北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年7月13日のツイート

2020年07月14日 07時49分47秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは1668歩でした。
posted at 00:03:09


きょうのサブタイトルって、ファーストガンダムの最終回と一緒では? #未来少年コナン
posted at 00:27:02


RT @kobakin1967: 【#未来少年コナン 構図論】 レプカ目線の牢屋とバラクーダ号の俯瞰。 位置関係がよく分かる。 しかし、電話が突然ワイヤレスに~~! pic.twitter.com/lCjXbqEnHM
posted at 00:40:15


RT @kobakin1967: 【#未来少年コナン 構図論】 遙か広がる大地に立つモンスリーを地面スレスレのアイレベルで。 奥に墜落したファルコ。 こういう構図になぜか惹かれる。 いやもちろん、宮崎さんは観客を魅了させようとレイアウトしているのだから当然なのですが! pic.twitter.com/1uYL2WBX2h
posted at 00:40:48


今回の #未来少年コナン で宮崎さんと一緒に演出に名を連ねていた人はいったいどなた?
posted at 00:45:52


. @hananendo @reina_h @yasspop ありがとうございます。亡くなられたんですか…。
posted at 01:05:17


RT @Simon_Sin: なぜ一生懸命に働いている医療従事者のボーナスが減らされるのか。 みんなの健康と安全を守ってくれてる人たちに厚く報いない社会は間違っている。 必要なのは政府の支出だ。拍手でもなければブルーインパルスでもない。国が金を出せ。 twitter.com/beautygal_wa/s…
posted at 01:06:36


RT @E9V9CF30PzJKm2b: 被災した球磨村の様子です。 信じられない光景に 言葉がでません。 pic.twitter.com/HxqVqkhweZ
posted at 01:07:23


RT @influenzer3: →沖縄米軍基地内でのクラスター 本日の報道分でも61人のままです。 そもそも米軍はメディアには情報を公開しないと明言しているので、更新されていないだけかもしれません。 米軍コロナ61人「観光回復に冷水」「米軍に情報開示を」 ryukyushimpo.jp/news/entry-115…
posted at 06:01:22


RT @mariyatomoko: 今回の豪雨で避難を余儀なくされている方たち、家をなくされた方たちと、pcr検査によって隔離を必要とされた人たちが、ホテルに泊まって、それを Go To キャンペーンの予算で補填すればいいのではないですか? ちょっと。。。優先順位が。。 もう耐えられない。
posted at 06:03:27


RT @darenjapan: #GoToキャンペーン 観光業の方々のことを思うと反対はしたくないのですが、そもそも「収束後」のプランなんですよね 観光庁の事業概要にありますとおり 5月にこの夏に実施する方針なのを見て「7月にコロナが収まっている未来」を国家が根拠なく想定していることに目どころか耳やら鼻やら色々疑いました pic.twitter.com/PSW68TYEX6
posted at 06:03:32


RT @AvellSky: 隕石発見!7月2日未明の南関東大火球に伴う落下隕石(総質量133g)が習志野市内で発見!日本の流星観測網「SonotaCoネットワーク+α」の撮影データから落下地域が予測され回収された国内では初めてのケース(世界的にも稀)ということで、隕石名称決定前にアナウンス #隕石 #火球 www.cbat.eps.harvard.edu/cbet/RecentCBE…
posted at 06:13:44


RT @egeLA5SLQPV55jo: 少なくとも現代の日本に限って言えば、「正義中毒」よりも「"正義を冷笑・否定することこそ正義"中毒」のほうが遥かに蔓延していると思う
posted at 06:14:32


RT @giga_frog: Zoom授業で終わりますと言うと一気に学生は退室する。毎回数人残っている。チャットで質問したい熱心な学生かなとしばらく待っている。 最近ようやく気づいた。聞いていないから終わったことに気づかないのだ。orz
posted at 06:31:23


RT @diafeliz_latin: 引用の動画。96歳で先日亡くなったオランダ女性(豪に移住)ジャン・ラフ・オハーンさんの豪のドキュメンタリー見た。インドネシアにいたオランダ人が日本軍に収容所に入れられ、若い女性は監禁され日本軍士官の慰安婦に。50年沈黙してた被害者女性が声をあげた。以下に概要を和訳します twitter.com/KjeldDuits/sta…
posted at 06:32:11


