森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

pipiめーる &子ども将棋大会のご案内

2016-11-29 08:56:54 | ヨウムの金太郎

大盤の駒を握る金太郎



pipiメール=大崎善生さんに書いてもらった。





大阪での試写会の記事





ピピアめふで開催の子ども将棋大会のご案内です。
コメント

エフエム尼崎「IN THE POCKET」

2016-11-28 07:34:15 | 日々の写真
 エフエム尼崎「IN THE POCKET」毎週木曜日22:00~23:00の中で15分くらいゲストコーナに出演する。
 12月1日と12月8日とのことです。どうぞお聞きください。

 この写真はその番組を担当されているパーソナリティの仲野博文さんとのツーショットである。この日の朝に映画「聖の青春」を見て来られたそうである。




 阪神尼崎から歩いているとこの風景に出くわした。





 鳩がまじかにいたが、鳩胸やなあ‥




 ユリカモメが街中にいたのでびっくりした。




 出かける前に勤続40年のお花をいただいた‥ありがとうございます。いつも愛想なくブスッとしているので、「笑顔!」と注文を付けられる?
コメント

TBS「聖の青春」 11,25金曜日

2016-11-25 21:38:24 | 日々の写真


今日は少しゆったり過ごせた‥青空がきれいだった。





村山聖の色紙額を飾っている(ずっとしまったままだった)花束が似合う。






金太郎は悪くて、わざとやっている節がある。





午後は皮膚科に行く。以前からだが私は皮膚が弱い‥どうも足が冷えているのと、酸性体質の兆候があるらしい‥





それから金太郎の餌を買いに行く。帰宅して食事を終えて気づいた‥TBS「聖の青春」の再放送があったので、級位者研究会に来ている弟子達と一緒に見る。主役は藤原竜也さんである。
コメント (2)

「聖の青春」シネピピア トークショー 11,23

2016-11-24 10:43:39 | 村山聖
 
午前中に「王将」を見て、終わってから劇場でトークショーだった。伊藤大輔監督で阪東妻三郎主演、1948年制作の映画である。改めて見たが面白かった。時代を感じさせる映像もよかった。

15時20分から6Fの和風ホールで「聖の青春」のトークショーがあった。実は参加が少ないだろうなあという想定で向き合っていたので、満員の客席を見てびっくりした。予期せぬ出来事だったのでとってもうれしかった。
 トークは聞き手のシネピピア影山理さんがソフトタッチでとっても話しやすく進行してくれた。





この2か月くらいは自分の人生でも今後ないだろう期間で、いろいろ話をさせてもらう時間が多かった。おそら村山聖のことなので思うままに話せるのだろうなあ‥村山聖のオーラに乗っかっているので?私にとって心地よい時間なのだろうと思う。




 後半は村山聖の写真をスライド上映しながら話す。トークショーが終わってパンフレットや棋書のサイン会で、5,6人かなあと思っていたら行列だったので驚いた‥うれしい時間である。

 私は何事も深くは悩まないので?いろんな状況にも臨機応変の対応で、ある種のいい加減さは持ち味である?その場しのぎの「その場思考」の人生観だろうか‥
 
 そして村山聖の生きざまを横目に見ながら、近い将来に一緒になったとき?村山聖に睨まれないように裏表なく生きていくこと‥いつもそう思っている。

 この日は一日皆さんありがとうございました。






.jpg" border="0">
コメント (2)

晩秋と園田競馬 11,22火曜日

2016-11-23 01:19:23 | 日々の写真
 
晩秋になってきた。初冬だろうか‥




 昨晩は遅くて金太郎がケージから出られなかったので、今朝はいっぱい甘えてきた‥




 チラシ破りの術





清荒神に願掛けに行く






イチョウの葉が降ってきた‥




紅葉もまっ盛りである




少し遅くなったが、園田競馬に行く、日課でなくて「週課」である?





この日は3連複、3連単ゲットで好調だったが、WIN5で最後のレースを落とした‥配当が25万だったので悔しかった‥勝った馬があと1点候補に挙げていたので‥これが持って生まれた勝負運かなあと久しぶりにガックリする。メラメラ燃え上がる?
コメント

勤続40年 11,21

2016-11-22 07:19:42 | 日々の写真


昨日は第42回「将棋の日」表彰・感謝の式典があった。私は谷川浩司九段と東和男八段とともに勤続40年だった。





 藤井聡太四段と記念撮影をしてもらう。この日は福島の駅で昇段者の神崎健二八段とも出会った。





 昔の付録をパラパラめくっていくと、村山聖八段」の「バカ詰め」が出題してあった。どうやら詰将棋が作れなくて変化球を放ったようだが、これが難しくて考え込んでしまう‥昨日のH君は30秒程度で「あっわかりました」





 私の真面目な詰将棋?自作ながら解けなくて面倒で答えを見ると、思い出した。
コメント (2)

聖の青春公開11,19

2016-11-20 08:58:29 | 村山聖

映画「聖の青春」の封切の日の夕方にシネピピアに行った。開演までに少し時間があったので、展示を見て回る。懐かしい記事である。梅の木の写真は大阪城の梅林だが、先日テレビの取材で行ったのだが、どのあたりで撮ったのか忘れてしまった‥




 村山聖の表情はその心情と同じで多彩で豊かだが、これは憂いある表情だ。







映画を見たので金太郎の寝る時間が遅くなってしまった。その後で近所のラーメン屋さんに行ってから夜遅いが喫茶店に入る。
コメント (3)

 「聖の青春」公開日11,19

2016-11-19 09:30:47 | 日々の写真
 漫画を見る村山聖




 どこかで一度出している写真ですが?




