北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年10月26日のツイート(1)

2020年10月28日 07時50分00秒 | 未分類・Twitterまとめ他

なんとか起きた。きのうは6061歩でした。
posted at 00:06:04


RT @cafeesquisse: 次回の展覧会情報! cafe-esquisse.net/gallery/archiv… 次回は札幌市在住の前衛書家、竹下青蘭さんの書の版画による作品展。 北海道の前衛書の草分けとしてご活躍の竹下青蘭さんが、半世紀に渡り作品を生み出してきた墨象筆も合わせて展示します。どうぞお楽しみに! #前衛書 #書 #書道 #版画 #竹下青蘭 pic.twitter.com/03KOwfIx2D
posted at 00:07:34


このオープニングを聞くたびに、チQさんの札幌での個展を思い出すのだった。 #未来少年コナン
posted at 00:13:16


ああ、ギガントに続いて三角塔も沈んでいく…。古い世界の終わりだ。 #未来少年コナン
posted at 00:37:11


えっ、ここで終わり?(って、毎週言ってるな)。垂直尾翼みたいなのと一緒に切り離されたジムシーたちはどうなるんだよ(コナンは大丈夫だろうけどさ)。 #未来少年コナン
posted at 00:39:28


RT @seijikanoh: 【ファルコ】(設定旧名 チャイカ) インダストリアが有する唯一の飛行機械。元は非武装の海洋調査用飛行艇。全長7.8メートル、全幅14.7メートル、全高4.65メートル、重量4.7トン、最大速度360キロ。 定員3名+補助席1名。水素ガスタービンエンジン、プロペラ駆動。(続 #未来少年コナン pic.twitter.com/mje8MLFVDv
posted at 00:40:11


RT @kobakin1967: おまけ コナン達がどうやってギガントを落としたかの図解がこれ! #未来少年コナン 第25話「インダストリアの最期」 pic.twitter.com/etoxBfhdSx
posted at 00:41:01


RT @hananendo: あーあー。夜中にコナン観る生活ももうすぐ終わりかーと思うと、内容の感想じゃなくこの喪失の予感だけで胸がいっぱいになるー。
posted at 00:45:54


RT @satohi11: つらい… 老博士たちは、太陽エネルギーをまた作り出す知識も持っているはずで、だからこそ古い世界に残らねばならなかったのだろうな、と。 #未来少年コナン
posted at 00:46:54


blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d… これです。ちょうど2008年7月。人類は自らの行為に恐怖した(←ちがうだろ)。
posted at 00:48:54


@hananendo 老人がこの時間帯まで毎週起きているのはつらいので、ほっとした気持ち半分、悲しみ半分ですかね。
posted at 00:51:31


RT @dj_sniff: 配信のライブの良い点は普段会場に運べない機材を使って演奏できることだな(悪い点:緊張感がない、物販が売れない、観ている人のコメントが背景にあるものなど演奏と関係ないことばかり、打ち上げがない、若干虚しい...) pic.twitter.com/BhPhdb41yt
posted at 01:33:43


RT @sivaprod: 維新の人間やその支持者が社会的弱者について能動的に語るの聞いたことある?カネの話ばっかりやん。
posted at 07:52:23


RT @tacowasabi0141: なあ徴用工問題ですげー恐ろしい仮説思いついたんだが、あんだけ韓国政府に司法に介入しろと脅すということは、つまり日本政府は政府に都合の悪いことに関して司法に介入できるししてるってことじゃないのか。 もっといえば日本の政府や与党には三権分立なんて概念はないんじゃないかという疑惑が。
posted at 07:53:38


RT @reguregu_koiso: それぞれの物語が始まります。 それは、次の日の出来事でした。 年末恒例の個展です。 どうぞ宜しくお願いします。 ReguRegu Exhibition #9 「次の日」12/16~28 pic.twitter.com/5cjhXamMvF
posted at 07:58:54


RT @imi3317: 昨日、東春予さんの成果展行ってきました。 旭川でこんなに素晴らしいアートが発表された事に感激した こんな機会、ほんとに無い街だったから、 pic.twitter.com/D5P2I8KAia
posted at 11:32:41


