松本春男の綾瀬市レポート(日本共産党元市議会議員)

2023年4月の綾瀬市議選で福田くみ子さんに
バトンタッチしました。

落合南3丁目の住民から、400m離れた藤沢市内の牛舎の悪臭がするとの訴え

2021年06月06日 | 藤沢市内の悪臭

 以前から綾瀬市内の住民から、藤沢市葛原の牛舎から悪臭が漂って来るとの訴えが有りました。苦情の訴えがあるたびに調査に出向いていましたが、私が行くとそれ程きつい悪臭ではないので困っていました。
 悪臭がするとの訴えは、日にちや時間が経過してからの訴えの為、調査は難航していました。
 今朝、訴えられた方には悪臭が綾瀬市落合南3丁目の住宅地まで漂ったら、すぐに藤沢市の農政担当に、又市役所が休みの時や早朝など勤務時間外には守衛室に通報して欲しとお願いしました。その時には、自分の氏名・住所・電話番号を伝えて対応された相手の名前を聞いて、通報した時間等をメモして残して欲しいとお願いしました。悪臭は毎日でなく春や秋に多いそうです。市民の方の説明では、冬場は暖房、夏は冷房で牛舎が閉ざされているが、春秋は牛舎が開放されているので悪臭が400m離れた綾瀬市の住宅地まで漂って来るそうです。
 400m以上離れた綾瀬市落合南3丁目の住宅地の酷い悪臭が来る原因は、間に県道42号線が走り、その周辺は葛原の工業団地が造成され、広い敷地と広い道路が整備され、風向きの変化で綾瀬市の住宅地が被害を受けています。落合南3丁目は悪臭被害を受けていますが、南2丁目の私の自宅や事務所には悪臭が来ません。間に山林や大きな工場があり、風の流れが来ないためと思われます。悪臭の原因と思われる牛舎は3か所に有ります。