レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

レイドウレイキはいつも輝いていてください

2013年01月31日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

そろそろセンターを締めて帰り準備をしていたら、留守番電話着信に気付きました。

折り返しお電話を差し上げると、受話器の向こうから元気なHさんのお声でした。

今日レイドウレイキ本部が送信したメールを見てくれての電話でした。

おめでとうございますの第一声、いよいよですねとお喜びのお声に話が弾みました。

レイドウレイキの卒業のOさんとレイドウレイキを学んでよかったと話してくれたとのこと、

どこでレイキを学んだのと聞かれたら「レイドウレイキです」と応えられる自分自身がいることをお聞きしました。

嬉しいお声です、慢心することなく謹んで御礼申し上げます。

益々ご縁ある出会いを許された皆様にレイキの素晴らしさを伝えるレイドウレイキを磨いて参ります。

最後にいつもレイドウレイキはレイキの世界で輝いていてくださいと励ましの言葉、

一月のレイドウレイキブログの喜びのお声をここに記しておきましょう。

さあ2月です、キラキラ輝くレイキの波動をお伝えしいたします。


よく頑張った自分を褒めてあげよう

2013年01月31日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

ずいぶん日の入りが遅くなりました。

これまで4時過ぎると暗くなっていたのに、5時を過ぎようとしているのにまだ日の入りにはならない、1月31日の夕方を迎えています。

明日から2月、4日には立春です。

1月は如何お過ごしでしたか?時間が経つのは早いです。

暮れぬべくなりていよいよ惜しむかな なすことなくて過ぎし一日を (夕)明治天皇御製

なにもしないうちに夕方になってしまった、今日一日が本当に惜しい気持ちだ(レイドウレイキ訳)

レイキの道に生きる皆さんはそうではありませんね、お疲れ様でした。

全力で努めた1月が終わろうとしている、よく頑張った自分を褒めてあげましょう。


レイキの理想の姿を求めて

2013年01月30日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

与えられた環境で最善を尽くしているレイキマスターは多くおいでになることと思います。

自宅の美しいサロンで、一室をヒーリングルームとして、あるいはレンタルルームで会館の大なり小なりの部屋を借りてレイキ教室やヒーリングをされている方もいるでしょう。

出張してクライアントさんのご自宅で、病室で、ホスピスで療養されている方々の為にレイキヒーリングをする方々もいることでしょう。

多くのレイキ愛好家が増えることは素晴らしいことです、プロもアマチュアもいる中でそれに伴い有料から無料までレイキの価値判断もそれぞれの時代となりました。

レイキ教室としてレイキ療法までお迎えできる環境はどれぐらいあるのだろう?経営のセンスのある方は「レイキだけで運営するのは難しいでしょう」と言われることが間々あるものです。

その通りです、レイキだけで運営することは大変難しいと痛切に感じています。よほどの強いレイキ信念がない限り難局は突破することなどできません。

ヒューマン&トラスト研究所のレイドウレイキ部門は創業当初よりレイキ専門の研究所としてレイキに関わる要望にお応え続けて19年を運営しています。

レイキ教室とレイキ施療のバランスから考えれば必然的に教室タイプで著名な先生でなければ運営することは難しいものです。

これまで頑張ってきた教室も固定経費の掛かる事務所を持ち続けるか否かは判断して閉鎖されている教室もあります、レイキ教室を運営したくても来客がなければ成り立ちません。

レイキ教室だけに力が入ればビジンネスレイキとなり、簡単なレイキで容易に指導されるとカジュアルレイキと評価されてしまうことでしょう。

現にそのようにしてレイキは普及されてきたのですから、また近年では遠隔で伝授する方法まで編み出されて、スカイプを使って直接指導されているマスターもいるのです。

賢い知恵を使い、効果の優れたレイキ療法をそれぞれが求めるレイキのスタイルはどんどん変容していると感じます。

レイキを智慧として、人生に活用してこそ本当のレイキ神髄に近づくことが出来るのではないでしょうか、

厳しい社会環境の中でレイキはどのような方向に進展していくのでしょう。

レイドウレイキは理想のレイキスタイルを何とか継続していきたいと意志しています、レイキの理想とは何か?それはそれぞれが探究していかなければならない課題です。

 

 

 

 

 

 


レイキ療法を活用してくれる人気治療家

2013年01月29日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

一日20名内外を施療されている人気治療家のKさんをヒーリングさせていただきました。

30分刻みで予約治療されていて、食事する時間もままならない人気の治療院です。

治療技術も優れ、人柄もよいからこそお客様が喜ばれているのだろうと思います。

良妻賢母の奥様がそっと後押しして、可愛い子供さんを授かり、仕事に張り合いがある。

優秀な治療家は自己管理が出来ていると実感します。

レイドウレイキのレイキヒーリングは一日に3人の施療をさせていただいておりますが、その中にはこうして活躍されている治療家をヒーリングさせていただけることは誠に光栄なことです。

