go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

早春の丘陵公園

2021年03月15日 | インポート
2月の25日に丘陵公園に行ってきました、ブログにアップしなければと思っていたのですがパソコンの調子が悪く更新できませんでした。

皆さまとはご無沙汰になって申し訳ありませんでした。

この日は長かった北陸の冬から一気に春になったようなお天気でした、木立は冬のままでまだ新緑には程遠い姿でしたが、春一番に咲く

マンサクの黄色の花が冬枯れの木立に色を添えていました。


abP1260838.JPG



abP1260837.JPG


abP1260875.JPG



abP1260870.JPG



abP1260840.JPG



abP1260864.JPG



ウォーキングをして椿園と梅林を見てきました、椿園には色々な種類の椿が植えられていますが種類によって蕾が固くもうしばらくたたないと

咲かないものや花の盛りを過ぎたものがありました。

梅林では白い梅の花や紅梅の花が盛んに咲いていました。


abP1260858.JPG



abP1260856.JPG



abP1260855.JPG


ab.JPG



芝生の丘の向こうには白山市内や野々市市内が見えますが、今日はお天気が良いので遠くに日本海の水平線が望まれました。


abP1260860.JPG


芝生も春になれば緑の絨毯を敷き詰めようになるのですが、今は冬枯れのままで芝生に入る人が少ないようです。

長い間更新をしませんでした、忘れずにご訪問して頂きありがとうございます。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi)
2021-03-16 12:30:53
こんにちは、雪が無くて花も咲きツバキと梅が青空に映えますね、こちらはコロナは減少も続き、雪は残り花はまだ、室内の展示なども感染予防で開催されず、春はまだまだ先です、桜の花が咲く4月末頃再開の予定でしばらくお待ち下さい。
返信する
Unknown (go)
2021-03-16 16:56:44
Yoshi様へ、こんにちは、コメントをありがとうございます。
北陸金澤は一月初めに雪が積もりましたが一週刊ぐらいで消えました
それから一番寒くなる二月は積もるほどの雪が降らず老人に優しい冬でした。
こちらの桜の開花予想は三月末の予定です、三月中旬になって外の景色も
だいぶ春めいてきました、冬の間はお天気の良い日に家の近くでウォーキングをしていましたが三月も中旬になって行動範囲が広がってきました、久しぶりに丘陵公園にいきましたが空が広くて気持ちが良かったです、北国ではまだ寒さが厳しいことでしょう、春が来るまで健康で過ごせますようにがんばってください。
返信する
Unknown (つとつと)
2021-03-16 21:06:27
やっと、遠出が出来る季節になってきましたが、相変わらずこの時期は部屋籠りと外回りで、自分の足ではホントに歩いていないように思います。
今年も椿園には行けませんでした。。無、無念

風も少しずつ暖かくなって丘陵公園も、芝生でのんびり坐り込めるようになりそうですねえ^^

PCのご機嫌次第で僕もなかなか滞ることが増えてきました。出不精のおかげで、僕などは昨年の秋のブログを書いてますから半月くらいいいじゃないですか。と半分開き直り中です。
イオンモールが出来ると、西の方は行きづらくなりそうで、僕も今年は山側からの行き帰りが増えそうです。今度立ち寄ってみます。
返信する
Unknown (go)
2021-03-17 12:44:50
つとつと様へ
こんにちは、北陸も長い冬から解放されて春めいてきました、それでも
冬に逆戻りをしたような寒い日があります、そんな季節に陽光の日は貴重です
コロナと冬の寒さのせいで家に籠ることが多かったのですが、このところは
お陽様が出ると行動範囲を広げています。
久しぶりに大乗寺丘陵公園に行きました、この日は晴れて日本海のほうまで
見えて、空が大きくて気持ちが良かったです、頂上に東屋のベンチで女の方が我谷盆の制作をしていました、環境が良いと良い作品が出来るとか。
もうしばらくすれば芝生も青くなって景色が良くなりますよ。
返信する
Unknown (源次郎)
2021-03-19 08:47:00
まんさくの花、今更ですが自然の植物の花もいろいろな形をしていますね、早春に「なず咲く」「真っ先」とかの説もあるそうです。「万年豊作」に由来するとは、おめでたい花ですね。
信州も暖かい日が多くなってきました、花が咲き「啓蟄」のようにボツボツ動き出して素敵な写真をたくさんアップしてください。期待しています
返信する
Unknown (go)
2021-03-19 15:25:50
源次郎様へ
こんにちは、その節は随分お世話になりました、おかげさまでなんとか
更新出来まし。
山の木々がまだ眠っている時期に、一番最初に花が咲く「マズサク」から
マンサクになったと聞いています、ブログの画像の件が解決したけれど
最近は新型コロナのために釣りクラブも皆で集まる事もなくなったので
ブログのネタに瀕しています、今月の終わりごろに桜の花が咲くので
写真を写してアップできそうです、これから林道の雪も消えて山に入れる
様になったら山菜採りにいきたいと思っています、ブログのネタになります。
返信する
Unknown (イータン)
2021-03-27 14:35:41
こんにちは

青空にマンサクが映えていますね。
マンサクの花 いつも不思議な花だなと思っています。
椿のピンクと白は「五弁の椿」でしょうか。
返信する
Unknown (go)
2021-03-28 10:29:57
イータン様へ お返事遅くなってごめんなさい。
丘陵公園は自宅から遠く離れていますがアップダウンのコースが気にいって
お天気が良い日には行っています、冬季は雪がありますので春を待っていきます、家から車で20分位で着きます。

常緑樹以外は冬の装いですがマンサクはその名の通り春一番にマヅサク花が
マンサクです、冬枯れの林に黄色のマンサクの花が春の訪れを告げています。
さすが花について詳しいイータンさんと違って私は椿については何も知りません、丘陵公園の椿園で綺麗に咲いた椿を写してきました。
返信する

コメントを投稿