北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2020年1月13日のツイート(14日朝のツイートを追加)

2020年01月14日 07時32分05秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは145歩でした。少ない。史上最少クラス。posted at 07:02:53


豊田市の住宅街で 2019年秋の旅(72) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/b… ★blog 書きました。豊田市をぶらぶら。posted at 08:22:26


RT @asahi_opinion: はじめまして。朝日新聞オピニオン編集部です。ツイッターアカウントができました。今後、様々な話題について多様な意見を紹介し、みなさんと議論を深めていきたいと思っております。よろしくお願いします。 www.asahi.com/opinion/?iref=…posted at 08:39:20


@pochako62manga わかります、なんとなく。小樽や室蘭とおなじで、近いマチに追い越されると、なんとなくおもしろくないですよね。posted at 08:41:12


いままでは因習や伝統にこだわらないで来られたけど、今後、新しい人が入ってこなくなると、ちょっと心配です。 twitter.com/miku_inherited…posted at 08:44:02


RT @suitekiya01: ロリ漫画が禁止になったその先に「犯罪描写の漫画禁止」「暴力的描写禁止」「未成年が恋愛する漫画禁止」「殺人描写の漫画禁止」「政治思想に関する漫画禁止」 大検閲が待ってると、漫画書いてる側にしたら分かりきってるんだけど世間は「被害妄想wそんな事ありえないw」と思ってそうなのよね。posted at 08:45:30


RT @sapokachi: また、どうも町の人のなかには「図書館や博物館は子供の行くところ」と思っているフシがある。たしかに図書館は一生懸命子供たちのための事業をやっていて、それが評価されているのならば嬉しいことだが、たぶんそうではない。私は、むしろ大人が学ぶ姿をみて子供が影響を受ける場所が博物館だと思う。posted at 08:46:29


RT @zahotcakeshop: ニセコ倶知安の外資マネーに喰らい付こうとする東京から来たジャパニーズビジネスパーソンが「豪雪地帯でスーツに革靴」で商談してるシーンはホント見てて辛いわ。商談相手はソレル履いてパタゴニア着てゴーグル焼けフェイスだぜ!?同じ土俵にすら上がれてない気がする。posted at 08:47:59


まぁしかし、単に、同調圧力を自覚できないほどに、内面化、社畜化が完了してしまったのかもしれない。posted at 08:52:05


戦後の日本って、いろいろ欠点はあったにせよ、おおむね良い国だったよなあ(過去形)。posted at 09:00:55


RT @yujinfuse: 〈基地の米軍将校は攻撃では待避壕からわずか数メートル先に着弾もあったとし、犠牲者が出なかったのは「奇跡」と表現。攻撃の間、不可欠な任務を続ける一部の兵士は待避壕の外に居続けてもいたという〉 米兵に犠牲者が出ていてもおかしくなかった。出ていたらアメリカは報復しないでいられたか。 twitter.com/cnn_co_jp/stat…posted at 09:03:05


みつちゃんが、第三者ゆえにいろんな話を聞いてしまうのは、おもしろい。 #スカーレットposted at 09:49:10


RT @STEELWANKO: Q:おまえAmazonになんか恨みでもあんのか A:地元に倉庫あるけど地元に全然金が落ちないんですよねアレ、地元で求人しないで派遣経由で他所から人集めるし最寄り駅から倉庫まで道が指定されててコンビニ含めて寄り道禁止だしposted at 09:59:27


RT @hiranok: 「身も心も限界」23歳男性が過労自殺 新国立競技場の急ピッチ建設で「残業190時間」|社会|地域のニュース|京都新聞 www.kyoto-np.co.jp/articles/-/106…posted at 10:00:36


RT @Ucromuki: ひっそりと 本屋が閉じる。出版社が倒れる。 ドミノのいやな予感。 絵本から始まり“本”は人の想像力を育ててきた。しかし奴隷に想像力は不用と考える為政者が人間を定形に揃える教育を長年重ねたとしたら。。だれも“本”を理解できなくなる。→posted at 10:00:51


