レイドウレイキブログ「ヒューマン&トラスト研究所」 レイキヒーリングで人生に違いを作り出そう!

レイキヒーリングで幸せ体質になろう。
身体、心(感情・精神)、スピリチュアルの全体性からの癒しを探求しましょう

レイキヒーリングにおけるインナーチャイルドの癒し

2007年09月29日 | レイドウレイキ体験談
Mさんは、レイキヒーリングに理解のある、ある医師の方がレイキでエネルギーを充電するのも効果的だということでヒューマン&トラスト研究所を紹介してくださり、それがきっかけで、来訪されました。
しばらくはヒーリングを受け、その後自己ヒーリングもできるようにと第1段階をお勧めさせていただきました。
ヒーリングでは、インナーチャイルドの癒しともいえる不思議な体験をされました。ふか~い、ふか~いところで、何かが少しずつ少しずつ変化していっています。自分を確立していく為の旅はこれからも続くでしょう。


***************************
REIDO REIKI 第一段階をうけて Mさん 女性
***************************

まず、私自身がヒーリングされることはあっても、一段階を受ける、ということは考えてもみないことでした。
それは人に頼って(私の場合は青木先生と小川先生)ヒーリングしてもらって元気になる、という日々を過ごしていました。
ある日、青木先生に提案され、「私でもできるの??」という不安の気持ちもありました。
しかし同時に「できる!」という強い意志も芽生えていたのも確かでした。
しかし、「自分で自分を癒す、そして自分と他人が幸せになる」ということに対しては不安だらけでした。
そこで、私は今まで、このパニック障害という病気や、いやな過去から抜け出そうとするのに、人の力ばかりを信じ、頼ってきたことに、まずは気がつかされました。
だからこそ、自分自身を癒すということには遠縁のような気がしていたのです。
しかし、先生のもと、勉強しているうちに自分の中に何か言葉にはできないエネルギーのようなものと、意思が生まれていたことに気がつきました。

まずはセルフヒーリング。
毎日行いました。そして日記をつけました。
そして迎えた3回目の勉強。
「セルフヒーリングで感じたことは?」と聞かれ、
私は改めてそのセルフヒーリングの日記を見直しました。
自分では、「本当に効き目があったのだろうか?」「どういう効果が得られたのだろうか?」
そんな思いを胸に、青木先生に思うままを話していきました。
すると、一回一回は効き目があるのか?とか、不安に思ってたことがふっとびました。
そういえば、総合的に考えると、段々に頭が冴え、いろいろなことをポジティブに考えられるようになり、「そういえば、自分でぴったりの時間を探し出して、その時間を自分自身のために考えるようになり、感謝の気持ちがとてもふえ、家族にも優しくできた」と答えていました。
あ、無駄なものなんてひとつもなかったんだ、と心の中の不安が落ちていきました。

そして、その後、「幸力アチューメント」を受けました。
「幸力」I’m Happy,You’re Happy。
私は幸せ、そしてあなたも幸せ。
いろいろな意味のある中で、この言葉が一番入ってきたように思えます。
アチューメントをうけている最中、不思議な感じが私を包みました。
とにかく「何か」に包まれている感覚。気持ちいい。
なんだかお母さんのお腹の中にいるような胎児のような気分になりました。
合掌している手の中にも同じ私がいました。丸く透明な卵に包まれている赤ちゃんのような私。

その後のヒーリングでは「旅」をしました。
聞く人は変な話だ、と思われるかもしれませんが、作家活動もしている、ということも関係していないとは言えませんが、ヒーリングを受けている最中、本当に旅のようでした。
深い海の中に透明な丸い卵のようにつつまれた私。他の生き物はいないその深い海の中でゆらゆらと漂っています。とても心地がよく、ゆーらゆーらと。
そして海の上に浮き上がるとそこは浜辺で、小さな女の子が私という透明な卵を拾います。
で、見てみると、拾った女の子も自分なのです。
その女の子である私はその透明なものに包まれた「私」を暖めだします。
そしてその殻が破れて、私が現れました。

