1月2日往路・3日の復路の箱根駅伝の競技が行われていますが、昨年の正月の箱根駅伝でシード校に入らなかった学校は昨年秋の予選会(立川)で上位にならないと本選に参加できません。
関東学連の予選会には、43チームが参加して行われました。
成績を見て一番驚いたのは、防衛大学校のチームの成績が40番目で防衛大学校の学生の個人記録が409番目から481番目の成績で、予選会1位の東京国際大学の10時間47分29秒に対して、防衛大学校のタイムは12時間40分07秒でした。
報道では自衛隊員の厳しい訓練が報道されていますが、関東学連の上位チームを除いた予選会参加チーム43校で、防衛大学の40位には驚きました。
他の殆どの学校が学業優先で勉強している中、防衛大学校の特殊性を考えて驚きました。
500人弱の学生の個人の順位が発表されていますが、防衛大学校の生徒の皆さんは、409位から481位の記録は平均値より遅い順番です。
防衛大学校の中で予選会を行い成績が上位の学生が出場したと思いますので驚きです。
元旦の午後は、落合地域と上土棚地域を回りました。
宣伝カーの声が聴こえましたとメールが届きました。
今日は、午前9時30分に事務所を出発して、市内の南部地域を回る予定です。」