RT @rkayama: 露骨なポピュリズム政治。国民は甘く見られてることに気づくべきですね。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-…posted at 10:02:04


RT @kijincalo: うちの母親がマンガ全面禁止にしたせいでマンガ描きになってしまったようなものなんですが、あんなに迷い無くガンガン支配と締め付けきめてきたのは母が幼い頃から家計を助けるため色んなことを我慢して生きてきた腹いせだったということが後年わかったので、我慢と締め付けは後々まで祟ると思います。posted at 10:04:43


RT @orikuchicahier: ジュンク堂書店のようないわゆる"倉庫型"書店といったものが歴史的な使命を失いつつあるのは間違いない気がする。ただそれは、Amazon等に全部もっていかれたというよりは、"倉庫型"書店が可視化していた博物学的な知性がひろく求められることがなくなったというかたちで。とても残念なことだけれど。posted at 10:07:38


RT @dk_art: SNSで展覧会や美術作品を紹介する人たちが、当事者も含め、僕が美術に興味を持った頃とは、比べものにならない程増えているから、今や僕から発信するという独自性は全然ないし、旧iPhoneや昔のデジカメから数えれば、数万枚の写真が宙に浮いているけれど、だから何だっていう話で。posted at 10:11:14


RT @reishiva: これ、むしろ逆効果なんですけど。イランとサウジが仲悪いというか、代理戦争やっているのは、ちょっと中東関係のニュースを見ればわかることなんですけど。 twitter.com/YahooNewsTopic…posted at 10:12:12


RT @skycrawler1217: 書店がなくなる話と言えば、『檸檬』で有名だった河原町通りの丸善がなくなってジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)になった直後、祇園で飲んでいたら同じ店に来ていたジャンカラの社長がコイーバ・エスプレンディードを吸いながら「丸善安かったわ、はっはっは」と言っていたのは忘れない。posted at 10:13:13


RT @_keroko: 中谷彰宏ってすごくないか、もしや。これだけ長く自己啓発本書いてるのに右傾化しないし、悪目立ちしないし、ただひたすらチャラいという。posted at 10:15:06


RT @kin_kim: "この国は…もはや無政府状態" とある普通の人の感想。 ↓ 東京 奥多摩町で今も約40世帯が孤立 台風19号から3か月 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…posted at 10:17:36


RT @yuyuyuka2: #新宿占拠0112 ジジババばっかりで草って言ってる人がいるけど、本来ならこたつみかんでお茶すすっていたいであろうジジババ達がデモに参加しなくてはならなくなってしまった国で、そのまま草生やしながらジジババになれると思うなよ。posted at 10:19:30


RT @kambara7: 「国を守るためには強い軍隊が必要だ」という奴に聞きたい。 「で、お前は戦争に行くのか?」 行かないと答える奴は人様の死にフリーライドする卑怯者である。 行くと答える奴は戦争の悲惨さを知らない馬鹿者である。 誠実で知識と思考力のある者であれば、軍隊で国を守ろう等とは言わないのだ。posted at 10:19:47


RT @KS_1013: エスパー国防長官、イランが米国大使館への切迫した脅威だというインテリジェンス情報は見ていないが、大統領がその情報があるというなら大統領を信じる、と説明。大統領が嘘をついてもみんなが信じてくれるのだから、嘘をつかない理由がなくなる。 twitter.com/atrupar/status…posted at 10:20:05


工芸は使ってナンボなので、この二つは結局同じことかもしれないですね。ずっと使っても飽きない作品が売れるのかも…。 #スカーレット twitter.com/in_july2018/st…posted at 10:24:38


