古希からの田舎暮らし

古希近くなってから都市近郊に小さな家を建てて移り住む。田舎にとけこんでゆく日々の暮らしぶりをお伝えします。

ピンクタイガーが日向ぼっこをしています。

2012年10月04日 04時27分38秒 | 古希からの田舎暮らし 80歳から
               
 うちの畑にはピンクタイガーがいます。ホームセンターの『ナフコ』には、動物がおびえるという<ピンクタイガー>が売ってあり、それを買ってぶら下げたのです。アライグマやイノシシに効き目があったかどうか不明です。でもスイカの上にぶら下げたら、スイカだけは無事でした。しばらく畑におくと、紫外線のせいか写真のように本当の「トラ色」になります。こちらから三匹目のトラは今年6月に追加したのですが、やはり黄色に変化しました。
 さてこのピンクタイガー、電気柵ができて御用済みになりました。でも畑以外に居場所がありません。アクセサリーとして畑にぶら下げています。秋になったし、案山子(かかし)が立ってるのもいいかなと思います。実際4年前には孫たちと案山子をつくって、畑で記念写真を撮りました。しかし「案山子がいると秋らしくていい」と思うのは、おじいさんおばあさんだけの郷愁のようです。
 またひまができたらつくることにしましょう。
 そうそう、畑の土手に埋めたリコリスの球根が、今年は334本以上咲こうとしています。(一株に数本茎が伸びても1本と数えました)去年「お休み」したリコリスが咲いたのです。寒いときに、ツルハシで穴をあけて球根を埋めていったのは、3年前でした。2年目は108本以上咲き、今年は残りの株が咲いたのでしょう。
 律儀なリコリスと対面するのがうれしくて、朝の散歩は必ず畑に寄って土手をぐるっと一周します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫物のみなさんで記念写真... | トップ | 『シモン茶』はくせになりそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古希からの田舎暮らし 80歳から」カテゴリの最新記事