臼井先生は「自分を癒せずに何故、人を癒せるだろ」と語っていました。

与え上手は受け上手です、存分にレイキエネルギーを充填して、日ごろの疲れを解放されていました。

「治療家が疲れていたんでは治療しても治らないですよ」と著名な先生から聞く言葉です。

レイドウレイキはこうして治療家の先生方をレイキ療法させていただけることをレイキ施療家として悦びと受け止めております。

治療プロをお迎えすることの出来るレイキ療術院としてさらに磨きをかけましょう。

 


幸力の会イベント小江戸川越散策

2013年01月28日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

写経会に来られたFさんは書きたての写経を身延山に納経されたとブログを拝見しました。

長時間運転のお疲れなきよう無事を祈り少しだけレイキヒーリングさせていただきました。

レイキの道に生きる私も時にはゆっくりとする時間を創作する必要を感じます。

こう感じているときに有り難いことに幸力の会からイベントの再連絡がきました。

幹事さんの皆様イベントご案内誠に有難うございます、

2月17日には小江戸川越に参加する予定です。

心の疲れを癒すことも大切です、久しぶりに静かなお寺で心身の浄化をしたいと思います。

当日ご一緒されるメンバーの申込の締め切りが迫っています、奮ってご参加ください。

 


「今」を生きるのは難しい

2013年01月27日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

一月は一年が終わり、新しい一年が始まる、終わりと始まりの区切りの月だと感じます。

そのような意味から一月と云う月は何か特別な意識感覚があるように思うのです。

何かが変わろうとしているのでしょう、諸行無常ですね、一瞬一瞬が変化しているようです。

時間の流れは「生」~「死」の狭間の中で間違いなく刻まれていくもの、その一瞬を「今」と言うのなら時の流れはなんと早いことでしょう。

一月の朝の写経会ご参加いいただいた皆様から感想をお聞きしました。

今はどんどん過ぎ去っていく、そして未来のなかを「今」の連続が進んでいくものです。

意識は過去に行ったり、未来に行ったり、なかなか「今」この瞬間いることが難しいものです。

写経して、集中している時間と雑念の渦中にいたりで「今」「ここ」にいることはなんと難しいのでしょう。

一時間を無言でいることが如何に難しいかを教えていただきました。

写経の下敷きの字が思い出せない(日々パソコンに頼るが故に!)と話してくれました。

今この瞬間にもいろいろな想念が湧き静め、雑念が通り過ぎるのを待つ、一字一字にこころを込めて「今」を感じてみる。

このひと時にも学びがあるものです。

次回は2月24日(日)朝8:45集合して、写経手順の指導を学び、一時間の静寂なひと時をお過ごしください。

 


満月の前の美しい月を眺める

2013年01月26日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

明日は満月となりますが、昨夜は雲の合間から輝く月を見ました。

水清ければ月宿る・・・という諺があります。

清く澄んだ水には月がくっきりと映るものだとの喩えです。

こころの清らかな人には神仏からの大きな加護があるのだという喩えもありました。

臼井霊気療法には明治天皇の御製で水の教えとして以下が在ります。

器にはしたがひながらい はがねをも とほすは水のちからなりけり (水)

水はどんな形の器にも従う自由があります、また一点に集中して打ち続ければ岩をも砕く継続の力となります。(レイドウレイキ訳)

心静かな一時はいろいろな学びがあるものです。

一月の満月の美しい輝きを見るためにも姿勢を整え、しばし立ち止まり月の優しいエネルギーを小宇宙に充満したいと思います。

明日は早朝から写経会です、レイドウレイキセンターで平安な一時に活用して下さい。


レイキヒーリングと云えばレイドウレイキ

2013年01月25日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

1月24日で新年レイキヒーリングキャンペーンが無事終わりました。

連日この機会を有効に使われて施療にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

季節の変わり目には「体調管理はセルフヒーリングだけでは足りない」と感じて来られた方、日頃のお仕事疲れ解放の方。

年越し、そして新年を迎えて何かと慌ただしい毎日「少し止まらなくては」と心の平安を取りたいと思われる方。

邪気を受けてしまったようで「対処できるようにエネルギー充填したくて」と感じる方いろいろな目的でレイキヒーリングを受けてくれました。

もちろん定期的にレイキヒーリングを受けて健康回復を目指している方もおいでになりました。

ヒーリングの技法は各種ありますし、どの方法も素晴らしいテクニックがあります、またヒーリングするヒーラーとの相性もあるでしょうが、皆さんレイドウレイキのレイキヒーリングを「有難いことに」喜んで受けに来ていただけます。