RT @danketsu_rentai: 「なぜ派遣会社を始めたのか?」と 脱サラして派遣会社を作った社長に 聞いたことがある。 社長は「人が好きだから」と答えた。 「人が好き」な社長は携帯メール1本で 派遣社員に雇い止めを通告してきた。 直後、派遣社員はうちの組合に入った。posted at 10:42:59


RT @matsumi_saka: 昨日車中から確認した限りでは、千歳駅の国鉄時代からの黒地(今となっては褪せてグレーだが...)の番線標は健在だった。かつては同じ1980年築の旧・千歳空港駅とともに駅名標まで黒地だったけど、今残っているのはこれだけ。 pic.twitter.com/LnLcc2xAytposted at 13:06:54


RT @shashinzero: #吉開菜央知床滞在記 5日目 斜里町内の朱円地区公民館で衣装づくりのための編み物ワークショップを開催しました。まさに「朱(赤)」を、「円」になって囲んで。飛び入りもあり20人以上の参加があり感激。指編みならぬ「腕編み」でパーツを作り、吉開監督自ら着る衣装を協力して制作! pic.twitter.com/IDONPWWYh4posted at 13:07:39


RT @STNW: 光栄なことに Vimeo staff picks 2019 Best of the Year Awardで「multiverse」が受賞しました。 音楽を作ってくださった ヒムロさん(himuro-yoshiteru.com)にも感謝です。 ありがとうございました。 press.vimeo.com/83189-vimeo-an… pic.twitter.com/oAZsZo4yeNposted at 13:08:35


RT @utumikeiko: お陰様で何とか97歳の誕生日に舞台に立てました。両親が駆け落ち先の千葉県銚子で私を生んだが何故か出生届を出さないまま半年が過ぎ周りからミルクがもらえるよと言われて慌てて届け出たのが今日。同年9月の関東大震災で父親とは別れたままで顔も知らない。そんなんでも97年間生き抜く事できました。posted at 13:37:29


RT @northern_inoue: 銀座での写真展はいよいよ明日から。 限定プリントやグッズの販売も行います。14日(火)は17時からレセプションも予定しています(予約不要)。みなさまのおいでをお待ちしています。 在廊予定 1月14日15〜19時半 1月15日14〜19時 1月16日11〜19時 bijutsutecho.com/exhibitions/5222posted at 13:48:19


RT @onishi_waka: 日の丸を背負うとは 嵐、五輪選手、芸術…忍び寄る国威:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASMDK…posted at 13:55:40


友情とはなによりまず確信なのであって、そこが愛とはちがうのだ。(マルグリット・ユルスナール『とどめの一撃』岩波文庫33頁)posted at 14:21:45


RT @YASUDAjumpei: 1年以上すぎても「日本政府に救出された」ことを示す事実は何一つ出ておらず、否定せざるを得ない事実ばかりがいくつも出てくる。「ない」は証明できないので、「ある」と言ってきた人たちにその根拠は何なのか今後明らかにしてもらいます。今までにその人たちが言ってきた根拠はデマ満載で論外です。posted at 14:37:49


RT @nytimes: Here's where Australia's wildfires are burning nyti.ms/37YvU7nposted at 16:06:40


RT @ErikaKusumi: 現在開催中のニセコのBlack wood Grillさんでの展示、いくつか売約になった為入れ替えました。メニューのような素敵なステートメントも。 クスミエリカ個展 KIYOE GALLERY NISEKO presents, 3rd Exhibition 2020.4.19まで ランチ12:00-14:30 ディナー18:00-22:00(要予約) 12:00-16:00でご観覧のみOK pic.twitter.com/fZVImisdViposted at 17:24:24


RT @maure_villa: 本日も「オリジナル紙袋ランタン」に火が灯りました。 冬ならではの幻想的な世界へいざなってくれます。 #冬 #ランタン pic.twitter.com/PWFDv0GIn2posted at 18:58:38


