レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

阿字観瞑想の探求

2011年01月31日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
阿字観瞑想はいかがでしたかと問われれば帰ってくる答えは千差万別それぞれの心中で感じ方が違うようです。
私自身も毎回その行を本殿で経験すると違う感覚の世界を探求しているようです。
今回もっとも印象的だったのは行を終えて、目の前の愛染明王を眼中にしたときのこと、その前にある蝋燭台にある3本の灯明の光が私に差し込んで来ることを感じたことです。
この経験は全ては繋がっている、全ての出会いを大宇宙のご縁として大切にしなさいと受け取りました。
誰一人意味なき存在はいません、なぜ今世であなたとお会いすることができいるのか、全てには意味があることも光は教えてくれます。

そして、いつの間にか「月輪観」と「阿息観」の中で宇宙生命として一つになっていこうと「空」の境地を感じました。
宇宙生命の例えは大海を想像しなさいと教えをいただきました、実は人間の生命も同じなのです。
無数の波は大海から生じて波となり、規則正しく寄せては還します、人間の生命も生まれては死に、また生まれては死ぬの繰り返しです。
結局は海の波も私たちの生命も宇宙生命から生まれ、宇宙生命に還って行くのだということになんら変わりはないのです。
レイドウレイキでは第三段階からこのテーマに取り組む準備に入るのですが、本質においては様々な様相があったとしても、そこには繋がりがあり個々の生命と宇宙生命の本質は一体なんだと言う考えを「空」として分かりやすく伝えているのです。
そのような考えを瞑想を通して実体験できるのが阿字観瞑想の行と私は認識しております。

清らかな波動で満たされた高野山東京別院での阿字観瞑想の経験をされると心の平安を取り戻すことができるとご指導を受けます。
物質に囚われて心の豊かさを忘れている時代、人として阿字観瞑想は弘法大師空海さまが俗世に生きる凡夫にもできる心を磨き高めていくための瞑想を口伝にて伝えてくれた尊い行であります。


阿字の子が 阿字のふるさと立ち出でて また立ちかえる阿字のふるさと (古歌)


第7期幸力の会リーダー有難うございました

2011年01月31日 | 幸力の会レイドウレイキ同窓生の会
昨日は阿字観瞑想に参加して誠に良い節目のひと時を経験することができました。
私は一人のレイキヒーラーとしても、高野山東京別院とのご縁を大切にしており、お寺で開催される阿字観瞑想や写経会にも参加して心身の浄化と精神の修養の場としてこの二年間研鑽を積んできました。

人を癒すヒーリングの道に生きる一人の存在として率先垂範して内なる浄化を促進することは必然と考えているからです。
きれいごとの世界ではありません、癒しの道に生きるなら邪気の解放が出来ずして真の癒しを生ずることはできないのです。
お遍路してお寺さんでの浄化は私の大切な務めとなりました、またそれは私自身の真理の探求でもあります。

幸力の会が高野山東京別院で阿字観瞑想の機会を創作していただけたことは、歴代のリーダーに本当に感謝しなくてはなりません。
修行の道では考えられないことです、特別なご配慮をいただきこころ温まる、ご指導をしていただいた豊田眞彰様にこころから感謝申し上げます。
今回参加された皆さまは幸いだと感じます、明日同じことをしてくれと言ってもその願いは叶わないでしょう。
全てはその時の「宇宙のご縁で行えたこと」と思わずにはいられません。
また別の見方をすれば高野山真言宗は厳しい修行の道であり準備がなければ入ることはできないとも考えられます。

阿字観瞑想は一回やればいいと云う修行の世界では決してありません、学んだことは何度も何度も実践してその境地を体得するものです。
ご縁あれば一般の参加者としてお寺での研鑽もしてみてください、素晴らしい発見と気づきがあることでしょう。

参加された皆さんとお別れしてセンターに戻り幸力の会の引継ぎが行われました。
一年運営して感じた事々を踏まえて実に見事な引継ぎがされていましたことをご報告しておきましょう。
本日より第8期の幹事により幸力の会は始動いたしました、どうぞメンバーの皆様の温かいご支援とご協力をお願い申しあげます。



