古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

ゴミステーションの草を刈りました。

2011年04月29日 21時28分58秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
 きょうは久しぶりに晴れたので草刈りをしました。ふだんは草刈り機のタンクにガソリンをいっぱい入れて刈り、ガソリンがなくなるとその日の草刈り仕事は終りと自分なりに決めていました。でもきょうは晴れ間に仕事をしてしまおうと頑張り過ぎ、ガソリン三杯分の草を刈りました。刈ったところが土手の斜面でなく、遊歩道とか畝間とか平坦な部分だったのでできたことです。でもこんなことはやめよう。なんの自慢にもなりません。疲労が尾を引くだけです。
 ところで写真はうちの村のゴミステーションです。田んぼに入って写真を撮りました。低い土手の草が伸び、せっかく植えたチューリップやプランターが見えなくなりそうなのできのう20分かけて刈りました。ブロックの囲いの右端に縦長の石ころがセメントで固定してあります。以前老人会の人に「あれは那須与一やで」と教えてもらったことがありますが、村の役員の人には「昔から大日如来って聞いてるけど」といわれました。
 どちらにしても長年風雨にさらされてただの石ころにしか見えません。花差しもないし、祀って拝んでいる人もいないようです。ことさら顕彰はしないけど粗末にも扱わないでそのまま見守ることにしましょう。
 去年は4月の終りにサツマイモの苗を買って植えてみました。でも寒くて苗が枯死してしまいました。最低気温が10度以下になると駄目ですね。今年もまだ最低気温が10度を下まわる日があります。今年は5月10日以降に植えることにします。それと一昨年くらいから『安納芋』人気がぐんぐん上昇し、ホームセンターに苗が出ても午前中に売り切れてしまうそうです。たしかに焼き芋にしても甘みがちがいます。今年もたくさんつくることにしましょう。
 それとイチゴを去年は連休の頃に初採りしたと思うのですが、今年は遅れそうです。気温の低い日がありますから。でもイチゴのネットは早急に張らなくては。
 落花生は毎年100株ほど植えています。今年も100株植えることにします。近年産地の千葉県では、生の落花生をゆでて食べる、いわば「枝豆として食べる」ことが広がっているようで、その品種の栽培が盛んになっています。粒が大きい。うちでもその大粒の品種を苗を買って育ててみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚の民家の写真 | トップ | 妙子さんの『白寿』を祝いま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事