北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2022年1月20日のツイートその1 ※ハッシュタグのリンクを一部割愛しています

2022年01月20日 07時54分40秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは3066歩でした。
posted at 05:37:35


昔はもっと寒い日がよくありましたけどね~ twitter.com/yutaka_suzuki/…
posted at 05:39:57


RT @ansermetsnow: 今年、紋別市開催のアーティストの作品展に、プロデューサーとして携わることとなりました。 開催時期から逆算し、流氷•冬のオホーツク海の体感希望や第6波への懸念から鑑みて、旅は「今しかない!」と。 空間デザインを担当して下さる旧知の彼女と「女子会のような下見の旅」をしてきました。 twitter.com/ohka3/status/1…
posted at 05:56:05


RT @mahoiwa: え?本当?嘘みたい!陰謀論みたい! 友達が久しぶりの友達に日本会議の説明したら「そんな陰謀論言わない方がいいよ」と言われ、日本会議という存在を信じてもらえなかったそうなんだけど、本当にどうやって陰謀論とマジの話を見分ければいいか判らない!
posted at 06:01:38


RT @izumi0711: #ポリタスTV 深澤さん回。女の人生「30歳になったら死ぬ」が昨今「30代も40代も楽しいから安心して!」になったのはすごくいいことだと思っていたんだけど、それがもうある種の呪いになってしまっていることを知る。たしかに加齢はしんどいという話もしていくべきだなぁ。そしてみんな婦人科に行こう!
posted at 06:01:58


RT @nasitaro: 検査スンナ、5類って言ってんの要するに税金を出来るだけコロナ感染者に使いたくないという誘導だからな。こんなものに騙されて乗っかってる自殺願望の臣民は本当に最悪。
posted at 06:03:09


RT @satanui11: 今週のポリタスは濃密なのが続いてるわ… このウトロ地区の放火の話が「全く日本社会を揺るがしていないこと」に恐ろしさを感じますが、梁英聖さん的に言えば「反差別規範そのものが無い」こと。政治や行政の長、マスメディアや高等教育の現場から有無を言わさず「やめろ!」の声が聞こえてこない… twitter.com/tsuda/status/1…
posted at 06:04:55


RT @kannamakizome: 中沢けいさんも危惧されていたように、現今のヘイトスピーチは、一部の右派団体が発する特殊なものではなく、一般の人が日常的に発する言葉になってしまった。「とりあえず、韓国人・中国人を批判しておけばいいだろう」という空気が社会に蔓延していると言える。この状況がヘイトクラムを生む。
posted at 06:05:08


RT @gauzrare: 過去を省みることから逃げ続けて、その先に何があるのか。
posted at 06:05:30


RT @kenichioshima: 小型炉の報告書読んでると夢ばかり語ってるんだけど、まだ商業炉ないし、サプライチェーンも夢のまた夢で、今は維持すら難しいんですよね。誰が投資するんだよ、って感じ。夢見るのは自由だけど、国を巻き込んで、国民からカネをむしるのはやめてほしい。
posted at 06:06:27


RT @hoppou_erio: 望郷の岬公園でスキーをしたぜ! 向こうにある高さ13メートルの北方領土返還祈念シンボル像「四島の かけ橋」に今度雪が積もったら、返還と高らかに声を上げてジャンプ するピピィ⤴ pic.twitter.com/4hhjdlBFNd
posted at 06:07:59


RT @yoko_counter: これ酷すぎるんだけど...。一人が弁士の耳元でお経を流して、もう一人がオモチャの鳥をぷこぷこ鳴らして嫌がらせしている。昨日の旭川で、市民団体有志が行っていた改憲反対の街宣を邪魔されたそう。 pic.twitter.com/dWVUYJ3fLg
posted at 06:14:05



RT @hitetsugisou: 東京キー局が都知事を連日タレント扱いして出演させたらそりゃおかしいという話になるはずで、それを日常的にやっている在阪民放のあり方にようやく内部から異論が出てきたということ
posted at 06:19:56


RT @shirousa4949: 不安ですが、サッポロモノヴィレッジに出店します。 新作働くママケモモ皿窯の中 今更ですが延期にならないかな F-23.27.28 #リトルブランシェ #白うさぎ #かぱこれ #はっぴーくろーばー #ウールパニエ #Morris工房 #サッポロモノヴィレッジ #札幌ドーム pic.twitter.com/Jie73oFCXr
posted at 06:21:01


RT @doshinweb: 札幌エスタ跡にマリオット最上級ホテル 高層部の6フロア 29年秋完成:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/635058 #北海道
posted at 06:21:18


