森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

園田競馬の一日風景

2016-03-31 17:46:47 | 園田競馬
 アオサギがレースが始まっても動かないでいた‥?





 今回は2週間ぶりである。一年中ほぼ毎週欠かさないで来ているのだ。この熱意を何かにも向けないと‥




 落馬は見るのがつらいが、馬は本能で走り続けることが多い。後ろの騎手はヒヤヒヤだろうなあ‥






 競馬場内でくつろぐ鳩もいた。やや怠慢だ?




 
JRAの交流戦で武幸四郎騎手が騎乗した。
コメント

子ども教室

2016-03-30 09:02:34 | 将棋あれこれ

 土曜コースの写真である。この日は手伝いの息子(普及指導員)が急遽欠席で、久しぶりに私が手合いをすることになった。手合いをつけるのは結構大変で、教室の手伝いの中でも要所の役割である。
 子ども同士の対戦も指導対局もチェスクロック使用で、5級以上は持ち時間10分切れ30秒、6級以下は5分切れ30秒としている。

 対戦が終わり次の手合いをつけるのだが、子ども達は同時に終わることも多いので、素早さが必要だ。その合間に見て回って様子をうかがったり、棋力を診断したりする。
 今年から名札をつけることにした。子ども同士で名前を覚えてもらうのと、私が名前を覚えるのが苦手なのも一因である?

 最後の大盤解説では必ずひとりづつ次の一手を質問するので、名前がわからないと困る‥「〇〇君」「違います!△〇です」何度言われたかなあ‥成績を見ながら、子ども達の心理状態がわかることもある。的確なアドバイスをするのは至難だが、かすかでも役に立つようなアドバイスは日ごろの観察が大きい。


コメント

金太郎の新しいおもちゃ

2016-03-27 07:51:24 | ヨウムの金太郎

久しぶりに金太郎に新しいおもちゃをプレゼントする。すぐに熱中して噛んでちぎって咥えて壊しにかかる。





  哀しみも 喜びも春 花が咲く
コメント

森一門祝賀会のご案内

2016-03-24 11:12:58 | 将棋あれこれ

 今年も森一門祝賀会を開きます。
 この一年のいろんな想いを踏まえながら、弟子のお祝いの会を催せるのはとってもうれしいことだと思っています。
 もっともっと活躍してほしいのは、師匠のよくばりでしょうね?
 

 参加ご希望の方はご連絡ください。





 平成13年のときの祝賀会で、依頼されて村山聖九段の写真を手にしている。
 今年は秋に「聖の青春」の映画も封切られるので感慨深いものもある‥

 さあようやく告知できたので?少しほっとした‥
コメント

アマリリス

2016-03-22 14:53:33 | 動物と花

 部屋で育った?アマリリスが咲き始めた。真っ赤な色彩は華やかである。






 
 金太郎が食いちぎらないかと心配だったが、切り抜けたようだ‥電王戦ポスターシリーズである?
コメント

電王戦ポスター

2016-03-19 08:31:51 | 弟子

 電王戦のポスターが送られてきた。前の叡王戦のポスターも評判がよかったのでずっと貼っていたのだが、新たに張り替える。
 金太郎は何を想う‥?







 ニコ生で山崎叡王へのインタビューや盛り上げ企画で、山崎君と一緒にいる時間が増えてうれしい‥あれこれ雑談が多いのだが、電王戦の話になると緊張がみなぎったりおおらかな山崎モードになったり、私は他人事のように大変ヤナア‥と思うだけである。
 山崎叡王の魅力を出し切って戦ってほしいなあと思う。
コメント

ピピアめふ子ども入門教室 3,27

2016-03-18 13:36:10 | 将棋あれこれ
 
 すっかりアップするのを忘れていました。
 もう一週間先になりましたが、参加希望の方はお問い合わせください。

 5月4日の一門祝賀会も手つかずで、困ったなあ‥新刊に追われているのもあるけど、そもそも膝の調子が悪くなってから、すべてに効率が悪くなったようだ‥

 
コメント

藤原君来訪

2016-03-15 22:10:00 | 弟子

 昨年に奨励会を退会した藤原結樹君が来訪してくれた。久しぶりだが、あまり変わってないのでほっとする‥4月から新しい道に進むのでその報告である。





 弟子は奨励会を退会しても弟子に変わりないと思っているので、新たな道をしっかり歩むまでは心配である。自分の人生の骨格ができるまでは、師匠としては将棋から離れた暮らしをしてほしいとも願っている‥

