北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2021年12月23日のツイートその1 ※ハッシュタグのリンクを一部割愛しています

2021年12月24日 07時45分14秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは300歩でした。
posted at 01:42:20


TVCMとメイキング映像|スープはるさめ|エースコック株式会社 - www.acecook.co.jp/brand/souph/tv… ★これ、なんでプリプリの「diamond」なんだろ? 懐かしい。
posted at 03:10:53


RT @tako_ashi: 「15%が不良品」って、工業製品の歩留まり率としてあり得ない数字だぞ。小学生の工作の宿題じゃないんだから。 アベノマスク「約15%が不良品」 岸田総理が…|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
posted at 03:20:16


RT @J_geiste: 『日本国紀』凄いな。浮世博史氏の本を受けて数百か所も訂正しておきながら参考文献にその書名を掲げてすらいないとは。こんな姑息極まる事をしておいて『日本国紀』の著者達は「読めば日本を誇りに思える!」みたいな売り口上をよくもまぁ言えるよね。もうサイコパスでしょ… book.asahi.com/jinbun/article…
posted at 03:21:10


RT @J_geiste: 『日本国紀』のサイレント修正は浮世博史さんの指摘だけじゃなく、俺も含めた数多のSNS上等での指摘に対しても行われてて、『日本国紀』の著者らはそんな俺らを「無料校正者」と呼んで嘲ってる訳なんだが、嘲るのは勝手だけど、そんな恥知らずな人たちが語る「誇り」ってほんと何なんでしょうね。
posted at 03:21:14


RT @product1954: 浮世博史『もう一つ上の日本史』は、日本国紀の誤りに注釈を入れ、歴史教育を論じた労作。その担当編集者が同著の指摘に対する文庫版『日本国紀』の反応をチェックしたら ・採用300箇所~ ・無視100箇所~ ここまで参考にして文庫版で修正しながら、参考文献にもあげないとは book.asahi.com/jinbun/article…
posted at 03:22:15


RT @yoshilog: これが、軽くスルーされるのでなく、バズる愚民の国とはいえ、これは人類基準で言えば通報案件だろう。 pic.twitter.com/nXNU6DsqAQ
posted at 03:22:37


RT @product1954: 木原氏「凶悪犯罪が後絶たない状況で、死刑廃止は不適当」 現実的には殺人・強盗など凶悪犯は、昭和期は1万5000件程度⇒平成元年6000件⇒平成30年4900件と減り続けており、逆に「死刑になりたいから」凶悪犯罪を起こす例が増加。死刑が抑止にならない現実をどう捉えるべきか nordot.app/84585897519516…
posted at 03:26:13


RT @BaddieBeagle: "遊び心、わび、デザイン性、文字との融合、多様性の競演……世界の周辺文化のトップランナーである日本美術の唯一無二性を、豊富な図版とともに解析する一冊": 矢島新『日本美術の核心 周辺文化が生んだオリジナリティ』 www.hanmoto.com/bd/isbn/978448…
posted at 03:28:38


RT @pentaxxx: 自殺の「神話」(再掲)  死ぬ死ぬいう奴は死なない → 死にます 自殺の多くは予告なしに起きる → 予告します 自殺しようとする人は迷わない → 直前まで迷ってます 自殺未遂者は助けても結局死ぬ → そうでもない 著名人自殺報道で後追いが増える → その通りだから報道ガイドライン守れ
posted at 03:29:32


RT @satochon3: 出版11年目で3刷が掛かった。『競売ナンバー』でビートルズにかぶれたザ・パラノイズというのが登場するが、『V.』はコルトレーンの時代のNYが舞台。ロックンロールが年少者の音楽として、ちょっと距離をおいて描かれる。河出の「世界文学全集」に、池澤さんはこれを所望したんだっけ。 pic.twitter.com/NcrVxr5QzF
posted at 03:37:46


RT @bowwowolf: 昔「コミックおきなわ」ってのがあったけど(国会図書館デジタルコレクションで全部読める)ああいう雑誌がほかにもあっていいよね。「コミックホッカイドウ」とかあったら執筆者も豪華になりそうだし(北海道は寒すぎて漫画描くくらいしかやることがなく、やたらと漫画家を輩出している)
posted at 03:44:14


