキスト受講日を確認していただき、始まりの時を再確認いたしました。
学びを得てどのような恩恵を受けましたか!

「医療現場で患者さんに喜んでいただける手技療法の一環として学んだ」
そのように語ってくれた宮島さんから感想メールをいただきました。
ブログ掲載の許可をいただき幸力の会のブログにご紹介いたします。

***************
参加させていただき、ありがとうございました。
一番最初の基本が、そのまま極意である。という感じでした。
剣の極意に、
一刀から万刀に変じ、また一刀に帰す。
ということがあります。
一番基本の技から様々に変化させてゆくが、最終的には一番基本の技に戻ってゆく。
同じ技であるように見えるが、使い手の心構え、経験により、天と地ほどの差ができる。
素晴らしい経験をさせていただきました。
青木先生、幸力の会の皆様に深く感想致します。宮島

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本中の幸力の会メンバーと交流

2016-03-11 16:06:16 | 幹事ブログ
3/5(土)に開催されたレベルアップ講座では高知の三井マスターグループの交流会参加者とテレビ会議が行われました。
その節参加されていたIさんから感想メールをいただき有難うございました。
このような新しい試みで日本中のメンバーと交流出来たら楽しいことと思います。
*************

今日はありがとうございました!
画面上ですが初めて青木先生にお会いすることができ良かったです^_^
先生のなんの為にレイキを始めたの?
と質問を受けて自分の原点の再確認が出来ました
あと三井マスターとの話で自分のレイキにとりくむ方向性も確認できていい時間になりました✨
今日のパワーポイントも解りやすく面白い編集で作成されてましたが中味は内容が素晴らしいものでした!
西洋医学と代替医療の立ち位置の確認
それぞれの医療の得意な分野と不得意な分野
これからは統合医療になっていく世界の流れの中でこれからの可能性も再確認出来ました
今日はまっことありがとうございました^o^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加