幸せになろうね 改め しあわせだね

日々の生活の中のほんの小さな出来事をどう捉えるかで
私達はすぐにも幸せになれるのです。

生きる時間

2021年08月23日 11時39分58秒 | ひとりごと
 2021・7・17 18;56
  沖縄 ガンガラーの谷のガジュマルの樹

ネズミさんの一生は人間の時間にすれば二年ほど、
ゾウさんの時間は同じく人間の時間にすると60年くらい、
だと言われています。

でも、一生の心拍数はほぼ同じなのだそうです。
つまり、一心拍数の長さが違うんですね。

樹木は動けない、と私たちは思っていますが、
実は、樹木の時間と私たちの時間が違うので勝手にそう思い込んでいるだけ、らしいのです。
彼らはいろんな方法で、自分の「生きたい」場所へ「行きます」

沖縄ガンガラーの谷で、それを目の当たりにいたしました。

何年も何年もかけて、
彼らは少しずつ少しずつ移動します。

「気根」と言われる上から下へと伸びる根っこを使って歩くのです。

それは人間にとっては目に見えないスピードですから「動いている」事にはなりません。

でも、彼らの時間、あるいはもっともっと果てしなく長い宇宙の時間から見れば、
ちゃんと、あるべきスピードで動いているのです。

私たちがネズミさんで、樹木がゾウさん、と言ったところでしょうか。


とにかくすごいです!!

ネズミさんも、ゾウさんも、樹木さんも、地球さんも、
それぞれの時間に生かされているのです。

 石川県白峰村の大栃の樹



最新の画像もっと見る

コメントを投稿