RT @you_yuusya: 冬期休館のお知らせ:12/27月~2022/3/4金の間、冬期休館致します。御了承ください。尚、何かありましたらメールにて対応は可能ですのでお気軽にお問い合わせください。bit.ly/you_yuusya_top #陶芸 #硝子 #漆 #やきもの #ガラス #ランプワーク #コアガラス #ぐい呑み #グラス #とんぼ玉 #蓋物 #花器
posted at 03:49:09


東京の方はぜひご覧ください。 twitter.com/A_image_box/st…
posted at 03:54:09


RT @_ko_aya_: 先週ギャラリー創で見た杉吉貢さんの個展(~12/26) に今週になっても良い影響を受けてる 完全な無意識の描写って絶対無理と思うんだけど 無心になりたいという息づかい感じる 挑戦する芸術家が好きだから、何にも媚びない作品は鑑賞者へのリスペクトの証だから ギャラリーの居心地がとても良かった pic.twitter.com/6fd98MLczX
posted at 03:56:35


RT @inoueshin0: 政府が介護施設の入所者3人につき少なくとも1人の職員を配置する現在の基準を見直し、1人で4人介護可能にしようと検討中。しかし、日本の介護職員数はデンマークの3分の1、ドイツの半分と極端に少ない現状にあり、政府の検討とは逆に介護職員を増やす施策こそ必要なのです。 #介護に生産性を求めないで pic.twitter.com/tWipaidfjO
posted at 03:58:56


RT @poohfoohfooh580: 上士幌町の創作人形作家の江波戸礼子さんの「Silent Night 江波戸礼子 創作人形展」が、帯広の「廊-KOHBUNDO」(西2南9、六花亭本店3階)で展示しています。 干したトウモロコシの皮を使い人や楽器を模した美しい作品です。 26日までです。 kachimai.jp/photo/index.ph…
posted at 04:00:56


RT @HokkaidoArts: すずきまいこ個展お知らせ🚩 明日12/23から、北海道文化財団アートスペースにて画家で絵本作家のすずきまいこさんの個展がスタートます。 初日の9:00-11:00はすずきさんご本人も在廊しますのでぜひお運びください。 pic.twitter.com/gZX4gWRtqB
posted at 04:01:49


RT @northern_inoue: #みんなの地元推し という一つのタグから始まった本。 「地元写真家がいちばん見せたい にっぽんの絶景」(玄光社) 別所さん @TakahiroBessho がはじめたTweetが反響を呼び、ついに本になりました。井上も北海道内9カ所の寄稿をしています。 ↓予約はこちらから。 www.amazon.co.jp/dp/476831581X/ pic.twitter.com/xIGNFQmzxL
posted at 04:02:46


RT @mshop_managers: ★次回展覧会★ 来年1/22より、「きみのみかた みんなのみかた」展が開幕します。 当館のコレクションから「とっておき」の作品をご紹介! さらに、作品を様々な見方で楽しみ、各々の見方を共有できるような仕掛けやキットをご用意しています。 小さなお子様も一緒に鑑賞をお楽しみいただけます。 pic.twitter.com/jpUThb91sJ
posted at 04:04:15


RT @mshop_managers: ○きみのみかた みんなのみかた 会期:2022年1月22日(土)~3月13日(日) 会場:札幌芸術の森美術館 休館日:月曜日 観覧料:一般800(640)円 高校・大学生400(320)円 小・中学生200(160)円 ※( )内は前売、または20名以上の団体料金 artpark.or.jp/tenrankai-even…
posted at 04:04:19


RT @kale_aojiru: この露骨な食い違い、ついにNHKでも取り上げられたぞ pic.twitter.com/ZsXJkHs8Up
posted at 04:06:38


RT @hue_sotsuten: 【作者紹介 10 ▷ 稲辺 みのり】 こんにちは! 北海道教育大学岩見沢校卒業・修了制作展広報です🕊 10人目は、現代美術・平面表現研究室の稲辺 みのりさんを紹介します! #北海道教育大学岩見沢校 #岩教卒業・修了展2021 #岩教 www.instagram.com/huei_sotsuten/… pic.twitter.com/oRkKfIQQYI
posted at 04:11:13


RT @jobin55: 大晦日の夜から年明けに 円山のMAGAACYさんで行われるイベントに参加します。⁣ ⁣ワイン、熱燗、ラーメン、カレー、スイーツ等沢山の美味しいもの!素敵な器!にまざって、おみくじとお守りを出します!⁣ 楽しい幕開けにつながりますように! 【countdown stand】⁣ 12/31 ⁣ 22:00→26:00⁣ MAGAACY pic.twitter.com/I1JIQ9nKRm
posted at 04:13:34


