台湾ワン!(Taiwan One!)

台湾にまつわる様々な話、中国語教室の出来事、日々の生活...

禁断のスポット、大潜入

2009年05月26日 | 日々の日記帳
先日「中文上達の心得」と題した資料を教室で配った。

単語を覚えるコツは、単語を自分にとって

脳がポカンと隙間ができやすい所に貼っといいよ。

そうすればふっと目にした瞬間、

単語がすっと体に入っていくよ。

なんて話をした。

教室では自分の「脳隙間スポット」はトイレ、

と話したが、証拠写真でござる。

実は風呂中もかなりぽかん状態になりやすいが、

さすが泡だらけの手じゃメモとれない。

(P.S.台湾人なので冬でもシャワー派)

まあ、便器に座り、壁をぼ~と見てるでしょう。

すると、なんか急に調べものが浮かんぢゃうんだよね。

そんなとき、目の前にメモ帳があるとホントに助かる。

単語を覚える方法の一つとしてぜひご参考に。

ただ、注意したいのは、

綾小路きみまろさんのいうところの「メモした事も忘れ」

なん~てことのないようにね!!







台湾華語・繁体字中国語は任せて!台湾人による中国語教室・翻訳・通訳サービス T-Chinese
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わぉ~ | トップ | TAIWAN BEER BAR(台湾[口卑]... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします^^ (太陽)
2009-05-27 14:05:37
自分の「脳隙間スポット」がどこだかわからないので、とりあえず私もトイレにメモ帳を置いてみました~
でも一番怖いのは、毎回とんでもない場所で調べものが浮かんで、メモする前に忘れちゃうんじゃないかということです
メモ帳、自分の首にかけとこうかなぁ
返信する
うっ、そんな手あったか! (こうりん)
2009-05-27 23:20:32
太陽さん
謝謝イ尓的第一次留言!

一歩ぬかれたな、恐るべし。
しかし、それぐらいして勉強したいもんですな。

返信する
ついでに (こうりん)
2009-05-29 13:06:14
ついでに...。
一歩ぬかれた時のひとこと。
「人外有人、天外有天」(上には上がある)

言い方として「真是人外有人、天外有天口阿!」

言われたいですよね~。
返信する

コメントを投稿

日々の日記帳」カテゴリの最新記事