RT @shirousa4949: カフェ+ギャラリー・オマージュ [秋の風色6人展]本日26日最終日17時まで。白うさぎは、山下達郎Live展行って13時〜。 午後からは作家勢揃いです。 #カフェギャラリーオマージュ #秋の風色6人展 #あべゆうこ #いさち #ゴトウマキエ #小西木材 #shikunu #陶工房白うさぎ pic.twitter.com/DT5YTZDtTs
posted at 11:33:02


RT @junichioguro: 来年のスロバキアで開催されるメディア芸術祭などに向けてユネスコ・メディアアーツ都市であるJunichi OGURO(札幌)とBeata Kolbašovská(コシツェ)のアーティストによる作品の共同製作開始の発表が行われました。オーディオビジュアルなメディアアート作品を製作していきます。www.cike.sk/en/news/this-s…
posted at 11:34:24


RT @nukisuke: 美評連より「日本学術会議新会員候補の任命拒否について」 www.aicajapan.com/ja/statement_2…
posted at 11:36:17


@plus0015 こういうタイトルの個展& ライブペインティングです。会場の「cacoi」はすでにないです。
posted at 12:03:15


RT @memento1113: 12/12 大丸藤井セントラルさま(www.daimarufujii-central.com)にて絵墨を使用したライブペイントを行います!また約三週間ほど複数原画の展示販売、画集などの物販販売もあります。紙、画材、筆から額装まで全て揃うセントラルさんならではのイベント、私自身とても楽しみです! pic.twitter.com/UhHd6BBLFJ
posted at 12:08:29


RT @KishinoYUICHI: 本日10月26日は赤瀬川原平さん(1937~2014 前衛芸術家・作家)の命日。赤瀬川さんは美学校にて、1970年から1986年まで「絵・文字工房」の講師を手掛けられていました。その諧謔と抵抗と理論武装の精神は、連綿と美学校の校風に受け継がれています。 www2.nhk.or.jp/archives/jinbu…
posted at 12:08:48


RT @siretoknote: 昨日、エレナ・トゥタッチコワ企画 シレトコウォーキングプロジェクト④斜里町朱円の旧道を辿るWS終了。写真整理中。旧道から海へ抜ける道、そこから眺める知床連山。川と海の境界がドラマチックだった。ルートを変えるだけでこんなに見え方が違うとは。発見でした。www.instagram.com/shiretokowalki… twitter.com/siretoknote/st… pic.twitter.com/3h6ejbzM6P
posted at 12:10:29


RT @natsuko_PR: 芸術を楽しむっていうのは、対象を前にして知識と記憶の粘土をこねくり回すような感じがあるかも。 知識の量が多ければ、記憶の量が多ければこねくり回す粘土は増えて楽しい。 だから歳とると芸術文化が面白くなるのかもしれない。
posted at 12:11:33


さっきリツイートした旭川市の人の話はよくわからない部分がある。別に旭川の貸しギャラリーは年齢制限してるわけじゃないし、発表したい若手はすればいいのでは…。
posted at 12:43:20


個人的に残念なのは、札幌と帯広の展覧会情報はツイッターに次々流れてくるのに、旭川、函館、釧路の情報が非常に少ないこと。この3市でアカウントを持ってちゃんと発信してるギャラリーは「プルプル」だけでは? 見て回ってる人も、いるのかもしれないが、私の観察範囲には見当たらない。
posted at 12:52:12


まあ札幌が展覧会、情報とも多いのは分かる。旭川、函館、釧路は、展覧会関係者が高齢化してるのかなぁ。それとも近年激減しているのか。それもわからない。同じ地方都市でも苫小牧、室蘭、北見はそもそもギャラリーも展覧会も少ないので、情報が流れてこないのはやむを得ない。
posted at 12:57:59


RT @RyuichiYoneyama: 猪口氏、佐藤氏、小野寺氏、世耕氏、全員が本当は公文書の作成・管理の必要性・重要性を知っていて野党時代正論を言っていたのに、それを実現できる権力を握った途端に反故にしており、心底失望します。要するにこの人達が口にする理念は、本当は実現する気のないその場限りのものだという事ですから。 twitter.com/cZNYFBKvsrsxTb…
posted at 13:03:59


