幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

変化

2021年08月23日 14時13分51秒 | ひとりごと

                    2021・8・21 知床五湖公園内にて  5Mほどの立ち枯れの樹の洞  



いつの間にか

こんな私ができていた。

苦しくて、悲しくて、淋しくて、辛くて、

誰にもわかりはしない孤独な私になっていた。

「ねばならない」の私がいて

「ねばならない」の私はいつも不満を抱えていた。

「ねばならない」の私はいつだって他人をもその物差しで測っていた。

どうしてこんな私になったのか、

いつからこんな私ができたのか、

「いい子」になろうとしながら

一方ではそれにとても苦しむ私がずっといた。



こんな走り書きが出てきた。

断捨離の途中、ふと目についたノートのページ。

そうだった。
私はずっとそんな風に生きてきたんだ。

もし子供のころに返れるとしたら、
今度はもっとのびのびと、自由気ままになれるだろうか。



2021・8・20 5;36.m. 津別峠から屈斜路湖の雲海を見る



その裏にはこうも書かれていた。


受け入れる

それが一番大切な事

好きにならなくたっていい

同調もしなくていい

ああ、こういう人なんだな、とただ赦してあげればそれでいい

そうすることによって
一番楽になるのは自分





二つのメモから、私の心の変化が読み取れる。

こんな風に私の考え方も変遷してきたんだなって、愛おしくなる。

 
                                 2021・8・21 知床五湖公園 三湖より知床連山を望む
そして今、私は思う。

風、光、影

小鳥のさえずり、樹々の香り

真っ青な空、白い雲

何一つお金で買ったものはないのに

自分で作り出したものもないのに

今、私はこんなにも幸せ

この上ない安らぎと静けさに満たされて

「生きている」ことに喜んでいる

「生きている」ことに価値を求めるのは止めよう

それは貧しい心

「生きている」

ただそれだけを楽しもう






    
知床クルーズでヒグマさん探し。

行きと帰りで二回見ることができました。
おそらく同じクマさんでしょう。

真ん中の小さい黒いのがヒグマさんです。
   
餌を探しています。

ずっと探しています。
    
食べ物があるといいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