北海道美術ネット別館

アート、写真、書など展覧会の情報や紹介、批評、日記etc。毎日更新しています

2019年11月26日のツイート

2019年11月27日 09時51分52秒 | 未分類・Twitterまとめ他

きのうは3042歩でした。
posted at 06:54:10


第23回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞) 入選者が決定|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/… ★風間天心さんが2席に当たる敏子賞(以前も受賞してたような…)。藤原千也さんが入選してます。
posted at 07:02:28


RT @n6j7ObhNJK6t8KD: @nogutiya 宿泊と込みだから安くなったと言っては翌日には嘘がバレ、首相枠は無いと言えば翌日にはあったと嘘がバレ、昭恵枠も無い!と言えば1分で嘘がバレ、領収書明細書を出せと言えば無いと嘘を言い、名簿を出せと言えばシュレッダーかけたと言い、この桜を見る会だけでいくつ嘘ついたのさ。
posted at 07:28:20


RT @wayto1945: 歴史を学ばないと歴史の過ちを繰り返す、教科書のような典型例がこちらのアカウントになります。こんな人物がAIをいじっているそうですが、文系の素養のない人に社会を左右するような代物をさわらせてはいけませんね。 twitter.com/Ohsaworks/stat…
posted at 07:29:37


RT @nekonoizumi: 目次あり。「没後50年、多角的な読解を通して析出するアドルノ美学の全体像…」 ⇒藤野寛,西村誠編著 『アドルノ美学解読 崇高概念から現代音楽・アートまで』 花伝社 comingbook.honzuki.jp/?detail=978476…
posted at 07:34:43


RT @4IGpIrDpySxwxZv: チミケップ湖、蔵出し 日没後の水鏡4 天の川 キャンパーの明かりが湖面のモヤに影を落とす。 pic.twitter.com/H3lbcKAyF8
posted at 07:36:31


RT @nekomataelgato: やっぱりあまりにもひどいので書いておく。本日官邸前にローマ教皇の平和へのスピーチに感謝しますというスペイン語のプラカを持って立っていたら、警察官に暴力的に排除された。理由は「文字を見せてはいけない」。なにこれ。日本は文字を使って気持ちを伝えることも禁じられた国なのか?
posted at 07:39:16


RT @northern_inoue: PORTRAIT KITAKITSUNE 結晶のカタチのまま雪がカサコソカサコソ降ってくる日に。  #ふゆのきつね #キタキツネ #東京カメラ部 pic.twitter.com/dMQBCgK4P2
posted at 07:43:04


フカ先生、従軍画家だったということは、戦争責任を感じて華やかな日本画壇からやきものの世界に来たという設定なのかもしれない。戦争など無かったような顔で戦中も戦後も同じように富士山を描いていた日本画家も多い中で、潔いことだと思うし、今回の信楽からの去り方もまた潔い。 #スカーレット
posted at 08:20:50


RT @kaokou11: ローマ教皇フランシスコの日本への思い webronza.asahi.com/politics/artic… 「貧困の問題も、難民の問題も環境問題も、あるいは死刑の問題なども、すべて「いのち」を根底に置いて考えていく。そうした価値観を回復していくことが、今の日本では何よりも急務だと思います。」→私も強くそう思います。
posted at 08:25:51


RT @seiichitsuchiya: このツイート、まさか渋谷に、美術から建築に移行した後のヴィト・アコンチの仕事があるということを、どれぐらいの方々が知っておられるかと思ってあえて挙げてみたのだが、みんな、知ってた?? これは案外、完成した当時もあんまり話題にならなかったから、トリビアなんじゃないかな?と思って。 twitter.com/seiichitsuchiy…
posted at 08:28:27


RT @HoshibaH: 作者の意図なんかに振り回されたく無い。鑑賞者にとっては、鑑賞して1分後位に、鑑賞した作品を、鑑賞した自分で完成させるしかないのだから。作品に添えられているテキストがあれば3時間後くらいに読む。
posted at 08:28:42


RT @jobin55: . すんなりといかない中で いろいろと手を尽くして なんとか手を伸ばして . そんな姿がうつくしく pic.twitter.com/WMdIDILLfj
posted at 08:29:58


