幸力の会公式ブログ

レイドウレイキ卒業生の同窓の会です。臼井レイドウレイキマスターと卒業生の交流の場としてイベントなどを企画しています。

10月の幸力の会は・・・原点回帰

2016-09-08 17:02:01 | 幹事ブログ
原点回帰『ヒーリングのための時間をしっかり取る幸力の会』

みなさまこんにちは、幹事のなびぞうです。

10月の幸力の会は原点回帰と名づけまして、ヒーリングの良さを改めて実感する講座になります。
幸力の会は今年に入ってからレイドウレイキをより良く、より深く体験するための様々な講座を開いてきました。レイキにまつわる周辺知識を学んだり、シンボルに関する体験などをシェアしたり。

そして、連続講座として
8月はレイキにまつわるボディ講座、
9月はレイキにまつわるマインド講座を開催いたしました。

どの講座も素晴らしい参加者に恵まれ、とても豊かで楽しい時間をすごすことができました。青木先生、小川先生を中心としてレイドウレイキの輪がどんどん広がっているのを実感しました。


そしてそして、2016年もあと少し。

10月の幸力の会は原点回帰です。
伝授するだけでは終わらない。
1回学んだだけでは終わらないのがレイドウレイキです。

実生活に役立て、ヒーリングの醍醐味を味わい、人生を深めていく。
『ゆっくり、しっかり、じっくり』のレイドウレイキをしっかり味わう時間を一緒に過ごしてみませんか?

レイドウレイキを学ぶ皆さんが集まり、お互いにヒーリングをする、和やかで豊かな時間です。ヒーリングする喜びやヒーリングされる安らぎをゆったりと感じられる会にできればと思います。
夏の疲れをお互いのヒーリングですっかり洗い流してしまいましょう。

いつもの皆さんも、久しぶりの方もお気軽にお越しくださいませ。

日時10月8日(土)13:30~、受付は13時からです。
場所 大井第2区民センター

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の幸力の会」の「レイキにまつわる心理学講座」のご報告

2016-09-04 16:43:33 | 幹事ブログ
9月3日に「9月の幸力の会」の「レイキにまつわる心理学講座」が
16名のとても良い雰囲気の中で開催されました。

青木先生、小川先生、奥住さん、そして参加者の皆様が作り上げた
素晴らしい環境の中でセミナーが出来て講師冥利につきました。

レイキと心理学は兄弟みたいなものなので、レイキの良いところと
心理学の良いところを深めていくことで相乗効果が生まれてきます。

そのための良いきっかけになれば嬉しい限りです。

グループワークも積極的にご参加いただき、
つたない講師へのお気遣い本当に感謝いたします(^^)

幸力の会幹事
実践心理コンサルタント&トレーナー
平林信隆(ノブトレ)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆まだ間に合います☆☆

2016-09-02 07:01:37 | 幹事ブログ
9月幸力の会「レイキにまつわる心理学講座」の
テキストが、ついに、完成しました~!

9月3日の午後1時に安心のあの大井町会場で
皆さまと一緒に学べるが楽しみです(^^)
会場も広いので当日のドタ参加もウェルカムですよ~!!
ヒューマン&トラスト研究所
reidoreiki@msn.com
までご連絡くださいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月の幸力の会『レイキにまつわる心理学講座』

2016-08-24 20:49:48 | 幹事ブログ
こんにちは、幸力の会の幹事の平林信隆ともうします。

幸力の会ではさまざまな角度からレイドウレイキを深めるための講座を企画しています。

8月に開催して大好評だった『レイキにまつわるボディ講座』に続きまして9月の幸力の会では『レイキにまつわる心理学講座』を開催させていただきます。

『ボディ・マインド・スピリット』のバランスが取れると、あなたの人生はますます前向きで充実したものになると思います。

その中でも今回は『マインド』、すなわち『こころ』について、みなさまと深めていきたいと思います。

ワークを交えながら心理学を楽しく学び、レイドウレイキに役立つ『何か』を体感して頂ければうれしい限りです。

お気軽にご参加くださいませ。

■日時:2016年9月3日(土) 13:00 - 16:00

■会場:大井町駅周辺
(参加者には別途詳細をご案内いたします)

■講座で得られるもの:

(1)心理学ってどういうものかざっくりわかる
(2)レイキと心理学の関係に気づく
(3)実践心理技術(潜在意識)のパワーと使い方が体感できる
(4)実践心理技術(潜在意識)とレイキとの相乗効果がわかってくる

そして
あなたの人生が充実してくる(といいですね!)

