森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

詰小棋会 8,28

2018-08-29 09:11:50 | 将棋あれこれ

 昨日は「詰小棋会」だった。ゲスト?が多くてにぎやかな会になった。竹中さん、上田さん、谷口さん、山本さん、岸本君、谷本さんのメンバーだった。

 そうそうたるメンバーで詰将棋の話題が尽きないが、熱っぽいものを持っている空気満載なのがうれしい。アマ強豪で解答の大御所の竹中さんとも久しぶりだった。
 ひょっこり現れた上田吉一さんとも久しぶりにお会いしたが、飄々たる魔物の魅力は変わりない‥出題してもらったバカ自殺詰の例題に苦心する。











 





 山本理さんから「増田先生からです」と言ってもらった雑誌、創刊号らしい。将棋オーラあふれるいい雰囲気の本だった。

 
コメント

第23回森信雄七段杯争奪将棋大会ご案内 9,24祝月曜

2018-08-22 10:45:43 | 将棋あれこれ


 第23回森信雄杯将棋大会の告知です。どうぞご参加ください。





 昨年の大会風景

 


 この大会は昔、村山聖杯にしようか迷ったことがあるが、広島での開催が決まったので任せることにした記憶がある‥弟子のゲストも数年前からで、師匠ながらも遠慮がち?なのである。運営は弟子の奨励会員が中心だが、最近は手薄くなってきていて大変だ。
 そういった手作りのイベントです。
コメント

朝の風景 8,21

2018-08-22 00:08:30 | 金太郎とふーちゃん


 朝降りてくると、ふーちゃんがガチャガチャ音を立てて、ケージから出してのサインが来る。その後で金太郎が「キンチャン、ココイルヨ」と遮光カーテンを外してケージから出す。それから二人のケージの掃除と餌と水替えをして、ようやく私の朝食である。




金太郎がなんとふーちゃんのケージに入って行った。迷惑そうなふーちゃんの表情‥




 ぶら下がりは金太郎の得意芸




平和な光景だ
コメント

大石七段来訪 8,7

2018-08-18 19:59:11 | 弟子


 この日は奨励会試験三日目の二次試験でもあった。午前中は夏休み特訓で、昼休みに今回一次試験通過できなかった二名と別々に懇談する‥無念だが勝負は勝ち負けがつきものなのでしょうがない‥
 
 待っている間に残り二名の合格の電話が入った‥今年の奨励会試験は終わった‥

 午後に大石直嗣七段来訪で、少し歓談してから「園田競馬に向かう。二名合格の連絡があったので心置きなく遊べる。




 大石七段はどちらかいうと金太郎が苦手かな?将棋は粘り強く大胆だが、人間は厚みのある性格で手堅い面と勝負好きな?一面がある。競馬場にもっとも誘いやすいのが大石七段で、師匠孝行なのである。


















 この日は涼しくて、ナイター競馬を堪能する。奨励会試験も終わり、夏の終わりが近いのだろうなあ‥

 一喜一憂はつきもので、大切なのはそれぞれに次のページを開くことと、自分の足元をしっかり踏み歩くことだろうか。

 弟子の勝ち負けにかなり大きく左右されながらも、自分の目線や立つ位置を揺らがないようにと思う。
コメント

千田六段来訪 8,15

2018-08-17 08:27:33 | 弟子
 
 この日は奨励会試験の一日目でもあった。

 千田翔太六段が来訪してくれた。東京に移ってからどういう暮らしなのか心配な面と、千田君なら大丈夫の安心感もある。この日も半日、将棋の話で終始した。千田ワールドに向き合える?それがうれしい。

 私は将棋の師匠なので、弟子に対してはほぼその立つ位置にのみ徹したいと思っている。













 初めの写真で千田六段と同じ背丈で写っているが?(私が花壇に上っているのである) 
コメント

8月12日 176号線を走る

2018-08-13 14:44:06 | 旅の写真 国内篇
 柏原の柏原八幡宮にて



園田競馬の朝の調教を見に行ったのだが、車を止める場所が遠くて困った。










帰宅して仮眠してドライブに出かける。




 店の人に「久しぶりですね」と声をかけられた。エビフライを注文する。頭からかじる。



この風景が見られる‥




176号線を走り、柏原に向かった。















一日たっぷり活動したのでくたびれたが、心地よい疲れだった。
コメント

8,11るり渓やぎ農園

2018-08-12 20:23:48 | 旅の写真 国内篇
  我が家の連休は珍しい‥新刊のゲラ校正をしながら、きちんと休みを取ることにした



 金太郎はお留守番「キンチャン、オルスバン、ハヤクカエッテクルカラネ」と自分で励ます。





173号が通れなくなっていた。




































コメント

北海道、網走に行く 7月26日~28日

2018-08-02 09:28:42 | 旅の写真 国内篇

















































コメント