RT @CN28sapporo: 来年開催する 若年層支援型の展示会 出展者を募集します。 年に一度の恒例行事です。 出展参加に料金はかかりません 定員に達し次第募集は終了致します。 お気軽にお問い合わせ下さい どうぞ宜しくお願い致します♪ pic.twitter.com/Yq9xbYR02N
posted at 04:15:06


RT @metro_foto_: ブログ更新 写真都市 : 21.12.23 豊平・すすきの 3/7 (21.01.10撮影) blog.livedoor.jp/ya5u5hi/archiv…
posted at 04:19:40


RT @knagasaki: 「米国人に言ったら驚かれた」という話は結構あるけど、育ちがいい米国人はとりあえず相手が重要だと思っている話をしていたら驚いてみせるし、ほめてほしそうだったらほめるし、基本的にジェスチャー派手だし、驚かれたこと自体は単なる社交辞令だと思っておくのがよいのではないかとは思う。
posted at 04:36:13


読んでもよく意味がわかりませんでした。輸入制限は当然だと思うし。 twitter.com/KENTIME5/statu…
posted at 04:49:29


RT @hayakawa2600: 「ナニナニでは教えない~」に直続するのが多くの場合「真実」であることの安さ爆発ぶり。逆に言えば、そんなにかんたんに「真実」が手に入ると思っているのも、世の中舐めとんのかとしか思えぬ twitter.com/Tapkara/status…
posted at 04:51:19


RT @Cristoforou: 「ルージュの伝言」って、メロディやタイトルがおしゃれな感じなのに、歌詞は男が浮気したから男の母親に告げ口してしばいてもらおうというよくわからない発想の歌だよね、と連れ合いに言ったら、ユーミンは私や中島みゆきと違って北海道の女ではないので発想が違うんだと言われた。
posted at 04:55:05


RT @Cristoforou: そうか、男とうまくいかなくなると道に倒れて誰かの名前を呼んだりするわりには諦めたらホイホイ離婚する北海道人とは違うのか…
posted at 04:55:20


RT @hiranok: 保守系議員が夫婦別姓に反対したり、「家庭」という文言に拘ったりするのは、イデオロギー教育の場として、或いは自己責任論の押しつけ先として家庭に期待しているからだろうが、それだけでなく、二世、三世議員は「家系」というものが価値を失ったら、空っぽだからなのではないかと、最近疑ってる。
posted at 05:17:26


よみがえる新冠の記憶 郷土文化研が写真集 明治~昭和後期の街並みや祭り200枚収録:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/626281
posted at 05:26:38


RT @s_tokumaru: 家の前 blog.goo.ne.jp/st-gallery/e/3…
posted at 08:18:45


RT @peach_fat_free: 池田宏の暴力性は明らかで、初めて撮りに行ったとき無勉強なまま土足で上がり込み「純粋なアイヌの人って、いるんですか?」という信じられない質問をぶつけてる。入植者の末裔がサバルタンの末裔に対して。 www.1101.com/hiroshi_ikeda/… 都写美は未だに篠山紀信とかやっちゃうから人権意識ヤバいよね🙍 twitter.com/daisukeohnosgm…
posted at 08:20:04


RT @peach_fat_free: インタビューでも「許容されてるのかされてかいのかっていう、結局アイヌと倭人の超えられない溝は未だにあるが、着地点は写真であってほしい」とか… 許容される訳がないのに、それを画面の中の緊張感として構成要素に還元するなよ… お前がやってんのは継続的な暴力だよ…topmuseum.jp/contents/exhib…
posted at 08:20:18


本山白雲「一路到白頭(留岡幸助君像)」(オホーツク管内遠軽町) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/1… @akira_yanaiより ★blog 書きました。本山白雲の像は道内では珍しいです
posted at 08:59:15



RT @gaitifuji: 当初予算は、7000億円強だっただろ(招致決定時は、もっと低い数字出してたじゃないか)何を言っておるのだ。何が予算を下回っただ。ふざけてるのか/東京五輪・パラ 開催経費は1兆4530億円 予算を下回る見通し | 東京オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
posted at 09:38:41


@odawaranodoka おつかれさまです。北海道人は12月~3月、羽田に降りるたびに、同様の思いにうちひしがれます(特に3月のギャップはすさまじい)。
posted at 09:41:46


RT @soulflowerunion: 「蛍の光」はスコットランド民謡「Auld Lang Syne」、「仰げば尊し」はアメリカの曲「Song for the Close of School」。 twitter.com/toshio_tamogam…
posted at 09:42:40


