go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

非常事態ー外出規制

2020年04月27日 | インポート
新型コロナの流行で外出規制が出ているのでこの良い季節にどこにも出掛ける事が
できません、山に行っていれば3蜜になることはないので山菜取りをしようと思ったの
ですが、何だか出かける気になりません。
今日は天気も良いので庭に出て咲いている花を写してみました。

スノーフレイク




クンシュラン



シャガ







ヤマブキ





シロスイセン


ローズマリー


ミヤコワスレ


サクラソウ


チューリップ

明後日の29日より大型連休に入ります、4月の後半の北陸は雨の日が多かったですが
この連休は晴れの日も多くなって行楽にはもってこいの天気ですが残念ながら不要、
不急の外出は控えなくてはなりません。
県内の行楽地はどこもいつものような賑わいがなく人通りもまばらなようです、
商店街なども店を閉めて経済活動は完全に停止している状態です、この効果がウイルスの
蔓延をくいとめる効果となって子供が学校に安心して通えるようになってほしいものです。

つたないブログに寄っていただいてありがとうございます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tor)
2020-04-27 19:22:44
私も近場の花を楽しんでいますよ。
返信する
Unknown (go)
2020-04-28 14:43:52
tor様へ
ゴールデンウイークは自宅でくすぶっています。
今の様子だったら5月6日に流行のピークが下がるとは考えられませんが
ゴールデンウイークが過ぎたら山に行ってくるかな、と思っています。
山に行くときはいつものコンビニにも寄らず車から降りる事なく山行き
です、そのころだと海抜の高いところに行かないとちょうどよい山菜に
めぐり合いませんね。
返信する
Unknown (源次郎)
2020-04-29 14:10:02
庭の草花も咲いてきれいですね。スノーフレイクと言うんですね、我が家の庭に毎年一株咲きます。それにシャガも好きな花で植えてあるのですが一度絶えたと思ったら最近少し離れたところに出てきました、花が楽しみです。
好きな山にも行けなくてさみしいですね、私も近くの田んぼ道を散歩しています。
GWなのに温泉や旅館は休業、それに外出自粛で温泉街に客はいません、補助金の対象外とのことで、早く終息しないと20年の店ももしかしたら無くなるかもしれません。引き渡した方が頑張っていましたが客なしでは店舗はどうにもならないです。
GOさんも注意していてくださいね、適度な運動も・・・
返信する
Unknown (go)
2020-04-30 13:49:38
源次郎さまへ
お返事が遅れてすみません、コロナ騒ぎで今日は23度の晴天ですが
どこにも出掛けられませんので退屈をしています。
午前中に農協に野菜の苗木を買いに行ってきましたが誰が考えることも
一緒で出掛ける事が出来ないので家庭菜園をやるのでしょう、大勢の買い物
客で込みあっていました、危ないので早々に引き上げました。
別所温泉も大変でしょう、例年ならばゴールデンウイークには大勢の観光客
が来て店も繁盛するでしょうが、今年は心配ですね。
ゴールデンウイークの後半に山菜を採りに行ってこようと思います、コンビニにも寄らず山に直行すればいいかと思っています。
運動不足にならない様に田んぼ道や用水端を歩いています。
くれぐれもコロナに気を付けてください。
返信する

コメントを投稿