RT @paotongzi: 【情報開示】 実は先月、私のもとにも入試改革に関与している某団体から勤務先着で抗議文が届きました。 勤務先をどう特定したのかは不明ですし、先方の担当者名、電話番号等は書いていません。また私の懸念や指摘にも一切答えておらず、一方的に「誹謗中傷」、「法的措置」などと書かれています。 twitter.com/kawauchihirosh…posted at 18:59:41


RT @DGMHQ: On this date 51 years ago King Crimson began rehearsals in the basement of the Fulham Palace Road cafe... pic.twitter.com/c4jAfiCTj5posted at 18:59:57


RT @Mkandhi091: 知人でとても優秀な一流企業の会社員も学校の教員もみんな忙しすぎて政治の問題を全然知らない。だから日本は今こんななんだなと腑に落ちる。(海外の友人たちは政治をよく語る)posted at 19:00:09


札幌【あすから】New Point=1月14日(火)~19日(日)午前10時半~午後6時半(最終日~5時)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。ジャンルも所属団体も作風も世代も超え、知り合いが知り合いを呼んで毎年1月に開かれるグループ展。絵画、イラストなど。2019年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/2…posted at 20:50:05


帯広【あすまで】由良真一 山河を描く=12月28日~1月14日(火)、北海道ホテル(西7南19 www.hokkaidohotel.co.jp )ロビー。十勝管内池田町の画家が十勝の自然林の中で描いた巨木、清流、倒木、滝などの油絵。土日の午後は作者在廊posted at 20:55:00


札幌【あすまで】赤石操展=1月4日~14日(火)午前11時(初日午後1時)~午後5時(最終日~4時)、水曜休み、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)。線が躍る軽快な抽象画を描く。17年グループ展→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d…posted at 20:55:00


札幌【あすまで】亀井由利小品展=1月4日~14日(火)午前11時(初日午後1時)~午後5時(最終日~4時)、水曜休み、石の蔵ぎゃらりぃはやし(北区北8西1)。病を押して、モノトーンの画面に生命のきらめきを封じ込める札幌の画家。新年の同画廊での個展は6年連続。昨年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/d…posted at 20:55:00


札幌【あすから一時休業】高野理栄子版画展『Ame』=12月26日~1月28日(火) 午後0時半~11時(日祝、年末年始~9時)、元日は午前0~3時、12月31日・1月14~17日・水曜休み、CAFE ESQUISSE(カフェエスキス 中央区北1西23 www.cafe-esquisse.net )。小樽の版画家。14年→ blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/6…posted at 20:55:00


RT @giantbu: 頼城駅前行き。 駅が無くなって久しいのにいつまでも余韻を引っ張ってくれる行き先名がたまらなく好き。 pic.twitter.com/0lCl6FxPAzposted at 21:42:31


@ss013644 住所に「西春別駅前」が残っている別海は偉いですよね(笑)。posted at 21:47:26


社会に関わるのではなく自己の世界に沈潜していることの裏返し、といったら図式的過ぎますかね? twitter.com/m_masago/statu…posted at 21:59:38


@ss013644 頼城とは歴史の古さでは比べものになりませんが、ふるさと銀河線沿線には「駅前」を称するバス停がいくつか残っているようです。posted at 22:04:27


RT @shirahamamasaya: 大友真志さんとの二人展は無事搬入も終わり明日から札幌トオンカフェギャラリーでスタートです。 私の方は大友さんの写真に触発されて妄想した物語を添えて、オリジナルの意図をずらすようなことを試みています。よく見るような、それでいて見たことがないような不思議な展示になっていると思います。 pic.twitter.com/8ep5k8wVGFposted at 22:05:47