RT @poohfoohfooh580: 137 pic.twitter.com/HzerQSDywn
posted at 09:43:25


RT @doshinsports: おはようございます!整理部です!ノンテンダーとなっていた #西川遥輝 選手が楽天移籍を発表し、ファイターズ11年の感謝のメッセージを紙面に寄せてくれました。杜の都でもガンバって下さい! 熱い気持ちがこもった最後の逍遥。きょうの一面をお見逃しなく‼️ #道新スポーツ pic.twitter.com/wKVPtukBx0
posted at 11:44:26


ラジオは家庭の人々をひとつにしたけれど、テレビはそういう家(クリーニング店)と、そうではない家(雉真家)を生んだ、ということなのかな。戦前は「ラジオ室」のある新築住宅の図面が残っているそうな。 #カムカム
posted at 13:01:30


札幌の印象。西3丁目通り大改変 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2… @akira_yanaiより ★blog 書きました。アートとはあんまり関係ない話です。
posted at 13:04:17


RT @pentaxxx: 唖然。日本産婦人科医会は世界からあまりにも遅れを取り過ぎていて自分が一番だと思っているにちがいない。(ご指摘があり「学会」→「医会」に訂正します。すみません)www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
posted at 13:05:45


RT @emmi__chan: 「薬で簡単に中絶できてしまうという意識は絶対によくない」「薬の処方にかかる費用について10万円程度かかる手術と同等の料金設定が望ましい」というお考えがあるようですが、WHOは平均価格約740円で「高品質な中絶薬へのアクセスを増やすことで価格を下げられることは国際社会の希望」としています。
posted at 13:05:48


RT @tokoyo: 1977年の米軍機墜落と命を失った三人のこと、覚えてる人は減っているだろうなぁ。 pic.twitter.com/OJs8afmSxz
posted at 13:07:20


RT @nobi: 世界初、キーボードを使わず、頭の中でイメージしただけで入力されたツイート↓ twitter.com/tomoxl/status/…
posted at 13:08:02


RT @MorihisaHamada: @tokoyo @ISOKO_MOCHIZUKI 1977年の米軍機墜落によって亡くなった母子を偲ぶもう一つの碑が、横須賀市長沢にあります。碑文は、事故の経過に続けて「このような悲惨な事故を許さない/核も基地もない平和な日本をつくりたい/そう願う多くの団体 個人によって/ここに平和の母子像 鳩よよみがえれ を建立する」と刻んでいます。 pic.twitter.com/no8TeR3iV7
posted at 13:08:49


RT @rinokatano11: 本日より東武池袋さんにてグループ展に参加させていただきます🎁✨ よろしくお願いいたします! 「ウインターアート コレクション🎄」 www.tobu-dept.jp/sp/ikebukuro/s… pic.twitter.com/CDHK8MTHWy
posted at 13:10:37


RT @doushinhoudouc: ▶︎札幌のコロナ新規感染、20人台の見通し 2日連続 www.hokkaido-np.co.jp/article/626457 どうしん電子版
posted at 13:12:12



RT @Kitagawakazuki: 筆ロック2参加します。 街描きます。 pic.twitter.com/lxWrYnXqDX
posted at 13:14:48


RT @HoppohmMuseum: 【北方民族博物館の年末年始】 北方民族博物館は12月27日(月)と12月29日(水)~1月3日(月)は休館します。 新年は1月4日(火)9:30から開館します。 pic.twitter.com/Q7du3gbZB1
posted at 13:15:07


@reguregu_koiso こいそさん、おつかれさまです。 突然すみません。 最初のコーナーにすわってた「ジョーイ」は、スリップノットのドラマーだった人ですか? あとのフレディやブライアンは分かるのですが…。
posted at 13:17:20


RT @art_fukuhara: かこさとし「すばらしい彫刻」 旭川のこども富貴堂にありました😊彫刻を題材にした子供向けの絵本はとても少ないです。この本を作るのに10年以上かかったとか… 科学の本のイメージが強いかこ先生自身が実際に観察。彫刻たちが何故すばらしいのか、かこ先生の視点も交えて紹介しています😺 pic.twitter.com/cV29iq9xTO
posted at 13:19:10


@reguregu_koiso ラモーンズでしたか! ソフト・セルというのも予想外。懐かしいな~と思って、いまググったら、来年20年ぶりに新作が出ると知り、驚いています。 www.hmv.co.jp/news/article/2…
posted at 14:04:18