RT @omotechiki: なんだろう、憧れるということが照れくさいのは、幼心に戻ってしまうからなんだろう。
posted at 08:30:56


RT @doumokoumo_o: 明日からです!よろしくお願いします~✨ pic.twitter.com/Ld3lGtvnoZ
posted at 08:45:44


RT @kid75: 一体なんだこれは。検閲じゃねえか。this.kiji.is/57164346572118…『25日に開かれたローマ教皇(法王)との集いで東日本大震災の体験を証言した被災者らが取材に応じ、事前にバチカン側に提出した原稿の一部が変更され、「この内容でお願いしたい」と頼まれていたことを明らかにした。ただ、被災者らは、』
posted at 08:48:28


RT @mamin_ca: 「キラキラ美自由アート展」、 マミンカのラインナップは クリスマスモチーフのものを中心に、ほぼ一点ずつ様々な種類のブローチ、ピアス、イヤリング、オーナメントを取り揃えました✨✨ 明日11/26ー12/1さいとうギャラリー(大通H&Mの5F)にて、14名の作家さんのグループ展。見応えあります!! pic.twitter.com/VWfgvMVTv1
posted at 08:50:50


RT @Hokkaido_UP: タイトル:早くも読後感が寄せられている。その中でタイトルに関連し、本書の内容に即し絞ってつけるならば「東大闘(紛)争と丸山真男-戦後知識人の苦闘」だろうというのがあった。ご尤も。ただ事前のタイトル検討の際「東大闘争」か「東大紛争」かという難問があって、使えないという判断をした。
posted at 08:52:09


東大闘争か東大紛争か、の話。自分は高校入学時に「『紛争』は管理者側の言葉だから『闘争』を使うように」と言われたのを思い出しました。
posted at 08:53:42


袁廣鳴(ユェン・グァンミン)「日常演習」 あいちトリエンナーレ : 2019年秋の旅(51) blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9… ★blog を書きました。 #あいちトリエンナーレ2019
posted at 08:56:31


RT @masumurahiroshi: 生原稿には、「ハルレヤ」と書かれたのに、死後の出版の段階で、担当編集は、誤字、あるいは勘違いと思ったのか、「ハレルヤ」と写植化し、それがずっと続いていたが、賢治は、意識的に「ハルレヤ」と叫ばせた。ここに宮沢賢治の恐ろしさがあり、今回の作画で、この場面に込めたものが露出する。
posted at 09:00:55


東大闘争か東大紛争か、の話。自分は高校入学時に「『紛争』は管理者側の言葉だから『闘争』を使うように」と上級生から言われたのを思い出しました。
posted at 09:01:43


RT @michinara3: このメルカリも無許可のバッタ物。みんな、商売にしないで自分で楽しむだけならいいので、買わずに自分でやればいいのに。TwitterやinstagramのアイコンもOKですよ~。 twitter.com/negitodrum/sta…
posted at 09:22:50


RT @michinara3: なんと、増子さん(怒髪天)も通報してくれてました!感謝、感謝、感謝です、みなさま! つかさ、原画との違い(笑) pic.twitter.com/dt2oJ2pRs2
posted at 09:31:19


RT @pupapipupapipa: craft Ager craftager.exblog.jp  『工芸で春を迎える』 2019年12月3日-21日 11:00-18:00(最終日-17:00) pic.twitter.com/BOy4x5iJ4G
posted at 09:49:40


RT @obakenaritai: 2020/2/20〜2/25 札幌にて 【チョコミントになりたい展】を開催致します🍫🌱 ただいま、出展者さまを募集しております 詳しくは下記サイトをご覧くださいませ obakeninaritai57.wixsite.com/mysite (※PC閲覧推奨) #チョコミントになりたい展 pic.twitter.com/p61M7P6HqR
posted at 09:52:24


RT @pupapipupapipa: 悠遊舎ぎゃらりぃSAPPORO www.you-yuusya.com 『西崎 智 展』 2019年11月23日-12月4日 10:00-18:00(木・金曜休) pic.twitter.com/eNo8kgYoQ6
posted at 09:52:27


RT @HoshibaH: 鑑賞者の誤読で、つくり手が気づかされることもあるし。
posted at 09:55:12


RT @pupapipupapipa: 『野呂田 晋 3つの呼びかけ展』 2020年2月13日(木)~2月18日(火) 10:00~19:00(最終日-17:00) アートスペース201 artspace201.webnode.jp 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 011-251-1418 pic.twitter.com/cXRja3RAfc
posted at 10:10:47


