森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

秋の風情

2017-09-29 13:43:33 | 日々の写真














コメント

村山聖の色紙

2017-09-22 09:43:55 | 金太郎日記
 

 詰将棋作家の故岡田敏さんの奥様から、つい先日村山聖の色紙を送っていただいた。岡田さんには弟子の祝賀会にお祝いの曲詰めを作っていただいたこともある。

 村山聖を連れて詰将棋の創棋会に参加したこともある。

 岡田さんとはいろんなお話をさせてもらったが、詰将棋になると童心に戻って(二人とも)楽しかった。




 一緒に送られていたのが、古い将棋世界も同封さっれてあった。
コメント

第22回森信雄七段将棋大会 結果

2017-09-19 08:57:54 | 将棋あれこれ
 大会結果 H29年9月18日


 A級優勝  山田翔太(大阪市)
  準優勝 小路優輝(西宮市)
  三位  馬淵祐輝(大津市)
  四位  前内伸太郎(大阪市)↓




B級優勝  服部宏毅(芦屋市)
  準優勝 坂本龍一(大阪市)
  三位  杉田律人(寝屋川市)
  四位  室元丈臥(東大阪市)↓


C級優勝  忠田芳人(京都市)
  準優勝 西出裕克(大阪市)
  三位  一丸悠貴(西宮市)
  四位  前山逢翔(宝塚市)↓




 


A級決勝戦↑



B級決勝戦↑



C級決勝戦↑



席上対局① 西田四段vs岡村恭吾君↑ 



席上対局② 西田四段vs勝三村晃生君↑ 



指導対局 西田拓也四段



指導対局 石川優太三段 西田拓也四段 山口孝貴初段

入賞者の皆さんおめでとうございます。

大会に参加された皆さん、ありがとうございました。
コメント

金太郎日記 9月3日~8日

2017-09-14 15:01:44 | 金太郎日記

忙しくてあまり写真を撮っていない日々である。でも金太郎だけは毎日撮っている。金太郎は昼間庭に面してケージを置くようになって落ち着いてきた。

















コメント

読売文化センター イベント9,17と開講

2017-09-07 10:36:19 | 将棋あれこれ


 秋から始めることになった、読売文化センター天満橋での「森信雄七段の子ども将棋教室」の告知です。
 9月17日に記念イベントがあり、10月3日から開講します。
 天満橋を引き受けたのは私の師匠の「南口将棋教室」があった所縁の場所だからでもあります。プロを目指したときに通った場所で懐かしいです。また通えるのかなと思うとうれしいですね。イベントは天満橋センターでなくて、読売大阪ビルです。

 

将棋・特別イベント(親子/大人)指導 森信雄七段
 (10月から開講の天満橋センターでの、森信雄七段子ども将棋教室」を記念してのイベントです。
 9月17日です。

 
 

森信雄七段の子ども将棋教室  読売文化センタ―天満橋 


 どちらも詳細は 天満橋センター 06-6941-1112 大阪市中央区天満橋京町1-1京阪シティモール 7階
コメント (1)

金太郎の日記 8月21日~31日

2017-09-06 13:47:18 | 金太郎日記
 
 金太郎は悔しがるとケージの中にぶら下がっているおもちゃを蹴飛ばすようにして何度も投げつける。遊んでいるものをとりあげると小走りに噛みに来る。そういう荒っぽい面がある。
 かと思うと「コトリハ・・」と言って「小鳥はいつでも歌が好き・・」の歌をねだってくる。私が右手で「タンタンタン」とテーブルをたたくと肩をゆすらせ「タンタンタン」調子を取るのはかわいい‥































 最近はずっと家にいることが多いので、金太郎は満足げである。
コメント