そこで青木先生の言葉で意識が元に戻りました。
私はすぐに「すごい不思議でした!旅をしました!」と今、自分が感じたことを話しました。
ただ、作家的に想像力や感受性を磨いていたので、そういうことも関係してしまっているかもしれない、と一言は加えました。
でも私自身はあまりそうは思ってません。
思うままに気持ちよく海の中を漂い、浮き、浜辺にたどりつく・・・
確かに小説にはもってこいのネタのような気もしますが本当に事実なんですよね。
だから、自分自身が一番びっくりしています。

「認定証」をもらったときの喜びはひとしおでした。
これから、自分も幸せに、そして家族も幸せになれるんだ、と心に堅く刻み込みました。
青木先生、小川先生、本当にありがとうございました。
今は、一段階で得たことを実行し、自分のバランスを保ち、そして母も元気になるように過ごしていきます。
またお世話になるときは、よろしくお願いいたします。

2007年9月

月は天下の秋を知る

2007年09月27日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
朝いつもの時間には起床して写経の為の静かな時間を過ごします。
こころの平安を取り戻す大切な時間です、秋も深まる長月の朝はまだ暗く静寂そのものです。
連日の療法にレイキセミナーに感動の日々を積み重ねていて、なかなかブログに書き込む時間が取れずに数日が過ぎ去りました。

14日に臼井先生墓所参拝したレイドウレイキマスターフォーベス智香さんは帰国前の9/23&24に第1段階と第2段階の両日をセンターで研修に参加して、完成した英文テキストの確認をしていただきました。
セミナーを終えてお帰りになるとき神聖なレイキ伝授の場を共有できて幸せでしたと挨拶してくれました。光り輝く智香さんの聡明な智慧に影響されてでしょうか、今回の参加者にはニューヨーク在住のお友達から紹介された陶芸家の先生がおられたり、国境を越えたネットワークでレイドウレイキと縁あるレイキ探究者との出会いが益々盛んになっているようです。
またセンターへのお問い合わせもイギリスやオランダからと何やら国際色豊かになってまいりました。

9月前半は地球レベルでエネルギーが大変低迷していたように感じます。
日本を縦断する台風での浄化作用、天変地変の数々の変化、そして政治の変化とこころ穏やかではいられない事態に地球は包まれていたようです。
四面楚歌のときは天変の月を眺めよう、うな垂れて下を眺めていてはいけません。
起こる事実をしっかり見つめ、受け止め、学び、前進して生きたいものです。
25日は十五夜でした、満天の月が暗闇を照らしてくれました、その時の月光浴をしながらの瞑想はこころが洗われる心地でした。
        月は天下の秋を知る(不生不滅)
誰に教わる事もなく、月は自らの最も美しく輝くことの出来る時節を知っていて秋空に煌々と輝いているのです。
満天の月から人智を超えた悟りの世界は太古からの大自然の流れであると学びます。
暗闇でも光り輝く存在となりますように、日々修養練磨の積み重ねです。

地に足のついた真実を探求するレイドウレイキ

2007年09月22日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
レイキはまさに百花繚乱の感がします。
いろいろなレイキ教室がいろいろな表現を使い、色とりどりのレイキ表現が花咲いているようです。
過日、レイドウレイキの問い合わせで「オーラ」が見えるようになりますか?との質問がありました。
オーラはいまや中学校の国語にも「かもし出す雰囲気」と訳されて一般化して、この表現を使うテレビの影響でしょうか?なんのためらいも無く会話に出てくる時代です、もちろんヒーリングの世界でも持て囃されています。
オーラ写真を撮って自分の状態を認識すると言う方までいるようですが、オーラは瞬間で変化してしまう事は余りご存じないようです。
それとレイキヒーリングを関連ずけての質問のようでした、レイキを学ぶとオーラが見えるようになるか?と聞きたかったのでしょう、それと同時に青木さんはオーラが見える人だからオーラ視して欲しいと言う話の流れになりました。
百花繚乱のレイキ界なのですから質問者にしてみれば何も不思議な話ではないのでしょう。
磨かれたこころの鏡があれば誰でも感じとる能力が内在しているはずなのです。
レイドウレイキでは勿論人体外層を取り巻くオーラレベルの探求はいたしますが、それだけを探求することはありません、オーラは研修する一項目ですのでそれだけを研修しませんので、その道に精通した指導者にお会いになることをお勧めしました、レイドウレイキではあなたのご要望にお答えすることは出来ないでしょう。