猪口邦子氏は学者として業績のある方だったのに、国会議員になると「歴史戦」などと言い出してる。自民党って外側からうかがい知れない、入ってきた人を骨抜きにする何かがあるとしか思えない。昔は宇都宮徳馬さんとか山口淑子さんとか筋の通った独立独歩の議員がいたのに…💧
posted at 13:14:00


RT @GALLERY__SOU: 井川ゆきな 陶展「うまれくるかたち-素のまま Ⅱ-」を開催しております。 思わず触れたくなる丸みを帯びた造形。命が宿っているような存在感のある作品です。〜11/8まで/11:00〜18:00/火曜休/最終日は17:00まで pic.twitter.com/F1UClEtipl
posted at 13:16:44


RT @seonatsumi: 東松島市大曲。ここもかつては住宅街だったけれど、大津波で攫われた。いまは3メートルの嵩上げで、当時の面影はほとんどないという。工事が始まる前までは、母さんの車が見つかった場所に花手向けに来てたんですけどね、もう何もなくなっちゃったから。自宅の位置もぼんやりとしかわからないですね。 pic.twitter.com/PdhTCmu293
posted at 13:18:25


RT @mu0283: そう。「せかしはる」(急がせる)人は信用ならない。 相手の話を聞かず、すぐに遮って、その人が言おうとしていたことを周囲の人に届かないようにして、自分の言いたいことを一方的に言う人も信用ならない。 twitter.com/keiki22/status…
posted at 13:18:42


激減、というのは、ギャラリーのことです。札幌も減少傾向ですしね。
posted at 13:43:40


@MaidenBelief ヒラマ画廊の後継GallaryJin、買物公園のギャラリープルプル、旭町のギャラリーシーズ(ここは企画)、梅鳳堂、画材のピカソのギャラリー、画廊喫茶ギャラリールルなどいろいろあります。かつては西武に市民ギャラリーもあったし。
posted at 15:36:47


@plus0015 よろしくお願いします。なお、なぜか佐野さんのリプが公式アプリでは読めません。私は公式以外にもいろいろ使っていますが、気づくのがやや遅れるかもしれません。ご了承ください。
posted at 15:40:28


@MaidenBelief ギャラリールルはもうないかな。全道展の桔梗さんが先日絵の展示をしてたギャラリー遇里夢というのも東光にあります。
posted at 15:44:04


RT @SP25_eigakan: 制作スタッフに限らず、劇場スタッフや配給会社、特に中小はそう。   「地方だから?」と思ったけど、母数から考えて「東京の方がまずいのではないか?」と最近は思う。   後進育成する余裕がないのか、する気がないのか、利益分配したくないのか…。フリーになる気持ちもわかる…🤔 twitter.com/yuchimuchan/st…
posted at 15:59:35


@MaidenBelief そもそもギャラリーでアカウント持ってきちんと発信しているところは札幌でもそんなに多くないので…。旭川、函館、釧路は、見る人、発表する人も、ツイッターやネットをあまりやってないんじゃないかな~と思います。
posted at 16:07:25


カレーを作るつもりで買ってきた鶏肉が冷蔵庫に入ってて、きょうが消費期限なんだけど、全く何のやる気も起きない。
posted at 16:12:41


@MaidenBelief 単純に、若い人が少ない=ツイッターなどになじみが薄い、というのはあると思います(札幌、帯広は若手が多い)。たまたま私の観測範囲に入ってきてないだけで、旭川、函館、釧路でも情報や感想をつぶやいてる人がいるのかもしれませんが…。
posted at 16:25:55


例えば釧路だと、道新やフリーペーパーのギャラリー情報が充実しているので、高齢者だと、ツイッターに流す必要性を感じないとか、そういう事情はありそう。 twitter.com/MaidenBelief/s…
posted at 16:38:18


RT @honnoinosisi555: 10月26日は、小児科医・松田道雄の誕生日。 「育児書に何と書いてあろうが、自分の家庭で実行できないことは何にもならない。自分の家庭の生活に一ばん都合のいい仕方で赤ん坊を育てて、それで赤ん坊が元気よく育てば、それが一ばんいい育児法だ。」(『私は赤ちゃん』岩波書店、P37) pic.twitter.com/JGgW1CqBp1
posted at 16:39:36


