北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年6月18日のツイート

2020年06月19日 07時10分42秒 | 未分類・Twitterまとめ他

RT @MiraiMangaLabo: 本や書いたものを読まずに来たインタビュアーはその内容を要約して説明しろと言い、読んできた人は同じことを語らせようとする。 それがよくわからない。
posted at 05:36:09


きのうは3992歩でした。
posted at 05:37:57


RT @pentaxxx: 「この人は性格に問題がある」「どうみても人格(発達)障害が」「ひどい認知の歪みがあって」などと言う〈専門家〉が目の前にいたら、そこはオトナとして適当に話は合わせるけれど、心の中の「無条件に尊敬できる人物リスト」からはこっそり外します。ごめんね。条件つきでは尊敬しますよ?
posted at 05:48:24


RT @fujiwara_ed: 東京駅のホームを舞台に三の字づくしの謎に隠された意外な犯罪をあばく大阪圭吉「三の字旅行会」は《新青年》昭和14年1月号に発表。昭和18年に作品集『香水夫人』に収録されたが、この際、数行の後日譚が追加されている。
posted at 05:53:17


RT @fujiwara_ed: 戦時下運輸のため普通の旅行は差し控えるよう鉄道省が声をからし、「(すべてをあげて戦争へ)どうあっても勝たねばならぬと、一億が一心になっている今日」では、もうこんな変な旅行会は現れないだろう、と述懐する語り手。
posted at 05:53:21


RT @fujiwara_ed: 「旅行会」の中心人物も今では転業して、機械工場で産業戦士として働いているという、取って付けたような国策的加筆には笑ってしまうが、わずか4年の間に進行した時代の変化が見てとれる。この年、圭吉もついに召集され、戦地へ向かうことに。
posted at 05:53:27


RT @nekonoizumi: 「名画と名品で親しむ京都の季節行事と風景 くらしに自然をたくみに採り入れ、芸術の中で自然をさまざまに表現してきた京都の人びと。季節ごとの行事を重んじ、…」 ⇒筧菜奈子/京都国立近代美術館監修 『京のくらし 二十四節気を愉しむ』 青幻舎 www.seigensha.com/newbook/2020/0…
posted at 05:55:40


RT @nekonoizumi: 目次あり。「「美術解剖学」という学問がある。古くはダ・ヴィンチが解剖のスケッチをしていたように、芸術家は人間を表現するために、人体の内部構造から多くのことを学んできた。…」 ⇒加藤公太 『美術解剖学とは何か』 トランスビュー www.amazon.co.jp/dp/4798701785
posted at 05:55:49


RT @UN_Press: 【近刊】ラン・ツヴァイゲンバーグ『ヒロシマ――グローバルな記憶文化の形成』(若尾祐司・西井麻里奈・髙橋優子・竹本真希子訳) 原爆とホロコーストの交点へ──。追悼・記念や観光、絡み合う犠牲者言説などに注目し、世界の中のヒロシマの位置を問い直す挑戦作。 *詳細⇒ www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4…
posted at 05:57:53


RT @ayikuta: 水原希子さんに寄せられる差別的なツイート、前からずっとひどかったけど、改めて、ひどい。BlackLivesMatterでも、大坂なおみさんなど当事者の人に向けられる差別的な発言がひどい。誹謗中傷の問題といい、言葉の暴力があまりにも放置されすぎ。Twitter、本当に対策を急ぐべきだと思う。
posted at 05:59:13


RT @art_translator: 先日出演したこちらのオンラインラジオのアーカイブが公開になりました!札幌国際芸術祭の話や、媒介者としての通訳/コミュニケーションの話をしました。お暇なときにどうぞ🤗  anchor.fm/halfwayhappy/e… twitter.com/art_translator…
posted at 06:04:04


RT @EBIlvLEC: 企画展開催断念で常設展示を拡大|NHK 山梨県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/202…
posted at 06:06:14


ギャラリー犬養(札幌市豊平区)の地図がわかりやすい。ただし、地下鉄東西線菊水駅の出口は、マックスバリュ側にもあります。 twitter.com/sanotae/status…
posted at 06:09:40


RT @kapitalmania: 2012年の日食(ドリカムの歌に出てきた)の日に学級で日食見て「2030年はここで皆既日食見られるよ、日曜日だから町を出て行く人も帰ってくるといいよ!」なんて話をしたけどその日まであと10年ほど。そんなわけで(?)今度の日曜日は日食です。予報は悪いけど、少しでも晴れ間が見えたらいいなあ。
posted at 06:10:07