RT @togatogaunion: 「無窮花の哀しみ」伊藤孝司(風媒社)。金英実(キムヨンシル)さん。1941年日本人に工場で働けると騙されてレイプセンターに。1日20〜40人の兵隊にレイプされた。仲間が朝鮮語を使った理由で目の前で将校に日本刀で首を切られた。拷問。水を飲まされて、お腹に板を乗せられ2人に乗られた。日本人は極悪 pic.twitter.com/JAVUslIz7K
posted at 06:32:45


RT @rimirinarisa: 日本の皆さんならご存知かと思いますが ご存知の通り沖ノ鳥島の住所は東京都小笠原村です。 なぜ彼らはデニーさんの話をしてるんでしょうか? pic.twitter.com/loFpD6bKWv
posted at 06:37:46


寒かったり暑かったりする。変な感じ。
posted at 06:49:53


RT @yunishio: 80年前のプロパガンダ写真に、80年遅れで騙されるやつって、大丈夫なんかなあ。 脳が成長できてない感じ。 この写真を撮影したカメラマン・佐藤振寿さんは、南京で虐殺を見たと言っている。 twitter.com/terimakasih000…
posted at 07:06:04


RT @paseri727: 虹立つ kantere727.blog.fc2.com/blog-entry-138…
posted at 07:15:11


北見から網走へ オホーツク小さな旅(104) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4… @akira_yanaiより ★blog 書きました。このシリーズはしばらく続く予定です。
posted at 07:48:52


RT @doshin_bunka: 王位戦第2局の対局室です。 pic.twitter.com/KhPHxAEqUk
posted at 08:38:06


RT @pinpinkiri: 旅行の主役は私たちのような中高年です。感染で重症化が懸念される人たちです。現状では喜んで旅行はできません。社会経済を回すのに必要なことは安心です。Go Toトラベル事業にかける莫大なお金は医療施設に回し、まずは安心をつくりだすことです。それが最大の経済対策です。mainichi.jp/articles/20200…
posted at 08:39:01


おなかにくる風邪かなぁ。
posted at 10:40:38


RT @fukada80: 30万もフォロワーがいる先生にこんなこと言われたら突っ込まざるえません。 人を気持ちよくさせる芸術があっても全然良いけど、そういう作品は往々にして共感性・娯楽性が高いので放っておいても市場で生き残りやすい。文化予算ではむしろそうではない作品を積極的に支えないと多様性は失われます。 twitter.com/YoichiTakahash…
posted at 10:49:40


RT @fukada80: といったことが社会の常識になるまで表現に携わる人間がきちんとしつこく言い続ける必要があるので書きます。お隣韓国の「多様性映画」の助成条件に「人を気持ちよくさせること」なんてありません。「商業映画の外で文化的・社会的・政治的イシュー」を扱う映画であり「大衆が理解しがたい映画」です。
posted at 10:49:48


RT @fukada80: どちらが文化的に成熟していると言えるだろうか。私は、個々の才能はともかく、文化芸術に関する制度設計において日本は文化の後進国だと思う。残念ながら。変えていきたい。
posted at 10:50:07


RT @ono_hiroyuki: ちょ、ちょっと待って・・ 京大病院がコロナ対策をするのに国から予算がでないんですか?10兆円の補正予算予備費から国立大学の医学部に3000万円も出ないの??旅行代金にはあれだけ出るのに??? news.yahoo.co.jp/articles/3f034…
posted at 10:52:04


RT @mainichi: 政府は「Go Toトラベル」事業を22日から予定通りに行う方針です。対して立憲・枝野代表は「東京を中心にして緊急事態宣言を出すべき客観的な状況だ」と指摘しました。 mainichi.jp/articles/20200…
posted at 10:57:01


RT @mahjp2100: 誰かがGo Toキャンペーンを「令和のインパール」と呼んでて、うまいと思った。 日本人は相変わらず、間違ってるとわかってても一度動き出したものは止められない。誰も責任を取らない。しわ寄せが下に下に来る。 「夜の街は行くな、レジ並ぶ時は距離置け、でも満員電車はOK、積極的に旅行しろ」←🤔
posted at 10:57:27


RT @da_da_da_pq: 小中高専門は普通に登校して、大人は毎日満員電車で普通に出勤して、ユニバもディズニーも再開して、飲食店もホストクラブも営業してて、Gotoキャンペーンで旅行も推奨されて、なんで大学だけがオンラインなの、大学生だけ外に出たらダメなの…それなら人類全員家から出るなよ社会全体で自粛しろよ
posted at 11:00:04


