レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

レイキの極意とは?

2008年09月30日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
レイキ習得の極意とは何でしょうか?
まずしっかり基本が出来ていることです、指導を受けるマスターよりマニュアルによる基本をきちんと覚えましょう、それに基づき実践してみることです、ただ頭だけで解釈していいても実際は分からないことが多いと思います。
基本なくして応用なしです、よくやり方や方法論に興味のある方は伝授だけ受けて知識だけを欲する傾向がありますが実際はヒーリングはマニュアル通りに行かないことも多くありますので基本がしっかり身についているヒーラーは臨機応変に対応できる力がついているものです。
ある時、茶道の先生とお話したことがあります、お茶の作法にしても、こと細やかに作法が決められています。まずはその作法を徹底的に学ぶことから始まります。
しかし一つの茶室で完璧に作法を覚えたとしても、茶室の広さや造りの違うところに招かれれば学んだ通りには行かないことがあるのです。
茶道において最も大切なことは如何に心を込めて接待するか、客人の心を和ませるかがお茶の道の極意だとお聞きしました、その極意から出てきているのがお茶の作法なんです。
レイキ道も同じです、いかなる状況にあろうとも縦横無尽に自由自在にレイキが分かち合えることが出来ること、そして受け手に安らぎを与えることこそレイキの極意と思うのです。
レイドウレイキはその境地からレイキを大切にご指導いたします。

活き活き生きるための次の目標

2008年09月29日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
長い9月が終わろうとしています、肌寒さを感じる朝の季節となりました。
レイキの道に生きる私たちは一日を三倍の質で過ごすことができます、一日が三日分有意義だということです。
人生にはつらい出来事に遭遇することも多々あります「なぜ人は苦しむのだろう」この苦しみからどのように開放されたらいいのだろう、レイドウレイキは癒しのためのレイキを探求しています。
癒しはコントロールすることではありません、むしろ真実の癒しを受け入れるそれぞれの準備をするための段階ごとの研修があり、その学びを人生に反映して行くことにより苦しみの世界に光を与え執着から手放せることもできるのです。
やり方を学んでもそれをいかに活用すかもご存じないのは悲しいことです。
レイドウレイキの道は実践レイキです、学んでからが始まり、人生のあらゆる局面で学びを得て、成功して驕らず失敗しても挫けずの精神で本来の自分を取り戻しレイキを活用して輝く人生に貢献しております。

人生はそれぞれの目的が毎日を活き活き生きられるコツですが、私も諸願成就してセンターも広がり次の人生目標を作ろうと考えていたのです。
10月には京都鞍馬山に全国のレイドウレイキのメンバーとお会いすることができます、そこで折角京都行くのですから予てより考えていた西国33か所の観音霊場巡礼を始めようと決めて京都行きの喜びを倍増してみようと思いました。

自己成長を目指すレイドウレイキ

2008年09月28日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
突然の呼びかけにも関わらず6名の皆さんが参加する「チャクラワークショップ」が終わりました。
6階に引っ越して早いもので2ヶ月が経ちます、広々とした会場はまだまだ微細な波動とは行きませんが、それでも癒しの空間としてさまざまなイベントが開催されています。
レイキの指導をしている私は日々の研修に全力で取り組みんでいますが、その全てに満足している訳ではありません、レイキを探求して体得した力を分ち合う功の世界を通して更に人格を深めていくことの重要性を痛切に感じています。
レイキを普及する事のみに意識を使い続けて充分とは言わないまでもレイキヒーリングは社会に広まりました、ともかく簡単に紹介して相変わらず商業ベースとしては拡大しているようですが、やり方や方法論ばかりが先行してレイキの深さを探求することはなかなか出来ません。
レイドウレイキはレイキを本当に自分のものとして人生に反映させたい意向の皆様との関わりが深く、なんとか機会を作り成長へのサポートをして行こうと試みたのが今回のチャクラワークです。
今日のワークはレイドウレイキのこれからの姿勢を整えるという意図もあり、準備のある皆さんとワークが出来て幸せな一日となりました。

レイキの指導者も一人の人間

2008年09月28日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
レイドウレイキの指導者とはどんな存在だろう?私自身と対話してみました。

