幸力の会公式ブログ

レイドウレイキ卒業生の同窓の会です。臼井レイドウレイキマスターと卒業生の交流の場としてイベントなどを企画しています。

足すのも大事だけど 引くのも大事。

2016-06-20 08:34:26 | 幹事ブログ
幸力の会幹事なびぞうはセミナージャンキーです。
なにか特別なことを学んでいると、
自分も特別な存在だと錯覚できるので
かなりけっこう気持ちが良いです。
(なびぞうはこの状態を『うちのおとーさんすごいんだぞ!!』状態とよんでいます。
あなたのおとーさんはたしかにすごいけど、すごいのはおとーさんであってあなたではない(^_^;)。)

が、しかし。
習ったからってすぐに身につくわけでもないのです。
食べたものがすべてエネルギーや筋肉になるのが理想なのですが、
吸収しきれなかったり、皮下脂肪になってしまったりすることもしばしば(T-T)。

最近ちょっと詰め込み過ぎちゃったなあという感じがするので、
来月プチ断食をしてきます。
ほんの2日ほどですが
日常を離れて、溜めたものや学んだことを消化しようかと思っています。

ええ、溜まっているのは脳内なのですけど、
脳内を空っぽにするために
胃袋空っぽにするのは意外と効果的なのです。

自宅で半日~1日の断食はわりとやるのですが、
2日は初めて。それもわざわざ電車に乗って、断食用の宿泊施設に行きます‼

ごはん出ないのに、
泊まるだけなのになにこのお値段( ;´・ω・`)
なわけですが、自宅では2日も断食できない自信があります‼

なので、まあここはひとつ断食のプロに
お願いしようかと。
(はい、セミナージャンキーですからね、
自分ひとりで頑張らないのです。)

今年は自分にとって何か変化の1年のように感じていまして。
で、今年前半を振り返ってみようという魂胆です。

いつもは足し算の多いなびぞうですが、
ちょっと引き算してきます。




ええと、
脳内だけじゃなくて、皮下脂肪も引き算したいんでしょ?
っていうことはあえて言わないのが大人ってもんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会いに感謝、幸力の会レベルアップ講座

2016-06-06 21:53:48 | 活動報告と体験談

先週土曜日に行われた幸力の会は初参加の方も含めて13名で行われました。
和やかで、でも刺激的で充実した幸力の会でした。初参加の方、緊張されていたかな?大丈夫でしたか?


レイドウレイキはオーダーメイド、受講生の要望に事細かに対応してくださるのが最も大きな特徴のひとつです。
レイキを学ぶ理由やきっかけは人それぞれです。
そのそれぞれの理由にしっかり向き合って指導してくださるのがレイドウレイキ。
たった一人の受講生のためにスケジュール調整をしてもらえるなんて本当に贅沢でありがたいことです。
が、しかし、しかし。日程、内容がオーダーメイドゆえに出来ないこともあるのです。
レイキは一対一でも素晴らしい効果を上げることができますが、複数のレイキヒーラーが集まってできることも沢山あります。
ウルトラマンひとりでもすごいですが、ウルトラ家族が集まると無敵でしょ。(あれ?この例えでいいですか?)

今回の幸力の会は大人数の良さを生かした講座となりました。
自己紹介と発霊法のあと、レイキサークルをまず行いました。
13人で作るサークルはなんとも暖かく、柔らかく、強いものでした。(個人の感想です。
)もうこの段階で充分幸せを感じていたのですが、まだまだ序の口です。
その後の集中レイキ!ひとりに向けて5~6人のレイキヒーラーが施術を行います。
もうね、ヒーリーはもちろんですが、ヒーラーもとっても幸せ。なんていうのかな、一体感?安心感?なびぞうはヘッドを担当させていただいたのですが、なんとも言えない幸せな感覚を味わいました。

 そしてまだまだ終わりません。最後にショートレイキをペアで。座った状態で行えるヒーリングですが、もうみんな身体があったまっているというか、集団での発霊法の後、サークル、集中レイキをやってからのショートレイキですから効果抜群です。