RT @atelier_yi: 令和現在においてジャケ買いという概念は存続しているのかしら 書籍としての辞書が本丸の両隣との邂逅を約束するように 実店舗としてのミュージックショップがあり続けて欲しいなあ
posted at 06:11:32


RT @naoya_fujita: 『天気の子』を観て、最近考えていたあることを思い出した。とある物語論の本を読んでいたら、鬱や罪悪感から逃れるために、自己の「物語化」をやめたり、あるいは作ったらいいのでは、と自己啓発的なことが書いてあった。分かるんだけど、それを集団でやると歴史修正主義になるのでは。
posted at 06:12:13


今週は日曜日から働いてるので、さすがに疲れている。ゆうべは原稿を書かなくては、と思いながら寝てしまった。
posted at 06:24:17


RT @suikyokitan: >RT 新聞の記者が私のプロフィールを書くのにWikipediaを丸写し(事実と違う)して、説教したことがある。なぜ本人に聞かないのか。
posted at 06:25:58


Wikipedia なんて、調べものにほとんど役に立たないってことは、大学のゼミの開講時とか、新聞の入社研修で、ガツンと教えとかなきゃダメじゃないだろうか。
posted at 06:28:29


RT @numeroo: 📢続報:先日お知らせしたリンクの室蘭市大黒島から夜空にレーザー照射するアートプロジェクトについて、地元FMでの情報発信や図録作成もおこなうことになりました。金額達成はしてますが出資自体は6/19日まで募集中。1,000円から可能なので引き続きご検討くださいませ😃 camp-fire.jp/projects/view/…
posted at 07:25:14


RT @ynogi3: 私は、政治って基本的に地味なものだと思っている。 だってね。私たちの社会を、その綻びを懸命に繕いながら下支えするものなのだから。 それを舞台で華やかに繰り広げられる芝居と混同した時、私たちは酔ったように地獄への行進を始める。ナポレオンやヒトラーの出現に驚喜したように。
posted at 07:25:21


吉田照幸の脚本、テンポの良さに驚嘆。最初からぜんぶ彼が書いてくれてたら、どんなに良かっただろう。#朝ドラエール #エール
posted at 07:45:43


サントリービールの「ザ・プレミアム・モルツ 北海道デザイン缶」は栗谷川健一をデザイン blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6… @akira_yanaiより ★ブログ書きました。執筆に2千円以上かかった記事(苦笑)。私はふだんサントリービールは飲まないんですけど。
posted at 07:50:10


@iichikobeer @madoca_hinami ほんのちょっと参考にするぐらいならいいかもしれませんが、新聞記者がそれ見て記事書いちゃだめでしょ、と思います。事実関係など、まったく当てにならないし、ましてや記述量と価値判断になんの相関もないです。
posted at 08:38:57


RT @nagasek: 市田良彦氏のコメント、選書、いずれも凄い「しかし、馬鹿さを本質とする領域があって、そこには誰もが好むか好まざるかにかかわらず巻き込まれざるをえない」>【じんぶんや第98講】市田良彦選『反乱の政治を再考する』www.kinokuniya.co.jp/c/201407111421…
posted at 08:44:57


RT @dokinbi: (変更後) 【展示室A】7月4日(土)~9月6日(日) 〇ひと・ヒト・人 〇わたしと絵のあいだに 〇太陽の森 ディマシオ美術館コレクション(9月19[土]~11月8日[日]も開催) 〇この一点を見てほしい。ウィリアム・ホガース《侵略(フランス)》《侵略(イギリス)》 ↓(続く)
posted at 09:37:57


RT @dokinbi: 【展示室B】7月11日(土)~9月6日(日) 〇山川草木 美は自然に宿る 〇なんちゃってカエル名画展 〇この一点を見てほしい。栗谷川健一《古代オリンピック塔》
posted at 09:37:58


RT @product1954: ええっ、河井克行議員が雇った探偵が、塩村あやか議員を3か月も尾行ですか。 ◆2017年の衆院選・広島3区 ・河井克行  82,998票 ・塩村あやか 61,976票 ――接戦で危なかったから、塩村さんに悪印象を持たせるネタを探しまくっていたんでしょう。本当に卑劣ですね、安倍首相の側近=河井克行議員は😩 twitter.com/shiomura/statu…
posted at 12:35:44