■ファシリテータ:平林信隆(ノブトレ) 

実践心理コンサルタント&トレーナー
NBT研究所 所長
LABプロファイル認定コンサルタント&トレーナー
全米NLP認定トレーナー
日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
ソニー在籍中は世界中を飛び回り実践心理技術の極意を体系化
著書「怒らないで聞いてください」マイナビ新書

■参加申込:
 ヒューマン&トラスト研究所にメールにてお申込みください。
  アドレス reidoreiki@msn.com


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ボディ講座、無事終了しました

2016-08-08 14:48:38 | 幹事ブログ
毎月第1土曜日は幸力の会でいろいろ企画しています。
(お休みの月もありますが。)
先週6日は『レイキにまつわるボディ講座』と題し、レイキという目に見えないスピリットを通すためのボディについての講座を行いました。

 幹事なびぞうはボディに関する仕事を始めて約20年が経ちます。その中で学んだことを幸力の会でお伝えしたかったのです。最初はメンバーが集まるかな?と思ったのですが、当日は10名以上の参加者にお越しいただき、感謝感謝の講座となりました。

 や、もうね、参加者がすごかったですよ!!幸力の会にいつもご参加くださる方から久しぶりの方まで、最初から最後まで和気藹々。そしてみんなでやる発霊法やレイキサークルの強くて暖かくてやさしいことといったら!!
さらに今回は青木先生のご提案でちょっとスペシャルなレイキサークルを作りました!一人一人のエネルギーを体感するにふさわしいスペシャルなレイキサークル。こんなサークルを体験するのは初めてでした。
レイドウレイキって先生はもちろんだけど、卒業生の方たちも素敵な方ばかりだなあと実感する3時間でした。

そしてそんな素敵な方たちを前にお話ができてとても幸せでした。本当にどうもありがとうございます。

そして来月はなんと!!
いよいよノブトレ登場です!!

『レイキにまつわる心理講座』と題し、幸力の会幹事 平林信隆さんに心理講座を開いていただくことになりました。内容はまた改めてお伝えしますね。日にちは9月3日(土)13:30~を予定しています。

そして10月はまたシンボルの探求を、
11月はマスター特別講座、
12月は忘年会(ランチ会)を予定しています。こちらも詳しいことはまたブログとフェイスブックにアップ予定です。年末まで楽しいイベント目白押しの幸力の会です。

 しばらく研究所に行ってないし、レイキやってないし、再受講やってみたいけど、なんか一歩踏み出せないなあという方がいらっしゃったら、まずは幸力の会に参加してみませんか?幸力の会は真夏の海岸のようにみんなのお越しをお待ちいたしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

断食行ってきました! その1(すみません、長くなります。)

2016-07-19 16:57:46 | 幹事ブログ
先週の土日、伊豆高原にある断食の施設に行ってきました。今回はおためしコースの1泊2日です。断食のためにわざわざ伊豆高原・・・(^_^;)。それもたった1泊2日のために・・・(^_^;)。って自分でも思ったのですが、家ではなかなか1日断食ってできないですからね。でも、一度はやってみたい断食・・・。

というわけで、今回いよいよチャレンジしてみました!あくまでもなびぞうが体験したことなので一般的ではないと思いますが、幸力の会の会員の方にも断食に興味のある方はいらっしゃるかもしれないと思うのでちょっと長めの文章ですがアップさせてくださいね。

15日(金)は1週間の仕事が終わり、まずは職場の近くの居酒屋でひとり晩ごはん。ホッピーと手羽先の定番コンボ。あとは春巻きともずく。いつもの週末。いちおうシメの麺とかおにぎりとかお茶漬けとかは我慢です。(ま、そのぶん飲んじゃったけどね。)

で、家に帰ると何か食べたくなったりしそうな予感が事前にしていたので伊豆高原の手前、熱海にあるビジネスホテルに泊まりました。(リゾートマンションの成れの果てみたいなホテルでした!) 到着したのが深夜だったので、その日はそのまま熟睡。

翌朝、7時に目が覚めたけど身体と心がオフモード。だらだらです。なので、2度寝。空腹感は無く、というか朝はいつもコーヒーかカフェオレなので食欲がないです。まあ、夜遅くまで飲んで食べてますからね、朝食欲がなくて当然です。
 チェックアウトぎりぎりまで寝てからホテルを出ます。キンドルに入れたリュウ博士の本をだらだら布団の中で読んでいたので、そのまま調子にのって熱海で一番有名らしい来宮神社へ。ちょうどお祭りだったので人ごみがすごかったです。なびぞうは人が多いところが苦手で、初詣も3が日過ぎてから行くタイプ(^_^;)。いつもならそんな時に参拝しないんだけど、やはりここは行くべきでしょう!お参りについて書くと終わらなくなってしまうので割愛。
 
断食ということでコーヒーは禁止。この日は朝からお茶だけ。いちおう気を使ってカフェインレス。って書くとかっこいいけど単にペットボトルの十六茶。伊豆急行線に乗って伊豆高原に向かいます。

