松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

赤旗掲示板の「あさかポスター」が切られる

2021年12月11日 | 公安委員会

 この掲示板は、6月にもポスターがカッターで切られ大和警察に被害を届けました。今回も被害にあったので大和署に被害を届けをました。大和署から前回と同じ刑事と鑑識が来て指紋や足形を静電気でフイルムに転写して記録し、被害のポスターは取り外し「押収品目録交付書」を渡されました。
 同じ場所で被害が起きているので、同じ犯人の可能性があります。過去には他党の掲示板が2回放火されたことも有りました。大和署の刑事の説明では6月にも同じ場所で被害が起きているので捜査が必要と思う。犯人が特定されたら告訴状が必要との説明でした。

 


大和警察署での出来事

2019年12月21日 | 公安委員会

 毎月定例の、宣伝カーの届け出を大和警察署で済ませた時に、女性警察官一緒と一緒に出口に近づいた幼児と母親。
 警察官に幼児がバイバイとして、壁に貼られてパトカーのポスターを指さして、自慢げにボク乗ったんだと言ったので、母親に何歳ですかと尋ねたら,「2歳との返事と一緒に、迷子になって」と話されました。
 2歳の幼児は、自慢げでした。

 どうも、迷子の2歳の男児を警察官がパトカーで大和署に連れて来て、母親が迎えに来た様子でした。


路上駐車に警察のチョーク

2019年08月04日 | 公安委員会

 市内のマンション前の道路に駐車している車両のタイヤと道路に8Ⅰ4 0Ⅰ40書かれています。8月4日0時40分と読めます。駐車している自動車は1台ですが、同じ黄色のチョークの時間帯は5台分が書かれています。白いチョークで3日の表示もあります。マンション入り口に設置されている消火栓のすぐ前にもチョークの跡があります。

 


道路の白い模様

2017年06月11日 | 公安委員会
 横断歩道や一旦停止の規制ラインは、県の公安委員会(警察)しか対応出来ません。
 綾瀬市から県警に対しては、横断歩道などの白線が消えて見えないので、新しいラインをと繰り返し訴えてきましたが塗り替えが遅れています。
 過去に綾瀬市議会で、安全対策の予算が少ないことを具体的に指摘しました。
 当時の記憶では、県の警察予算は同額で維持されていましたが、横断歩道のライン塗り替えなどの安全対策予算が大幅に減額になっていました。
 同時期は、県警予算の不祥事が発覚した時期でした。

 写真は綾瀬市落合南1丁目と2丁目の間の道路です。春日台中学校の落合南地域や上土棚南地域の生徒が朝夕通学する変則T字交差点です。
 一般的T字交差点は直進車両が多いのですが、この道路はコミニティバスも含めて市道23号線を曲がる車両が多い道路です。
 初めて、この道路を通過するドライバーは、横断歩道のラインとは気づかないほど消えています。 
 県警に早急なラインの塗り替えを求めるものです。