質問をしてその教室で学ぶか否かを決めることは大切な事です、何を求めてレイキを学びたいのでしょう?あなたにとって相応しい指導者にあうべきと考えます。

今日のレイキはありとあらゆる手法とが交じり合い、伝える教室も多種雑多の時代なのですから、質問者が迷うのも無理のないところです。
オーラは人体小宇宙のかもしだす生命エネルギーなのですから、レイキヒーラーは覚知する能力を養わなくてはなりません、その為に自己研鑽を積むのがレイキの道であり、そこと守護霊をリンクさせる情報伝達者になるには修業の道が違うように思います。

諸外国でも同じようにレイキの取り扱われ方は種々雑多同じようなものですよと、フォーベス智香さんからも話を聞きました、だからこそレイキの本源を忘れてはならないのです。
智香さんは言いました百花繚乱の時代だからこそ、華やさばかりに気をとられることの無いようにレイドウレイキは「大地にしっかり足をつけて地味だけど淡々と真実を探求するチーム」であることが必要なのです、レイキのご縁ある方々とレイキの醍醐味を分かちあう使命があるのですから。
様変わりしていくレイキの世界で知行合一の精神で、レイキを表現し語り続け精神世界と日常生活の調和を保つことがレイドウレイキの目指すところなのです。

幸せな九月の交流会でした

2007年09月21日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
第3木曜日の朝10時からは定例のレイキ交流会が行われます。
昨日は月に一度のレイキ交流会です、レイキを開業するプロのマスター達がエネルギー充填を楽しみ集まって来ます、それ以外にもレイキを研修中の方や始めてレイキの場に参加する方等、色々な目的を持って12時までの交流会が開催されます。

どうぞ、お間違いないように現在は定例のレイキ交流会は朝の10時からです。
そのように卒業生にはご案内していても以前の14時からだと思い込んでしまうマスターも時々いて、今回はブラジルのレイドウレイキ卒業のマスターが14時に遠方より大勢でセンターに来てくれました。
その為、昨日は特別に午前・午後の二回の交流会が開催となりました、何はともあれ久しぶりの懐かしい顔を見てレイキを分かち合うことが出来るのは本当に幸せなことです。

10日間連続での仕事をして、少し心身の疲労もたまりますでしたので、今日は休日の合間を利用して総持寺に所用もかねて参拝して参りました。
大本堂で禅を組み暫しこころの静寂を取り戻すことが出来ました。
これも私には自己管理の大切な時間です、緩急を使い分けて心身のバランスをとるように日々努める必要があります。
秋晴れの総持寺の入り口にある今月の言葉には、このように記されていました。
    「幸せ」という字には「辛い」という字がかくされています
    「辛い」をやさしくつつむと「幸せ」を感じることが出来ます
頭では知識を生み出せるが、幸せはこころで感じることができる。
私も時々心身ともに疲労困憊してしまうときがありますが、レイキは自他共に幸福たれの大実現を目指す途中にある「辛い」という字はあともう一歩だと力強く教えてくれているよう感じがします。
レイキの素晴らしさを共に分かち合うために、今日の良い提案をこころにいただき週末のセミナーに臨もうと思います。

