松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

今日の赤旗記事の「こどものひとこと」

2021年02月28日 | 赤旗記事より

読んで楽しかった記事を紹介します。

🔶電気をつけてと🔶けいちゃん(2歳)は男孫です。娘(母親)からの話。保育園から帰り電気をつけて欲しくて「パチンしてくれる?」と頼んだら、手をパチンとたたいたんだよね。笑ってしまったと。かわいい!


3月議会に提案された事業

2021年02月27日 | 議会

新年度予算に準用河川比留川の河床の整備として測量と実施設計の予算が計上されています。下流の県管理の蓼川が新年度に整備さるので、.上流の比留川の河床がようやく下げれるようになりました.
測量範囲は落合遊水地から蓼川の合流までの1500mを予定しています。


FBの乗っ取りが増えているそうです

2021年02月24日 | 日記

 手口は友達申請で受け入れた相手が詐欺を行う方法だそうです。
 FBを乗っ取り、メッセンジャーを使い、怪しいサイトへ誘導し、怪しいサイトを開いた人からFBのIDとパスワードを騙しとるそうです。
 私も気を付け、乗っ取られたらすぐにパスワードを変更して、セキュリティー設定を二段階認証に変更します。
 友達は増やしたが、騙されたくはないの複雑な心境、安全を最優先に考えて行動します。

 

 

 


藤綾跨線橋が冷えていました

2021年02月20日 | 藤綾跨線橋(新幹線上)

 昨日2月19日の早朝、新幹線の上に架かる藤綾跨線橋の温度計の表示を見て驚きました。
 県が設置した温度計の表示は、マイナス5度を示しています。
 橋の下では新幹線が走行して気温は低くなりますが、この、数字に疑問が出たので反対側の落合小学校前の跨線橋の表示を見たらマイナス1度の表示です。温度を測定する位置はどちらも新幹線の線路の上と思いますので数値に疑問を解消したいと思っています。


市役所ロビーに華道協会の皆さんが活け花を活けられています

2021年02月20日 | 季節の話題

 綾瀬市内の華道協会に参加されている皆さんが、1週間単位で交代しながらお花を活けられています。
 華道はいろんな流派があることを勉強できます。
 月曜日朝に活けられ、水曜日に手直しに来られて金曜日夕方に片付けられています。
 市役所ロビーは、暖かく花の傷みが早いので水曜日に花の手直しの方と入れ替えの方があります。

 


毎月発行している松本春男の綾瀬市レポートの原稿の準備

2021年02月17日 | 後援会

 月初めにA3両面印刷の後援会ニュースの準備に追われています。
 地域の皆さんとの会話では、松本のブログを見た、家に届けられる後援会ニュースで知った等のご意見が寄せられています。
 私の活動地域(落合、上土棚、深谷、吉岡、本蓼川)の皆さんで、後援会ニュースを届けて欲しいとのご希望の方は、090・1113・6959松本まで電話をお願いします。


風の公園の河津桜の開花に驚き

2021年02月16日 | 公園・樹木・緑地

 2月14日(日)に、風の公園の桜が満開とブログ書きました。
 綾瀬市のみどり公園課は、毎年ソメイヨシノの公園毎の開花情報を出しているので、前段に河津桜の開花情報を提案したら驚く報告が有りました。
 職員の説明では、風の公園の河津桜は、13日(土曜日)に1分咲きを確認したとの報告です。
 ソメイヨシノの場合は、長く持つ年は2週間程度で開花情報が役にたちますが、市内の河津桜が1日で満開になるのでは開花情報を市役所に表示する意味はありません。
 河津桜が1日で満開になるとは驚きと勉強不足でした。


 


県企業庁海老名市道局との話し合い

2021年02月16日 | 県政

 深谷の市民の方から、通路の水道管から水道水が噴き出して困るとの相談がありました。
 話を聞くと数年に1度の割合で、漏水事故が起きているそうです。
 2月16日に市民の方2名と水道局に出向いて水道管の取り換えを依頼したら、水道局より驚く報告が有りました。
 道路には水道管が敷設され道路の反対側の各家庭に引き込まれているが、相談者側の水道管は約100mほど離れた場所から個人の敷地内を敷設されているので、全て個人所有になっているので管の入れ替えは水道局では出来ないとの回答でした。
 水道管が漏水した場合は、便宜上水道局で補修しているとの説明でした。
 敷設している通路の水道管は約45年過ぎているので、漏水事故が起きたら少し長めに補修工事を行うように水道局のパソコン上に記号と説明を記入されました。
 水道局は個人の配管なので、取り換え工事は出来ないが、漏水事故を放置すると水道水が流れてしまい、補修工事を少し長めに行わないと漏水事故が頻繁に発生します。
 道路の反対側に敷設されている水道管の取り換え工事が行われる時には、引き込み申請をしてほしいとの訴えがありました。
 市民の方と一緒に出向いて説明を受けて納得しました。


 


東京五輪・パラリンピック森喜朗会長は、いつまで居座るのか

2021年02月10日 | スポーツ

 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」発言の森会長は直ぐに辞任すべきです。
 ボランテイアの皆さんの抗議の辞任に対しての二階幹事長の暴言を含めて、2人は辞職すべきです。
  スポンサー企業の中から数社が、女性蔑視の発言に対してコメントを出しました。
 スポンサー企業が意思表示をしないと、世界中から森会長と同じ考えの企業と指摘されると思います。

 会議の発言問題について2つの過去の事例を書きます。①綾瀬市青少年問題協議会の副会長を行っていた時期、会長の市長が欠席になり、副会長の私が議事進行を行いました。
 参加の委員の皆さんに、案件に対してご意見をお願いしますと述べて、各委員に発言を求めたらある団体の代表として参加されている高齢の男性が、「私は黙って座っていると報酬が貰えると聞いて来ている・・・」
 

 綾瀬市・海老名市・座間市で構成している高座清掃施設組合議会に初めて選出された時、事前に高座組合の事務局に発言のルールを知りたいので例規集を見せて欲しいとお願いしたら、議員には例規集は見せれないと言って例規集が入っているロッカーのカギを最初は開けてくれませんでした。高座の局長と交渉して見ることが出来ました。
 その後に開かれた高座清掃施設組合の会議で質疑を行ったら、組合長(海老名市長)が「松本さんここで質問をするなら綾瀬市のゴミは持ち込まないで結構です」と暴言を述べたので、私から組合長に反撃しました。
 最初の施設が建設され条例改正も行われず、組合議会議員の報酬が当時の津久井町に比較して4分の1という低い金額になっていましたが職員の気が付かないで過ぎていました。
 職員の報酬等の議案は、海老名市の条例に合わせ提案されていましたが、高座清掃施設組合議会の独自の案件は放置されていたと思われます。3つの事例は、女性軽視、会議参加者の意識、長の提案に黙って賛成の古い体制が変化していない問題です。

 


比留川に汚水が流出

2021年02月10日 | 河川

 2月10日(水)早朝と午前中の調査では異常が無かった比留川、昼前に比留川の丸子・中山・茅ヶ崎線近くの工場からの排水の泡がが風に吹かれて上流に広がっています。
 この場所は、水田時期には河川からポンプアップで汲み上げて水田の耕作に使用されています。
 市も状況を把握して解決に向けて工場と協議中です。