北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2018年1月27日の夜=東京'18(イ)-11

2018年02月10日 00時54分56秒 | つれづれ日録
承前

 銀座まで来たので、エルメスに中谷芙二子さんの「霧の彫刻」を見に行くべきなのだろうが、ホテルに戻る時間になっていたし、2014年の札幌国際芸術祭で見たさいの感動をわざわざ上書きすることもないだろうと思い、新橋から地下鉄で半蔵門へ帰った。

 さて、けっこう悩ましいのが夕食である。
 今回の旅は、ちょっと一杯というわけにはいかない事情がある。
 かといって、東京に来て、コンビニ弁当を買って部屋で食べたり、吉野家やなか卯で済ませたりするのも、あまりにもさびしすぎる。

 前夜は、駅ナカという手をつかった。
 これは、老若男女誰でもオッケーな手段だと思う。値段もそれほど高くないし、行列に並ばなければ飯にありつけないほど混雑しているわけでもない。

 ただ、用もないのに電車賃をかけて品川や上野までいくのも、なんだかな~と思う。

 何かうまいものはないかと、麴町こうじまち方面へ歩いて行ったら、欧風カレーの看板を掲げた店があったので、入ってみた。


 入ったらほかに誰も客がおらず、一瞬「失敗したかな」と思ったが、カレーはうまかった。
 値段も1200円程度で、東京の飲食店としては値頃感がある。

 あとから客が次々と入ってきて、その中に若い韓国人の男女5人のグループがあり、店の女性とカタコトの英語で話し合っているのが面白かった。英会話にやっぱり必要なのは度胸なんだなとしみじみ思う。


 ちなみに、朝食はホテルでバイキングを食べるので、頭を使わずに済むのであった。


(この項続く) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。