らんかみち

童話から老話まで

じんましんの原因が分からない

2013年02月14日 | 酒、食
 何でだろう何でだろう、じんましんが出た! 昨日から異変を感じていたということは、一昨日食べたものの中に原因があるに違いないと思うのだが、悲しいかな何を食べたのか思い出せない……。
 おおそういえば、先日話をした爺ちゃんが「タラの芽を自家栽培して大量に食ったらじんましんが出た」と宣うておられた。タラの芽なら食べたじゃないか、しかも昨夜も。天ぷらにするのは野趣に欠けるってんで、バターで軽く炒めて塩胡椒で味を付けたぞ、あれがいかんかったか。

 子どものころカニを食ってじんましんが出たことがあって、あれ以来カニは遠ざけている。エビの角で指を突いて指が腫れ上がったことがあって、以来エビを食べると喉がイガイガしてしまう。まあそれも、このところエビやカニを食べても症状が出ないか、軽くなった。輸入物のホタテも苦手だけど、生食用だと問題ない。
 だから、変わったものを食べたといえば子持ち高菜くらいだけど、最初に食べたときはなんともなかった。今回はタラの芽と一緒に食べたので、食い合わせか?

 じんましんの原因は不明ながら、デリケートな部位と顔には出ていないので良しとするが、一気に太った気がするのはどうしてだろう。しばらくは食生活を慎めってことだな。