さらにさらに、今回のショートレイキにはいつもと違う工夫があったのです。
ヒーリングの途中にシンボルを変えて、その感覚を味わうということをしてみました。これ、すごく勉強になります。
 恥ずかしながらなびぞう、ひとつひとつのシンボルの違いをまだあんまりわからないのです。マスターのくせにこんなテイタラクでは・・・。
と思っていたところなので今回のショートレイキは本当にありがたかったです。(でもまだ練習が沢山必要ですけどね。)
 そして締めにはもう一度レイキサークル!参加者の皆さんで今日一日の成果を分かち合うようなサークルでした。ああなんて素敵なんだろう。

 もうね、ほんとに幸せだったの!まさしく『幸力』の会です。
レイドウレイキを作って守ってくれている青木先生・小川先生に感謝。なびぞうにレイドウレイキを紹介してくれた方に感謝。参加してくださった仲間に感謝。感謝感謝感謝感謝。

あー、今思い出しても幸せな気持ちになります。


改めて先生方、参加者の皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!!

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

種を撒く

2016-05-30 09:48:51 | 幹事ブログ

畑に種を撒く。

種ってそれぞれでして、撒いたらすぐに芽が出る種としばらく時間のかかる種があります。

土に浅く撒いた種は
わりと早く芽を出します。
深く埋めると芽が出るまで時間がかかる。

種によって、浅く撒いたり
深く埋めたりするそうです。

なびぞう畑のレイドウレイキは
じっくり、しっかり、ゆっくりでして…。

今週末も手入れのために大井町で
研鑽します。

シンボルを
もう一度、じっくり、しっかり
学びたいと思うのです。

お時間と興味のある方、
是非ご一緒しませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイドウレイキ レベルアップ講座リターン(^◇^)。

2016-05-25 19:38:36 | 幹事ブログ
6月4日(土)幸力の会

今年もやります!

レイキレベルアップ講座
「シンボルとエネルギーの探求」


昨年シリーズ講座として大好評だったレイキレベルアップ講座

『シンボルとエネルギーの探求』が今年も開催です。
一度観た映画をもう一度観ると印象がぜんぜん違ったりします。
小さな頃に読んだ本を大人になって読むと『あー、こんなに深い話だったんだ!!』と感心したり。
レイキのシンボルをより精妙に、よりパワフルに使えるように、今年もシンボルを探求したいと思います。
一年前に受講された方も今年初めて受けられる方も是非気軽にご参加ください。
(ちなみになびぞうは去年この講座に参加した感動のあまり幸力の会の幹事を名乗り出ちゃいました!!)

講座は、
レイキを大切な方や自分自身に使うために・・・ 
①レイドウレイキで学んだ各シンボルのエネルギーを感じてみましょう。
②シンボルの活用法を深めましょう。 
③レイキ実践者がレイキへの自信を深めましょう。
④交流会のように楽しく参加された皆さんの研鑽に役立てましょう。
という4つの柱を趣旨として、
レイキシンボルの意味や波動の違いなどを探究し、
レイキの奥深さを感じながら実践に活かす方法を学びます。
 ・習いたての方
 ・学んでからしばらくたつ方
 ・レイキのシンボルやマントラの使い方を再確認したい方
 ・レイキの日常的な使い方をもっと広げたい方
   
毎回参加者の皆さんのエネルギーで素晴らしいケミストリーのおこる講座です!ご興味、ご感心がある方はぜひご参加くださいませm(__)m。
【講座の研修対象】
レイドウレイキ第二段階卒業以上を対象とします
【日時】
6月4日 13:00~16:00の3時間
【定 員】  20名まで 
【持ちもの】
 第一段階と第二段階のテキスト持参してください。
 
【参加申込】
 ヒューマン&トラスト研究所にメールにてお申込みください。
  アドレス reidoreiki@msn.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比較からの卒業

2016-05-23 22:49:01 | 幹事ブログ
比較というのはとても重要な能力です。言語の習得、社会的な常識、マナーその他その他。生まれてから大人になるまでに必要なものって他の人を真似したり比較することによって身につくのです。

が、しかししかし。
比較には罠があるです。
他者と比較することによる劣等感や
自分が設定した標準にたどり着けない無力感など。

こういうものは上手く働けば
モチベーションになったり向上心になるのですが
なかなかそう都合良くは働いてくれません(^_^;)。

何か習い事をしても
『できない(*_*;』
『あの人よりも下手だ(´・ω・`)』
もしくは
『あの人よりも上手くできてる!!』なんて比較しちゃったりします。

なびぞうの場合、レイキについてもそうでした。できているのかわからない。あの人よりもうまいのかそうでないのか?レイキを学んだら『普通は』どのくらい治せるようになるのか?そんなことばかり考えていたのです。

