真夜中の血糖

どうやってケムニマコウか煩悩ちう。

アナタを裏切らない、パン

2016年11月03日 | 作って食べよう

どーも。焼きおからパン愛、プーカプカの危険な新作です。

 

再掲になりますが、オーブンがあれば、焼きおからパンが簡単に作れます。

(おからパウダーはユウテック
(黒ごまアーモンドきなこは幸田商店)※全量おからでもOKですが、仕上がりが軽くなります
(サイリウムは井藤漢方製薬

塩加減は、お好みで。

ペットボトルサイズのパウンドケーキ型3つ分になります。

くっつかないように、油塗るとか、クッキングシート敷くとか、工夫して下さい。

 

オーブンを190度に温めておきます

大きなボウルに材料を全部混ぜて(粉をふるったりしません!カレースプーン1本でぐるぐる混ぜるだけ!)、焼き型に入れます。

190度で35分焼きます

甘味料とココア(無糖)を混ぜると、より膨らみますし、かなり美味しいです。

 

何度も焼いているうちに、野望は広がる…

そして、持参ランチを食べにくい場所なんかの時に、惣菜系パンみたいなモノだと、おかずを持って行かなくて済むから、外で食べる時は助かる…

という前向きな言い訳でもって、チーズに手を出しましたよ!

上に紹介した材料のうち、今回は塩は使わず、他を全部混ぜたところに、茹でた枝豆ひと掴み(もちろんサヤから豆を出して、それを一掴みです!)

ピザ用チーズはふた掴み、いや、2.5掴みくらい(笑)

黒コショウをガーリガリ、かなりしっかり。

で、上に紹介したのと同じ時間焼きました。190度で35分ですね。

 

むっちゃ膨らんだ!

横に倒した写真で、高さが分かるでしょうか。

枝豆の分、糖質量が増えております。

コチラのサイトを参考に考えると、全量で糖質が10.5gほど増えたので、全量で18gほどの糖質になります。

チーズの糖質はカウントしてませんが、微々たるものだと信じて(汗)

ただし、カロリーは、枝豆・チーズともに、存在感のあるもんだと理解して食しましょう

もうね、フッワフワでしたよ、焼き立ても翌日カットした際も。

↓ これで2本分です。

アレンジのしがいのあるパンでございます。そして恐ろしい腹持ちの良さです!

 

焼きおからパンは、アナタを裏切らない ←なんの格言や


コメントを投稿