北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2008年10月4日は11カ所

2008年10月05日 06時56分44秒 | つれづれ日録
 昨夜は夕飯を食った後、早々と轟沈してしまった。
 やはり、つかれていたらしい。
 楽しみにしていた方々、ごめんなさい。

 4日は会社が休みのため、ギャラリーまわり。

 北広島芸術文化ホール(はしご展、5日まで)

 これは、予想以上におもしろかった。お時間のある方はぜひ。

 JRと東西線で一気に円山公園へ。

→工芸ギャラリー愛海詩(渡部源土作陶展、5日まで)

 40代終わりに脱サラ、黄瀬戸と織部の渋い器をつくる渡部さん。

→ラッキークローバーギャラリー
→オリジナル画廊
→ギャラリーミヤシタ

 ここで、ギャラリーまわりの日にはめずらしく昼飯を食う。ラーメン店「A」の五目麺。

→札幌市資料館
→札幌市教育文化会館ギャラリー

 岸本裕躬さんの教室展。張碓駅と特急利尻を題材にした水彩画があった。「鉄道写真」というジャンルはあるが、そういえば「鉄道絵画」というのはない。今後、「鉄」が絵画分野に進出するのだろうか。

→コンチネンタルギャラリー(真鍋敏忠水彩画展、5日まで)

 全道を飛び回る真鍋さんの風景画と、ことし手がけた静物画など約75点。心和む。

 円山公園から西11丁目まで、けっきょくあるいてしまった。
 ここから東西線。

→札幌市民ギャラリー(学生美術全道展、8日まで)

 ほとんど高校生の作品なのだが、若さにあふれていて見ごたえたっぷり。
 技術的にも、そこらの大人顔負けの作品もある。

→大同ギャラリー(堤恭子個展、7日まで)

 非常に深みのある色で北国の空を表現。堤さんは札幌の七宝作家。

→スカイホール

 というわけで、わずか11カ所に終わる。 

 文中の展覧会については、追って詳しく紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。