幸力の会で仲間との出会い

2011年01月30日 | 幸力の会レイドウレイキ同窓生の会
縁あってレイドウレイキを学んだ友と出合えることを楽しみに幸力の会のイベントに参加します。

幸力の会はレイドウレイキ卒業生の同窓の場です。

第7期のリーダー八木・前田両マスターにより企画された高野山東京別院での阿字観瞑想が本日開催されます。

私も早朝の写経は日頃の般若心経と違う、高野山の般若波羅密多理趣経百字偈を写経して幸力の会の発展を祈念しました。

学んだ教室が違うレイドウレイキメンバーが集う場でもあり、参加させていただき仲間とお会いすることを楽しみにしています。

第7期のリーダーのお仕事は本日で完了、明日からは第8期リーダーへとバトンタッチされます。

一年間の貢献有り難うございました、レイドウレイキを代表して心より感謝申し上げます。

そして次期リーダー(今回よりリーダーと言う名称は変わるようです)どうぞよろしくお願いします。


レイドウレイキの原点回帰

2011年01月29日 | レイドウレイキヒーラー養成
レイドウレイキ本部では本日224番目の臼井レイドウレイキマスターが誕生しました。

今日の研修を通して、レイドウレイキは創業当初のレイキ指導のあり方に原点回帰するような気付きを得ることができました。
大切な家族の難事をサポートしようとするこころ優しいご主人が今日のマスターです。

グローバルなお仕事をされているUさんは昨年スペインのレイキメンバーとの交流会にも会議を終えて駆けつけてくれました。
レイキは言葉を超えて・人種を超えて・国境を超えて・宗教を超えて、分かち合える愛と平和の波動であることを彼は体験を通して喜びを語っています。

レイドウレイキはその愛と平和を探求する臼井レイキの一会派であり、それが全ての原点であったはずです。

それぞれが生き生きと生きられるためのレイキの道を原点回帰して進んで参りましょう。

明日は新しいマスターは家族全員で幸力の会主催の阿字観瞑想にも参加される予定です、私も楽しく修行します。

お問い合わせフォームの障害についてお知らせ

2011年01月29日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
ヒューマン&トラスト研究所のホームページのお問い合わせフォームよりメールをいただいた方にご連絡をいたします。
28日から29日にかけて、お問い合わせフォームよりメールを送っていただいた方のメールが障害により消失してしまいました。
送らせた方は、お手数ですが再送信または下記あてにメールをお願いいたします。
reidoreiki@msn.com

智慧の世界を照らしだそう

2011年01月28日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
今日は久しぶりの休日、家の所用を済ませて、近くのお寺さんに散策、庭園には梅がちらほら咲き始めています、心地よい日差しの中のんびり過ごして明日への英気を養いました。
大雪で大変な思いをされている日本海側の皆さんには信じられないことでしょう、つめたい冬を耐えて待つ春は楽しい、この鞍馬の日めくりの言葉を何度も書いてしまいます。

本殿で灯明をさせていただきながら、礼拝をして智慧という世界を考えてみました。

私のブログによく登場していただく岩槻大師弥勒密寺の上村先生は一口法話の中で智慧の話をされています。
六波羅蜜と六種供はほとけさまと一つになる大切な歩みです。
布施(水)持戒(塗香)忍辱(花)精進(供養)そして智慧(灯明)この六つ、一つでもいいから実践したものです。
私の愛読する「生きているっていいな」の著書で智慧についてこのように書かれていました。

白いからだを 燃やし続け 闇を照らす 智慧のあかり ローソク 真実の道を さし示して くれる灯明 見つめてごらん
あったかな あかり み佛さまの智慧を 私たちの 心にともし 無知の暗(やみ)を照らす
あなたがいると どうしてこんなにあかるい あなたがいると どうしてこんなにうれしい  
あなたがいることに よって しみじみ 幸せを知る そんな人に みんなでなろう

皆さんとともに智慧の世界を照らしだせる存在となれるよう日々精進して参りましょう。


心豊かで幸せな人生を生きる

2011年01月27日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
お互いが歩み寄ろうとする心と謙虚さがあれば、そこにきっと「和」の心が生まれてくる。
一月はまだ終わっていませんが今月の大きな課題でした。