金太郎も見たいけど‥
コメント

金太郎と園田競馬 11,17

2016-11-18 10:13:06 | 園田競馬
 
久しぶりにオフの一日はもちろん園田競馬に行く。その前に金太郎の相手だが、ラジオを買ったものの、見知らぬものは怖がる金太郎‥それとFMがきれいに入らない‥結局テレビをつけておくことにした。金太郎の場合はほとんど留守にできないので、たいてい弟子や誰かに留守番してもらっている。




馬券は3連複がゲットできてまずまずだが、ねらいの3連単はことごとく空振りである。




競馬場でたまに猫に出くわすが、厩舎にいると馬にとっても安らぎになるそうだ。




この日は前走の同条件の馬場でのタイムを重視してみた。ヤマカンばかりでは進歩がないので、馬券にテーマを持ち込んでコツコツ取り組んでみることにした。競馬を始めてほぼ10年になるが、ようやくレース中の馬の流れが見えてくるようになった。実況できるくらいでないとだめだなあ‥と思ったりする。




  仕事を始めると「デルヨー」で邪魔をされる。出さなくともいいのだが、意思を伝えに来たときは聞くようにしている?



金太郎風の駒ドロボー?さりげなく近寄る。




 久しぶりに頭に乗せる。機嫌が悪いときは、わざと爪を強くする。金太郎は知恵者なのだ?
コメント

穏やかな日々?11月15,16日

2016-11-17 07:04:49 | 日々の写真
 金太郎を日向ぼっこさせる。椅子に座って園田のネット競馬をする‥私には至福の時間である。





 朝の定位置の金太郎




郵便局に行くと阪急電車の線路沿いにススキがきれいだった。





 11,16の朝日新聞夕刊に掲載の記事です。ありがとうございました。




 今朝の金太郎、また悪さをしようとしている?
コメント

新宿 11,11

2016-11-15 09:35:01 | 日々の写真


読売ホールの「聖の青春」の試写会のトークショーが終わって、新宿に出る。以前は日々彷徨って?いた場所だが、今はネオンがまばゆい暮らしである?





 東京に向かう車中では車窓の風景を見るのが好きだ。





 ゴールデン街は足が覚えていて迷わない?





 最近は外人客も多いそうだ。




 花園神社の酉の市に出くわす。
コメント

前田アパート 11,11

2016-11-13 08:07:58 | 村山聖

 前田アパート前の公園にいた猫




 鳩たちも平和にくつろいでいた‥




 一羽の鳩がいた






 東京に行く車中の中からの風景 雲が村山聖に見えた‥少し切ない気持ちになった。
コメント

宝塚シネピピア「聖の青春」と「王将」

2016-11-10 23:51:22 | 村山聖
 
 宝塚のシネピピでの「聖の青春」らしいチラシを作ってくれました。ありがとうございます。




聖の青春』公開記念森信雄七段)トークショー開催!
 11/23(水・祝)15:20から(開場15:10)ピピアめふ6F和風ホール入場無料
(どなたでもご入場できます)
 どうぞお越し下さい!
 





http://2016.takarazukaeiga.com/program/special/

映画「王将」は坂田三吉王将の物語です。

懐かしい映画「王将」です。映画の上映は11:45~13:19です。是非ご覧ください。映画上映後に私のシネトークがあります。
11月23日(水・祝)13:20~森 信雄 七段

 
コメント

園田競馬 聖の青春試写会 11,8

2016-11-09 21:54:51 | 日々の写真


 金太郎は最近私が留守が多いので、妙に甘えてきたり、逆に機嫌が悪くて怒ったりすることが多くなったかもしれない?




 もしも金太郎がきちんと言葉を話せたら、「どこも行かないで遊ぼうよ」の連発だろうなあ‥




 昼前に園田競馬に行く。強引に空いた時間に行かないとなかなか行けない‥ゲットするのは押えの3連複か71,2,6の馬券しかないこの頃である。運はすべて「聖の青春」に向けて?なのだ!




いったん早めに家に帰り、一休みして大阪に出かける。





 大阪のなんばパークスにて「聖の青春」の先行試写会があった。夕食のとき、黒川博行さんご夫妻を見かけたので思わず飛び出して挨拶する。

 少し早めに映画館に着いた‥前田アパートのTさんもおられたので、将棋好きのお孫さんへの新刊を渡してご挨拶をする。開演前にとってもうれしいプレゼントの時間があってよかった!


 開演前のトークーショーは松山さんと森監督だったが、私も突如のゲストで登壇させてもらった。ライトがまぶしくて驚いたが、うれしい、楽し時間だった。村山聖が見たらおそらく首をひねるか、卒倒するか‥どちらだろうなあ‥

 めまぐるしくも切なくも茫洋とした心境だが、映画は2度目ほど深みが増した感じでとってもよかった。何度見てもいい映画なのを確信した一日だった。
コメント

金太郎の日常

2016-11-06 07:43:11 | ヨウムの金太郎

朝起きて出すとしばらくこうやって過ごす。





メガネは必ず外しにかかる






聖の青春のポスターは金太郎の破く標的である?





土曜コースは少なめだった。この日は私が手合いをつける。子ども達はさりげなく近況を話す?





 ケージの中の金太郎。「オーイ、キンチャン、デルヨ」と催促される。
コメント