北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

4月20日(土)のつぶやき

2013年04月21日 00時53分24秒 | 未分類・Twitterまとめ他

おはぶうございます。きょうも仕事。8連投中の6日目。


"If everyone demanded peace instead of another television set, then there would be peace."~JohnLennon#WorthWatching

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 32 RT

ツェランが亡くなった1970年は、三島、そしてアルバート・アイラーが死んだ年でもある。その三人が僕の中ではいびつな星座を形作っている。ちなみにアイラーは11月25日、NYのイースト・リバーで溺死体として発見されたのだが、他殺説もいまだにある。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 2 RT

BREAKING NEWS: Boston Marathon terror bombing suspect has been arrested.

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 14711 RT

北見、また雪がちらついていますorz instagram.com/p/YTtc-4M9Lm/

1 件 リツイートされました

【お知らせ】『暁斎漫画』が豆本になりました!「河鍋暁斎の能狂言画展」を開催中の三井記念美術館ミュージアムショップ、または書店でお求め下さい(芸艸堂出版 四色刷/B7変型判(11.6×8.3㎝)/46頁/和綴じ・豆本/定価1,680円)ow.ly/kfdGo

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

自民党は五つの農作物を関税撤廃の例外にするよう求めている。(中略)しかし、日本政府の関係者はこう打ちあける。「5品目など論外。1品目もとれる見通しは立っていない。聖域などまったくない」(朝日新聞4月13日「TPP 危うい国益」)

1 件 リツイートされました

これから爆破事件の動機を巡って色んな憶測が飛び交うのだろうな。チェチェン、アルカイダ、イスラム、貧困、外国社会で生活する疎外感など、報道を見ていても、何らかの大きな物語に回収しようとするベクトルが働いている気がするが、なんかそういう大きな物語で説明できないものがあるような印象。

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 55 RT

格差拡大も少子高齢化も、社会保障制度の危機も、東日本大震災からの復旧復興が進まないのも、憲法のせいではない。(中略)政治が取り組むべき課題は山ほどある。(中略)今、改憲を日程に乗せるのは、本当は政治のサボタージュだと私は思う。(北海道新聞4月14日「異聞風聞」)

1 件 リツイートされました

沖縄県民が「屈辱の日」として記憶する日に、政府主催で記念行事を行うのは好ましくない。(中略)北方領土問題を抱える道民にとっても複雑な思いがある。サンフランシスコ講和条約で、本来手放す必要のない千島列島を放棄させられた日でもあるからだ。(北海道新聞4月14日社説 主権回復の日)


森山大道展@中京大学Cスクエアは、5月11日まで開催中。展示されているモノクロ作品は、初めて展示されるものです。 p.twipple.jp/lmSC8

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 6 RT

『虚像の時代 東野芳明美術批評選』著者:東野芳明、編集:松井茂、伊村靖子 河出書房新社から2013年4月22日発売! p.tl/JAWN 東野さんが教鞭をとられた多摩美で26日に関連する特別講義が開かれます。 p.tl/a815

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 3 RT

第53回東日本伝統工芸展 ayufuji2005.blog.fc2.com/blog-entry-42.…★江別の白磁作家、北川智浩さんのブログ

1 件 リツイートされました

レーウェンフックが生まれたのは1632年、オランダの小都市デルフト。(中略)同じ年、同じ街のほんのご近所さんとして、フェルメールが生まれている。哲学者スピノザも同い年。みんな光を求めて、レンズの作用に興味を持った。(福岡伸一、4月14日読売新聞・本よみうり堂)

2 件 リツイートされました

釧路【あす】ギャラリー・トーク「写真の発展と表現」=4月21日(日)、5月19日(日)2~3pm、道立釧路芸術館 kushiro-artmu.jp 5月29日まで開催中の「18人の写真表現-焼きつけられたイメージ」展関連行事。要観覧券


札幌【あすまで】第40回記念美工展=4月17日~21日(日)10am~最終日4pm、札幌市民ギャラリー(中央区南2東6)。道内で唯一、工芸だけの公募展 ow.ly/k2W30 。20分野がある。37回→ ow.ly/k2W31

2 件 リツイートされました

札幌【あすまで】●むすびめ展 vol.2●川人久美子・西村文子「風光る、陶・二人展」=4月16日~21日(日)10:30am~6:30pm(最終日~5pm)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。むすびめ展は立体造形


札幌【あすまで】鉢呂彰敏 exhibition ~ LIFE ~ STILL - LIFE ~ LIFE ~=4月1日~21日(日)9am~最終日3pm、エントランスアートSTV北2条ビル stvkohatu.co.jp 超絶リアルな画風で知られる札幌在住の画家


札幌【あすまで】藤井高志小品展-時の流れ=4月15日~21日(日)10am~最終日5pm、カフェギャラリー北都館(西区琴似1の3 r.gnavi.co.jp/h035200/  北広島在住の全道展・蒼騎会会員。 人物と風景画。09年→ow.ly/jjS6H


札幌【あすまで】名木野修絵画(油彩、水彩)展=4月16日~21日(日)、スカイホール(中央区南1西3 大丸藤井セントラル7階)。バルビゾン派を思わせる諧調豊かな色彩の風景画を描く札幌の名木野さん。09年個展→ ow.ly/k0feg


札幌【開催中】第13回二科北海道支部展(絵画)=4月18日(木)~23日(火)10am~6pm(最終日~4:30pm)、大同ギャラリー(中央区北3西3 大同生命ビル)。園田郁夫、田中睦子、柴崎康男、飯田由美子、大築笙子、新井千鶴子、山田美代子、中田登、北田弘美ほか

1 件 リツイートされました

南俊輔くん at cojica、まさに出し切った。凄まじくも美しい最終日。全ての光には音が宿る。彼のサイレントだったフィルムにその場限りの音が加わった瞬間の、スパークするような感覚。そして、その余韻。初の個展という空間で堪能できたこと、強烈な印象として残った。記録集にも期待!

梁井 朗@北海道美術ネット別館さんがリツイート | 1 RT

ボストンマラソン事件をめぐる「反応の差」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/8…

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。