北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

3月22日(月)のつぶやきその2

2010年03月23日 00時06分59秒 | 未分類・Twitterまとめ他
22:13 from HootSuite
RT @MKenchi: かき集めた記事を配信するような会社は元のニュース記事を作成する新聞社などがなくなったら終わりじゃないか?いったい誰が取材して記事を書くというのだろうか。 #nhk_media0322
22:45 from HootSuite
twitterのTLそのまま流せ-という人がいるけど、ノイズな発言が多いからムリでしょ。 #nhk_media0322
22:52 from HootSuite
ビジネスモデルの話とコンテンツの話が分けきれないのは議論の流れとしてつらいですよね。 #nhk_media0322
22:54 from HootSuite
販売店のしがらみはあります。あと、ネットでは課金が困難。良案あれば教えてください RT @kobayashitakuya: 新聞社はネットニュース事業に、テレビはネット放送に移行すればいいだけの話だが、しがらみがある? #ura_media0322 #nhk_media0322
22:59 from HootSuite
どうしてアメリカばかり?との声が多いですが、先進事例があちらに多いんだから仕方ない。日本は日経電子版が始まったばかり。日本の大変化はむしろこれからでしょう。 #nhk_media0322
23:06 from HootSuite
記者が主観を入れるとうっとうしい-というコメントと、専門的な解説を-というコメントが出ている。どうしたらいいんでしょうかね。ただ、いま佐々木さんが言う通り、マスコミの専門性は意外と低いんだよな。 #nhk_media0322
23:07 from HootSuite
集合知ってそんなに正しいのか、と。いま「補完関係」という言葉が出たけど、それでなんか一致はできると思うんだ。 #nhk_media0322
23:08 from HootSuite
ただ、ネット報道って、課金が難しいんだ。だから日経ネット版の行方をみんな注目してるんだって。 #nhk_media0322
23:14 from HootSuite
まだ米国でもできてないです。難しいですね~ QT @abeken_maruke: ビジネスモデルが出来上がれば参入する人はたくさんいると思いますね RT @akira_yanai: ネット報道って、課金が難しい。だから日経ネット版の行方をみんな注目 #nhk_media0322
23:16 from HootSuite
なんだかおじいちゃんたちの評判悪いな。トップを引っ張り出してくるってことにも意味があるんだけどね。でも、この流れだと、マスコミの現場の声もたしかに聞きたいですね。 #nhk_media0322
23:20 from HootSuite
たぶん日経は「朝夕刊セットよりは安い」と考えて月4000円にしたんだろうと思う。でも、高いと感じる人が多いのは仕方ないかもしれない。 #nhk_media0322
23:31 from web
RT @gyaro_ti: こういった番組は1回目から上手く行くとは思ってないので続けることが大事だと思います。ネットユーザはテレビと新聞を忌み嫌ってるわけではないと思うけど触れる機会が減った事実を受け止める必要があるかと。またやって欲しいです。スタッフの皆様お疲れ様でした
23:41 from HootSuite (Re: @ichi_3
@ichi_3 新聞の研究で過去の新聞を読むのなら縮刷版を図書館で読めばいいのでタダです。日経としては、ジャーナリズムはタダじゃないんだっていう気持ちはあると思います。ただ、電子版の申込数によっては値段は下がるかもしれません(あくまで小生の予想)。
23:51 from HootSuite
あと、話がかみあってないのは、新聞はほとんどが報道なのに、放送のコンテンツのうち報道は一部でしかない。報道は民主主義のためのインフラみたいな面があるけど、ドラマやバラエティはそうではない。 #nhk_media0322
by akira_yanai on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。