北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2月13日(水)のつぶやき その1

2013年02月14日 01時11分33秒 | 未分類・Twitterまとめ他

最近読んでる本の参考文献のページに、立て続けに網野善彦「無縁・公界・楽」が出てきて、しかもかたや比較文化論、かたや考古学とまったく分野が異なる本で、これはお前必ず読め!というフラグが立っていると理解するしかない。

1 件 リツイートされました

円山のカフェエスキスさんにて東日本大震災被災地支援募金活動ポストカード・プロジェクト展「はがきのわ」を開催するにあたり、新たに作品提供者を募集しています。〆切が2/21(木)までと急ですが、ご興味のある方は是非。詳細はHPにて。cafe-esquisse.net/information/in…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 16 RT

実は、擦文人が農耕をさかんに行っていた証拠はいくらでもある。9世紀後葉の札幌市サクシュコトニ川遺跡では、キビやアワが万の単位で出土している。(瀬川拓郎「アイヌの歴史」講談社選書メチエ94頁)

3 件 リツイートされました

おはぶうございます。各紙朝刊の1面に、「北朝鮮が核実験」の大見出しが躍っています。

1 件 リツイートされました

連休もおしまいと思うと、あれもやりたかった、これもしたかったなどと、残念な気持ちになる。しかし、明日から休日というときは、やっと休めるなぁと、うれしい心持ちになる。さて、人生が終わるときは、残念な気持ちなのか、休めてホッとするのか。果たしてどちらだろうか?

3 件 リツイートされました

新聞各紙朝刊を読んでいるんだけど、北朝鮮がこの核実験を経て、要するに何がやりたいのかが、わからない。米国を交渉のテーブルにつかせるため、という解説もあったが、何の交渉なのか。わからないから、不気味なのかな?


サービス精神旺盛な佐藤(忠良)だったが、三上学芸員が「唯一、はぐらかされ続けた」と振り返るのは、シベリア抑留時代の話だ。(2月13日毎日新聞文化面「美コレクション」)この時代の謎については、ブログでもちょっと書いたことがある。


上川盆地は、かつて飢饉のおりに、天塩、十勝、湧別・渚滑など各地のアイヌが山越えをし、上川のサケで飢えをしのいだといわれるほど、サケが豊富な土地だった。(瀬川拓郎「アイヌの歴史」105-106頁)


『いろいろ展(イラストレーション)』2013年2月14日(木)~2月19日(火) 10:00-19:00 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル6階 アートスペース201 011-251-1418

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

『必然性のない必然。vol.16「刻む」』2013年2月14日(木)~2月19日(火) 10:00-19:00(17:30) 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル6階 アートスペース201 011-251-1418

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

『教育大学岩見沢校 芸術課程一年生自主作品展 北と七生展(ほくとしちせいてん)』2013年2月14日(木)~2月19日(火) 10:00-19:00 札幌市中央区南2条西1丁目7番地8 山口中央ビル5階 アートスペース201 011-251-1418

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

遠軽信金さんでワラビモ発見☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ p.twipple.jp/uk0jD

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

擦文時代の石狩川水系でサケの大量捕獲をおこなっていた漁村が、沿岸部ではなく、河川の中上流域のサケ散乱場に成立していた(…)理由は、河口や沿岸で捕獲されるサケは脂肪が多く酸化しやすいため、大量捕獲しても良好な保存食にならないためだ。(瀬川拓郎「アイヌの歴史」205頁)


キレイですね~。こちらより3カ月近く早いですけど…。 RT @ka_bo3818: 大阪城公園梅林p.twipple.jp/Hbxx4

1 件 リツイートされました

『「朦朧」の時代ー大観、春草らと近代日本画の成立』佐藤志乃(横山大観記念館学芸員)著。近代日本画の革新、伝統とのせめぎあいはいかなるものだったのか。320ページ、本体3600円。jimbunshoin.co.jp/book/b108154.h…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

日本ハム“鬼軍曹”稲葉、中田シバいた!(サンケイスポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/sanspo…翔くん大丈夫ですかね。けが人続出のファイターズなんで、ちょっと心配。稲葉さんは元気だなあ。 #lovefighters


大阪からは梅が咲いたという便りがきました。こちらは、あと3カ月近くも先ですね。 fb.me/yP5xY229


久々に鑑賞。良くも悪くも、若さとエネルギーとこれからを感じさせる展示でした。ivoryでの米澤卓也 個展Vol.4「W.C」~2.17(日)、CAI02での瀬戸 一成 個展「デモンストレーション」~2月16日(土)。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

北見、中山商店。醤油ラーメン。魚介系だけど、くさみがなく、うまい。 instagr.am/p/VqpSHBs9Nc/

1 件 リツイートされました

この後、つけ麺を分けてもらって食べてビックリ。もっとうまい。 RT @akira_yanai: 北見、中山商店。醤油ラーメン。魚介系だけど、くさみがなく、うまい。 instagr.am/p/VqpSHBs9Nc/


【ブログ】更新しました。今セントラルスカイホールで開催中の「Paint Monster Art collection」というイベントに参加させて頂いています。という宣伝。「イベント参加情報。只今開催中」 kensyo02.blog114.fc2.com/blog-entry-30.…

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。