RT @doctor0621: 某病院でストライキ発生、しかしおそらくコロナ以後収支は最悪の状態だろうと想像する。病医院は社会的使命があり休業するわけには行かない。労組の人々もまた経営陣の苦しさも想像できる。
posted at 11:00:37


RT @doctor0621: 夜の街関連でも休業要請するなら保証は出るだろう。病医院は休業じゃないから保証はない。私のクリニックでもここ数ヶ月は院長収入はゼロである。今後は私的な貯金を切り崩す以外にないだろう。
posted at 11:00:39


★きのうのアクセス、私のブログで40位と、地味に読まれた記事です。札幌・豊平区月寒のバス停には「忠霊塔」というのもあります。 月寒忠霊塔と平和公園 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a…
posted at 11:04:47


RT @set_ten: @mahjp2100 @akira_yanai オリンピック延期のための「中抜き(Goto)キャンペーン」に約1.7兆円? 普通の神経なら、豪雨で日本全国の人たちが亡くなったり、家が浸水しているのを横目に、楽しい旅行などできるはずが無い。その上感染したら「医療従事者の皆さん、後はよろしく」 はあまりにも無責任、医療崩壊助長のキャンペーン
posted at 11:05:12


RT @tamakidenny: 7/10 在沖米軍4軍調整官のクラーディ中将と電話会談しました。中将は「沖縄県が望むことであれば、米軍を統括する責任者として惜しむことなく協力したい」と述べ日米・米沖縄の信頼関係を高めるためには情報の質と量の共有が大切です。
posted at 11:14:11


RT @C4Dbeginner: 「ちゃんとした話し合い」というのは必要なわけ。青識がそれをちゃんとやれてるかどうかはともかく。いつも文句つけてるけど。とりあえず今ネットに流れてんのは数で圧倒的に有利になった時に「裁判や証拠なんかいらねえ、燃やしてしまえ」というマジックワードにすぎない。欧米は過去何度も間違えてる
posted at 11:51:55


RT @C4Dbeginner: ブレーキの壊れた車が目的地に辿り着くことは絶対にないよ。ネットの社会運動は全共闘運動の悲惨な失敗を忠実に繰り返している。あれだけ運動の象徴だった石川優実さんがトランスへの支持を表明した途端に支持者から袋だたきにあって撤退するなんてその象徴で、この先いくらでもああいうこと起きますよ
posted at 11:52:00


RT @C4Dbeginner: はっきり言うけど、立憲民主党や共産党はこういうネットの匿名運動と一線を画すべき時に来てるんです。トランス問題だけじゃなく、学生運動が内ゲバに崩れたみたいに今後あらゆるところでやらかしはじめるから。検察法案みたいに俳優や作家が自分の存在をかけてSNSで発信する在り方とは明らかに違う。
posted at 11:52:12


RT @uzuratukune3: 驚いた。姪っ子の高校では休校中の登校日と先週と2度、約600人の生徒全員にアベノマスクが配られたそうだ。貰った生徒はどん引き、配った教師も渋々だったそう。未だ配布されていない声も聞こえる中いったいどういう基準で配っているのかますます分からないナゾノマスク。 pic.twitter.com/Zm8cutv5ML
posted at 11:54:26


RT @sa_touta_kumi: 腹の調子が悪い
posted at 12:05:54


RT @marewrew_m: 過去形ではなく、今も乗り越えていってる最中だし、どんな文化であれ素晴らしくないものはない。 「困難な時代を乗り越えてきたアイヌの人たちがいたことも事実。(ウポポイでは)そういったことも含めて正しく伝承しながら、アイヌ文化の素晴らしさを発信してほしい」 www.hokkaido-np.co.jp/article/439710
posted at 12:06:21


RT @SpiralGinga: 「障がい者アート」ってなんなんだろう?私は車椅子を使って病気を抱えていて法的にも「障がい者」に分類される。でも「障がい者アート」は「アウトサイダーアート」の文脈を持っていて「アート教育を受けていない人間」を暗に含意する。アート教育を受けたアーティストである私は二重に排斥されている
posted at 12:09:08


RT @ayolto: 「おめえクッセェなあ」だと“加害者”になってしまうところを、「あなたの体臭はスメハラです!」だと“被害者”になれるの、バグ技って感じでオモロすぎる
posted at 12:11:32


RT @oogesatarou: 香港人から日本語のメッセージです。 「他人の自由を否定する者は自らも自由になる資格はない」 #HongKongProtest #HongKongers #StandWithHongKong #StandwithHK #SOSHK #FightForFreedom #fivedemandsnotoneless #香港デモ #光復香港時代革命 #香港人反抗 pic.twitter.com/q85VX2NPmQ
posted at 13:23:06


