虎尾の会

幕末の草莽の志士清河八郎の会の名を盗用しています。主人は猫の尾も踏めません。

W杯だらけ・・・

2014-06-13 | 新聞・テレビから
朝刊のテレビ番組欄。
早朝から夜までW杯だらけ。国民的行事なのか?


NHKおはようニッポン「開幕サッカーW杯」、あさチャン「W杯開幕」(MBS)、めざまし(関西)、「す・またん}「スッキリ}(読売)

お昼、{ひるおび}{ちちんぷいぷい(MBS)、「キャスト」(ABC)、「アンカー」)関西)、「ミヤネ屋」「Ten](読売)・・・

夜、NHK7時のニュースもニュースウォッチも報道ステーション(MBS)もW杯とくる。


今、国民にとっての大問題である「集団的自衛権」の文字はテレビ欄には今朝はひとつもなし。
財界の支配下にあるテレビ局の面目躍如だ。


安倍内閣は、「国民の暮らしや生命を守る」というが、「アメリカと財界(大企業)の財産と権益を守るため」が正直なところだろう。改憲も、集団的自衛権もアメリカ、そして財界(大企業)の強い要求だ。

財界の要望する原発再稼働
財界の要望する残業代ゼロ
財界の要望する法人税減税

財界(大企業)といえば、10年後、100年後の国民の暮らしことなんか考えていない。今、もうけることが大事で、あとは野となれ山となれ、の輩のはずだ(例外はいるだろうけど)。東電がその代表だ。その財界の要望ならなんでも聞く。

年金減額、社会保障の縮小、増税・・・。成長戦略とは、国民を、労働者を喰う政策だ。

江戸時代、一揆のおきた藩では、とんでもない悪政(増税)をした藩があったけど、今の政府もやっていることはさして変わらないのに、驚くばかり。

本来なら、安倍内閣の倒閣運動が起きて当然だ。しかし、国民の代表であるはずの国会議員の90パーセントが与党の仲間という現状。しかも、国民がまたおとなしく、文句をいわない。おそらく日本史上、最低のレベルの国民なのだろう。一億総懺悔なんかしたくないぞ。

W杯の会場になったブラジルでは、「W杯より医療や教育に金を」と政府にに反対してデモやストがあると聞く。貧しい国なんだろうけど、国民のその批判精神は健在だ。日本国民は学ぶべし。