もしかしたら、フレディといってもマーキュリーじゃないかもしれないし、ブライアンはロジャーズじゃなくて、ロジャーは…。テイラー? ダルトリー?
posted at 14:11:50


これ、維新でなくても、どんな党派でもだめなのでは。権力との緊張関係みたいなのを保っていかないと、何のためのマスコミなのか…。(新聞の子会社のタウン誌みたいなのであれば可だと思いますが) twitter.com/product1954/st…
posted at 14:28:58


RT @hiroshimilano: TikTokはすごいね。今やインフルエンサーもみんなインスタでなくTikTokだし。我が家の息子がレシピ動画やってる再生回数やいいねの数が桁違いでホゲーとなったのでパパも始めようかと言ったら息子に家に一人でいいと言われた。 jp.wsj.com/articles/tikto…
posted at 15:09:30


@odawaranodoka ぜんぜんくだらなくないです。ほんとに列島は北と南で違いますし、北海道の中でも異なります。北海道人が冬に羽田を降りたときボーゼンとするのは「この人たち、今も雪が降り積もっている地があることを知らないんだろうな」という絶望感ゆえかもしれません。
posted at 16:04:24


RT @BaddieBeagle: "狩野派ー再発見。<本書は、狩野派という日本で最長、最大、最高位の画派が、近代にどのように終焉を迎えたのかを、狩野友信という奥絵師の当主クラスの人物の生涯から映し出した秀逸な伝記である。>「序文」佐藤道信(東京芸術大学教授)より": 山田久美子『狩野友信』 www.suiseisha.net/blog/?p=15737
posted at 16:49:53


RT @taikutu0123: こいつラーメン屋のサインでまで嘘付いてるんだな pic.twitter.com/vrLk4HeJpc
posted at 16:51:10


RT @yas03634: @taikutu0123 @babyisblackifee 書いてて恥ずかしく無いんか? (-_-#)
posted at 16:51:14


RT #攻殻機動隊 情報】現在、市民交流プラザ内札幌市図書・情報館の2階にて「VR能 攻殻機動隊」に関する特集コーナーが設けられています(2022年2月8日まで)。攻殻機動隊シリーズや能、VRに関する書籍が展示されておりますので、公演とあわせてぜひお楽しみください! pic.twitter.com/c7FehWeOlk
posted at 16:52:38


これはすごい。もうなんというか、「激やせ マツコ・デラックス」とか「黙りこくった明石家さんま」とか「アドリブ爆発 クラシック演奏会」とか、すべての日本語をなぎ倒していく破壊力。 twitter.com/akira_yanai/st…
posted at 16:56:51


@kameyama65535 程度というものがあります。この人はひどすぎる。政治家一般に話をまるめることにはあまり賛成できません。
posted at 17:44:23


首相、全希望者に無料検査実施へ オミクロン株の市中感染地域:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/626648 ★これは、PCR検査であれば賛成。これでも不足で遅すぎるぐらいですが、まあ前の2人がひどすぎたので、岸田さんがすばらしい宰相に見えてくる(笑)。
posted at 17:59:00


RT @shukado_tokyo: 出展のお知らせ✨ One Art Taipei 2022 2022/1/13(木)~1/16(日) The Sherwood Taipei(台湾 台北) shukado.com/exhibition/one… 池永康晟@ikenagayasunari チン・ペイイ@chenpeiyi930 蒼野甘夏@aonoamanatsu daikichi @daikichi1739 松浦シオリ@bucchibi_ にいみ ひろき@NiiMiii_HIROKI 里美穂@suisatomi pic.twitter.com/GpZJF5djOI
posted at 17:59:42


RT @today2002: 「コレクション展・同時開催 小宮伸二 YURAGI/ゆらぎ」北海道立釧路芸術館 abc0120.net/2021/12/21/369… @より pic.twitter.com/s3OMpfS94e
posted at 18:21:49


@kameyama65535 安部元首相は、公金で選挙民を買収し、それを追及されるとあらゆる手段を用いて証拠隠滅を図り、統計を改ざんし、憲法違反の疑いの濃い法案をまともに審議せず次々に通してきました。歴代の首相や他の政治家と比べても異常です。あんな人は普通、出世しないはずなのです。
posted at 18:38:06


RT @fukasawafumi: おお、そんな出会いも! twitter.com/jack1972frost/…
posted at 18:45:14


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。