札幌【開催中】つるかめ本舗と白うさぎの手仕事展=10月1日~31日(土)午前8時(土曜午前10時)~午後7時(最終日~3時)、日曜休み、珈琲&ギャラリー十字館(豊平区西岡3の9 順路→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… )。つるかめ本舗 / 陶工房 白うさぎ blog.goo.ne.jp/shirousa4494 / てつんこ/ Little Branche
posted at 16:43:00


@MaidenBelief 世代によりますよね~。札幌だと、若い人は新聞読んでくれないし、釧路や函館夕刊にあるような、網羅的なギャラリー情報欄がないですし…。
posted at 16:47:03


RT @Ryosuke_Nishida: 自律したアカデミーは先進国の証のようなもので、ほぼ各自由民主主義国どころか中国にもありますが、もはや品位か品格を気にしないのであれば、それもやむをえないのでかもしれませんが、他国から日本のアカデミーとの交流が求められたらどうするのでしょうか。ぼくは少し恥ずかしいと思いますが・・・ twitter.com/202folgore/sta…
posted at 16:49:50


RT @Ryosuke_Nishida: この件、保守は左翼憎しなのかもしれないけれど(そもそも大学も大半の研究者は反日などではない・・・)、もしこのままなくしたり、これ以上弱体化させてしまえば、科学技術立国どころか普通の先進国として格好がつかず、結構恥ずかしい話だと思うので、ちょっとよく考えるべきなんじゃないかな。。
posted at 16:50:44


リアルに考えて核兵器は無くした方がいいし、少なくとも段階的に減らした方が良い。これまで何度か「ロシアからミサイル飛来!」みたいな誤報騒ぎがあったらしいのだ。検知ミスがすぐにわかったからいいけど、迎撃核弾頭を発射し、後で「間違いでした~。テヘペロ😛」じゃ済まんぞ。
posted at 17:14:43


RT @hakurosya: 岡田敦さんの個展は28日までです! 『MOTHER』も素晴らしい作品です。 hakurosya.ocnk.net/phone/product/… twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 17:16:10


ファイターズが伊藤選手を入団させると、伊藤ハムになってマズイんじゃないのか? いや、別にまずくないか。
posted at 17:21:50


RT @kisaragi935: 《ムーミン展》は何度も観てるけどたぶんこれが最大規模かな。膨大な数の原画やスケッチやフィギュアのほか、1964年にムーミンを初めて日本に紹介した山室静氏をはじめとする翻訳家の方々が大きく取り上げられているのもうれしかった。「おさびし山」や「ニョロニョロ」なんてほんとに名訳✨ pic.twitter.com/JpaCds7JfZ
posted at 17:43:31


RT @hnhfspi: ファイターズドラフト1位指名選手 伊藤大海投手 苫小牧駒澤大 指名後記者会見 今の気持ちは 「自分としてもファイターズのファンで、北海道でまた頑張れるということに関しては、すごくうれしく感じてます」 単独指名について 「これもひとつ何かの縁かなと思っています」 pic.twitter.com/wJLsmPPaBO
posted at 17:48:21


RT @hnhfspi: ファイターズで憧れの選手について 「宮西投手が憧れです。どういう場面で投げても自分のピッチングができるというのは、僕も(そういう場面で)投げることが多かったので、そういう部分で見習ってました」
posted at 18:02:20


RT @areareararerere: リコール運動の背後におる「司政会議」は六代目山口組系の右翼政治団体なんやな。高須院長も認めとるし、ビジウヨの闇をまたひとつ見たわ。 【悲報】愛知県知事リコール運動、バックが暴力団だった。指摘に高須烈士「僕たちは呉越同舟だが船長は僕。暴力とは無縁の平和な船」kenmomatome.blog.jp/archives/77016…
posted at 18:29:50


RT @areareararerere: ごめん、六代目山口組系とするのは語弊があるんかな? そのまま引用すると「司政会議(しせいかいぎ)は愛知県名古屋市に本拠を置く政治結社で、指定暴力団・六代目山口組の二次団体、二代目弘道会会長直属の右翼政治団体」。高須院長は「呉越同舟」と認めとるし、名古屋市長も知ってて関わっとるん?
posted at 18:29:55