特別レイキ施療会満席御礼申し上げます

2007年09月18日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
9/16&17両日にレイドウレイキ本部では日頃の感謝の気持ちを込めての特別レイキ施療会を開催して、お蔭様で連日満席で閉会いたしました。
本部には療法ベッドは5台ありますが、その全ての療法ベットを活用しての特別レイキ療法会です。
レイキを学んでレイキヒーリングが出来るのは当たり前だと思われますが、決してそんな事はありません。
レイキヒーリングが出来る環境つくりなどレイキ教室の悩みがあります。
特にレイキを学んだ新しい生徒にとってはゲストを迎えて、このような機会を自らが源泉となって作りだすことはなかなか手間取る用で難題なことかもしれません。
レイドウレイキヒーラー養成コースは初伝から自他へのレイキヒーリングを研修していきますが、レイキヒーラーとしてのエネルギーレベルが上がることで家庭内療法で素晴らしい効果を生み出すと同時に、まだ見ぬ第三者のクライアントを対象とした療法も可能になるまでの幅広いレイキの指導をします。
今回のイベントは第3段階bレイキセラピストコースを修得してヒーラーにとっては自らのスキルアップとヒーリーをお迎えして行うレイキヒーリングを分ち合う絶好の機会となりました。
この段階では必然ですが全ての療法に要する約1時間をクライアントとヒーリングのプロセスを共有できる存在にヒーラーはなります、レイドウレイキではこのプロセスを創造的協同作業と言います。
即ち受けてヒーリーと癒しのプロセスを共感することでヒーラーが宇宙と一体となる無の状態に限りなく近づけるように静寂な時間をトレーニングして行くのです。
最初はやり方から学びますが徐々に一つの行程の意味する事への気づきを深めて、力む事のない解放されて心が穏やかで平安な時間を共有する事ができるようになるのです。
レイキはシンプルな癒しの行為です、しかしその奥深さは経験なくしては語ることの出来ない世界があります。

レイドウレイキではレイキヒーリングをアートと理解して探究しています。

今回初めてレイキヒーリングを受けに来られた皆さん、久しぶりにレイキエネルギーをチャージしに来てくれた懐かしいレイドウレイキヒーラーの皆さん、そしてAマスターは門下生(第2段階まで学んだお母さん)を敬老の日のプレゼントでしょうか?親孝行に同行していただきました、お母さんにお会いできて光栄です。
ヒーリング後の皆さんのオーラがキラキラ輝いて壮観そのものでした、貴重な時間を創作して来て頂いたみなさんに心より感謝申し上げます。
そのプロセスを共有したレイドウレイキヒーラーの皆さん、この機会を使いよい経験をしていただきました夫々がレイキヒーリングへの大いなる自信に繋げてくだされば幸いに思います。
平和な時間を共に作れて幸福でした、ありがとうございました。

レイドウレイキ英語テキストの完成報告

2007年09月15日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
9/14臼井先生の墓所に月に一度のお掃除と、
レイドウレイキの英語テキスト第1段階&第2段階のテキスト完成の報告の為に、
翻訳をしていただいたレイドウレイキマスターのフォーベス智香さんと一緒に
参拝してまいりました。

今までにもレイドウレイキに関わる英語に精通するマスターのみなさんにより幾度か挑戦をしていただいたのですが、古典的な日本文の解読の難しさや、ページ数の多さなど集中して翻訳していける時間や環境が許され無かったりでなかなか完成には到りませんでした。
今回の大役を勤めていただいた事で、臼井先生の伝えている本質を英語に変換することがいかに困難なものであったかを、フォーベス智香さんから知らされました。
今日では世界に紹介されている「レイキ関連の翻訳本」は数冊出版されていますが、残念ながら海外ではネイティブな英語で翻訳はされておらず臼井先生の真実は十分には理解されていないのが実情のようです。
その為に諸外国から日本でレイキに精通する指導者の下に学びに来られているのです。
臼井先生の活躍されていた当時の日本の言葉を英語に変換することは大変な作業です、日本人ですら理解できない表現がテキストの中にも多く出てきます。
難解な翻訳を完成するに当たってはご主人のポールさんが日本通で禅の道にも卓越しているから出来たと、智香さんは話してくれました。
レイキの英語テキスト完成により英語圏で日本発レイキを探求したいと願う縁ある人々には朗報となることでしょう。
英語で表現されている「レイドウレイキテキスト」を始めて手のしたとき、何やら身の引き締まる思いがいたしました。
功徳の碑の一行一字一句を解読したフォーベス智香さんに心よりの感謝と尊敬の念を伝えます。
真の臼井先生を讃える功徳の碑が英語で伝えられる喜びで胸が一杯です。
このことを、臼井先生の墓所と功徳の碑前で分ち合えたことを感謝いたします。

なお、この後英語テキストにはイラストや写真などを挿入していよいよレイドウレイキ探求者には高覧いただけます。
レイドウレイキの英語テキストを通じてレイキを人生に反映される事を、誰よりも臼井先生は望んでおられます。
明日からレイドウレイキ本部では特別レイキ療法会、お陰さまで満席のヒーリーをお迎えして感謝の心でレイキヒーリングを致します。合掌

レイキ教室の選択方法

2007年09月13日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
アメリカの友人からの紹介でレイキを知ったSさんが今日はお試しコースに来られました。
Sさん曰く「インターネットでレイキを検索して、その数の多さに驚嘆した」とのことです。
その中で自分の感性に合う教室を選択しなければなりません、おおよそどの教室も同じレイキ説明がされています、研修時間や受講費用の違いで一体何を頼りに教室選択したらいいのでしょうか?