が、最近気付いたのです。
そんなことは気にしなくていいのですね。一人一人が大いなる光の存在っていうことに心から納得できるようになってきました。
ええ、青木先生が何年も前からそうおっしゃっていたのですけどね!!実感できたのはつい最近です(^_^;)。

誰かと比べるのではなく、今日自分ができることをやるのみ。昨日の自分とも比べない。とにかくいまここ。

あんなに何度も言われていることなのになあ。ははははは。ま、でもそれもなびぞうにとってはベストのタイミングだったと思うのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レイキの作用

2016-05-10 20:09:14 | 幹事ブログ
幹事なびぞうの本職はスポーツトレーナーです。資格としては鍼灸あん摩マッサージ師です。でですね、今回はレイキヒーリングの一番大きな特徴について書きたいと思います。

レイキヒーリングの最も大きなメリットのひとつは・・・・


『副作用がない!』ということです。え?それのどこがメリット?と思うかも知れません。
が、しかし!
副作用がないっていうのはすごいことなのです。

だってね、作用しかないのですよ!
薬ありますよね。で、薬にはかならず主作用と副作用があります。でもこれはちょっと変な分類なのです。薬を飲むと生体は様々な変化をおこすのですね。そのなかでその生体にとって有利に働く部分、目的となる効果を顕す部分を主作用と呼ぶのです。それ以外は副作用。

たとえば鎮痛解熱剤ってありますね。生理痛や頭痛のときに飲みます。で、痛みが止まる。←これ主作用。そのほか体温低下、血液粘度の低下(血液サラサラ、血が止まりづらくなる。)、胃粘膜の損傷などがおこります。←これ副作用。

 なびぞうは腰痛の患者さんに鍼やお灸をしますが、鍼治療であざができたり、気胸などの大きな事故が発生するリスクもあります。お灸は火傷という副作用が伴う場合があります。腰痛や肩こりには効果的ですが、副作用が起こる可能性は常にあります。多くの治療法、健康法には副作用がつきものです。運動だってやりすぎればけがの原因になったりしますもんね。

 赤ちゃんからお年寄り、動物、建物、過去・現在・未来。誰にでもどこにでもいつでもできて副作用がないって本当に素晴らしいなあと思うなびぞうであります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セルフヒーリング

2016-05-05 19:06:43 | 幹事ブログ
こんにちは!!

ここ最近非常に慌ただしくて、ブログのアップをすっかりさぼっておりました!!
やっとこさ落ち着いてきたのでこれからは毎週アップします~。

でですね、今日はなびぞうにおけるセルフヒーリングについて書きたいと思います。

レイキを学びはじめて早数年が経ちます。一番使っているのは仕事の時です。(なびぞうの仕事は鍼灸マッサージ師)
治療の最後に患者さんにレイキを流します。これはもう自分の中で定着していて、とても大切な手順になっています。
患者さんの中には敏感な方もいらっしゃって、
『なびぞうさん、レイキ流しましたね。』なんて言われることもあります。

自分の生活の中にしっかり入り込んでいるレイキなのですが、実はセルフヒーリングは具合の悪いときしかやってませんでした。
どっか痛いとか、気分が落ち込んだ時に薬や鍼灸の代わりにセルフヒーリングをするのです。(鍼灸マッサージ師だけどね、自分に鍼はあんまりしません(^_^;。)

が、しかし。
せっかく幸力の会の幹事になったのですから、なにかやろうと思いまして。
どこも痛くなくてもセルフヒーリングをするようになりました。

で、気づいたことがあります。

セルフヒーリングの効果は人それぞれだと思うので
、あくまでも私個人の気付きなのですが。

セルフヒーリングって、『自分の内側の声を聴く』作業だなあと思いました。

日常生きていると、何かと外側の情報に振り回されてしまうことが多いです。
それ自体は悪いことでもなんでもないと思うのですが、
外側の対応にいっぱいいっぱいになりすぎるのもちょっとアレだなあと感じるわけです。