伊豆高原駅につくと、お宿の方のお迎えがありマイクロバスで施設まで。施設は駅からわりと近かったです。こじんまりとしたとてもきれいな建物です。建物に入ったらすぐに質問表を記入。けっこう細かい内容聞いてきましたよ。ま、でもこちらは鍼灸師ですからね。東洋医学的にごく標準的な内容です。食生活とか、好みとか。その後施設のオーナーによる診察みたいのがあります。こちらの施設のオーナーは鍼灸師。同業者です。といってもいろんな流派がありますから特に同業者トークなどはなく、淡々と進む診察。で、その後入所後の一日の流れの説明がありました。

一緒に駅から向かった人たちはほとんどが女性。いろんな年代の方がいらっしゃいます。その方たちと施設内の案内を受けました。お部屋のほかに、温泉、貸切温泉、岩盤浴の施設、ヨガスタジオ、洗濯機&乾燥機などがあります。どれも自由に使ってよいです。

宿泊費用の中には施術費用も入っています。ローラーベッド、カッピング、マッサージを20分ずつ受けます。マッサージ担当の方はなかなかの腕でしたよ。その後、もう眠くて眠くて夕食まで部屋で寝てしまいましたが、夕方に自由参加のリラックスヨガがあります。なびぞうは寝ていたので不参加です。

で、この段階で断食は終了。おためしコースですからね。それでも前日夜9時から当日夕方6時までは何も食べなかったので夕食は回復食。玄米&雑穀のおかゆと野菜の煮物など。量はけっこうありました。でもカロリーは低いです。

その後はもう自由時間。岩盤浴や温泉、読書などをされる方が多いようでしたがなびぞうはなんとかお風呂だけ入って寝てしまいました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足すのも大事だけど 引くのも大事。

2016-06-20 08:34:26 | 幹事ブログ
幸力の会幹事なびぞうはセミナージャンキーです。
なにか特別なことを学んでいると、
自分も特別な存在だと錯覚できるので
かなりけっこう気持ちが良いです。
(なびぞうはこの状態を『うちのおとーさんすごいんだぞ!!』状態とよんでいます。
あなたのおとーさんはたしかにすごいけど、すごいのはおとーさんであってあなたではない(^_^;)。)

が、しかし。
習ったからってすぐに身につくわけでもないのです。
食べたものがすべてエネルギーや筋肉になるのが理想なのですが、
吸収しきれなかったり、皮下脂肪になってしまったりすることもしばしば(T-T)。

最近ちょっと詰め込み過ぎちゃったなあという感じがするので、
来月プチ断食をしてきます。
ほんの2日ほどですが
日常を離れて、溜めたものや学んだことを消化しようかと思っています。

ええ、溜まっているのは脳内なのですけど、
脳内を空っぽにするために
胃袋空っぽにするのは意外と効果的なのです。

自宅で半日~1日の断食はわりとやるのですが、
2日は初めて。それもわざわざ電車に乗って、断食用の宿泊施設に行きます‼

ごはん出ないのに、
泊まるだけなのになにこのお値段( ;´・ω・`)
なわけですが、自宅では2日も断食できない自信があります‼

なので、まあここはひとつ断食のプロに
お願いしようかと。
(はい、セミナージャンキーですからね、
自分ひとりで頑張らないのです。)

今年は自分にとって何か変化の1年のように感じていまして。
で、今年前半を振り返ってみようという魂胆です。

いつもは足し算の多いなびぞうですが、
ちょっと引き算してきます。




ええと、
脳内だけじゃなくて、皮下脂肪も引き算したいんでしょ?
っていうことはあえて言わないのが大人ってもんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会いに感謝、幸力の会レベルアップ講座

2016-06-06 21:53:48 | 活動報告と体験談

先週土曜日に行われた幸力の会は初参加の方も含めて13名で行われました。
和やかで、でも刺激的で充実した幸力の会でした。初参加の方、緊張されていたかな?大丈夫でしたか?


レイドウレイキはオーダーメイド、受講生の要望に事細かに対応してくださるのが最も大きな特徴のひとつです。
レイキを学ぶ理由やきっかけは人それぞれです。
そのそれぞれの理由にしっかり向き合って指導してくださるのがレイドウレイキ。
たった一人の受講生のためにスケジュール調整をしてもらえるなんて本当に贅沢でありがたいことです。
が、しかし、しかし。日程、内容がオーダーメイドゆえに出来ないこともあるのです。
レイキは一対一でも素晴らしい効果を上げることができますが、複数のレイキヒーラーが集まってできることも沢山あります。
ウルトラマンひとりでもすごいですが、ウルトラ家族が集まると無敵でしょ。(あれ?この例えでいいですか?)