レイドウレイキの特徴はHPに現すとおりですが、その中でも受講を決める前に「お試しコース」が用意してあります。
伝授する指導者がどのような存在かを確認できます、HPには私や小川先生の写真を掲示してあり見ていただき「お試しコース」でレイドウレイキの指導方法や質疑応答をして、実際レイキヒーリングを受けていただくようにしています。

百聞は一見に如かず、経験は学習を勝るもの、少し勇気がいるかもしれませんが是非レイキ教室はご自分の目で指導者とお会いになることをお勧めします。
そらぞれの教室にはそれぞれの特性があると思います、あなたにふさわしい教室を選択してレイキの素晴らしさを研修して下さい。
レイキを探求する教室の選択は受講されるみなさんに決定権があります。

とは言うものの、偉い先生方や忙しい事業者と会うのはなかなか出会えないと聞きますが、レイドウレイキは「お試しコース」を活用していただければお会いして、レイキの素晴らしさをお話したいと思います。
遠い道のりをお越しいただいたSさんと出会えたことに感謝します。

レイドウレイキは秋のモードに切り替わります

2007年09月10日 | レイキヒーリングで幸せ体質になろう
大型の台風9号が7日関東に上陸して大きな被害を出しながら東北・北海道と縦断して通過していきました。
災害に遇われた地域の皆さんにこころよりお見舞い申し上げます。
今回は首都圏直撃ということもあり、九州や四国そして西日本のレイドウレイキマスターから心配してくれて多くの連絡をいただきました、お陰さまで関係者は被害も無く大過ありませんでした、ご心配いただきありがとうございました。

台風が過ぎ去り、盛岡では7月のセミナー参加した皆さんが交流会がありました。
丁度その頃盛岡の藤原さんから結構な送りものをいただいたりして、ブログを見ていただいているということなので、この場を借りて御礼申し上げます。
多くのご縁有る方々にレイキヒーリングを分かち合い喜んでいただけていることを知り嬉しく思います、これを書きながら7月にお会いした盛岡セミナー参加者の笑顔のお顔を一人一人思い出しています。

レイキヒーリイングは学んでからが始まりです、セルフヒーリングでご自身を大切にしながら社会生活でいかに活用するかが大切なのです、レイキは学んでも分かち合えない方が多くおいでになります。
人からどう見られるかしら?・変に思われないかしら?色々です、勿論ヒーラーは無理強いはいけませんが、この壁を越えて初めてレイキが自他共に喜べるヒーリング技法になるのです。

台風一過秋晴れの週末にレイドウレイキ本部は第三段階神秘伝を研修いたしました、参加していただいた皆さんは8月に第一段階第二段階を終えておよそ一ヶ月ぶりの再会です。
レイドウレイキは参加者の希望する研修時間を尊重します。
自分のペースでゆっくりレイキは探求したい方は一年かけてじっくり学ぶことが出来ます、急いで学びたいと願う方には最短の一ヶ月でヒーリングの出来るヒーラーとして活動できるように指導しています。
しっかり目的を持ってレイキヒーラー養成コースを学んでください。
残暑厳しい9日の第三段階を終えて、本部は8月のセミナーが全て終わったと感じました。
レイドウレイキはいよいよ秋のモードに突入です。

特別レイキ施療会開催9/16・17ヒーリー大募集!