RT @pupapipupapipa: 『冬展2019 北海学園大学Ⅱ部写真部』 2019年12月12日(木)~12月17日(火) 10:00~19:00(最終日-15:00) アートスペース201 artspace201.webnode.jp 札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル 011-251-1418 pic.twitter.com/0852FJnGmu
posted at 10:11:04


RT @s_c_gallery: 【今日から開催】11/26(火)~12/1(日)『李銀山 日中師弟書道展』 10:00~18:00(初日は10:30から、最終日は17:00まで)/会場:展示ホール1~2/内容:書道/入場料:無料
posted at 10:11:08


RT @otonapicnic: 遠足ログ:三浦鏝絵美術館の奥の部屋の片隅にいた違和感。館長に「これ、なんですか?」と聞いたら「え〜っとなんだっけ、ほら…あの、初音なんたらって奴」。…だそうですw  pic.twitter.com/8fxbY79ElS
posted at 10:36:48


RT @BaddieBeagle: "カトリックの総本山が誇るバチカン美術館。ミケランジェロやラファエロはもちろん、古代エジプトやギリシアから、近現代のゴッホ、ベーコンまで、人類史の遺産が一堂に会する。珠玉の100作を集成した豪華作品集": バチカン美術館 編/ 中野勉 訳『バチカン美術館の至宝100』 comingbook.honzuki.jp/?detail=978404…
posted at 10:49:35


RT @RyuichiYoneyama: 「『総理主催』の会だから誰を呼ぼうと問題ない」だそうです。「総理主催」と言うのは内閣総理大臣と言う公職としての主催であり安倍晋三個人の主催ではありません。総理という職にありながら、個人として自らの後援会員を呼ぶ事が公私混同で許されない事がこの人達には分からないのです。呆然とします twitter.com/KadotaRyusho/s…
posted at 11:47:19


RT @rkayama: 政権擁護民が窮地に陥ったときに放つ最後のひとこと 「もう飽きた」 pic.twitter.com/LJJnWs1y5C
posted at 11:48:10


RT @pencolo_sapporo: 「さっぽろペンギンコロニー2019」 「第2回 類は鳥を呼ぶ‥だけじゃない!?」ともに最終日です…! あっという間の2週間でした🐧 最終日の本日も19:30まで 丸井今井札幌本店一条館7階 北海道クリエーターズ にてお待ちしております! #類は鳥を呼ぶだけじゃない #さっぽろペンギンコロニー pic.twitter.com/LCg4jEZW46
posted at 11:48:31


RT @kitanoyamai_ten: 第2回北の病展in旭川、いよいよ、あさって11時より開幕となります。 昨年の旭川展は300人を超える来場者を記録するなど大きな反響を呼びました。 ぜひ旭川近郊の方、そして札幌の方のご来場も心よりお待ちしております。 #北の病展 #北の病展in旭川 pic.twitter.com/VCSN2MH1hp
posted at 11:50:54


RT @artnet: Museum workers across the country are unionizing. Here's what's driving a movement that's been years in the making: bit.ly/2QPCM1F pic.twitter.com/JKCpFqnMEv
posted at 11:51:54


RT @paruchin: 東京でも、漠然と大学行って漠然とバイトして漠然とコンビニ行くだけのやつら、チャレンジしてない暮らしているだけの奴らは、「それ、もしかして楽しくないのに漠然と東京にいるだけじゃね?」みたいな冷ややかな目で見てしまう。
posted at 11:52:08


RT @aya_deguchi: 同期の記者・ディレで集まった時に「30までにマスコミを脱出したい」という記者がいたので、皆で転職先を考えたが、「取材して書くことしかできない」「ビジネススキル皆無」「精神力しか鍛えられていない」「潰しが利かない」となり、頭抱えて終わった
posted at 12:49:14


RT @MiraiMangaLabo: 陳情を「ロビー活動」と言いだし、運動より効率的と言い出してあっさり政治に取り込まれる物書きや研究者を山ほど見てきた。 >RT
posted at 13:00:44


