幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

甘酒ジンジャーエール

2014年08月24日 15時55分51秒 | お料理
 夏なのに梅雨みたい。
あ、夏ではないか・・・・・
単なる残暑?????


 とにかく、蒸し暑くて閉口する。
体力も落ちそうだし、喉は乾くし、でも、冷房で冷えるし・・・・・


そんな日に思いついた滋養のある飲み物。


 自家製のジンジャーエールのもとに甘酒を加え、水または豆乳、または牛乳でのばすだけ。
温めても、冷たくてもおいしいです。


 自家製ジンジャーエールのもとは超簡単!!

  作り方①  しょうがを千切りにする。
        瓶に詰めて、生姜がかぶるくらいの蜂蜜を入れる
        唐辛子も一本入れる
        冷蔵庫で寝かす

        * しょうがに汁が出ますので瓶には余裕を残してつめましょう。

  作り方②  生姜を薄くスライスする(おろしても良い)
        お湯を沸かして唐辛子一本と生姜のスライスを入れて煮出す
        漉して保存する


  ②の場合甘味がないので飲むときに砂糖やはちみつを入れます。
  冷たいジンジャーエールは炭酸で割るときにレモンも入れるとおいしいですよ。


甘酒は自家製でも市販でも構いません。夏には昔から甘酒ですね。

甘酒ジンジャーエール、おいしいですよ。お試しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