昨日最終日に来ていただいたSさんは治療院の店長さんをされています。

一つの店を任されるというのは責任あるものです。

店に働くメンバーとの気遣い、お客様には施療してリピートしていただけるよう治療を喜んでいただけるように最善を尽くすこと、売り上げに貢献すること、様々なことに対応していく心身の疲れがあるもので、いろいろな心配りをしなくてはなりません。

違いの分かるお客さまを迎えるためには、自分自身が疲れていたのでは良い治療は出来ないと話してくれました。

この表現をされる治療家は一流の方がよくお聞きする会話です。

良い治療家は自分自身の健康管理にも意識を持たれていることに感心します。

レイドウレイキの施療を施術する私自身も崇敬なるレイキエネルギーを通すために心身共にバランスを整えることは当然のことでしょう。

 

 


レイキ療法とレイキ療術の違い

2013年01月24日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

レイキヒーリングキャンペーンの最終日を迎えました。 

レイドウレイキといえばレイキヒーリングと、言っていただけることは本当に嬉しいことです。 

とくに男性クライアントが多く施療に来て下さることはこれまでのレイキヒーリングの女性優先時代から確実に変わってきていることを実感します。 

レイキ療法というと家庭内療法の延長のようにお考えになる方もいるようですが、実際施療を受けていただいた皆様の感想はそのようなレベルを超えていることを感じていただけます。 

レイドウレイキシニアマスターのせき元気堂の関先生はレイキ療法と区別してレイドウレイキのヒーリングをレイキ療術として扱われています。 

レイキ療術とはレイキ療法をプロとして提供できる術者(ヒーラー・セラピスト)の行うアートとでも言うべき領域と解釈していいのかもしれません。 

これまで家庭内療法のレイキヒーリングは普及されてきましたが、レイキ療法をプロとして第三者やご病気の方を迎えられるかといえば、次元の違う話だと思われて来たのです 

リラックス効果から体調不調の自然治癒能力回復まで幅広い可能性をレイドウレイキはアマチュアもプロも共に学び活用しているのがレイドウレイキヒーラー養成の大きな特徴となっています。
 

キャンペーンだから来たのではなくレイキ療法の経験を積んで心身ともに健康へと回復していく自分自身のためにこの機会を活用してくれた多くの皆様有難うございました。 

明日からは通常の療法に戻ります。クライアントさんが喜んで受けていただける環境を整えて益々レイキの可能性をお伝えしていきましょう。


 


 



10年後のレイキ界はどうなっている

2013年01月23日 | 次の世代に靈氣療法を伝承

1922年4月に臼井霊気療法学会は発足しました、2013年となりこれから9年後には100年の大慶を迎えます。歴代の会長のご尽力によりここまで継続できていることは素晴らしいことです。

臼井霊気療法を源としてこれから9年後のレイキの世界はどのようになっているでしょう?

レイキ一筋に20年をヒーリングの世界を歩み未来のことを考えることがあります。

これからの日本の人口動態がどのような時代を迎えるかと言うと4人に1人は65歳以上の超高齢化が占める社会へと変わっていきます。日本の医療がどんどん変容していくでしょう。

 

レイキ療法はなぜ20数年前に日本に再輸入されたのでしょう。

長い歴史を視野に入れればその癒し技術が必要に迫られる時代がくることを予測されていたように考えます。

これからの時代は本当にレイキ療法のヒーリング効果を必要とされる方が多くおいでになるのです。

今日は医療界で活躍されているMさんから介護予防医学の実態について学びました。

レイキはヒーリングやスピリチュアルブームの中でのエネルギーワークとして活用できる簡単・安心・短時間に習得できる技術として多くのファンを得た手当て法です。

Mさんはこのような素晴らしい技法をどのように磨きをかけるかについて、本当の料理人は包丁にこだわると教えてくれました。

プロとして体得した技術を使うなら磨かなければ使えなくなります、レイキヒーラーが学んだレイキ療法も同じことです。

学ぶ・使う・磨くその連続をするから、プロとしてクライアントをお迎えできるまでになるのです。

レイドウレイキはアマチュアとプロが同時に研修の場を共有してヒーリングを研究します。

これまでのレイドウレイキはアマチュアを志向されて方にもプロとして活動できるまで指導をしてきました。 

あくまでも自分自身のため対象となる方への家庭内療法と第三者を迎えることの出来るプロとして開業できるまで指導しているのがレイドウレイキなのです。

レイキヒーリングの素晴らしさを伝えるヒューマン&トラスト研究所のレイキ部門はこれから10年先のレイキ界に存在するレイドウレイキを目指して磨かなければいけません。


レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村