森信雄の写真あれこれ

日々の生活や散歩、旅の写真を掲載しながら、あれこれ思いを語ります。

水滴

2008-06-20 23:38:13 | 過去の写真
 2007年7月4日の梅雨時の水滴の写真だ。ブログを始めてから4年目になるが、本来は日記よりも写真を掲載したくて張り切っていた。何でもそうだが、3年間続けて見ると何らかの答が出るような気がするのだ。裏も表も出るのが3年目だろうか?ネタが続くなくなるのも3年目あたりだろう・・
 それでも気にしない寛容さやおおらかさ、鈍感さがむしろ大事な要素なのかもしれない。私は10年は続けたいなあと思う。何でも10年単位が好きだ。10年経つと恥じも外聞も、気取りもてらいもなくなるだろうから。
 
 水滴を 目に触れてみる 梅雨の珠 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の花? | トップ | 棚田 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (むくらく)
2008-06-21 09:13:30
枝の境の水滴、地球と人もこんな小さな水球、何かが外れたらパチン!と壊れる、、、儚い水球だと皆が気付いて欲しいです、、そして足元を固めて欲しいです
源さん、トビオ、クロ君達の子孫の為にも。
返信する
妙手です (ハイカイ式)
2008-06-21 14:05:07
素晴らしいズームアップの写真と
それにぴったりの俳句。
いいですね。
返信する
目から鱗の・・・ (osaki)
2008-06-21 14:51:45
ネタが切れることのないブログ・・・

私のお気に入りのブログです・・・

http://jihan.sblo.jp/

返信する
10年後ですか (mura)
2008-06-21 14:59:42
本でも雑誌でも10年後の日本は、アルゼンチンのような破産国になるとあります。これだけ長い間行き詰りが続くと、経済以外に、社会的にも、人の精神面でも10年後は別の世界になるかもしれません。たとえ、今の仕組みがごろっと変わっても、将棋の指導と写真紹介の2つの活動ができれば、森先生の本分まっとうは不変だろうと思います。自分たちはどうなるか見当がつきませんが。
返信する
むくらく様 (モリノブ)
2008-06-22 00:46:51
 この水滴も一瞬で消えてしまいますが、水滴の間は貴重な自然の恵みですね。生命や物を大事にすることが失われている現代は、リズムが変ですね。
返信する
ハイカイ式様 (モリノブ)
2008-06-22 00:48:40
 俳句は言葉を選ぶ作業、探す作業がいいですね。写真の風景の切り取りと似ています。
 しばらく続けてみます。続けれればいいですが?
返信する
osaki様 (モリノブ)
2008-06-22 00:51:34
 ネタが切れそうで切れない会心のブログですね!もっと淡々と更新しても面白そうです。しかし意志薄弱の私には決して真似はできません。
返信する
mura様 (モリノブ)
2008-06-22 00:54:23
 10年後はどうなるのでしょうね。でもそんなに先ではありません。
 自分のできることをまっとうしていくことだけですが、いろいろとぐらつきそうですね。先の読めない時代、先を読まない時代・・でしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去の写真」カテゴリの最新記事