先日の幸力の会での講演会は昔の自分を思い出す良い機会を頂けたと思います。
講演の内容を用意してテーマに基づき聴衆に話していた時代がありました、難しい言葉が飛び交い聞いている皆さんそれぞれの聞く姿勢で変化をされていました。
中には一番前で寝ている人まで現れる次第、よほど内容が面白くないのでしょう!
そのような会場の波動の中で自分の考えと違うといらいらしている人、何話してるのかわからない人までそれぞれの表現するボディーランゲージから多くの学ぶものがあります。
伝えたい内容を聞き手にいかに理解していただける会話にするかは本当に難しいことですが、どのような状態であれその方は私の前でその思いを表現してくれる勇気ある方たちです「耳に痛い言葉をかけてくれる人は大切な存在」と教えがありますがこの講演では皆さんの姿勢から多くのフィードバックをいただきました。

直接私にフィードバックしてくれるマスターもいて講演会を共有して伝えてくれました、演壇から降りて一人ひとりに語りかけるレイドウレイキの指導者はその人の目線に立ち話しかけています、一方的な講演ではなく相互に交流する講演を表現しています、その人の温もりを感じられる存在です、時には苦言も呈してくれて愛を持って叱咤激励もしてくれる存在です、そして臼井レイキを生きている人です。
レイドウレイキマスターであると同時に一人の人間、いろいろな出来事を通して学び続けているのです。

講演の最後にまとめの言葉は「どうぞ一人ひとりが輝きのある存在となりますように」と念じて終わりました。
レイドウレイキはヒーリングと自己成長を目指す縁ある皆さんとの出会いの場です。

開かれたレイドウレイキを目指して

2008年09月27日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
秋の深まる霊山に赴き神聖な大自然の霊気を充填して参りました。
今回初めてご本殿で参禅して御神体を拝顔する機会にも恵まれ、これから迎える秋本番に向けて準備を整えることができました。

先日レイドウレイキ本部にお問い合わせがありました、他校にてレイキ学習しているがレイドウレイキではそれは考慮されるのか?とのことです。
その方の問い合わせの意図は学ばれている指導者のレイキに対するお考えに疑問がありとのことでした。
どこの教室でも同じようなレイキ案内の広告文なのですからどこで学んでも一緒なのではありませんか?
このようなお問い合わせにはレイドウレイキはポリシーを持って御断りしております、決して他校批判ではなくレイドウレイキは一貫した指導方針であることをお伝えしております。
このことはレイキ本場のアメリカでも同じ姿勢です、西洋レイドウレイキ本部フォーベス智香マスターもこのような御問合わせに苦慮されているとのことでした。
前日感想文を寄せていただいたTさんも他校で伝授指導を受けておいででしたが、敢えてレイドウレイキを一から学びたいとの意向で研修に励んでおられます。
慢心した想いでこの趣旨を伝えているのではありません、受講される皆さんには選ぶ権利があるわけですから十分に検討されてご自分の学ぶ教室として相応しいかご判断していただくことが教室選びのポイントだと考えます。

選ばれたマスターはご信頼にお応えするべく全力の努力をされているはずです。
レイドウレイキではそのためにもお試しコースでレイドウのレイキ観やエネルギーに触れてもらい指導者と御顔合わせしていただきます、また教室もみていただきお選びいただくようにレイキ探求を志す皆さんをお迎えしております。
その方の目指す思考が当校でない場合は他校さまをご紹介もしております。
10月12日(日)には日曜日の交流会を開催します、平日は難しいとお考えの方にレイドウレイキに触れていただこうと云う趣旨ですす、どうぞレイキ教室の選択で悩まれている皆さんをお迎えします、お試しコースはマンッーマンで行いますが、この日はグループで経験できる機会となるでしょう。

秋が深まって参りました今朝などは少し寒いと感じる時期、急激な温度変化にご体調崩されて方も多くおられるようです、心身ともに癒されてこころ温まるレイドウレイキを御縁ある皆さんと分かち合いましょう。