RT @miyamototooru: 桜を見る会、招待者名簿相当の、シュレッダー処理時間は、試すと34秒程度でした。
posted at 13:50:37


@miyamototooru 「こんなくだらんことを」とか言ってる人がいますが、くだらんうそをつく人がいるから、野党がこんなことまでやんなきゃならないんですよね。みんな正直に答弁してほしい。
posted at 14:08:20


RT @hashizume_y: 100組のなかで日本人は草間彌生のみ。世界のアートシーンでの存在感の低さたるや... 1位はMoMA館長グレン・ラウリー。2019年アート界の「Power 100」ランキングが発表|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/news/…
posted at 14:24:19


RT @BofE2019: 「ボブの絵画教室」で有名に、ボブ・ロス氏の個展が実現 www.cnn.co.jp/style/arts/351… @cnn_co_jpより
posted at 16:00:16


RT @musicahallcafe: 本日よりスタート、札幌在住すずきまいこさんの絵本の原画展「KEHAI」展。素敵な作品が並んでいます。ご来店の際はぜひご覧ください。絵本やカレンダーの販売もしています。会期は12月8日(日)のランチタイムまで。 pic.twitter.com/3htVnkK3uO
posted at 16:02:36


RT @doshinweb: JR留萌線「国や道の助成、可能性ゼロに近い」 留萌市長、存続難しいとの認識示す:北海道新聞 どうしん電子版 www.hokkaido-np.co.jp/article/368530
posted at 18:31:05


RT @shirahamamasaya: 「女神と王子」@Fabulous 〜一人で過ごす聖夜のために 義母の遺した油彩などの古い油彩のリノベーションシリーズ「連歌」の新作を加えた個展を札幌ファビュラスで開催します。 会期はDMと変更になって11月29日〜12月29日です。 私らは11月29日15〜18時まで会場にいる予定です。 pic.twitter.com/NAUJwZaWab
posted at 18:51:18


ちなみに私は、IR の問題にはほとんど興味がない。国内で設置するのは最大3カ所。うち2カ所は首都圏(東京か横浜)と関西(大阪か和歌山)で決まり。残る1カ所はおそらく、アジアに近い九州(ハウステンボスあたり)だろう。北海道にできる可能性は低いとみている。
posted at 18:57:41



RT @togemaru_k: 地方紙などの「安倍内閣支持率」とする以下のデータが、拡散しています。 結論からいうと、大半が不正確です。ファクトチェックしました。 《高知新聞 26% 十勝新聞 24% MXTV 22% 埼玉新聞 16% Yahoo!世論調査 9% 日本農業新聞 7% 神奈川新聞 5% 岩手民報 3%》 www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi…
posted at 19:00:31


少女誘拐は『源氏物語』の時代から続く日本の悪しき伝統ではないかと思うと、気が滅入る。
posted at 19:07:17


リアリーの自伝なんて、あんな分厚い本を読むというだけで、もうリスペクト!です。 twitter.com/sapporo_posse/…
posted at 19:18:35


RT @JohnDoe76674633: @seiichitsuchiya 90年代を渋谷で過ごした世代的には、あれだけあったレコード屋が無くなった事での文化的喪失感みたいなものは否めない。
posted at 19:24:48


RT @nogutiya: 国民が選挙で選んだ国会議員が「シュレッダー見せよ」と求めたら内閣府の公務員が拒否、って何なんだ。国会議員より公務員が偉いのか?国会議員に見せれないものがあるのか。いや国民に見せれないことがあるんか? 何かこの国、ものすごくヤバイことになってる😡 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 19:25:28


@sapporo_posse 家にあります。毎日新聞の書評で見て、買ったけど、ビートルズとアシュ・ラ・テンプルが出てくるのを確認しただけで、それ以降は本棚のコヤシになっています(笑)。ところで、コリン・ウィルソンは知ってますが、ロバート・ウィルソンは知りませんでした。勉強しなくては。
posted at 19:37:56


RT @djkaz: @takah1yt パクツイ twitter.com/copedy/status/…
posted at 20:06:31


パクツイか~。見破れなかったのは不覚!
posted at 20:07:31


RT @nasitaro: 「のび太。今日算数のテストあったでしょ。出しなさい。」 「廃棄した。問題ない。指摘には当たらない。」
posted at 20:13:48


@emimura 空模様も言葉も(笑)。
posted at 20:39:21




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。