@ss013644 なるほど。胆振線はおもしろいですね。posted at 22:22:19


それにしても旧湧網線なんかは、代替バス路線がほぼ解体されてしまったのがつまらないなあ。posted at 22:24:56


権力によって組織され管理された行事が祝祭であり得るはずはない。(山口昌男『知の遠近法』岩波同時代ライブラリー229頁)posted at 22:47:07


RT @t2pssmcKvRQS9CL: 「ネット右翼」言論はただ「敵」をやっつけることに向けられた、徹頭徹尾否定的な言論型式で、愛国心などとは関係がない。その例証を挙げてくれている。posted at 22:59:17


これ、雑誌の後ろのページで見た記憶がある。どこで見たのか全然思い出せません。現代詩手帖? 辺境? 週末から? フールズメイト? 宝島? twitter.com/kentaro666/sta…posted at 23:05:41


RT @GOGOdai5: 私は自分の成人式には出席していない。なぜ私のことをいじめてきた連中と顔を合わせなければならないのか、意味がわからなかったからだ。命が縮む思いで成人式に出席する必要はない。今日出席できなかったすべての新成人に「大丈夫だよ」と声をかけたい。多様な選択肢を認め合う社会を作っていきたい。posted at 23:22:37


RT @oikawaneko: とても正直に言う。私は本を読まない人はきらいだ。音楽を聴かない人もきらいだ。映画を観ない人もきらいだし、とにかく「知りたい」という欲望、それは知識欲とも言い換えられるのだが、それらがない人とは友達にもなれない。心の中でバカにしてる。口には出さないけど(でもこうやって書いてる笑)。posted at 23:22:49





きのうは313歩でした。引き続き、異様に少ない。
posted at 06:08:00


blogのアクセス記録を見たら、今朝の5時半から6時にかけてアクセスがゼロという時間帯が30分もあり、これは珍しいと驚いている。
posted at 06:17:22


名古屋市中村区をさまよう 2019年秋の旅(73) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/a… ★blog 書きました。
posted at 07:38:42


RT @omotechiki: 「鈴木隆」展 boat 2020年1月6日〜2月14日 帯広市西21条南2丁目26 白樺通り美術館 地域活動拠点施設popke 11:00-18:00 pic.twitter.com/Tc8O7lhPOP
posted at 07:40:01


RT @fusehideto: 突然ですが、ナム・ジュン・パイク。・・・昨年末、ロンドンのテート・モダンで。 pic.twitter.com/EK0QaVZEpw
posted at 07:41:47


RT @yajipoi0810: というか、「老後の生活費2000万円貯金できません」のプラカードを警察が取り囲んで排除する意味が特にわからない。 「首相官邸を爆◯せよ」とかだったら、まぁ排除されても仕方ないかもですけど、そうじゃないですからね。 twitter.com/yajipoi0810/st… pic.twitter.com/SSTZGF7gys
posted at 07:43:30


RT @ganrim_: 百田尚樹にせよ、井沢元彦にせよ、八幡和彦にせよ、中田あっちゃんにせよ、「間違ってるけど面白くて「分かりやすい」歴史」を説いて人気者になってる人(中田の場合単に間違えてるだけみたいだが)を学問的に論駁するのは専門知があれば簡単だが、彼等の話に感嘆する人々を頷かせるのはとても難しい。
posted at 07:43:44



RT @miche_r: 事務方が学芸員を憎むこと甚だしい、という事態の裏に、教育委員会や系列の財団の自由意志ゆえの、看過し難い腐敗があったという実例を、複数見ている。悲しいことだ。役所の非人間的なシステムに一理を認めざるを得ない。人は本当に弱く、愚かだ。自分も同じ立場ならどうなるか分からない。
posted at 07:51:15


RT @Akitahideki: Discharming man / 極光 音像が孕む痛み葛藤希望に負けず、共振できるよう振り落とされぬように極光のジャケット担当しました。彼らには高く深くどこまでも遠い所へ進んでいって欲しい。そしてもっとすごい光景を見せて欲しい。そしてそれに負けないものを私も作りたいです。 discharmingman.bandcamp.com pic.twitter.com/zUnjgFmGsS
posted at 07:55:57


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。