RT @aritayoshifu: @shiomura 統一教会関連では尾行対象者の車に発信器をつけて行動を監視、写真を撮ることも行われていました。逢坂誠二議員が女性といっしょにいる写真を何者かに盗撮され、与党に流れたとご本人から聞きました。女性とは奥様です。権力はどんな手でも使ってきます。
posted at 12:36:04


RT @itten10: 安倍は小沢が起訴されたとき「トップである菅直人に一番の責任がある」とまで言っていたのだが。だとしたら河井の件では安倍に一番の責任があるんじゃないのか。
posted at 12:40:04


RT @yuki843003: 私が電通に製作費“7割中抜き”され企画を握り潰され、濡れ衣着せられクビにされた実話 衝撃3位 中抜き7割 2位 企画を握り潰す 堂々1位 「電通は2ちゃんねるを2000年から脅威に感じ始めたと同時に、秘密裏に自演書き込みをして印象操作を行なっているチームがある」 なるほど… biz-journal.jp/2020/06/post_1…
posted at 12:44:02


RT @kandanissho: 【イベント中止のお知らせ】 7/11[土]の「神田日勝 大地への筆触」展ギャラリートークは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止いたします。 ●本展ギャラリートーク(全2回)  8/1[土]、9/6[日]  14:00―(約40分) 参加無料(要入館料)/事前申込不要
posted at 12:45:00


RT @TOBIUCAMP: TOBIU CAMP 2020 延期と飛生芸術祭 2020 開催のお知らせ tobiu.com/topics/2020061… pic.twitter.com/Hot001QPiS
posted at 12:50:40


RT @usakojpn: リンク先の記事。事実なら驚愕です。全く知らなかった。 なお、記事で言及しているわけではありませんが、下の絵画は有名な「海の幸」。作者の青木繁画伯は、このことを知っていたのでしょうか?。。 昔の漁師が全裸で町を歩いていた理由💦 pulin.hateblo.jp/entry/20110310… pic.twitter.com/Avm4H7RIk4
posted at 13:01:29


RT @moerenumapark: 【6月19日から海の噴水、サクラの森遊具エリア再開】 新型コロナウイルス感染拡大防止のため停止・閉鎖しておりました海の噴水およびサクラの森遊具エリアについて、6月19日[金曜日]より再開することといたしました。 引き続きみなさまのご理解とご協力をお願いいたします pic.twitter.com/BXI1XiY7sv
posted at 13:51:11


RT @TomoMachi: たしかに日本で国内の外国人を攻撃している人々は、なぜか欧米の白人至上主義者やトランプの味方をして、黒人の人権を守ろうとするデモを批判していますね。そのくせ彼らは中国の少数民族(ウィグルやチベット)は守れと言うんですよね。不思議ですね。 twitter.com/awamorikazy195…
posted at 15:01:45


RT @noovanst: 上司からやべぇLINE来たな…と思って身構えた pic.twitter.com/YfTssLqGTo
posted at 15:03:40


RT @FundaFactor: たしかに、これ資本主義の風刺画やろ トリクルダウンなんておきず、富める者がさらに貯えていき それに憤慨するのはアッパーミドルのねこちゃんだけで、最底辺のうさぎにいたっては、めんつゆもないのに楽しそう pic.twitter.com/seAjYQoyxf
posted at 15:04:25


河井前法相夫妻を逮捕 昨夏参院選で買収容疑:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/431972 ★買収の手口が古典的すぎて、2020年代と思えん。で、その財源は、自民党が振り込んだ1億5千万円だとしたら、自民党はちゃんと説明してくださいな。
posted at 15:08:51


RT @craftkikuno: cafe&gallery nanakamado さんで個展です。明日から〜♫ ぜひぜひお越しくださいませ。 * #Repost nanakamado1949eiko with… www.instagram.com/p/CBkk0z-ASt6/…
posted at 18:32:32


RT @hisaejinnohara: ☆3人展「うつわトライアングル」を開催します☆ 参加作家:工藤ちえ奈、陳野原久恵、玉川玲子 日時:2020年7月16日(木)〜27日(月) ※実店舗は 10時〜18時(21日22日お休み) 会場:陶遊(@utuwatouyu )・ 陶遊ネットショップ特設ページにて同時開催 ※特設ページ準備中 よろしくお願いいたします! pic.twitter.com/Wr60Jk6kFA
posted at 18:33:38