RT @morikenartist: デフォルトとしての日本の近代絵画の枠組みには、和魂洋才のスローガンが誘導した独特な歪みがある。 そもそも西洋絵画が哲学や宗教と分離して扱えないのは無論だが、洋画技術で表されるべき「和魂」が思想の場の穴埋めとして空虚過ぎたことによると思う。 pic.twitter.com/l8tB45FxAS
posted at 13:23:34


RT @tabisaki: こんなネトウヨ指向内閣もう嫌だ→ 「『台湾を先行させてね』。複数の政府関係者によると、安倍晋三首相は第2弾の検討にあたり、そう指示したという。首相の支持層は中韓への強硬姿勢を期待」 「友好的な台湾を中韓より優先させることで、支持層などの反発を和らげようと…」 www.asahi.com/articles/ASN7C…
posted at 13:24:21


RT @kenichioshima: 感染した人の周囲に加えて、医療関係者、学校の生徒学生、老人ホームPCR検査徹底してほしい。GOTO やらないで、そっちやって感染対策徹底することが、経済を好転させることにつながる。検査しない理由が見つからない。
posted at 13:24:50


RT @_ko_aya_: 夕刊で見て気になった大丸デパートの展覧会 油絵だと思いきや日本画でした 星空の作品がすごく綺麗だった、岩絵の具のキラキラで自分の星をつくってずっと遊べる 三谷佳典さん、まだ30代前半、なんと早熟な 道北の自然の中で、宝石の絵の具で制作 贅沢のおすそ分けいただきました pic.twitter.com/kxgrAX3phC
posted at 13:48:26


RT @oto_gallery: 最近、写真だけ撮りに来る人がいる。 FBやTwitterでアップしてるみたいだけど宣伝もお願いした覚えも無いし、していらん。 撮影許可したらしたで、他のお客様を押し除けるように自分本位で撮影するし。。 で大体、貴方は誰? 「君の名は?」 pic.twitter.com/MRg2GWDiGI
posted at 16:04:14


RT @hashizume_y: こういうセリフ、日本の政治家から聞きたい(2100億円は日本の文化庁年間予算の2倍)。 英政府が文化芸術に2100億円の追加援助。ジョンソン首相「劇場や美術館は国にとって心臓の鼓動」|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 17:19:17


RT @yuandundun: 「自粛で国民がいちばん困っているときに政府が組んだ一次補正予算には、アルバイトで学費が稼げずに困っている学生への支援はたった7億円で、さあ旅行に行こうというGo Toキャンペーンに1.7兆円ですよ。日本は政治家が誰が本当に困っているかわからない貴族だからこんな対策になる」
posted at 17:24:42


RT @WohinGehenWir20: 安倍さん外に出てたくさんの人に会って、気付いただろうか…全国に配ったはずなのに、アベノマスクをつけているのが彼一人だということに。 pic.twitter.com/y4OH9vpexg
posted at 17:24:54


RT @kmorita: なんでGO TOキャンペーン大発動なのに、娘(中3)の修学旅行は中止になるのだ?? 田舎(香川)to田舎(鳥取)なのに。
posted at 17:25:28


RT @yujinfuse: 「本当に起こりうる蓋然性が高いか低いかを冷静に考えて議論をしなければならない」、「軍事面にのみ焦点を当てて安全保障を考えると近視眼的になり、大局を誤る」。前防衛大臣の岩屋氏が、敵基地攻撃能力保有に前のめりになっている政治家に欠落している重要な視点をズバリ指摘している。 twitter.com/mainichi/statu…
posted at 17:27:07


RT @yujinfuse: 前防衛大臣が、北朝鮮がいきなり日本に対してミサイルの飽和攻撃を仕掛けてくる蓋然性は極めて低く、「唯一起こりうるとするならば」、アメリカが北朝鮮を先制攻撃した場合だと指摘しているのは非常に重要だ。私も、その通りだと思う。ならば、日本がすべきことも自ずと見えてくるはずだ。
posted at 17:27:16


RT @uno_roughsketch: 「記憶のミライ」展に行ってきました🎥 シアターキノの中島洋さんによる展示。学生時代の先生が音楽を担当してるって事だったので見てきた🔊 全体の空気感とサウンドもマッチしてて良かった。レトロで懐かしいけど新しさもあって好きな雰囲気! トークも「情報ではなく表現」の下りが印象的だった! pic.twitter.com/uZPtsLBCLW
posted at 17:29:36