9/28(日)「チャクラワーク」開催と体験談

2008年09月25日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
間際になりますが、9/28(日)にチャクラワークのワークショップを行うことにしました。それは、23日に幸力の会の講演で「高我と低我について」のお話をしましたが、その観点を踏まえ、チャクラとの関わりを深めて行っていただきたいと考えたからです。

*********「チャクラワーク」ワークショップのお知らせ *********
日時 9/28(日)11:00-16:00
参加資格 レイドウレイキ第3段階b卒業以上
内容 高我と低我の観点から、各チャクラの意味と働き、そして実際にチャクラを感じながら、そこから気づきと癒しを得るためのワークショップ。
持ち物 レイドウレイキ第3段階bテキストを持参
参加費 5,000円 当日お支払下さい。
申し込み方法 メールまたは留守番電話に参加の旨を連絡下さい。
***************

第3段階aを終えてM.T.さん(女性)から感想をいただきました。
レイドウレイキの特徴は、第3段階がaとbに分かれているところでもあります。第3段階aでは神聖なマスターシンボルを受けることと、霊性を向上するために、自己探究を深めていくためのさまざまなプロセスを行っていきます。

********第3段階aを終えて********

青木先生、小川先生、そしてともに学んでくださいました皆さん、本当にありが
とうございました。
前回にもまして、やっと自分の捜し求めていたレイキに巡り会えたと、確信でき
ました。
随分回り道をしましたが、その分だけ、奥深さ 温かさ 確かさ 厳しさを感じ
る事が出来たと今は回り道も私には必要な事だったと感謝しています。
また長年病気とお付き合いしていますと、自分にとっての財産は人との出会いだ
と感じながら暮らしてきました。
その意味においても、今回の出会いは私のこれからの人生にとって、宝物となりました。
まだまだ、目指すところの入り口に立たせていただいたところです。
青木先生から百人にヒーリングしなさいとの言葉を頂きました。
自他共に癒し癒される、揺るぎの無い自分を目指して、
自分の身体にも責任を持ちながら、ゆっくり、じっくり、しっかり勉強していき
たいと思います。
どうか宜しくご指導お願いいたします。
いつの日か本物を目指して!!

長い道のり歩みはじめた気がします。

高我と低我の探求

2008年09月24日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
幸力の会のイベントが盛況に無事終わりました。
久保田リーダー太田リーダーの開会の挨拶で10時の瞑想会からの始まりです。
満席のお座部がひきつめられたセンターのセミナールームに一人一人が着座して午前の部が始まりました。
  さしのぼる朝日のごとくさわやかに またもほしきは心なりけり
燦々と差し込んで来る朝日を受けながら合掌行(今回は特に金剛合掌をポイント)そして修養会行法をじっくり体得していただきました。
初伝だけで「病気は平癒した」と言われる臼井先生の志と修養法を静寂の中で経験する瞑想会です。
午前中は静の時間とすれば午後は講演会なのに動の時間です、今回は高我と低我についての講演です、昔の靈氣法ではハイアーセルフなどの言葉での教授はありません、その当時の表現を使い、小宇宙の高我と低我について探求もしてみました。
探求の課題は神秘伝なのですが、参加者は第2段階からの卒業生もおられたので奥伝シンボルの深い意味もご案内しながら内なる世界を感じていただきました。
センターでは椅子席なら30名が入りますが、それでは少し狭くなります、余裕ある参加者で最後には伝統霊気をベースにしたショートレイキで一日のお疲れを解放していただき、癒しの感覚を相互に分ち合いセンターはレイキの波動で満ち溢れていました。
最後は久保田リーダーと太田リーダーの感動のご挨拶で無事閉会です。
お借りする会場とは違い遠慮なくレイキを存分に味わっていただけるスペースを活用していただき幸いに思います。
当日の詳細の報告は幸力の会に載ると思います、どうぞそちらもご覧下さい。

幸力の会のイベントに参加いただいた皆様有り難うございました。
レイドウレイキの目指す道もお話しましたが皆さん一人一人が輝くことこそが大切だと存じます。
次回は10/13鞍馬山で全国のレイドウレイキの皆様とお会いしましょう。


幸力の会イベント

2008年09月23日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
道端に雨上がりの滴を輝かせる彼岸花が印象的な朝を迎えました。