2007年09月06日 | レイキ交流会・施療会・ワークショップ
レイキを本当に知るためには、レイキを与えるだけでなく、ヒーリングを受けることで、レイキの心地よさ、奥深さが分かります。
すでにHpでも告知しておりますが、どうぞレイキヒーリングを受けたい方を大募集中です!!
レイキをはじめて体験する方も、すでにレイキを習った事のある方も、エネルギー充電にいらして下さい。
当日は、一つのお部屋に3つのベッドをご用意しています。
実際に行うのは、マンツーマンの施療で45-60分ほどゆっくりと受けていただけます。レイキヒーリングセラピストコースを卒業したヒーラーが施療を担当しますので、ヒーリング後に感想をお聞きして完了します。
レイキについての細かい説明やカウンセリングはありませんので、ご了承下さい。


当日は、こんな感じでレイキヒーリングが行われていきます。


特別レイキ施療会内容


9月16日(日)
 1) 11:00-12:00 3名  2) 13:00-14:00 3-4名
 3) 14:30-15:30 3-4名  4) 16:30-17:30 3-4名

9月17日(祝)
 1) 11:00-12:00 3名  2) 13:00-14:00 3-4名
 3) 14:30-15:30 3-4名  4) 16:30-17:30 3-4名

以上の時間帯で先着順に予約を受け付けます。
参加費 2,000円 予約制。当日支払い
ゆっくりとベッドに横になった状態でレイキが受けられます。
ご希望の時間帯があれば、候補をいくつかあげてメールまたは電話で連絡を入れて下さると助かります。
ベッドを確保しておりますので、万が一キャンセルの場合は必ず連絡を入れてください。複数名でご希望の方は最大4名まで可能ですが、なるべくお早めに予約下さい。予約状況により2回の時間帯に分かれる可能性もあります。
当日はレイキの細かい説明やカウンセリングはありません。施療は基本的にマンツーマンで行ないますが、セミナールームでベッドを並べて同時にヒーリングを受けていただきます。そのため、女性の方もパンツルックでお越し下さい。
青木または小川の施療をご希望の方は、レイキヒーリング療法(90分枠10,000円)、レイドウレイキヒーラー養成コースの説明とレイキヒーリングの体験をご希望の方は「おためしコース」(90分枠5,000円)をご利用下さい。
申込み先 reidoreiki@msn.com
電話 044-211-5184
伝言または留守電に入力下さい。希望日時と連絡先電話番号とフルネームを連絡下さい。


レイキ道のはじまり

2007年09月04日 | レイドウレイキ体験談
感想をいただいたSさんは、気に関するメールマガジンがきっかけでレイキを知りました。
最初にレイキの検索をしたら随分たくさんのHPがあり、非常にびっくりしたそうです。
その中で時間や価格もまちまちであり、自分なりにどこで学ぼうか熟慮し、レイドウレイキの門をたたかれました。
お仕事柄お勉強する時間帯が限られているので、平日に3時間ずつ、何回にも分けて誠実に通って来られました。
そして第3段階bの最後には、仕事のやりくりをして日曜日の午後の時間を皆と共に分ち合いレイキヒーラーとしてスタンスの厳しさにも触れながら、家族に手を差し伸べる新たな決意をされたようです。

******************

レイドウレイキ第3段階bを終えて Sさん男性

今、つくづくレイドウレイキを学んでよかったと、しみじみと感じています。
受講費の何倍もの価値をいただきました。
最初の講義で「自分を癒すことが出来ない人が他の人を癒すことができると思いますか?」と問われた時から私の意識が変化し始めました。
それまでは、自分を癒すことよりも自分以外の人を癒す能力や技術を習得することに興味があったからです。
私の心の中に「これだけやってあげたのに」とか「私のおかげですよ」という引き出しがあることを気づかせていただきました。
また、青木先生から頂いた
「今日一日が人生で最後の日だという姿勢で生きなさい」
という言葉を毎朝思い出しています。
まだまだ、そのような心境には至りませんが、それでも精一杯、積極的に、そして自分を大切に信頼して生きていこうという姿勢に変わりました。
レイドウレイキは実践するレイキ道であると教わりましたからには病気で寝たきりの父親をクライアントとして実践し、またヒーラーとしても成長していきたいと思っています。
レイキ道のこれからの道程には険しい道もあるとは思いますが、日々精進し歩んで行く覚悟でおります。
今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

********************


レイキ療法・レイドウレイキヒーラー養成・伝承靈氣研究会を通して健康と幸せに貢献↓クリックで応援お願いします。


癒し・ヒーリング ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村