森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

金太郎の暖房

2016-10-29 10:22:14 | ヨウムの金太郎
 
 寒さに弱い金太郎なのだが、外付けのヒーターなどでは器用にコードを食いちぎってしまうので危ない‥そこで今年はこの暖房器具を買ってきた。爬虫類用である。100度用なので距離を置いても大丈夫のようだ。
 不思議そうな表情でこっそり見あげる金太郎。




 昨日の稽古先での飛落ちの終盤戦で、どちらが勝ちか?

 4一角、3二桂、2一飛、2二歩(2二金は1一飛成)6七銀で上手の勝ちのようだ。

 実戦は3二銀、同玉、2四桂、2三玉、2一飛、2二歩、4一角、2四玉、2二飛成、3五玉、3六歩、同玉、4七金、3五玉で下手勝ち。詰ましに行ったが詰まなかった。
コメント

リコー杯女流王座戦第1局 広島に行く

2016-10-28 10:24:47 | 日々の写真

セルフで撮った珍しい写真?



 
ホテルにて、オイシそうだ‥




 広島平和公園にて 





 私のわがままな注文で一門の写真を撮ってもらった。





 前夜祭が開かれた





 主役のお二人は華がある!





 最後に「聖の青春」のトークショーのイベントもあってうれしい





 このふたりといると飽きないなあ




 少し物足りなくて‥ついついフラリとTさんに電話する




 楽しい夜でした。遅くまでありがとうございます。

 


コメント

日曜日のあれこれ10,23

2016-10-24 09:27:53 | 日々の写真

 こうやってくるまれて遊んでいる。手を出すと甘噛みしながら撫でさせられる‥




 案外運動神経はなさそうで、こういう風にしてズボンを咥えながら降りていく。




 この日は日曜コースで11月4日夕方からの番組(予定)の取材があったが、子ども達は変わりなくにぎやかだった?




 猫の名前はシャムだったかな?

  

 菊花賞はサトノダイヤモンドが勝った。土曜日は高知競馬でホクセツサンデーも勝った。私は馬券では負けた。
コメント

秋深し

2016-10-23 23:06:13 | 日々の写真
 

 秋深し 愛媛みかんを 食べるかな




 秋深し まだ半袖の 子ども達





 秋深し 祭りの神輿の 勇ましき
コメント

将棋愛好者のつどい 10,17

2016-10-18 07:31:31 | 将棋あれこれ





 今年も「将棋愛好者のつどい」に行く。朝方は雨だったが、すぐに上がったようだ‥この大会は天気が微妙に影響するのも特徴だろうか。私が通い始めて25年になるようだ。顔見知りの方も増えてきたのがうれしい。
 今年は指導対局で段級認定をやってみた。序中盤と終盤に分けて認定してみた?







































 みなさんありがとうございました。

コメント

10月16日日曜日の金太郎

2016-10-16 23:52:27 | ヨウムの金太郎
  今日は10月16日日曜日で、午前と午後に日曜特訓コースだった。

 終わってからA君とご両親が来訪。夜も弟子が来訪‥あわただしい中で姉から電話があって、母が救急車で運ばれたの連絡あり。血圧が異常に高かったが治まったようで、施設にもどったのでほっとする。

 これからも忙しい日程で自分自身がばてないように‥と思う。

 



 金太郎の「カイテー」攻撃である。 





破れ長屋で今年も暮れた‥王将の歌にあったかな‥
コメント

第6期加古川清流戦 決勝三番勝負10月29日~30日

2016-10-13 09:14:39 | 弟子

 今年は糸谷哲郎八段が王座戦に挑戦して羽生王座に0-3で敗退した‥加古川清流戦でも石川優太三段が井出隼平四段との決勝三番勝負に進出している。

11月8日、11月19日20日には倉敷藤花戦に室谷由紀女流二段が挑戦者で里見香奈倉敷藤花に挑む。
 
 弟子が大きな舞台で戦う姿を見られるのが師匠としては何よりうれしい‥






 注①~③は申込み期日が過ぎていますが、④⑤は申込み不要です。↑






 今年の森信雄杯の将棋大会で指導対局中の石川三段。千田翔太五段と奨励会入会は同期でスローなペースだが?兄弟子達の評価も高く!着実に力をつけてきているので楽しみだ。加古川清流戦の活躍を機に飛躍を期待している。
コメント

金太郎の尾羽

2016-10-11 06:02:25 | ヨウムの金太郎

 金太郎の尾羽は真っ赤である。ヨウムのチャームポイントのようだ。ときどき羽が抜けると赤い羽根の募金になる?





 ケージの上で背を向けて毛づくろいしながら、くつろぐ金太郎。可愛がり様は子どもの頃の村山聖のようですね‥そう言われてみると、あどけなさや生意気さや健気さやどこか漫画的な雰囲気は似ているかもしれない?いつしか私が軽くみられるようになっているのも同じである。



コメント

土曜日の一日 10,8

2016-10-09 08:26:41 | 日々の写真

 聖の青春の新しいポスターを前に金太郎




 掃除機が大好きですぐに何かを外そうとする。すでに以前一台壊されている‥要注意





 子ども土曜コースだった。




 指導はこの日は獺ヶ口2級である。



 金太郎はときどきしゃべる「アクシュ」と言われるとドキッとする?




 ぶら下がりトレ-ニングの金太郎
コメント

一段落?

2016-10-07 12:59:47 | 日々の写真
 ようやくゲラの校正も送って、最後の校正もチェックして一段落である。今回の「詰めろ将棋2」は「聖の青春」の映画がらみのこともあって、校正になかなか時間が取れなくて困った。問題の修正も兼ねているので苦戦した。







 ときどき釜揚げうどんを食べたくなる‥イカ天とおにぎり付きである。

コメント

金太郎の仕事

2016-10-05 08:41:43 | ヨウムの金太郎

最近は私が出かけることが多いので、金太郎もややストレスがたまっているようだ?そのせいでもないが、金太郎がこんな風に新聞紙やちらしを食いちぎることが増えている‥





 私のバッグから中の飴を取り出してなめている‥黒糖で甘いので嗅ぎつけたのだろうか?何であろうと食いちぎるのが金太郎の仕事である‥チラリとみると無言で羽をばたつかせて機嫌を取ってくるのが怖い。
コメント

金曜日の日記 9月30日

2016-10-01 23:15:13 | 園田競馬
  
 金太郎が破った襖の前で、王将を取って逃げる。取り上げると反撃される?




 甘えてくる金太郎



  
大崎善生さんに頂いた新刊のサイン




 その金ナイターも今年は残り一か月になった。




 園田競馬の誘導馬だったマコーリ―が亡くなった‥ゆっくり休んでください‥




 そのたんの礼服




 相変わらず負け続きで、こういう流れは珍しいのだが‥運は他に回っている!




 「かんさい熱視線」の出番を終えた大崎さんと待ち合わせて、福島の街を歩く‥
コメント (1)