RT @ABETakashiOki: 辺野古工事の警備員を乗せた船が座礁した事故。救出された12人を、会社がそのまま夜間警備に就かせていたことが分かった。 「病院に行きたい」と訴えても朝まで放置。その後6人のけがが判明した。 民意を踏みにじる工事の現場では、従事者の人権もまた踏みにじられている。 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/587…
posted at 18:33:59


RT @tokyobunkabu: 4カ月ぶりに展覧会に行ってきました! 神田日勝展@東京ステーションギャラリー。去年の朝ドラの天陽くんのモデルになった早世の画家です。画肌の味わいは実物ならでは。馬や牛は毛をなでたくなりました。ローソンで日時指定チケットを買えます。(と) pic.twitter.com/jecUByIlbI
posted at 18:34:28


RT @MizunakaChoui: 久しぶりのギャラリー犬養へ! 今回は女性作家さん祭り。 佐野妙子個展「風と炭酸水」 秋山個展「片手で足りる」 そして古川ゆうこりんの「Biotopia」 ピアノ部屋のスカートやスカーフも可愛かった。 和室に本田征爾さんの作品がひっそり目立ってました。 pic.twitter.com/hJiTvOOqO3
posted at 18:35:53


RT @1992midori: この写真よく叩かれてるけど、このポーズや靴を履くことも彼女が自分の意思でやってると思ってる人多くないですか?彼女がディレクションした写真じゃないはずですけど。 同じように感じていた方がいたら気をつけた方がいいです。ドラマで悪女役演じている女優本人もそうだと思い込むのと同じです。 pic.twitter.com/K9M1L2VYwu
posted at 18:36:29


RT @mego_makino: 今日からです。 【あしたの器】展 日時 6月18日(木)〜6月21日(日) 13:00〜18:00 どんな状況でもあしたは変わらずやってきて、日々は粛々と続いていく。 その毎日に変わらず寄り添う器を。 スヌー 暮らしのもの 北海道河東郡音更町木野大通西1丁目8番地〔MAP〕 TEL 0155-66-6083 pic.twitter.com/YhGseKHNUl
posted at 18:38:29


RT @pupapipupapipa: カフェ北都館ギャラリー hokutokan.jimdo.com      『添田恵子の手しごと 年賀十二支絵展』 2020年7月8日-13日 土~月 10:00-19:00 水~金 10:00-22:00 火曜休 最終日‐17:00 pic.twitter.com/jn033YgdTz
posted at 18:38:33


RT @hitotubu_: pic.twitter.com/d75P8wmLTo
posted at 18:39:00


RT @No_Zey_2020: 政権絡みの不祥事が多すぎて、国のトップが頻繁に「責任はある」と言うのは日本くらい。 同時に「責任を取らない」のも日本くらい。 いやいや、日本はスゴイ国だよ。異常すぎる。
posted at 18:40:43


RT @artscapeJP: 生きることと、描くこと。 東京ステーションギャラリー 「神田日勝 大地への筆触」 6/28(日)まで ⬇【編集部厳選 #オススメ展覧会artscape.jp/exhibition/pic…
posted at 18:57:06


RT @YahooNewsTopics: 【電話帳 ハローページ廃止へ】 yahoo.jp/LuFuHM NTT西日本およびNTT東日本は、2021年10月以降に発行・配布する50音別電話帳(ハローページ)最終版をもって、終了することを発表。最終版発行後も番号案内(104番)で電話番号を調べることは可能。
posted at 18:57:42


RT @GALLERY__SOU: 札幌の木、北海道の椅子展を開催いたします。道内で活動する木工家・デザイナーが札幌の木で椅子を制作しました。環境保全型の林業を営むoutwoodsが製材した札幌の木。計8組、11脚の椅子と樵の活動を写真で紹介します。 2020.6.20-7.5/11:00-18:00/火曜休 ●ご来場の際はマスクの着用をお願いします。 pic.twitter.com/qUajDvshQG
posted at 19:13:51


RT @kaichoo: コロナ禍で調整が難航していましたが、青木さんのデビュー展がついに開催決定! 今週末から1週間なのでお見逃しなく!!|青木美紅 個展「zoe」(ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校 第4期最優秀者デビュー展示) chaosxlounge.com/wp/archives/2844
posted at 19:17:08


