go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

早春の山

2020年04月15日 | インポート
先週の土曜日に友人に連れられて彼の所有する山に山菜を取りに
行ってきました、昨年は4月20日に行っていますが今年は雪も
少なかったので少し早めに行きましたがやはり早かったようです。
山の植物の芽吹き具合はその年によってだいぶ違いがあるようです、
人の想像の域を超えているようです。
この山に来たのは今年の3月の末に釣りクラブで釣りに来ています、
今日、私の友人は釣りの道具を持参していましたが、釣りはしません
でした、時間がが遅かったので何人か先行の釣り人が入っていました
のであきらめたようです。


山桜はまだ咲いていませんでしたが彼岸桜と思われる桜が冬枯れの
山に彩を添えていました。





雑木林の中にカタクリが群生していましたが、季節的に早いのか曇り空の為なのか
カタクリは下を向いていて花が開いていませんでした、来週にもう一度来てみたいと
思います。












桜の花が冬枯れの山に生命を吹き込んでいるようです、この花が散ったらたら
一斉に木々の芽吹きがあって山笑う季節になるでしょう。

現地に到着したのが10時30分ごろでした、2時ころに現地を出発して帰りました
ので3時間余りの間にコゴミやアサツキ、センナ(葉ワサビ)など沢山取れました、
春の薄日でしたが家に帰ったら少し陽に焼けたようです、やはり山の紫外線は
強いようです、今週の週末にもう一度行こうかと思っています。

新形コロナが流行っています、皆様には3蜜を避けて病にかからないで健やかな
日々を送られることを願っています。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tor)
2020-04-15 19:28:52
外出自粛中ですが
山菜狩りなら大丈夫かなと思っています。
カタクリも群生しているのですね。
私も山菜狩りに行こう!
返信する
Unknown (go)
2020-04-16 08:14:03
tor様へ
おはようございます、久しぶりに山の空気を吸ってきました。
いつも釣りなどで山に行くときには友人の車に便乗していきますが、
今回の山菜取りの時は、コロナ騒ぎでお互いにうつした、うつされたが
ないように別々の車で行きました、私は自分の車で友人の車の
後からついてゆきました。
コロナが怖くて外出を控えていますが、生活必需品の買い物だけ
行きますが、必要なものをあらかじめメモしておいてできるだけ
短時間で済ませています。
山に行って釣りをしている人と会いましたが遠くで声をかける
だけでした。
torさんも山菜取りに行かれたらどうでしょうか、山は気持ちが
いいですよ。
いつもコメントをありがとうございます。
返信する
Unknown (源次郎)
2020-04-18 20:44:53
春の小川。流れが聞こえてくるような川の写真、山桜が咲き、こんなところで竿を出せれば最高です。釣れなくても気持ちよさそう。川の土手にコゴミや山菜が出ていてカタクリが咲き乱れ。下界のコロナとはまったく関わりのない自然はいいですね。
しばらく人混みに出ないようにしていてくださいね。
返信する
Unknown (信徳)
2020-04-18 22:01:14
今晩は!
ご無沙汰しています。
巷ではコロナ騒ぎで大変ですが山の中は空気も良いしコロナとは無縁ですね。早春の草花を愛で、山菜を摘んで出来れば竿を垂らすのが良いのでしょうが渓流はやめられたんですか?
カタクリは昼頃にならないと開花しませんので画像を拝見した所では12時頃には開花しても良さそうです。
今年は山野草を咲かせたりで山に行けない日々を楽しんでいます。
今が山に行くのには絶好の機会ですが人並みに遠慮しています(笑)。
返信する
Unknown (サヤ侍)
2020-04-19 23:32:16
コロナの騒ぎの中ではこのように自分の山で山菜取りができるというのは贅沢なほどの幸せですね(^^;; 運動不足も解消され自然の恵みも頂戴できる、ちょいと羨ましいです。この辺は平野ばかりでその点はちょっと寂しいですが、水戸の実家の方は結構山があるんですよ。
返信する
Unknown (go)
2020-04-20 08:01:48
源次郎さまへ
おはようございます、お元気ですか、コロナ騒ぎでテレビを
つけてもコロナの事ばかりで憂鬱になってきます。
こんな時は3蜜をさけて山にでも行って良い空気を吸って
くるかと出掛けました、いつも友人の車に便乗してい行き
ますが今回はお互いにうつした、うつされてのない様に
別々の車で行きました。
春の山はまだ風が冷たいけれど気持ちがよかったです。
コロナに罹らない様に注意をしていますが、食料や生活
必需品を買うのにスーパーに行っていますが、あらかじめ
買うものをメモしていってできるだけ短時間で済むように
しています、老齢者や基礎疾患がある人は重症になりやすい
様ですので注意をしてください。
返信する
Unknown (go)
2020-04-20 08:29:20
信徳様へ
おはようございます、世の中はコロナ騒ぎで大変ですね、
私のような老齢者はコロナに罹ったら重症になって最悪は
死を考えると、警戒をしなくてはいけないですね。
こんな時には3蜜を避けて山のでも行っていたほうが良いです、
家から友人とは別々の車で山に直行しました。
最近は寄る年波で足元が危なくなってきましたので渓流釣り
はご無沙汰です、山に行って山野草を観たり写真を撮ったり
目についた山菜を摂っています。
いつも信徳さんのブログを見て山野草の花をきれいに咲かせ
ていて感心しています、草花は愛情をもって育てないと奇麗な
花が咲いてくれませんので、時間をかけて手入れをしておられる
ことでしょう。
返信する
Unknown (go)
2020-04-20 12:19:45
サヤ侍様へ
今日は、山菜取りに行ってきたド
コロナ騒ぎでどこにもでられないので3蜜を避けて山に行ってきました
友人とは別々の車で行ったので自宅から車に乗って着いたところが山です
釣りをしている人と会いましたが遠くで声をかけるだけでその他に人と
会いませんでした、人と濃密接触することもなく山菜を摂ってきました。
サヤ侍さんはまだ若いので心配ないと思いますが、私のような老人は
コロナに罹ると重症化して命がないので警戒しています。
コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