今回の幸力の会は大人数の良さを生かした講座となりました。
自己紹介と発霊法のあと、レイキサークルをまず行いました。
13人で作るサークルはなんとも暖かく、柔らかく、強いものでした。(個人の感想です。
)もうこの段階で充分幸せを感じていたのですが、まだまだ序の口です。
その後の集中レイキ!ひとりに向けて5~6人のレイキヒーラーが施術を行います。
もうね、ヒーリーはもちろんですが、ヒーラーもとっても幸せ。なんていうのかな、一体感?安心感?なびぞうはヘッドを担当させていただいたのですが、なんとも言えない幸せな感覚を味わいました。

 そしてまだまだ終わりません。最後にショートレイキをペアで。座った状態で行えるヒーリングですが、もうみんな身体があったまっているというか、集団での発霊法の後、サークル、集中レイキをやってからのショートレイキですから効果抜群です。

さらにさらに、今回のショートレイキにはいつもと違う工夫があったのです。
ヒーリングの途中にシンボルを変えて、その感覚を味わうということをしてみました。これ、すごく勉強になります。
 恥ずかしながらなびぞう、ひとつひとつのシンボルの違いをまだあんまりわからないのです。マスターのくせにこんなテイタラクでは・・・。
と思っていたところなので今回のショートレイキは本当にありがたかったです。(でもまだ練習が沢山必要ですけどね。)
 そして締めにはもう一度レイキサークル!参加者の皆さんで今日一日の成果を分かち合うようなサークルでした。ああなんて素敵なんだろう。

 もうね、ほんとに幸せだったの!まさしく『幸力』の会です。
レイドウレイキを作って守ってくれている青木先生・小川先生に感謝。なびぞうにレイドウレイキを紹介してくれた方に感謝。参加してくださった仲間に感謝。感謝感謝感謝感謝。

あー、今思い出しても幸せな気持ちになります。


改めて先生方、参加者の皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

種を撒く

2016-05-30 09:48:51 | 幹事ブログ

畑に種を撒く。

種ってそれぞれでして、撒いたらすぐに芽が出る種としばらく時間のかかる種があります。

土に浅く撒いた種は
わりと早く芽を出します。
深く埋めると芽が出るまで時間がかかる。

種によって、浅く撒いたり
深く埋めたりするそうです。

なびぞう畑のレイドウレイキは
じっくり、しっかり、ゆっくりでして…。

今週末も手入れのために大井町で
研鑽します。

シンボルを
もう一度、じっくり、しっかり
学びたいと思うのです。

お時間と興味のある方、
是非ご一緒しませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイドウレイキ レベルアップ講座リターン(^◇^)。

2016-05-25 19:38:36 | 幹事ブログ
6月4日(土)幸力の会

今年もやります!

レイキレベルアップ講座
「シンボルとエネルギーの探求」


昨年シリーズ講座として大好評だったレイキレベルアップ講座

『シンボルとエネルギーの探求』が今年も開催です。
一度観た映画をもう一度観ると印象がぜんぜん違ったりします。
小さな頃に読んだ本を大人になって読むと『あー、こんなに深い話だったんだ!!』と感心したり。
レイキのシンボルをより精妙に、よりパワフルに使えるように、今年もシンボルを探求したいと思います。
一年前に受講された方も今年初めて受けられる方も是非気軽にご参加ください。
(ちなみになびぞうは去年この講座に参加した感動のあまり幸力の会の幹事を名乗り出ちゃいました!!)

講座は、
レイキを大切な方や自分自身に使うために・・・ 
①レイドウレイキで学んだ各シンボルのエネルギーを感じてみましょう。
②シンボルの活用法を深めましょう。 
③レイキ実践者がレイキへの自信を深めましょう。
④交流会のように楽しく参加された皆さんの研鑽に役立てましょう。
という4つの柱を趣旨として、
レイキシンボルの意味や波動の違いなどを探究し、
レイキの奥深さを感じながら実践に活かす方法を学びます。
 ・習いたての方
 ・学んでからしばらくたつ方
 ・レイキのシンボルやマントラの使い方を再確認したい方
 ・レイキの日常的な使い方をもっと広げたい方
   
毎回参加者の皆さんのエネルギーで素晴らしいケミストリーのおこる講座です!ご興味、ご感心がある方はぜひご参加くださいませm(__)m。
【講座の研修対象】
レイドウレイキ第二段階卒業以上を対象とします
【日時】
6月4日 13:00~16:00の3時間
【定 員】  20名まで 
【持ちもの】
 第一段階と第二段階のテキスト持参してください。
 
【参加申込】
 ヒューマン&トラスト研究所にメールにてお申込みください。
  アドレス reidoreiki@msn.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加