去年買ったマスクが発掘されたのでつけてみたけど、耳に掛けるひもは太いし、左右にすき間はできないし、それでいて息が詰まったりのどが渇いたりすることもない。良いマスクだなあ。しばらく忘れていた感覚。
posted at 19:25:16


RT @Reuters: From Asia to Africa, 'Sesame Street' special tackles coronavirus pandemic reut.rs/2Nb1feW pic.twitter.com/0aXp1xw5O3
posted at 19:39:32


RT @hanakija38: 「今の安倍政権になる前の自民党は、河井夫婦や、秋本司みたいなケースが起きたら、逮捕前でもとっくに議員辞職してたし、総理大臣は責任とって辞めて内閣総辞職したんだよ。」って、子供達に話すと、「えーっ!信じられない!」と余りに驚くので、逆に驚いた。良くないよ。大人が責任取らない社会は。
posted at 19:47:33


RT @sekkai: 吉村知事、今までヒトに使われたことのない DNA ワクチンを動物実験しかしていないのに年末までに20-30万人単位に投与するって、ワクチンの信頼性を根本から揺らがせかねないとんでもない蛮行だと思う。最初は大阪市立大学の医療者からと言うけど、我々はモルモットじゃない。news.yahoo.co.jp/articles/a1c58…
posted at 19:55:08


RT @TomoMachi: 「トランプ政権が出版差し止めを求めているジョン・ボルトン大統領補佐官の著書によると、トランプは中国の習近平主席に、ウイグル族の強制収容を勧めていた」  知ってたよ。そういう人だって。 news.yahoo.co.jp/articles/6b1f4…
posted at 19:56:44


RT @NTUY_uncle_bot: 責任を痛感している twitter.com/T_IPPONGP/stat…
posted at 20:08:03


疲れがひどく、夕飯をつくる気力がない。
posted at 20:09:20


RT @sanadian_dadd: どうしてこういう(陽性の)人が、東京から京都まで移動して、飲食店で食事できているんだろう。 普通の感覚なら入院か自宅隔離じゃないのか?自治体はケアしてないのか? 日本では野放しなの? これでいいの? twitter.com/real_tsubuanco…
posted at 20:12:47


RT @takedasatetsu: 河井克行「安倍総理こそノーベル平和賞だ」(『Hanada』2018年7月号)のプロフィール欄より。 密使!!!! 「戦略的に重要な国々を駆け回り、安倍晋三内閣総理大臣の〝密使〟として首脳外交の下支えを行っている」 pic.twitter.com/DjK1PTNrfO
posted at 20:32:08


札幌【開催中】生誕120年記念 上田桑鳩と北海道の門流展=4月7日~7月31日(金)午前10時~午後5時、月曜休、小原道城書道美術館(北2西2)。300円、学生無料。古典に立脚した前衛書を追求。木村蒼人/塩崎学/竹下青蘭/中島青霄/長沼透石/西田徹心/野坂武秀/八重樫冬雷の8氏も
posted at 21:00:58


札幌【開催中】木村富秋小品展 こころの色・かわりゆく形=6月10日~22日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、火曜休、カフェ北都館ギャラリー(琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com アクセス→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… )。札幌の独立展、全道展会員。16年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…
posted at 21:04:00


札幌【開催中】名画の小部屋vol.98 矢元政行ー私の見ていた風景=6月1日~29日(月)午前10時~午後10時(土日月~7時、最終日展示~5時)、火曜休、カフェ北都館ギャラリー(琴似1の3 hokutokan.jimdofree.com 道順→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… )伊達の行動展、全道展会員。16年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b…
posted at 21:04:00


札幌【開催中】なんちゃってカエル名画展~ふりかえる、よみがえる、キンビで見た、あの展覧会!? あの作品!? いつだってキミは井の中、いや、絵の中にいた!!=4月18日~6月21日(日)午前9時半~午後5時(入場4時半)、道立近代美術館。札幌の福士ユキコによる愉快な名?画
posted at 21:05:58


札幌【開催中、日時指定券が必要】蜷川実花展ー虚構と現実の間に=6月1日~28日(日)午前9時45分~午後5時半、入館5時)、会期中無休、札幌芸術の森美術館 @mshop_managers 写真展。一般・大学生1300円、65歳以上1100円(要証明)、中高生800円、小学生500円、障がい者割引あり。 www.stv.jp/event/ninagawa…
posted at 21:19:00



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。