RT @yoshikawanori: このボリューム。渾身の記事ですね。 this.kiji.is/65358027923064…
posted at 17:30:58


RT @product1954: ・東京女子医大病院の看護師400人が退職希望 ・船橋二和病院労組、ストライキ決行 家族に反対されながらも命懸けで働いたにも関わらず、禄に報酬も与えられず、切り捨てられた看護師ら医療従事者の叫びを、政府は受け止めるべきだ。西村再生相はGoToキャンペーンを中止し、1兆7000億円を病院に使え。 twitter.com/ikisaseromay/s…
posted at 17:33:13


RT @cinexistenz: The Mirror (Tarkovsky, 1975) pic.twitter.com/bcIAYYjoLN
posted at 18:57:12


RT @df5066: いよいよ今週末より、阿佐海岸鉄道DMV導入に伴う工事のため、牟岐線の牟岐ー海部間がバス代行に。 JRの阿波海南ー海部間は阿佐海岸鉄道に移管される。 かつては相互乗り入れしていた区間だったのだが。 pic.twitter.com/R89RAq98bH
posted at 18:58:12


RT @tavito_net: 安倍総理、どうしてツイートで関係各所に指示を出してるんでしょうか。 SNSで連絡を取り合うシステムなわけがないから。 やってる感の演出ですか。 🐢 pic.twitter.com/pTtmg8vmbz
posted at 18:59:29


RT @BON_NOB: 舞台クラスターの件、抗体検査と抗原検査とPCR検査の違いが伝わっていないようで、とてもまずい。「抗体検査では検査の時点で感染しているかどうかはわからない」ので、舞台に出るか否かの判断の役には立たない。→導入相次ぐ「抗体検査」 期待の一方 誤解や課題も|NHK www3.nhk.or.jp/news/special/c…
posted at 18:59:45


遠軽、湧別地方のパブリックアート第2稿 #gooblog blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… ★ブログを更新しました。
posted at 19:38:55


RT @Kean_Univ: 性犯罪の日常性に実感が持てない人はこの記事を読むとデータで認識できると思う。3万回以上の痴漢行為で立件が5回、検挙は30回程度。検挙数の1000倍発生していると推測できる。痴漢の年間平均検挙数が3500件なので、発生数は350万件ほど。これを日常的と感じるかどうか。 toyokeizai.net/articles/-/225…
posted at 20:35:28


RT @asahara1966: 高須克弥が今度はアイヌに対するヘイトを拡散しはじめた。ネトウヨに担がれていい気になって、正常な判断力を失い、差別者として名を残す。なんて悲惨な人生なんだ。
posted at 20:37:10


私もずーっと思ってます。まわりを下に見るやり方になりやすいからでしょうね。 twitter.com/Zoo_factory/st…
posted at 20:38:38


RT @m_____e_____g87: 食費2万てさ単純にひと月31日で割ったって1日あたり645円だよ。消費税抜いたら600円切るんだよ。そんなんで3食家族3人〜5人まともな飯食えるわけがないってどんな馬鹿でもわかると思うんだよ。それでもできるっていうならスーパー行って値札チェックして現実見てこいよ。
posted at 20:43:22


RT @ssk_ryo: 少しは考えろ(怒)。 菅氏 GoTo延期「全く考えず」 2020年7月13日 news.yahoo.co.jp/pickup/6365312
posted at 20:44:29


@Zoo_factory . @Zoo_factory 日本文化はすばらしい、誇りに思う、でもすべての文化はすばらしい、というふうになれたらいいなあ、と思います。
posted at 20:46:56


RT @teshico: Go Toの金を医療機関に全部注ぎ込んでも誰も文句は言わないだろう。
posted at 20:49:55


札幌【あすから】●勝野好則暮らしの硝子展●第29回「聖書の世界」岡田利彦作品展=7月14日(火)~19日(日)午前10時半~午後6時半(最終日~5時)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。勝野さん18年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/f…
posted at 20:50:03


札幌【あすまで】黒川絵里奈切り絵展 鏡花水月=6月18日(木)~7月14日(火)正午~午後10時(日曜~9時)、水曜・7月7日休み、カフェエスキス(中央区北1西23 cafe-esquisse.net @cafeesquisse )。水の上に咲く花、水面の植物、水中を舞う金魚…。13年個展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a…
posted at 20:55:00


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「"美"術」ってのは)
2020-07-14 15:17:45
ポリコレ上どうなのか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。