森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

鶴橋に行く1.30

2018-01-31 15:18:32 | 日々の写真
 昨年は私の膝痛で歩けなくて中止にしたが、今年は年を明けて開く。鶴橋で麻雀をして焼き肉、それから甘党喫茶コースである。

 何年前から続いているのか忘れたが、児玉孝一八段、伊藤博文七段のメンバーだ。



 歯が調子が悪くて本来は焼き肉は無理なのだが、そこは実戦派である。細かく切って?食べる。




麻雀は私はトントンだった。




児玉さんは変わりない‥カニカニ銀の勇者である。伊藤君は奨励会に入会の頃から知っているが、やはり愛嬌たっぷりなのは変わりない。


 二人とも奈良県だが、私も昔は奈良に住んでいたこともある。




 甘いものは別腹なのである?欲どおしい‥




 ずっと開いていきたい会である。

コメント

倉敷に行く 1,27

2018-01-29 23:10:16 | 日々の写真
































コメント

ここ数日の写真日記

2018-01-24 22:39:52 | 日々の写真

 ここ数日の写真日記は「金太郎とふーちゃん」だが、微妙な関係でお互いに測り兼ねている節があるようだ‥ようやくわかったのは、金太郎がふーちゃんの立てる音に過敏なことだった。それで少し離して置くようにしたら、少し解決したようだ。

 いつもよりも金太郎の甘えがきつくて、ふーちゃんのケージを掃除しよとしてもバサッツと餌をつかんで捨てる。金太郎を大事にというのが優先なので、時間をかけて相手した。

 ふーちゃんは天真爛漫な幼さで割と好き放題であるが、じっとこちらを観察しているようでもある。二人を仲良しにと言うよりも、お互いにマイペースで行けるようにと考えた。










































 

コメント

淡路島に行く 1,19

2018-01-20 08:59:04 | 旅の写真 国内篇



 淡路島に行く 明石海峡大橋が見える



 黒岩水仙郷まで久しぶりだったので少し迷う



















 沼島が見える。








立川水仙郷





平和観音が見える




喫茶アメリカで休憩する



また訪れた‥また来たくなる何かがあるのだろうなあ‥





コメント

震災から23年

2018-01-17 21:15:03 | 日々の写真
 震災から23年経って、今年も1月17日を迎えた。前日の16日の夜はいつものように伊丹の昆陽池の鎮魂の集いに参加する。
 この時期になるとたいてい体調が崩れるのだが、今年は忙しくてその余裕も?なかったようだ。
 ここ数日は毎晩のように船越隆文君の姿が浮かんで来る。17歳の当時のままだが、語りかけながらこの23年間の自分の抱えた想いを振り返る‥そしてやはり自分の無力さと船越君の無念さは今も消えない‥ことを思う。

  





 17日は船越君の住んでいたアパートの跡地で弟子と一緒に集まって黙とうをする日である。小雨の
中をみんな集まってくれたのはうれしい。
 


 鎮魂の碑があるゆずりは緑地に向かう。帰りのバスを待っているときとなりのおじいさんが「私もこのマンションで大きな揺れを体験しました。早いものですね‥」と語りかけてくれた。




 昼からは森一門の新年会である。今年の幹事は西田拓也四段で、なれない役目を初々しくこなしてくれた。新四段がいないと次の幹事がいないなあ‥

 今年の質問は漢字一文字と「将棋以外でちょっと自信のあること」だった。



 温泉メンバーで記念撮影をする。この日をこなして、私にとって新しい年が始まる。
コメント

第21回ピピアめふ子ども将棋大会結果

2018-01-15 20:15:58 | 将棋あれこれ
 
 今年は多くの参加者に来ていただいてありがとうございました。子ども達の熱気に圧倒されてフラフラの運営でしたが?無事に終えることができました。
 これからもよろしくお願いします。




 <ジュニア親睦戦 入門~初級者の部> 優秀賞(写真は別でアイウエオ順)
 
 阿部真ノ助  坂本丈太 しかたゆうき  高井洵哉 まつおりょう↑




 <ジュニア親睦戦 級位者の部> 優秀賞(写真は別でアイウエオ順)
 
 一丸悠貴 澤村虎我  辻河悠久  野口航太 淀川大馳↑



 <小学生の部>↑

 優勝   小沼悠理(高槻市)
 準優勝  藤本啓太(加東市)
 三位   柏本凌汰(京都市)
 四位   吉田勇太(伊丹市)

 

 小学生の部決勝↑




 <中学高校生の部>↑

 優勝   片桐倖太(茨木市)
 準優勝  山本敦希(東大阪市)
 三位   信楽直希(西宮市)
 四位   木村友洋(堺市)




 中学高校生の部決勝↑




 <宝将戦>↑

 優勝  岡田想太(川西市)
準優勝  平下意織(大阪市)
 三位  小沼佳浬(高槻市)
 四位  杉田律人(寝屋川市)


 宝将戦決勝

入賞者の皆さんおめでとう!!!



 午前の部=ジュニア親睦戦




午後の部=宝塚ジュニア将棋大会<宝将戦、中学高校の部、小学生の部>



 指導対局 森七段 高田初段 藤井4級
コメント

ふーちゃんと金太郎

2018-01-12 23:28:24 | うさぎのふーちゃん
 今日はふーちゃんの2日目だったが、どうだろう?
 金太郎との相性が気になるので朝も、まず金太郎の相手をたっぷりしてから、ふーちゃんのケージを掃除してから餌を与える。



 金太郎も気になるが、なかなかケージには近寄らない‥






 徐々に近づいてご対面







 昼前に大阪に行く。

 妻と梅田で昼食の後、ピピアめふの14日の子ども大会の参加が増えたので(宝将戦と中学高校の部は少ないので当日も可)景品を増やしに関西将棋会館に向かう。




 ふーちゃんが遊びたがっていたので、サークルを作って中で一緒に遊ぶ。少し私にも馴れてきたようだが、ペットショップの人にまだ抱っこはしないように言われている。








 金太郎はどういう心境だろうか?しばらく微妙な日々である。
コメント

ふ―ちゃん

2018-01-11 22:44:11 | うさぎのふーちゃん
 今日わが家にうさぎのふーちゃん(歩―ちゃん)が来た。
 
金太郎の友達だが妹のようなものかなあ‥
 平成29年9月4日生まれで種類はネザーランドワーフである。
 少し前から金太郎の相棒を考えていたが、ウサギか鳥か迷った末に決めた。




 金太郎の様子を見ると、初めは怪訝な表情だったが、横目でみながら気になる仕草である?







ケージからすべて終わるのに時間がかかった。まだ幼いので頭でっかちな体型だが、わりとおっとりしてタフそうなので、我が家の一員になるのも早いような気がする。


 
コメント

1月2日~8日

2018-01-08 13:57:22 | 将棋あれこれ
 

 今年も金太郎と過ごす日々である。出かけるときは切ない声で泣かれる‥そろそろ金太郎にも友達が必要かなあと思ったりする。

 







園田競馬将棋イベント 1月3日



  




































コメント

謹賀新年2018年

2018-01-01 21:15:50 | 日々の写真
 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

                 2018年 元旦        森 信雄







 









大晦日に昆陽池で撮った写真です。自然の中の動物たちも元気に生きていってほしいなあ‥























コメント