RT @yuta_vincent: 『せんと、らせんと、』500m美術館 是恒さくら×四方幸子(curator) 世界にちらばり、時に諍いの種となる鯨の物語。 作家はそんなちりぢりになった布きれを美しく縫い合わせ、世界を包み込もうと邁進する。 作家の産み落とした言葉が、作品が、強烈な問いを放っていた。 通行人は全員見て。 pic.twitter.com/5QempQ3FTi
posted at 06:22:00


気象庁|アメダス www.jma.go.jp/bosai/amedas/#… ★上川の内陸部は順調に氷点下25℃を下回ってます。旭川は18℃で、意外と寒くない(寒いけど)。
posted at 06:33:28


RT @J_J_Kant: Twitterには新自由主義的冷笑系保守派とでも呼ぶべき一群の人々がいるけれど、彼らの人間観は、人間を動かすものは金銭と暴力であり、人間はある刺激に対して一定の反応しか示さない機械のようなものだと考えているようだが、人間の本質はむしろそこから常に逸脱しようとすることではないか。
posted at 06:46:34


RT @100m2trust: 国立公園内の餌付け禁止が法律で明文化されました。訪れるみなさんに広く知ってもらって、ヒトと動物との適切な距離を保てるようにしたいところです。 www.nhk.or.jp/hokkaido/artic…
posted at 07:00:00


RT @ponponzmajico: カウンターアクション現在の店舗の営業は本日(1/19水曜)までです。 新店舗オープンは1/29 SAT! 札幌市中央区南5条西4丁目9-21 第2竹林ビル1階 (ライラック通り内) twitter.com/ponponzmajico/… pic.twitter.com/9ZCLDFwwdJ
posted at 07:13:11


顔が冷たい…。暖房が追い付いていないのか…
posted at 07:15:07


こちらは氷点下21℃ぐらい。寒いです twitter.com/jonathan_1955/…
posted at 07:17:59


「ジョーはチャンピオンなんだから」と聞くと、ボクシングの話かと思ってしまうのは私だけ? #カムカム
posted at 08:22:35


小川研「馬」(オホーツク管内美幌町せせらぎ公園) 2021年12月4日その12 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d… @akira_yanaiより ★blog 書きました。
posted at 08:25:39


RT @iso_zin_: ロシア支配下のチェチェン共和国。政府主導のLGBT狩りが横行する独裁国家の実情と活動家の決死の救出劇を描くドキュメンタリー『チェチェンへようこそ ゲイの粛清』を試写鑑賞。凄い内容だ…。LGBTとバレたら家族すら敵になり拷問され殺される。今もどこかでこんな蛮行が行われている事に言葉を失う。 pic.twitter.com/bIeJFE18R5
posted at 09:01:37


RT @doshinweb: 感染20代以下6割超 加速度的、ピーク見通せず 道内最多1170人:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/635450 #北海道 #新型コロナ
posted at 09:01:56


RT @tetsudo_club: 蒸気を動力に変えるピストンリングが割損😢 C11、無事に帰ってきて来ておくれ🚂 今季限定「ディーゼル冬の湿原号」、牽引車が気になります。 #それはそれでレア #でもやっぱりSLがいい 写真はJRのニュースリリースより twitter.com/doshinweb/stat… pic.twitter.com/SYS1XjAGXc
posted at 09:03:22


RT @hiranok: あまりにも杜撰な話で、俄には信じがたい。そもそも、何の目的でこの男性にインタヴューしたのか? 缶ビールのヤラセ疑惑など、真相解明からは、まだほど遠い印象。 / NHK五輪番組字幕、試写段階から指摘 上司が確認指示も不徹底 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks www.asahi.com/articles/ASQ1M…
posted at 09:24:29


RT @shinshoga: 今、岩下の新生姜のテレビCMを放映中のHTB(北海道テレビ放送)をイワシカちゃんが訪問、onちゃんと初共演を果たしました。雰囲気が似てる…😂HTBの寺内社長は岩下の新生姜ミュージアムのある栃木市のご出身。初対面のイワシカちゃんとonちゃんがまるで旧交を温めているように見えるのは、そのせいかも💗 pic.twitter.com/jGfG33yXoo
posted at 09:26:34


RT @fukuikensaku: コロナ室が公表しましたね。まん防地区での5000人以下で観客の大声なしの舞台・コンサートは、100%入場可能です。 ただし、主催者は「チェックリスト」の公表が求められます。意外と知られていませんが、補助金などでは重要になりますので、周囲にも知らせてあげて下さい。 corona.go.jp/package/assets…
posted at 09:34:30


RT @SAPPOROSUMABU: M101街切写真展番外編より 沈黙していましたが 次回の街切写真展は 満を持して開催場所は 『札幌駅』に決定しました。 申込の締切日程は2/21 または定員に達し次第終了します。 搬入は3/20です。 それまでなら 撮影可能という事であれば ぜひお申込み下さい どうぞ宜しくお願いします♪ pic.twitter.com/AcRWsPLZcV
posted at 09:34:38