レイドウレイキに関わる皆さんそれぞれが「生き生きと成長できる場にしていこう」これが二月のテーマです。

今週末はレイドウレイキ本部では臼井マスターコースが開催されます。
奥様の難事を救済すべく自分でも何かしてあげたいとレイキを熱心に学ばれ研鑽されたUさんをお迎えいたします。
日常生活とレイキヒーリングの両輪をどんなにお忙しくても毎日のように奥様に施療された功績は素晴らしいご夫婦愛です、レイキへの信頼も厚く、その結果奥様の病状にも変化を促進しました。
名実ともに素晴らしいレイドウレイキマスターとして家庭内で活用していかれることでしょう。

HPも爽やかに模様替えして、希望に満ちた二月の準備万端整えました。




レイドウレイキからのヒーリング提案

2011年01月26日 | レイキヒーリングセラピー
2011年が明けて怒涛のような変化で一月も残すところわずかとなりました。

レイドウレイキセンターは日常生活のあわただしさの中、静寂のひと時をレイキヒーリングでサポートしています。

元気に活躍する皆さんのエネルギーチャージにそして本来の自分自身を取り戻す安らぎのスペースです。


心身の解放を求めて来られたクライアントが、

「日々いそがしく混迷している中一生懸命働いている姿は動く歩道をあるく自分のようだ。止まらなくてはと思いながらも止まれない自分がいる」とおっしゃいました。

これは現代社会を映し出す心の会話ではないでしょうか。

道端の花一輪に目をとめる余裕、優しく穏やかな気持ち、円満な人間関係、本当の自分、感謝の気持ち、幸福感、豊かな感情、生きがい、元気 。。。

何気ないことのようで日々の生活の中で、失っているものはありませんか?

ふっと自分自身を止めて少し自分に愛のエネルギーを注いであげませんか。

レイキヒーリングは、疲れを癒し、自分を取り戻し、調和で健やかな心身に役立ちます。


心豊かな笑顔会話

2011年01月25日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
毎週川崎までレイキの研修とヒーリングを受けに来て下さるCさんの第二段階が無事終わりました。
幸力の会のメンバーとお会いして阿字観瞑想をいまから楽しみしているそうです、前田リーダーからの心遣いのあるメールを感謝していました。

こころ豊かな笑顔の会話で生きたいもの、今日のブログは本当はこんなテーマで書こうとしていましたが、いつの間にか春到来を感じる花粉症の話になっていました。

この頃私は笑顔の会話が過小気味だなと感じていましたが、Cさんとお会いするといつの間にか笑顔会話の大好きな自分を取り戻すことが出来るのです。

障害をもたれ車椅子で来られるCさんは川崎駅を利用して、いつもお世話になる川崎駅員さんと仲良しになられたそうです。
「いってらっしゃい、お帰りなさい」と優しい言葉をかけてくださると聞き、川崎駅をちょっと誇らしく感じます。

笑顔で会話をされるCさんから話を聞くと「思いやりのこころ」を学びます。
川崎駅は障害を持たれた方の身になるサポートをしているなと感じます、思いやりは人の世に暮らす中での大切な心得ですね。

Cさんはいよいよ来月から第三段階に取り組みますので、川崎駅の優しい駅員さんのお世話になりましょう。
そんな話をしながら元気よくお帰りになる姿を見送り、「教学相長」生徒さんから笑顔を学んだ一日となりました。

花粉症のシーズン到来

2011年01月25日 | レイキヒーリングセラピー
今年は花粉が大量に飛散すると予測されています。
私は眼鏡をかけていますがレンズに付着している花粉が日増しに増えているように感じます。
研修中に突然のくしゃみが飛び出たりして驚かされますが、どうしたわけかヒーリングやアチューメント中はくしゃみが出ません。
以前より花粉症とレイキヒーリングの効果性を研究しておりますが、自己治癒力を回復することでその効果が表れている方もいるようです。
ただし花粉症の反応がが厳しい方は速やかに医師の診療を受けることが大切です。
くしゃみは外部からの影響を感知してくれるわけですから、私自身も身をもって注意しなければいけないと注意警報を受け取り、鼻の粘膜浄化とうがいそしてセルフヒーリングを念入りに行うことで花粉症シーズンを乗り切ろうと思います。

医師法に抵触する可能性のある言葉使いに注意してくださいとあるマスターから忠告をいただきました。
仰せのとおりです、自然治癒能力を高めて健康に日々過ごすことを目的とするレイキヒーリングでも医師法や薬事法に関わる表現は十分に注意しなければなりません。


レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村