go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

椿まつり

2016年03月22日 | インポート
いつもウォーキングの時に通る遊園地の椿の花が咲き始めました、私の住んでいる隣の野々市市は市の花木が椿です、遊園地や道路の緑化に椿を沢山植えています、公園の名前につばき公園など公共施設の呼び名をつばき○○などのネーミングが沢山あります。

毎年この時期に「花と緑のののいち椿まつり」が毎年開催されます、今年で26回になるそうでが連休の日曜日に行って来ました。
市内には椿の愛好者が多く、丹精されて育てた自慢の椿を出展していました、椿には何百種類の品種があり、色、形が様々で楽しませて頂きました。
生花のほかに盆栽や生け花、椿を題材にした手芸品等の展示即売も行っていて会場は椿一色でした。

画像



会場の野々市市文化会館の前はテントが並んで椿の苗木や手芸品、特産品などの販売をしていました。
画像




画像




画像




画像



展示会場の入り口には椿と市のマスコットキャラクターの「のっティ」ちゃんの飾り付けが迎えてくれました。
画像



会場の展示台は雛段の様に四方に傾斜棚になっていて生花を一輪ざしに挿して展示されています、色や咲き方で目にとまったものをいくつか写してきました。
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像



盆栽や生け花も展示されていました、盆栽は展示会の開催時期に合わせて開花するように育てたのでしょうね、早く咲いてしまったら散ってしまいますし難しそうです。
画像




画像




画像




画像




画像




画像



市内の酒造メーカーが開発した椿の酵母を使って醸造した日本酒や、野々市市の特産のキウイフルーツのワインなどが販売されていました。
画像




画像



会場の外には野々市市のコミニティ-バス「のっティ」が待機していました、平常は市内を循環しています、料金は一律¥100で循環ルートによっていくつかに色分けされています、のっテイちゃんが100円硬貨を持っているデザインになっています。
画像




画像



今年は例年に比べて桜前線も早いようです、桜やバラ、山野草などの花も早く咲きそうです、油断していると季節が駆け足で過ぎて行ってしまうので乗り遅れないようにしなくては、今日は里山にフキノトウをとりに行って来ましたが、例年だとこの季節には丁度良いのですが、すべて開いて花が咲いていました、残念!。

最後までお目を通していただいて有難うございました、コメント欄は閉じさせて頂いています。





最新の画像もっと見る