 藤原君はその期待にこたえる出発点に立ってくれたのでうれしい‥




 カラオケに一緒にいくのはもちろん初めてである。最近は私のヘタな歌に弟子一同が安心して、むしろ気配りしてくれている節もあるようだ?
 春は出会いと別れの季節だが、新たなスタートを切る節目の時期でもある。



 いい笑顔である。
コメント

ミモザが咲いた

2016-03-12 06:56:48 | 動物と花


今年も近所の花壇でミモザが咲いた。数日前に咲き始めたと思ったら、あっという間にほぼ満開だ。





  春近し ミモザとともに 想うかな

コメント

糸谷八段昇級

2016-03-10 09:13:44 | 弟子

昨日のB級2組順位戦で糸谷八段がB級1組に昇級した。おめでとう!




 一門の日の糸谷八段の挨拶?いつもこういう表情が多いようだ。




 今月のカレンダーは糸谷八段なので、ずっと会っている気がする。




金太郎も荒い祝福だ?





近づくと睨まれた?取り上げると歩いて足を噛みに反撃してくるのだ‥
コメント (2)

桃谷 御幸通商店街

2016-03-07 23:04:33 | ルンルン写真館

今日は昼間にニコニコ生放送のインタビューがあって関西将棋会館に行った。終わってから妻と待ち合わせて環状線の桃谷駅で降りる。そこからコリアタウンの御幸通商店街に向かった。



鶴橋の商店街は何度も来たが、桃谷の御幸通商店街は初めてだった。




 入り口からそばの店で饅頭みたいなものを買って食べ歩きする‥


まるで韓国に旅行に来たような雰囲気だった。




歩き疲れて膝が痛くて休憩。これは平野川らしい。パンフレットを見ている。



 

 
呆気にとられているうちに通りすぎた。




 イカキムチを買った。



 色彩豊かな人形
 また来よう‥今度は焼き肉を食べたい!


  *ルンルン写真館より


 
コメント

阪神競馬に行く 

2016-03-07 10:44:25 | 競馬
 
普段の週末はほとんど教室があるので、朝から阪神競馬場に行くのは数回目である。





 まだ数年前だが、初めて阪神競馬場に来たとき、狭いところで走るのやなあと思ったら、パドックだった。




 いつも園田競馬場と少し雰囲気が違うが、馬はかわいい‥




 等身大の騎手のパネルの横で一枚






昼下がりのパドック、この日はチューリップ賞があった。POG仲間の馬が3頭出走した。





 馬券は苦戦で三連複と馬連のみ的中だったが、最終の阪神12Rで馬連をゲットして挽回した。
 WIN5はまたしても?WIN4で惜しくはないが、8番人気は買えないからなあ‥

 これからも時間を作って?来たいなあ‥
コメント

3月のカレンダー

2016-03-04 15:56:08 | ヨウムの金太郎
 
月のカレンダーを開くと糸谷八段だった。これはいいなあとさっそく金太郎に教える?わかったかな?





 相変わらず私のメガネを外しに来る。素早く落とされる。そして首の裏をカイテーとなるが、ときどき覗くと私を手抜きすると信用していないのか?ずっと目を見開いたままなのが怖いなあ‥?
コメント

橋詰健太君来訪

2016-03-03 07:53:51 | 日々の写真

昨日は橋詰健太君が来訪してくれた。少し前に初の海外旅行で2週間イギリスに研修に行ったそうだが、ひとりだったそうで驚いた。大胆やなあ‥





 金太郎はこうやって客人に披露する?


 あれこれ話をしてから昼食を兼ねてカラオケに行った。そして健太君もどうやら私のヘタな歌に安心して!楽しいひと時を過ごせた(かなあ?)
コメント