RT @LittleMoreWEB: シゲチャンって誰!? 気になるけど、“シゲチャンランド”へすぐには行けない…という方、まずはこの本をどうぞ! 大西重成『シゲチャンランド ガイドブック』(写真=梅佳代/文=小倉孝康) 作品や解説、シゲチャンのヒストリーまで。読み物としても楽しめる大満足の一冊! www.littlemore.co.jp/store/products… pic.twitter.com/hSbtftKTrR
posted at 18:37:23


RT @LittleMoreWEB: “シゲチャン”をさらに知りたいという方は、こちらもぜひ! 大西重成作品集『メニー&ベリー』 赤子はわらい、老婆はおがむ。 「日曜美術館」でも紹介されたフリーペーパー「モスモス」掲載作品や未発表作も収録。シゲチャンランドの貴重な“開園前夜”をおさめた作品集! www.littlemore.co.jp/store/products… pic.twitter.com/K3NAXMy124
posted at 18:37:29


RT @Itoham_inc: ファイターズさんには同じ業界のチームとしてハムばって欲しいです!
posted at 18:40:12


RT @tsuda: 「辺野古移設の工事を着実に進めてまいります。(中略)引き続き、沖縄の皆さんの心に寄り添いながら、取り組みを進めてまいります」 着実に進めつつ、沖縄の皆さんの心に寄り添う……。 www.tokyo-np.co.jp/article/64296
posted at 18:47:27


RT @seijikanoh: 昨日は #大塚康生 さん宅にお呼ばれ。 書泉グランデさんで販売して頂いた『MVJ 第13号』の完売、 その他この間のご報告諸々。 「いよいよ『#未来少年コナン』再放送もあと2話です」 「あっ、そうなんだ」 視聴者の皆さんへのメッセージの代わりに敬礼ポーズを頂きました。カッコイイ。 pic.twitter.com/I9NGYpZF6n
posted at 18:48:55


RT @kyodo_official: 海鳥エトピリカ、減少止まらず - 数つがいに、保護団体「手遅れ」 this.kiji.is/69323591774029…
posted at 18:51:41


RT @crimerika: 一時期はあんなにたくさんいたのに… twitter.com/crimerika/stat…
posted at 18:51:59


RT @akira_yanai: @MaidenBelief ヒラマ画廊の後継GallaryJin、買物公園のギャラリープルプル、旭町のギャラリーシーズ(ここは企画)、梅鳳堂、画材のピカソのギャラリー、画廊喫茶ギャラリールルなどいろいろあります。かつては西武に市民ギャラリーもあったし。
posted at 18:57:59


RT @nikkansports: 【サニブラウンに勝った男】 日本ハム2位中大・五十幡「走攻守そろった選手に」 #ドラフト会議 #ドラフト会議2020 #お母さんありがとう #中居正広 #TBS www.nikkansports.com/baseball/news/…
posted at 19:07:10


@emimura 文具屋の掲示板…。それはすごい。室蘭市に頼らず自分の所でやってるのもすごい。 また愚痴っぽくなりますが(笑)道南はとにかく何でも函館に集まってますからねぇ…。
posted at 19:10:48


函館周辺でギャラリー急増 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9… ★ちなみに2008年の記事。こういう時代もあったんです。とにかく、函館と釧路は道新夕刊のギャラリー情報が充実しているので、地元の人はツイッターで頑張って拾う必要性が薄いという印象。
posted at 19:20:42


なるほど! 私はヨコトリのフィリップ・ゴンザレス=トレスを思いだしていました。 twitter.com/mmmegumi/statu…
posted at 19:22:07


@emimura 文学はどこにいても参加できるところがいいですね。アートは発表場所が要るから…。それにしても道南は、文芸同人誌も劇団も函館と江差以外はほとんど無いですよね。
posted at 19:28:11


@emimura 山音文学は老舗なのでもちろん知っております。長万部まで北上すると急に西胆振が近く感じますよね。豊浦の大型店に買い物に行ったり。 八雲だとあまり胆振は身近でないです。見るテレビ番組は、いぶりデイ日高だったけど(笑)。
posted at 19:37:55


@emimura それは恥ずかしながら知りませんでした。なにせもう15年たちましたから…。それにしても上八雲とはまた山奥ですね~。今金の人とかはむしろ来やすいのかな。
posted at 19:43:06



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。