松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

流星や月と金星、月と木星の接近は肉眼でも

2017年08月14日 | 星座
 ペルセウス座流星群が、8月11日夜から15日早朝まで肉眼で確認出来ると言われています。12日午後10時から13日早朝までが、流れ星のピークだった言われています。
 15日の早朝に少し期待してみます。
 今後の予定では、8月19日に細い月と金星が接近、25日に細い月と木星が接近、30日に月と土星が接近、9月中旬に水星と火星が大接近など、肉眼で見れる現象も有ります。
 今後は、国立天文台や星座のホームページを定期的に検索します。
 昨年は、月と火星・金星の接近の写真をブログに掲載しました。
 肉眼でも、コンパクトカメラでも綺麗に写せます。

昨夜の月と火星の大接近は待てずに

2017年01月04日 | 星座
(1775)
 昨日(1月3日)の日没後野月と火星は離れていました。
 遅い時間帯まで待てば、月と火星が近づいたと思いますが寒くなったので部屋に入って寝てしまいました。
 日没後は、南西の方向で 月の右下離れて個所に火星が見えました。
 私のコンパクトカメラでは、月と火星が離れているので、1枚の画面では確認できませんでした。
 月と火星を別々に写しました。
 4日の早朝に「しぶんぎ 座流星群」を見ようと考えて、早朝5時に屋外に出たら空の殆どが雲に覆われていました。
 明日・明後日の夜空を期待します。