RT @kagetsuki1988: 双六はいかんというか、あなたのやるべきすごろくはこっちなんですよ。 #鎌倉殿の13人 #鎌倉殿どうでしょう pic.twitter.com/0TH1ifgAmc
posted at 09:56:23


RT @rocketdesign00: 1月20日 #graphicdesign #graphic #typography #typo #グラフィックデザイン #グラフィックデザイナー #ひめくりカレンダー #カレンダー #作字 #数字 #number #calendar #graphicdesigner #壱 #弐 #参 #肆 #伍 #陸 #漆 #捌 #玖 #拾 #大字 pic.twitter.com/hpSUY4qpdX
posted at 11:13:44


RT @doshinweb: #大寒 道内冷え込む 幌加内で氷点下27.7度:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/635545 #北海道
posted at 11:14:30


RT @Tengshing_K: 正式なお披露目は雪解け以降になりますが、 昨年末、故郷の東川町に設置した「モニュメント作品」です。 東川町に行くことがあれば探してみてください。   #東川町 #東川 #Higashikawa #モニュメント #monument #彫刻 #野外彫刻 #屋外作品 #fieldsculpture #sculpture pic.twitter.com/yWfSNjOPkT
posted at 11:16:11


RT @pupapipupapipa: HOKUBU記念絵画館 www.hokubu-kinen.or.jp 『アジアの中の日本』 2022年1月20日-3月6日 10:00-17:00(木~日開館) 一般700円 小学生未満無料 時間別予約制の為 詳しくはHPにて pic.twitter.com/Z422hOZx5n
posted at 11:16:51


RT @47news: 在日米軍のコロナ感染者は6350人 bit.ly/3Ao7hRa
posted at 11:17:32


RT @ArtsTowada: 【臨時休館のお知らせ】 十和田市現代美術館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため2022年1月22日(土)〜2月28日(月)まで臨時休館いたします。 1月22日から予定しておりましたインター+プレイ展 第3期のオープンは3月1日(火)以降に延期します。 詳細はこちらtowadaartcenter.com pic.twitter.com/9QsmAnaW01
posted at 11:18:20


RT @OILbyBT: 川上りえの作品が、GALLERY MONMA(@gallery_monma)から出品されています。 《Island 02》2021 oil.bijutsutecho.com/works/871/1100… pic.twitter.com/hxqn8CIOHr
posted at 11:22:20


だーかーらー、仮に「重症化率が1/5」だったとしても、感染拡大スピードが5倍だったら、病床圧迫の勢いはおんなじなんだってば。気をつけないと…!
posted at 11:25:07


RT @paruchin: 日本って知れば知るほど謎だらけ、、なんでアイヌの人のお墓を掘って骨を持ち出して大学で保管したりして、ひどくないですか、そんな歴史を知ってしまって辛いです。
posted at 11:25:19


RT @J_J_Kant: 学者や芸術家、職人など一つの世界を極めようとする人は現状に満足することはないから、現状に対しては常に批判的になる。逆に言えば、現状に批判的でない学者や芸術家、職人は信用に値しない。
posted at 11:36:50


RT @doshinweb: 回る氷の円盤 冬の遊びに かなやま湖で実証実験 www.hokkaido-np.co.jp/article/635277  【南富良野】凍結した湖面を円形に切って回転させる「アイスカルーセル」の実証実験が19日、かなやま湖で行われた。町内外の観光関係者らが集まり、南富良野町の新しい冬の遊びとしての可能性を探った。 pic.twitter.com/0kz9mPDuql
posted at 11:48:09


RT @mamatalkdoshin: 【鷹栖】鷹栖の返礼品に木製玩具キット 木工作家・加藤さん、Zoomで作り方説明 mamatalk.hokkaido-np.co.jp/special/pickup…
posted at 11:48:16


RT @bungaku2018: 明治の札幌農学校(現・北海道大学)の学生たちを描いた有島武郎の未完の小説「星座」の世界を紹介するミニ・展示が常設展示室ではじまりました。書簡などのほか2017年度の特別展で展示した瀧波ユカリさんによる登場人物イラストパネルや高山美香さんの《ちまちま人形・有島武郎》も再登場しています。 pic.twitter.com/bNUxvzmDRp
posted at 12:25:25


RT @hug_hue: 「万字線プロジェクト成果展+アートマネジメントフォーラム 2021 みんなと MAYA MAXX 展 in Sapporo」2日目です。 館内奥のサブギャラリーでは、本学岩見沢校で2019年から行われてきた「万字線プロジェクト」3年目の集大成をまとめた展示がご覧になれます。 みなさまのご来場をお待ちしております! pic.twitter.com/UEECiLd6Dt
posted at 12:25:28


