森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

震災から23年

2018-01-17 21:15:03 | 日々の写真
 震災から23年経って、今年も1月17日を迎えた。前日の16日の夜はいつものように伊丹の昆陽池の鎮魂の集いに参加する。
 この時期になるとたいてい体調が崩れるのだが、今年は忙しくてその余裕も?なかったようだ。
 ここ数日は毎晩のように船越隆文君の姿が浮かんで来る。17歳の当時のままだが、語りかけながらこの23年間の自分の抱えた想いを振り返る‥そしてやはり自分の無力さと船越君の無念さは今も消えない‥ことを思う。

  





 17日は船越君の住んでいたアパートの跡地で弟子と一緒に集まって黙とうをする日である。小雨の
中をみんな集まってくれたのはうれしい。
 


 鎮魂の碑があるゆずりは緑地に向かう。帰りのバスを待っているときとなりのおじいさんが「私もこのマンションで大きな揺れを体験しました。早いものですね‥」と語りかけてくれた。




 昼からは森一門の新年会である。今年の幹事は西田拓也四段で、なれない役目を初々しくこなしてくれた。新四段がいないと次の幹事がいないなあ‥

 今年の質問は漢字一文字と「将棋以外でちょっと自信のあること」だった。



 温泉メンバーで記念撮影をする。この日をこなして、私にとって新しい年が始まる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第21回ピピアめふ子ども将... | トップ | 淡路島に行く 1,19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の写真」カテゴリの最新記事