今日は秋分の日、毎年この日はレイドウレイキ卒業生の幸力の会が開催するイベントの日です、恒例では臼井先生が始められた原宿の会館でその当時の「伝統レイキに触れる」と云うテーマで皆さんと分かち合います。
今回は本部センターを活用して行い、午前の瞑想会と午後の講演会の二部構成で行います、センターは座布団がきれいに並べられて瞑想会ご参加の皆さんをお待ちしております。

レイキを学んだあとでも関われる卒業生の同窓の場として活動が始まった「幸力の会」もすでに5年の歴史があり、年度ごとのリーダーにより会は運営されています。
次回は10/13に鞍馬山に参拝です、各地で活躍されるマスターの生徒さんも集まり年に一度の全国規模となります。

さて、それでは準備万端整えて今日のイベントに行きましょう。

可愛いネーミングありがとうございます

2008年09月22日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
全精力を傾けた第三段階(神秘伝)の指導伝授が無事終わりました、2日間のコースを受講していただいた皆さんの輝く瞳と美しいオーラがシンボル伝授の醍醐味です。
皆さんお帰りになられた後に23日の幸力の会イベントように会場設営を終えて帰りが遅くなりました。

夜は9時には眠くなります、それでもどんなに疲れていても翌朝は4時に起きる習慣は変わりがありません。
写経そして瞑想の時間を終えて朝食そして風呂掃除を兼ねて朝風呂の毎日です。
今日は休暇をいただいておりますので心休まるクラシックCDを聞きながらパソコンを開きました。
レイドウレイキマスターの皆さんの活躍ぶりをブログを書かれているマスターのHPを訪問します。

その中で薫風さんのHPブログを拝見しました、先日新ヒーリングルームに移転されたことをお祝いしてセンターより「幸福の木」を送らせていただきました。
その「幸福の木」に「ぽにょ」と名前を付けていただいたそうです、ブログには今話題のポニョではないと書かれています、それにしてもかわいい名前ありがとうございます、元気いっぱいに薫風さんのもとで大きく育って欲しいと願います。

その話題の宮崎駿さんの「崖の上のポニョ」いい映画です!背景となる場所が福山の鞆の浦だそうで臼井先生が逝去された彼の地かと偲ばれます。
映画の内容も宮崎駿さんの生命の賛歌と実は深い内容があることを教えていただきました。「ポニョ宗介大好き!」「安心していいよ守ってあげるからね!」このセリフいいですね・・・ハートが温かくなります。

薫風さんに幸福の木もいい名前をいただき皆さんに愛され、守って差し上げれる存在となりますよう祈念します。
微笑ましいブログを拝見して心もやわらぎ明日の幸力の会イベントに備えて体力回復して臨もうと思います、朝から降り続いた雨も上がりました、今日も爽やかな良い一日となりますように。


臼井先生の根本課題は

2008年09月21日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
昨日より第3段階(神秘伝)の研修が始まりました。
セミナーには早朝4時起きしてご主人の運転で来られたTさんが一番乗りでセンターに来られました、先生と同じ時間に起きましたと笑顔で朝のご挨拶の言葉です。
Tさんはレイキを他校でも受講されましたが、レイキを深めたいとの強い意志でレイドウレイキと出会っていただきました。
第3段階マスターシンボルの伝授を受ければ海外ではマスターとなる教室もあります、また日本のメジャーな教室ではマスターシンボルを伝授受ければ悟りに至ると指導されたり、奥伝のシンボルなど使用しない指導者もおられるようです。
はたしてそれがレイキの目指す意義なのでしょうか?
臼井霊気では神秘伝を如何に捉えていたのか、今日のようなレイキのあり様だったのでしょうか?探求の課題は多くありますがレイドウレイキでは「人を映し出せる鏡となる」第一日目の研修を参加者と探求が始まりました。

レイキを簡単な表現にして万人に伝えていこうとする志向の強い時代です、万民救済の道を示すことも大事だが、自ら実践してその道を切り開かれた先人の思いを伝えるのは決して容易ではありません。
人生とは何かを探求した臼井先生の心に触れる第一日目でした。

レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村