RT @aburadakos: 似て非なる現象だけど、ゲーマーゲートとオルトライトと日本のネトウヨのやらかす事件は、結局文字になっているヘイトスピーチや差別思想等に落ち着く。
posted at 12:36:42


RT @s57d19991: 「勝手なお願い」僕の絵を描くお手伝いをしてくれるボランティアを探しています。出来れば絵を描くのが好きで、絵具の調合を頼みたいと思っています。1日1~2時間で週2回程度です。詳細はメッセージでお伝えいたします。旭川中心街です。 pic.twitter.com/SAky1mo6Y0
posted at 13:24:09


RT @nmnm_sapporo: お店に置いているフライヤーの紹介です。 【森正洋 うつわと平型めし茶碗】 期間:2/26土まで 会場:D&DEPARTMENT HOKKAIDO by 3KG 長崎県波佐見町の「白山陶器」にデザイン部門を創設した森正洋さん。約50柄の「平形めし茶碗」など多数の器をご紹介します。 ~~ 〈1.20木:13時~19時まで営業〉 pic.twitter.com/D80ePiEa6h
posted at 13:26:13


RT @odawaranodoka: 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、国際芸術センター青森での個展は23日で終了となります。今週末はまだ見ることができますので、ぜひ。また3月発行予定で展覧会図録を制作しますので、ご来場がかなわなかった方はそちらをご参照ください。 twitter.com/acac_aomori/st…
posted at 13:27:18


RT @acac_aomori: 【臨時休館のお知らせ(1/24(月)ー2/28(月))】 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、国際芸術センター青森は下記の通り臨時休館とさせていただきますので、お知らせいたします。急なご案内で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 2022年1月24日(月)~2月28日(月)
posted at 13:27:26


100人増えて5400人になるまで、7カ月もかかるんだ…。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 15:04:05


RT @teamlab_news: 【会期変更のお知らせ】 北海道美唄市郷土史料館にて開催予定の「チームラボ お絵かき水族館」は、新型コロナウイルス感染者が急増している状況等により、会期を、3月2日(水)〜3月31日(木)に変更します。 なお、今後の状況によっては、さらに変更や中止となる場合もあります。 futurepark.teamlab.art/places/bibai pic.twitter.com/jaZ7BLN5Lh
posted at 15:04:32


古いツイートに反応してすみませんが、これってもしかしたら、日本人が「R」と「L」の発音の区別ができないことの反映なのかも。。。怖い。 twitter.com/Shirosan001/st…
posted at 15:26:08


RT @ryuhyonow_: 紋別市隣町の沙留海水浴場です。沖には海面が見えているのではぐれ氷が押し寄せたようです。(GIZA) pic.twitter.com/5lzZzNLam9
posted at 15:27:39


@Shirosan001 古い話に、わざわざレスありがとうございます~
posted at 15:50:13


RT @tsuda: YouTube▶️youtu.be/pNwIADU7Mkc niconico📺live.nicovideo.jp/watch/lv335375… ※放送は2/28(月)19時まで無料で視聴できます。それ以降は下記の有料アーカイブサービスをご利用ください→youtube.com/PolitasTV/join pic.twitter.com/qd3Jkj9cb2
posted at 15:57:16


@Shirosan001 私は英語ぜんぜんだめですが、そもそも、文法とか読解とかと全く別の能力として「英会話力」が存在しているような漠然とした幻想が、日本には昔から根強くあるような気がしてなりません。
posted at 15:59:22


@Shirosan001 演劇…。なるほどです。
posted at 16:24:55


オミクロンが「自然のワクチン」にならない理由(小野昌弘) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/byline/onomasa… ★いろんな見方があるなあ。ともあれ、根拠のない安直な楽観論に飛びつかない方が良いですね。
posted at 17:26:48


ブロンズだし、雪はほどなくとける(何日もこの状態ではない)ので、作品にダメージはないと思います。ただ「野外彫刻って、なんだろう」と考えるきっかけにはなりますね。
posted at 17:38:34


RT @bumWings: ぐんぐんグルトは買える状態になっていました。 pic.twitter.com/yHKTSJEHQf
posted at 18:10:22


RT @gaitifuji: 島田監督の発言が正しいのなら、NHKは取材映像を勝手に捏造しただけでなく、今まで公にしてきた事情説明も完全に嘘だったということになる。そうであるなら、NHKの歴史の中でも、かつて起きたムスタンヤラセ事件に匹敵する最大級の不祥事ということになる twitter.com/gaitifuji/stat…
posted at 18:57:40





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。