夜寝る前や朝起きた時にセルフヒーリングをすると、自分の中が満たされていく感じがします。

そして、自分の内側にあるいろんなことやものに気が付きます。
それがとても心地よいです。

人にばっかり使ってないで、
ちゃんと自分にも使わなきゃですね(^_^;。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

四国高知からのメール

2016-04-21 16:54:54 | 幹事ブログ
高知の三井マスターよりメールをいただきました。本部より幸力の会ブログに一部抜粋して掲載いたしました。

*************

四国高知幸力の会幹事 三井です。

平成28年熊本地震発生でご心配をいただいている皆さんありがとうございます。

地震発生当初は高知も揺れましたが、大きな被害もなく無事に過ごしています。

その後も余震が続いていて時々は体感することもあります。



私の教室の卒業生Kさんは熊本の東海大学の出身で、情報として流れるあの体育館もよく知っている場所でした。

また同じ大学の生徒さんが被災されこれからの命が失われて大変ショックを受けていると思います。

今私たちが出来ることは被災されて大変な思いをされている熊本・大分の方々の一日も早くもとの生活に戻れますようお祈りすることです。

*************

「いつ・どこで」発生するか分からない自然災害、今回の熊本地震は地元の人たちも{まさか!?」と言う驚きでした。

日本中どこにでもある活断層です、互いに自然災害に対して準備怠りなく、まず生命の安全を確保しましょう。

そして大切な家族、関わる皆様へのレイキヒーラーとしてできる援助をして参りましょう。

連日の救助活動で被害の甚大さと尊い生命を失われる悲しみに接し心からのお悔やみとお見舞いを申し上げます。

レイドウレイキ本部 幸力の会幹事一同






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の瞑想会で遠隔ヒーリング送信します

2016-04-16 17:56:56 | 重要なお知らせ
4月14日熊本県で震度7の地震が発生しました。

その後も揺れが続き、15日の震度6などにより現地では被害が拡大して、現時点で29人の死亡が伝えられています。

幸力の会のメンバーにも九州出身の方もおられ熊本や大分の関係者の安否を気遣われていることでしょう。

レイドウレイキ本部では17日に朝の瞑想会が開催されます。

当日には瞑想会参加者と今回の地震で亡くなられた方がたへの哀悼の意を捧げると同時に希望の光を遠隔で送信する予定です。

瞑想会に参加できない方は是非、9時~10時までの一時間のなかで、許される時間を利用してご自宅にて瞑想されて遠隔の輪に参加してください。

このように自然災害など発生したとき、幸力の会メンバーには安否確認など行っておりますので、是非こちらのブログをご覧いただき活用していただければ幸いに思います。

****************

なお、幸力の会「勉強会」5月はお休みです。

次回は6月4日(土)四国からメンバーの参加があります、ご一緒にレイキエネルギーを高め合いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レベルアップ講座「勉強会」~素晴らしい時間

2016-04-02 21:37:38 | 幹事ブログ
本日、4月2日(土)に幸力の会が開催するレベルアップ講座「勉強会」がレイドウレイキ本部で開催されました。

レイドウレイキは日本で古式豊かな合掌瞑想行を継続している唯一のレイキ教室なのです。

レイドウレイキ主宰の青木先生、小川先生、そして東洋医学で著名な指導者、米国カリフォルニアでレイキを開業される方など、志の高い方々に囲まれた素晴らしい環境でした。

まずは青木先生からの米国での開業に役立つことを盛り込んだレイキの要点講座。

そしてマスターシンボルを描き、発霊法を開始します。

中丹田の合掌、上丹田の高合掌、下丹田の不分離合掌を行います。

エネルギーが体全体にふわーっと広がります。

次に海外の方にも役だつショートレイキ、完全なレイキのセッションが続きます。

クライアント役の私は睡眠不足で肩こりと目の疲れがとっても楽になりました

得した気分です。

施術の前後でスキャニングにより私のエネルギーの状態を調べました。

かなり気が滞っていたので、クライアント役には適任だったのでは(笑)。。。

最後に蓮華合掌をして五戒を念じ、講座が終了しました。

こじんまり、密度の濃い、素晴らしく、充実した一時でした。

次回6月4日(土)の講座が本当に楽しみです。

幸力の会 幹事 平林信隆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加