松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

山口県内の宿泊したホテルの室内が

2019年10月05日 | 旅行

室内のシャワールーム(お風呂は屋上に大浴場が有ると記載されていました)から出ると足に違和感、角を確認したらベッドの近くの角の部分で角を保護する木片が欠けて、木が尖っていました。
 毎日、室内を清掃しているのだから、木が欠けて尖っているのは直ぐに判ると思います。
 鋭く尖っている個所を切り落とすか、取り替えるべきです。ホテルのフロントに、早めに修理しないと他の宿泊客がケガをしますと注意しました。
(客室は空いていましたので、宿泊客は入れないで、先に修理すべきです)

1日に上り下りで、179本の列車が停まる駅にトイレが無くて驚きました

2019年08月09日 | 旅行

綾瀬市議会基地政策特別委員会で、愛知県の小牧基地の視察を行い、基地の最寄りの駅まで向かって驚きました。
 名鉄小牧線の牛山駅をインターネットで調べたら、始発列車は午前5時37分、最終列車が翌日0時18分まで、上下合わせて179本の列車が停車しています。
 牛山駅や駅前の駐車スペースを含めて、駅のトイレが設置されていませんでした。名鉄の列車について調査しましたが駅にトイレが有りませんでした。
 駅の所在地は、春日井市のようです。
 1日に179本の列車が、毎日停車する駅にトイレがない鉄道会社の対応に驚きました。

JR横須賀線の車掌の車内アナウンスに疑問

2017年10月01日 | 旅行

今日、横須賀の公園に向かう列車で疑問に思いました。長後駅~藤沢駅は小田急江ノ島線。藤沢駅~大船駅はJR東海道線。大船駅~逗子駅は横須賀線・逗子駅行き。逗子駅~横須賀駅・久里浜駅行きに乗車しましたが,横須賀線・逗子行きの車掌アナウンスの見直しが必要と感じました。逗子行きの列車は、10両編成から15両編成で運行されています。厨子駅~久里浜行きは4両編成でした。行も帰りも同じように厨子で乗換でした。車内アナウンサーの案内は、逗子駅に近づくと列車は乗換になります。久里浜方面に乗車される方は降りて同じホームの右側に停まっている列車に乗り換えて下さいの、ような案内が聞えました。他の乗客の人達もホームの反対側に列車は見えなのでゆっくり行動しています。列車を降りて前方を見たら、通路の階段の右側に列車が停車しています。急いで乗車しました。厨子駅までは10両編成から15両編成の列車が、逗子駅からは4両編成なり、進行方向の前方に停車しています他の乗客の皆さんも困っていました。乗換列車の停車駅の停止位置がわかっていたら、乗換列車は前方の階段の先に停車していますと述べて貰うと乗客も安心して乗換が出来ます。

ヤフーの地図検索で、北海道の阿寒湖?

2017年09月20日 | 旅行

北海道の道央地域から道東地域に向かう、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖を探して困ってしまいました。

左上に屈斜路湖、右上に摩周湖、左下に阿寒湖が位置していますが、屈斜路湖と摩周湖は水色で表示されて直ぐに見つけましたが、阿寒湖の位置には阿寒の表示しか確認出来ません。

周りは山林の薄い黒色で表示されているように見えます。

どんどん拡大したら、漸くして湖の形が確認出来ました。

考えられるのは、阿寒湖の撮影は他の湖と違う条件での撮影と思われます。

日没後の暗い時間帯か、雨が降ったり曇っている時間帯など考えると楽しいです。

阿寒湖を直ぐに確認出来たらすごいです。

奥羽本線と鹿児島本線の違いにビックリ

2017年09月10日 | 旅行
 先日、奥羽本線の福島駅~米沢駅の在来線は、一日から道6本しかないことをブログに書きました。
 新幹線が停車しない駅は、全て一日の運行は6本だけです。
 私の田舎、熊本県の熊本駅と隣の川尻駅の運行も削減されていると思って調べて驚きました。
 始発列車が5時59分、最終列車が0時13分、一日に片側64本運行されていました。
鹿児島本線と途中から分岐する三角線の列車が走っています。
 鹿児島本線が一日46本、三角線が18本です。
 熊本駅と川尻駅の距離は約4㌔離れています。間に西熊本駅ができていました、
 これだけの間隔で列車が走ると、乗客は利用します。
 奥羽本線も、昼間5時間の間、列車が運行しない時間に、もう一往復走らせると
 沿線住民は利用すると思います。

東海道線の藤沢駅と隣の辻堂駅の区間は、一日148本が運行されています。

あさか由香FBを南関東ブロックニュースに転載されていました。

2016年07月07日 | 旅行
3日、「実はいま息子とも、ある「公約」を結んでいます。 息子には、ママのお仕事がいま大切なときだから、一緒に居られる時間が少なくなること、保育園の送り迎えになかなか行けないことを伝え、毎日カレンダーに丸をつけて、(まずは)10日まで一緒に頑張ろうと伝えています。頑張ったら何をしたいか聞くと、「新幹線に乗って、貝をとって、魚を釣って、バーベキューしたい」。選挙で勝って、息子との「公約」を果たしたい。

5日、横浜市、平塚市、横須賀市で訴えたほか、インターネットTV番組「とことん共産党に出演しました。
 「昨日は、とことん共産党の出演で帰宅が遅くなったのですが、家に帰ると、息子が「オニを書こー!」と元気いっぱい。「じゃあ、バツオニ~!」というリクエストに、想像力をフル回転させ、三角オニ、バナナオニ・・・いろんなオニが完成。息子も満足したようです。娘は、夜は静かに寝てくれていて、でも、朝は私がどれだけ早く起きても、ムクっと起きて、ペタペタとペンギン歩きで、私の足の上にチョコンと座ります。可愛すぎて、離れたくない衝動を抑えつつ、出発。子どもたちの未来のために、今日も一生懸命、訴えたいと思います!」

母親の葛藤が本音で掲載されています。比例代表は「日本共産党」、神奈川選挙区は「あさか由香」と支持を広げて下さい。